TEL

慢性的な腰痛改善には、深層筋治療が効果的です。 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛の記事一覧

慢性的な腰痛改善には、深層筋治療が効果的です。

2018.10.20 | Category: 腰痛

皆さま、おはようございます。

朝晩の気温差が高い時期ですが、体調はどうでしょうか?患者様でも風邪を引いている方が目につきますね。

さて、慢性的な腰痛に悩んでいませんか?腰痛を持っている人は、日本人でも数千万人いると言われています。当然、重症軽症ありますが、多くの人が腰痛を持っているんですね。

では、その腰痛はどうしたら改善するのでしょうか?原因、改善方法などをお伝えしたいと思います。
原因
・筋肉
腰痛の原因は、筋肉です。骨や神経が原因ではありません。筋肉への血流不全が起き、筋肉の一部に『筋硬結』というシコリが出来てしまうと、痛みや不快な症状が出てしまいます。
血液循環が悪くなってしまった要因は、個人個人違いますが、多くの人は、姿勢にあります。
例えば、
長時間同じ姿勢で座っている。
長時間同じ姿勢で立っている。
中腰の姿勢で仕事をしている。

が大半の要因です。

・改善方法
腰痛の改善方法としては、原因になっている筋肉に存在する『筋硬結』を取り除く事が必要になります。
その為には、この筋硬結を取り除く事ができる施術を受ける必要があるのですが、その数少ない方法の一つが、私たちたんぽぽ整骨院が提供している深層筋施術なのです。

 

腰痛を根本的によくする深層筋治療は、阿佐ヶ谷駅近くのたんぽぽ整骨院で!

2018.10.09 | Category: 腰痛

40748_original1

こんにちは!

腰痛、辛いですよね。ほとんどの方は長い間腰痛を我慢されているのではないでしょうか。

腰は要(かなめ)という字で構成されているだけあり、身体の一部でも特に重要視される部位です。

体全体をささえる支柱でもあり、その深部には消化器などの生命維持に必須の器官もありますね。

何が何でも長年の腰痛とはオサラバしたいところです。

 

当院の深層筋施術では、筋肉に特化した施術であり、こだわりをもって施術しています。

年2回の外部講師を招いての研修を行い、筋肉の理解を深めています。

また、通常の徒手療法のみではなく、奥の手段としてさまざまな施術器具を使った腰痛施術を確立しております。

インナーバイブという振動療法や、ゴールドフィンガーという深部施術を使用し、他にない随一の腰痛施術が可能となります。

刺激の深さが違うので、論より証拠、ぜひまずは一度体験してみて頂くとすごさがわかると思います。

 

慢性的な下地の強い腰痛は、普通の施術ではなかなかよくなりません。

どこへ行ってもよくならない、という想いをお持ちの方はぜひたんぽぽ整骨院へお越しください。

 

また、より腰痛対策の基盤づくりとして、最近は筋トレメニューも導入いたしました。

そちらもあわせてご興味におありの方はお尋ねください。

 

腰痛は筋肉からのサイン!早めのケアをしましょう!

2018.09.22 | Category: 腰痛

おはようございます!

阿佐ヶ谷北口院たんぽぽ整骨院です。

最近寒さがグッときて冷えやすくなってきましたね。

この時期から筋肉の血液循環が悪くなり、身体の辛さも感じる日々が増えてくると思います。

特に腰痛というのはこの時期朝起き上がる時に痛みを感じやすいです。

腰痛は日本人の多くの方が悩まされてる症状の一つです。

腰痛になる要因が

・同じ姿勢を長時間続けてしまっている

・重たい荷物を持ち上げた

・スポーツなど激しい運動を行った

などが挙げられます。

しかし、痛みを出しているほとんどは筋肉が原因なんです。

結論から言いますと傷ついた筋肉が治りきっていないからです。

筋肉には捻挫や肉離れように負担に耐えられなくなってプチプチと切れてしまう悪くなりかたもあれば、今までかかってきた筋肉への負担の積み重ねで悪くなってしまうケースもございます。

筋肉に細かい小さな断裂が毎日積み重なって筋肉に傷が付いてしまいます。

その傷が毎回治りきれば、辛い症状が出る事はなくなります。

身体が悪い人には言える事はしごとやスポーツ・日常生活動作でお辛い場所をかばってしまっている方がほとんどなんです。それにより、お身体に小さいけれど新しい傷を作り続けいてしまっているのです。

筋肉に傷がつくと炎症が起こります。炎症というのは段階を経て最終的には治癒・治ったが炎症のゴールになります。

ただ筋肉が悪くなると周りの筋肉によってかばいが出ますので、途中で炎症反応がストップしてしまいます。

そうなると筋肉への血流が遮断され、シコリガできるのです。

そうならない為にもいち早く処置、施術するのが大切です。

阿佐ヶ谷整骨院では深層筋施術を行っているのでしこりに刺激を加えて確実に除去していきます。

 

腰痛にお困りの方たちへ

2018.09.01 | Category: 腰痛

腰痛は、多くの人が経験する症状ですが、実はそのうちの85%が特定不明と言われています。特定できる大半が腰椎に問題がある腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などです。激痛ではないが、慢性的に腰が重たい・だるさを感じるといった症状には、患部を温める事が効果的です。ゆっくりと入浴して、ストレッチやマッサージ、ツボ刺激など腰に負担をかけない方法で血行を良くし、温めましょう!また、痛みがひどい場合には、我慢せずに鎮痛薬で痛みを抑えるのも一つの手です。ただ、あくまで薬なので根本的には改善されてません。それに、慢性的な腰痛は正式名称がありまして、慢性筋肉痛腰痛症と言われています。日常生活の動作や姿勢によって、腰の骨を支える筋肉に疲労が溜まる事が原因で起こります。軽い症状ならすぐに回復しますが、筋肉の疲労が積み重なっていくと、腰の筋肉が固まって血管を圧迫させ血流が悪くなり、腰の重い痛みや重だるい感じが常時感じやすくなっていきます。普段から姿勢を正しくしても根本的な筋肉の硬さ・骨の変形により逆に正しくしても腰に悪い影響を生むだけです。

もし慢性的に腰痛でお困りの方はたんぽぽ整骨院までご連絡ください。

 

肩の違和感、コリ感、痛みでお困りの方

2018.06.19 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

暑い日差しが眩しく照らし、今日はなんだは暑さを感じるそんな天気ですね。。
気温も朝にしては暑く感じ急に寒くなった2、3日前とは全然違う感じをさせます。
気温差があって肩の荷が重く感じますよね。。

肩の荷が重く感じるとこっているような、思わずそんな感じをさせます。。
一度肩がこるとどこに行ってもなかなか良くならない、、、
慢性的な肩こりや首こり、頭痛などの症状には、深層筋施術が効果的です!

その理由は「血流」が関与します。

血流が悪いと「酸欠」「栄養不足」になります。

人の身体というのは、「酸素」「栄養素」があって筋肉・内臓などが働き身体が動く(生きる)ことができます。

身体を動かした代償として、不要物・老廃物が分泌されます。

その分泌されたものは、静脈という血管を介して身体の中心部に集められ、排除してくれる物質が働きなくなっていきます。

これらの必要不可欠なものとして筋肉の動きが関与していきます。

筋肉が硬い人というのは、酸欠状態と老廃物が蓄積した状態により肩こり・頭痛・腰痛などを発症した状態になります。
つらい症状を改善するためには、まず凝り固まった部分に対し刺激を入れていく必要があります。
少しでも違和感を感じましたらせび当院へご連絡お待ちしております!
pose_genki01_boy

ぎっくり腰

2018.06.12 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
台風が過ぎ去ったもののまたジメッと暑くなりましたね・・
季節の変わり目だけあって気圧などが著しく体調がよくない感じがしますよね。。
特にこの時期起こりやすいと言われるのが、「ぎっくり腰」です。
ぎっくり腰というと、寒いと腰が痛くなるというイメージをもつことがあるかと思いますが、それだけではありません。
寒いなら寒い、暑いなら暑い日が長く続けば、人の体はその気温にうまく適応する機能があります。
しかしながら急に寒くなったり、暖かくなったりすると、体が気温の変動についてゆけずに、血行が悪くなったり筋肉が硬直したりして、
その要因のもと「ぎっくり腰」の発生が高まります。

暖かくなると、つい分厚いコートや上着を脱いでしまうかと思いますが、それと同時に体も活発に動かしたくなります。
しかしそいうときに、急に冷たい風が吹いたりして気温が下がると、寒さに対する準備ができておらず、体を冷やしてしまうのです。

当院のインナーマッスルセラピーではこりかたまった筋肉をほぐして、筋肉の硬さを改善し血流を良くしていきます!
土日・祝日も営業しておりますので、ぜひご来院お待ちしております!
pose_genki01_boy

季節の変わり目「腰痛」注意報!

2018.06.05 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
暑さ続く本日も気温が30℃近く上がるそうで、季節を感じさせない6月ですね。
本日のテーマは「腰痛」です。
去年からの寒さは非常に厳しい物でした。
今年は皆様の中にも、何とも言えない筋肉のこわばり感が強かったのではないでしょうか?
筋肉は、「ふるえ熱産生」と言って、寒さに対して体温調節を行う過程で、筋肉の緊張と弛緩を巧みに運動する事により、体内に熱を生み出します。
と同時に、その様な状態が慢性化してしまうと、筋緊張がデフォルトの様な状態に陥ってしまい、筋肉が徐々に過緊張化していきます。
寒さ独特の筋肉の疲労感が、季節の変わり目には、いわゆる「爆発」してしまう事も往々にして起こります。

「春のぎっくり腰」は、この様な原理で起きてしまう事が大半ですので、日頃のケアをしっかりと行って頂く事が大事になります。
一度ぎっくり腰の状態になってしまいますと、施術においても充分な施術を施す事が、ケースによっては難しく、施術後もなかなか痛みが改善され辛くなってしまいますが、「あやしいな?」と思った時にいち早く施術に専念して頂ければ、施術も受けやすく、改善のスピードも格段に違いますので、「なってから」より「なる前」に、是非、当院にお気軽にご相談頂ければと思います。汗イラスト

季節の変わり目は腰痛注意です!

2018.03.20 | Category: 腰痛

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

先週は、一時ではございましたが春らしい清々しいお天気の日もございましたが、ここ数日は、まだまだ春が待ち遠しい季節に逆戻りしてしまった様な寒さになっておりますね。
引き続き防寒対策を怠らずによろしくお願い致します。

本日のテーマは「腰痛」です。
去年からの寒さは非常に厳しい物でした。
今年は皆様の中にも、何とも言えない筋肉のこわばり感が強かったのではないでしょうか?
筋肉は、「ふるえ熱産生」と言って、寒さに対して体温調節を行う過程で、筋肉の緊張と弛緩を巧みに運動する事により、体内に熱を生み出します。
と同時に、その様な状態が慢性化してしまうと、筋緊張がデフォルトの様な状態に陥ってしまい、筋肉が徐々に過緊張化していきます。
寒さ独特の筋肉の疲労感が、季節の変わり目には、いわゆる「爆発」してしまう事も往々にして起こります。

「春のぎっくり腰」は、この様な原理で起きてしまう事が大半ですので、日頃のケアをしっかりと行って頂く事が大事になります。
一度ぎっくり腰の状態になってしまいますと、施術においても充分な施術を施す事が、ケースによっては難しく、施術後もなかなか痛みが改善され辛くなってしまいますが、「あやしいな?」と思った時にいち早く施術に専念して頂ければ、施術も受けやすく、改善のスピードも格段に違いますので、「なってから」より「なる前」に、是非、当院にお気軽にご相談頂ければと思います。

冷え性改善

2018.01.22 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
うっすらと小さな白いものが降ったり止んだりとしていますよね
お昼ごろから雪が降るとのことですのでお出かけの際は充分気を付けましょう!
そんな本日は冷えについてお伝えさせていただきます。
現代人の多くが冷えや低体温に悩まさせており、原因としては血行不良や更年期などが関係していると言われてはおります。
また、筋肉には血液のポンプ作用があり、筋肉量の低下やコリによりポンプ機能としての働きが悪くなり、その結果、末端部分(手や足)の冷えや低体温になっていると言われております。
なぜそうなるのかというと、①自律神経のバランスの乱れによるもの②筋肉の緊張が考えられます。
血管の拡張・収縮をする調整をになっているのが自律神経で、その自律神経が正常に働かないことにより身体の隅々まで血液が送られなくなってしまいます。
長時間同じ姿勢をとっていたり、姿勢が悪かったり、運動不足や過剰なストレスの蓄積、生活習慣の乱れなどから自律神経のバランスが乱れています。
「冷え性」というのものは表面が冷えているというわけではなく身体の深部が冷えることで起きてしまいます。
ちょっとしたマッサージなどでも表面の血流は良くできますが、なかなか深部までは行きわたらないのです。
冷えや低体温は「肩こり」「腰痛」「頭痛」「不眠」などの不快症状があらわれ、「免疫力低下」にもつながってきます。
健康的な人の平熱は37度と言われております。
体温計の37度のところに赤井ラインがありますが、あれは熱がある・ないの境界線ではなく、健康な平熱のラインなのです!
実は36度以下の低体温の方が増えており、体温が1度下がると免疫力が約30%低下すると言われております。
当院が提供させていただいております、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーでは、深層部分にできた筋肉のコリに指圧で刺激を入れ冷えの改善に努めてまいます。
最初は、筋肉の緊張(筋スパズム)をとるために繋がりある筋肉をほぐしていきます。
またほぐすという動作から脳から脳内モルヒネが分泌されて身体がポカポカするような感覚が得られます。これは生理学的な反応といいまして、その原理を持ちいりながら深層の硬さを生み出している筋肉のコリに対して刺激を入れていきます。
筋肉のコリは慢性的な筋肉のキズですので刺激を入れることで徐々に症状は軽減していきますが、根本改善には定期的に施術をしながらとる形を行っております。
明日から、最高気温がマイナスが続くそうですのでそのためにお身体をよくしていきませんか?

インナーマッスルセラピーで腰痛を治そう!

2017.11.25 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です!
今日はいい天気で、過ごしやすいですよね!寒さが強くなっていますね。場所によっては紅葉が盛んになってきて綺麗な紅葉が見れるところも出てきてますね。季節を感じるようになりました。
寒いとどうしても家にこもってしまいがちになりますよね。それに今はゲームやスマホを使う機会が増えたことや、以前の様に屋外の自然の中で遊ぶことが減ったことにより、目が悪くなる・姿勢が悪くなる・猫背が気になる・など、どうしても気になる事が増えてしまいますね。
ご自身で意識をして姿勢に気をつけたりずっとうつむかずに伸びをして身体の筋肉を日常的に動かすように軽い運動をこまめに取り入れてあまり使わない筋を時々動かすように心がける事でいつも悩みの種である症状を悪化させないようにすることはできます。
でも、どうしても毎日だと億劫だったりつい忘れたりして、気づいた時には体がガチガチ・腰痛頭痛が前にもまして辛い・肩こりがひどくなって「首の痛み」や「うでがしびれる」なんてことになっていませんか?
ご自身でケアする事が難しい場合や、かなり悪くなってしまって辛い場合は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にいつでもご相談ください。
整形外科では湿布や痛み止めで現在の症状を抑える事しかできないので、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)で身体を根本から改善し、痛みや不快感を軽減しましょう!
腰は体の中心、背骨際にはたくさんの神経や筋肉や血管が張り巡らされており、それらは緊密に繋がり合っています。
身体に疲れがたまったり傷がついたりすると、身体の奥にある深層筋が凝り固まる筋硬結という状態になります。
この筋こうけつの正体は日常生活やスポーツ、お仕事なんかでも筋肉に傷がついてしまった筋肉が治りきらないとしこりの様な状態となり、血流を邪魔して神経や筋肉に悪影響を及ぼして更に傷が治っていかない状態になってしまうのです。
筋肉が治っていかない状態には大きく分けて2パターンあります。1つ目は肉離れや捻挫のように筋肉が耐えられない負荷がかかって筋肉が大きく切れてしまう状態と、もう1パターンは先ほどお話にありました、日常生活や簡単な運動なんかでも筋肉の繊維は細かく切れてしまっているのです。この細かい傷が治りきらないので筋硬結が出来てしまうのです。当院の施術は筋硬結を取り除き、健康な状態を取り戻します!
たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーにお任せください!

阿佐ヶ谷エリアで腰痛にお悩みならたんぽぽへ

2017.11.18 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です!
今日の朝も冷え込んできましたね。
身体が冷えてくると縮こまってしまいますね。筋肉は元々冷えると固まってしまう性質があります。
特にこの時期は寒さが強くなってきてだいぶ気温が下がってきているので腰が悪かったり腰の古傷があると再発する恐れがあります。
昔ギックリ腰をやってしまったことがある人はまた何回でもギックリ腰を起こしてしまう方がおおいですね。
治ったと思ったのにまた何回も繰り返してしまうのか・・・というところですが、
実は治っていないからという事があるのです!!!
よくあるのが痛みが無くなった=ケガが治ったという感じ方をしていませんか?
たしかに個人の感じ方や痛みが出ているのかどうかという点はすごく大事なことなのですが、
痛みを感じにくくなってしまった状態を治ったと勘違いしてしまいがちになってしまいます。
結果また何回でも同じようなギックリ腰を起こしてしまいます。
これは筋肉が慢性的に悪い下地を作ってしまうのでそれが再発の原因になるのです。
筋肉は悪い下地の上に新しい傷をさらに作ってしまいがちなのです。
身体が痛みを感じる原因として
大きく分けると筋肉の痛みには大きく分けて2パターンあります。
まず1つ目ですが肉離れや、捻挫なんかで筋肉や組織が耐えられないような力がくわわって筋繊維がブチブチと切れてしまうという感じで悪くなります。
2つ目は日頃の疲れや日常的な動作や負担で筋肉に細かい傷をたくさんつけてしまい、それがたまりにたまって自分の許容範囲を超えてしまうと
痛みに繋がってしまいます。
多くの方は2つ目の日頃のダメージの蓄積が原因になり腰痛やつらい症状を出してしまうケースが多いのです。
筋肉は細かい傷をつけてしまったりダメージを受けると炎症反応が起こり筋肉や組織を回復させます。
炎症というと悪いイメージがありますが実はからだにとっては欠かせない大事な反応なのです。
炎症反応が起こるとそこに血液が流れ込みます。血液は身体を治す栄養素や酸素が豊富に含まれ。
炎症反応をおこして傷を治していても何回も繰り返すうちに周囲の筋肉が
傷ついた筋肉をかばってしまう為に炎症反応も止まってしまい
傷を治す反応を止めてしまうので、傷が治らないままになってしまいますので
これが悪い下地になってしまうので腰を何回でも痛めてしまうのです。ここで悪循環が生まれているので断ち切ってあげなければなりません。早めの施術が長引かせないコツになりますので早めに対処しましょう!

急な腰痛には、深層筋治療が効果的です。

2017.11.17 | Category: 腰痛

皆さん、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。
だんだん寒くなってきましたね。
寒くなると、筋肉が固まるとよく言われていますが、それは何故でしょうか?

それは、一言でいうと
・人間本来が持っている、体温調節機能の一つ

という事です。人は、体温を一定に保とうとする機能を持ってますが、
外気温が下がると、体温を下げないように熱を作り出そうとします。
それは、筋肉をぎゅ~と、縮める事で熱を発生させるんです。また、血管の体表面積を極力小さくし、熱を逃がさない為に、筋肉を縮めるんです。

そうなると、筋肉は固まりやすくなるんです。特に、筋肉の表面を固めるんですよ。

この時期は、特に季節の変わり目なので、この体温調節機能がうまく働かせる事が出来ない為に、特に寒く感じるんですね。
身体の表面の筋肉が固まると、血液循環が悪くなるし、関節の可動域も小さくなります。
そんな中で、日ごろの疲労やストレス、などによって、普段よりも筋肉に負担をかけてしまうと、急な腰痛になってしまうんです。

私達、たんぽぽ整骨院は、このような筋肉が原因の急性の腰痛施術を得意としております。

寒くなってきたこの時期の腰痛を放置してしまうと、長い期間辛い症状に悩まされる事もありますので、早めに施術を受けてくださいね。

腰痛でお困りならインナーマッスルセラピーで解決

2017.11.11 | Category: 腰痛

こんにちは!いつもありがとうございます。たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です。
今日も晴れていい天気ですね。じょじょに空気も冷たくなってきて冬がまた一歩近づいてきていますね。
もう11月も半ばに差し掛かってきました。今年もあっという間に過ぎ去っていき、あと一か月と少しで今年も終わってしまいますね。年末になるとお忙しくなる方も多いかと思います。12月は師走というくらいですから、バタバタと走り回って忙しいと思わず身体のメンテナンスを怠ってしまいますね。
忙しいと筋肉に対して負担がかかったり、神経も興奮状態になって筋肉緩みにくくなってしまったりもします。デスクワークや力仕事で腰に負担をかけたり腰が冷えてしまったりbすることも多いですよね。
この時期は特にご自分の身体を顧みずに酷使してしまうという事が多くなってしまいます。日常生活やお仕事、スポーツなどでも実は筋肉に細かい傷をつけてしまっているのです。
筋肉が悪くなってしまう過程には大きく分けて2パターンあります。まず1つ目は肉離れや捻挫のように筋肉が耐えられないような負荷をかけて筋肉を大きく傷をつけてしまうという状態。そして2つ目は上記にあります、日常生活やお仕事、スポーツなどで細かい傷が筋肉についてしまいます。これが積み重なってどんどん筋肉にダメージを蓄積していってしまうという上体で筋肉を悪くしてしまうパターンがあります。ここで多くみられるのが、後者である。日常生活やお仕事、スポーツなどでダメージを蓄積してしまった状態なのです。
日常的に筋肉に負担をかけていってしまうのでどんどん身体を悪くしてしまいます。
筋肉に傷をつけると身体はすぐに回復させようとしまうs。このときに起こる反応というのは炎症反応なのです。炎症反応は嫌なイメージがありますが、実は筋肉や組織を回復させるときに欠かせない反応なのです。日常生活で細かい傷がついてしまったところは小さく炎症反応が起こっています。しかし何回も同じところに炎症反応が起こっていると周囲の筋肉が傷をつけてしまったところをかばって緊張を起こしてします。これ以上痛みを出さないようにかばいが出るのです。この筋肉の緊張が周囲の血液循環を止めてしまうのでせっかく起こった炎症反応を止めてしまいます。炎症反応が止まってしまうと傷がついた筋肉が治りきらない状態となってしこりのような硬さが出てきてしまいます。
このしこりになった状態を当院で行っているインナーマッスルセラぴー(深層筋施術)でしっかりと腰痛施術しましょう!

頭痛や腰痛でお困りの方に

2017.10.30 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
昨夜は台風の影響でどしゃぶの大雨で水たまりが多くできていましたね。本日も台風の影響でバスや電車での通勤通学がどうなるのかという心配の面もありましたが、台風が温帯低気圧に変わり雨が止んで久しぶりに晴れ晴れとした太陽を見た気がします。
とはいったものの、気圧の関係上、風が強くふいておりますのでお出かけの際は充分気をつけしましょう!
さて今回は「頭痛」「腰痛」についてお伝えいたします!
この2つに関係する原因の多くは「筋肉」からきています。キーワードとなるのが筋肉が悪くなることにより「血流障害」「神経の圧迫」です。筋肉内に神経や血管が走行しているため、筋肉が硬くなると血管と神経を圧迫してしまい機能の低下が起こってしまいます。
要因となっているのは、日常生活での過ごし方です。デスクワークや車の運転など同じ姿勢をとることが多かったり、重たい荷物をもつことが多かったりの関係で筋肉区に負担がかかり筋肉が傷ついてその傷が治りきらずにどんどんたまってしまいます。
たまってしまいますと自分の力ではなかなか治りにくくなります。
sijukata02

そして、背骨にまつわる部位に痛みや辛さが出やすいのもこの様な時になります。

頭痛は、正しく首肩の筋肉が過緊張を起こしていると発症しやすくなりますし、腰痛もしかりです。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院で提供させていただいておりますインナーマッスルセラピーは、筋肉専門の施術を行っておりまして、特に脊柱際から来る各所の症状を改善する技術を持っております。

ラディキュロパシー理論に基づき、的確な施術で施術時間を短縮できます。

そして、速やかに主訴を改善し、その後全身緊張をくまなく解きほぐし、筋ポンプ作用を促進させ血流を促します。

血流が改善されれば、筋肉を始め全身の各部位に栄養と酸素が充分行き渡りますので、頭痛の原因の肩こりや、慢性的な腰痛などの症状を改善して行けるのです。
持続的に痛みが強くでると筋肉の改善も時間がかかります。サインとしてはちょっとした動いた時などに違和感をもった時です!
そうでなければ筋肉のコリがどんどん大きくなり、コリ塊が大きくなってしまい表面ががちがちに硬くなってしまうからです。
ぜひ少しでも違和感を感じましたら、早期改善のチャンスです!
もうすぐ11月。冬が刻一刻と近づいておりますのでその前にお身体を改善していきましょう!!
ご連絡お待ちしております!

腰痛の症状はたんぽぽ整骨院で

2017.10.23 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
昨日強く降っていた雨も止みましたが、風が強く降っていて今にも飛ばれそうですね。。
午後からは風が止み、晴れるとの事ですでお出かけの際は充分気を付けしまょう!!

そして、台風と言えば、気圧の急激な変化によって関節部周辺や腰部頸部の症状が強く出やすくなるのも注意が必要です。

体内は、大きな水風船の様な状態です。

例えば、袋菓子を高地に持って行くと、パンパンに膨らんでいたと言う記憶はございませんか?

それに似た様な現象が、実は体内でも行われており、高山病などの様な症状はその典型でございます。

ただ、台風や低気圧などの気圧の変化はそこまで急激ではないものの、体内変化としては申し分なく、現在慢性的に疲労している部位や、いわゆる古傷などに症状が現れるのは、その様な状態が体内で行われている為です。

ですので、雨の日や曇りの日、「なんだか重だるいな…」と感じることは決しておかしなことではなく、人体の構造上、極めて自然な現象であると言えます。

しかし現代社会におきましては、お身体が休息を求めていても、なかなかそうはいかないですよね。

そして、このような時に症状が悪化してしまうことも事実です。

是非、そうなってしまう前に、早めのケアが重要になってまいります。

我々たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院では、インナーマッスルセラピーと言う、筋肉専門の施術を行っております。

インナーマッスルセラピーの醍醐味は、疲労やストレスで過剰に緊張してしまった筋肉に的確な刺激を与え、筋肉の緊張を取り除き、緊張によって圧迫されていた神経や血管、リンパ管などの流れを改善し、体内の代謝を上げる事によって、血流が促進し、疲労物質を体外に排出、血液供給による栄養と酸素を隅々まで行きわたらせる事が可能になってまいります。

緊張が取れた筋肉は柔軟性が戻り、静脈血を心臓に送り戻す為の筋ポンプ作用が復元致します。

この様に、体内循環が正常化致しますと、疲労回復が早まりますし、免疫力も向上し、冷え改善にも効果を発揮致します。

以上の結果が得られますと、慢性的な腰痛や肩こり、それに伴う頭痛などもたちどころに消失するわけです。

慢性腰痛からぎっくり腰になってしまう前に、慢性の肩こりが悪化し、頭痛やめまいなどで苦しまれる前に、是非当院のインナーマッスルセラピーを受けて頂くことをお勧めいたします。
koureishahuuhu01

冷えからくる急性的な腰痛

2017.10.21 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

まだ雨が降り続けていますね。感想していて気温が低い日と違って、雨が降ったり湿度が高い時に寒い冷え方が変わってくるのです!
身体が冷えると筋肉は硬くなってしまいます。特に雨は余計に身体の芯から冷やしてしまうので腰痛の原因になりやすいのです。本来であれば弾力性があれば筋肉ににかかる負荷は緩和されます。もともと筋肉は傷がつきやすい組織なのです。日常生活やスポーツ、お仕事で疲労することが溜まってくる感じ、みなさんは経験済みかもしれませんが実はこの時筋肉には細かい傷(微細な損傷)ができてしまっている状態なのです。
この細かい傷が筋肉についてしまいますがここで身体は炎症反応といって筋肉を回復させるように働きかけるのです。炎症反応というとちょっとマイナスなイメージがありますが、これは身体が起こす生理的な反応で身体を修復させるのに大事な行程なのです。細かい損傷が起きた時の炎症反応も小さく起こるので気が付かない人が多いのです。しかし筋肉はしっかりと炎症反応を起こしているのです。ここで硬くなってくる原因としては毎日長時間同じ姿勢や重たいものを持ったりと同じ様な所に負担をかけている状態が続くのです。
そうすることで周囲の筋肉は傷がついた筋肉をかばって緊張を起こします。実際にかばわれた筋肉は筋生が緊張してしまうので血液循環が悪くなり炎症反応を途中で止めてしまうのです。この状態をくすぶり炎症といい筋肉は中途半端に炎症を起こしている状態なので痛みの元である発痛物質が出続けてしまいます。これをプロスタグランジンやカリウムイオンといった物質が出ています。しかし筋肉は回復しないでしこりのように硬くなってしまいます。腰痛に悩まされているかたがたの多くはこうした筋肉のしこりが腰にたくさん出来てしまっているのです。このしこりが悪い下地として残ってしまいます。
この悪い下地は傷がつきやすくなっています。この悪い下地は血液循環が悪くなっている状態なので弾力性は少なくなっている状態なのです。そこでさらにこの季節の寒さは余計に筋行くを硬くしてしまい、悪い下地のうえにまた新しい傷ができやすくなってしまってしまいます。これが冷えによる急性の腰痛なのです。筋肉の治りきっていない傷の上にまた新しい傷ができてしまうことなのです。悪い下地をしっかりと施術して快適な生活にしていきましょう!

杉並区・阿佐ヶ谷エリアで歪みでお悩みならたんぽぽへ

2017.10.14 | Category: 肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!いつもありがとうございます!たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です!
今日は一層冷え込んできますね。つい先日までは夏を思わせるような暑さでしたがまた一変して冬にまた一歩近づきましたね。またどんどん寒くなってきているので防寒対策はしっかり行いましょう!寒くなってくると身体はどんどん冷えてきてしまい筋肉を硬くしてしまいます。冷えてくると痛みを出してきてしまうので腰痛や肩の痛み、頭痛がある方は要注意ですね。

日常生活でほぼ均等に筋肉を使えてるという人はあまりいないかなと思います。人それぞれ利き腕や利き脚、生活やお仕事内容、環境が違ってくるのでクセがでてしまったり身体の使い方が違ってくるので左右差はどうしても出てしまうのです。
多少の左右差は誰にでもあるもので真っ直ぐな姿勢だと実は身体にとっても負担になってしまうのです。左右差が出過ぎたり歪んでいる状態だと痛みや身体の不調が出てきてしまいます。身体が歪むことで腰が曲がってきて筋肉に負担をかけてしまいます。この時にも実は筋肉に対してダメージを与え続けているのです。負担をかけていると筋肉は細かい断裂を繰り返しているのです。

本来であれば日常生活や軽い負荷でついてしまった筋肉への細かい傷を回復させようと身体は炎症反応を起こします。しかし何回も同じようなところが炎症を起こしていると周囲の筋肉が緊張を起こして傷がついてしまった筋肉をかばってしまいます。そうすると炎症反応を起こして回復するはずだった筋肉が炎症を止めてしまうので傷ついた筋肉は回復しなくなってしまいます。
これが治りきらないとしこりのような状態になり筋硬結と呼ばれる結語組織へと変化してしまいます。この状態は炎症が起こりきっていないのです。くぶり炎といって筋肉は治りきっていない状態で尚且つ炎症が進むわけではなく痛みの物質を出しつでけているのです。この痛みの物質をプロスタグランジンやカリウムイオンといったものが出ています。このくすぶり炎を放っておいてしまうと筋肉は治りきらず痛みの物質を出し続けてしまいます。

これが歪みから起こる腰痛や筋痛症候群のプロセスなのです。
これは腰だけでいえることではなく肩や首などにも同じことが言えるのです。身体の歪みはさまざまな箇所に痛みや不調を出してしまいます。しっかり傷ついた筋肉に刺激を与えて血液循環を良くして自己治癒力をたかめていきましょう!!!健康は土台から!

阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方

2017.09.30 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院北口院です!
どんどん気温が下がってきて、朝方や夜は冷え込んできて身体が冷えてしまいますね。自分の身体の動きが硬いということを感じてしまいますね。夏が終わって気温が下がってしまい運動不足が際立ってしまいますね。
身体が冷たいと筋肉は硬くなってしまうので、運動する前のウォーミングアップをしっかりとしなければケガの元となってしまいます。筋肉はとても傷がつきやすい組織です。筋肉はゴムのようなもので放っておくと筋肉は硬くなってしまいます。硬いものは急激な力を加えるとすぐに壊れてしまいます。ウォーミングアップをすることで筋肉に弾力性を持たせることが大事なのです。昔はスポーツをしていたり運動をしていたという方に多いのですが、身体は運動不足な状態なのに自分の感覚が現役のころをイメージしてしまうと身体はついていけず筋肉は着れてしまいます。
筋肉の悪くなり方には2パターンあって一つは捻挫や肉離れのようにブチブチと筋肉の繊維が大きく切れてしまう状態と、日常生活やスポーツや激しい運動で疲労や使いすぎによって筋肉の繊維が細かく切れてしまっている状態があります。運動不足だとこの両方の危険性があります。久々に動いて負担がかかりやすいのが腰なのです。腰はさまざまなスポーツや日常生活でも使いますし身体の中心に位置するので様々な負担がかかりいためてしまうケースが出てきてしまいます。
筋肉というのは身体を支える大事な組織なのですが常に使っている状態なのでなかなか休めないのです。そして傷がつきやすいのですが、本来小さな筋肉損傷などでも炎症反応というものを起こします。炎症反応というと身体に悪いイメージがありますが実は身体にとってとても重要な反応なのです。炎症反応でえ血液(白血球)や(血小板)があつまり身体を修復しようと働きますが身体は防御性反応をだして痛めた組織をかばってしまいます。この防御性反応で筋肉を硬くしてしまって血液循環を悪くしてしまいます。血液循環が悪くなってしまう事で炎症反応は進まず傷ついた筋肉は治りません。この治っていない筋肉がしこりのような状態となってしまい、痛みや不快な症状を出してしまいます。このしこりのことを筋硬結といって痛みの物質であるプロスタグランジンであったりカリウムイオンを出し続けてしまいます。しっかりと施術を行う事でこの筋硬結を除去をして身体全体の血流を改善して腰痛を施術しましょう。

デスクワークと腰痛と肩こりと頭痛と 筋肉

2017.09.29 | Category: 肩こり,腰痛

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

じんわりと暑さを感じる天気ですが昨日ほど暑さを感じないのがうれしいこと

9月も後半に入りましたが、まだまだ暑さを感じることにより季節感というのがなくなっている感じがありますよね。。

体調管理には気を付けましょう!

本日はデスクワークと筋肉の関係性についてお伝えいたします!

デスクワーク時の身体の不調の要因となっているのは「同じ姿勢」「椅子」「パソコン」などなど何気ないものによります。

①同じ姿勢

筋肉は歩く・走る・物を持つ・階段の上り下りだけで使うだけではなく、姿勢を保持するという働きにも関与します。

姿勢の状態にもよりますが、姿勢を正しくしていしても長時間同じ姿勢というのはだんだん疲れてくるものです。

そうなると身体を前にかがんで猫背のような姿勢をとったり、椅子の端に座って身体を大きく反らす動きをとってみたりと痛みや違和感の症状を改善しようと何かしら動いたり姿勢を変えてみたりと起こすことがあるかと思います。

姿勢を正しくする筋肉(体の後ろにある背部の筋肉=脊柱起立筋)は付着観点から身体を後ろに動かす働きを持ちますが、硬くなって悪くなるとなかなか後ろにそらせなかったり、首を後ろや上に動かす動作ができなかったりします。

疲労によりコリ塊となってその重さにより体が段々前にかがんで猫背の姿勢をとってしまいます。

猫背

 

 

 

肩こり腰痛頭痛などの症状

2017.09.25 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
昨日より天気の良さが続いております本日も一週間の始まりにちょうど良さを感じさせる天気ですね☀
朝や夜辺りは涼しいのに、日中はまだまだ夏の様な暑さが続いてりおますので体調管理には十分気を付けしまょう!
腰痛は、国民病とまで呼ばれ男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあるそうです。
腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係があります。
肩こりは、肩や首の血流が滞り、その部分に疲労物質がたまることです。夏、冷房で首や肩を冷やしたりすることも、肩こりにつながります。予防するには、肩まわりの血流をよくすることが大切になてきます。
頭痛は、「病院に行っても原因がわからず、薬で痛みを抑えている」「脳や神経に障害がないのに頭痛に悩まされている」という方の多くは、病気にかかっているわけではなく血流が悪かったりして発症します。
これらのメカニズムの原因となっているは、「筋肉」にあります。
筋肉というのは、単に身体を動かしたり、ものを持って運んだりする働きがあるだけではなく、血流などにも関与します。
また、筋肉内には血管や神経が走行しているため硬くなると圧迫をし本来の機能が損なわれます。
そうすることで身体の全身のいたるところに不調や違和感を感じたりの症状を発症します。
慢性化をたどると人によりますが、骨の変形や筋肉状ですとぎっくり腰や寝違えなどを起こし動けなくなったりします。
筋肉の硬さを改善することで頭痛・腰痛・肩こりの症状がなくなります。
ストレスなどで硬くなった筋肉によって血管や神経が圧迫され、タイ循環や神経の働きが阻害されることで自律神経は乱れてしまいます。
当院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピー(IMT)では、硬くなった表面の硬さを改善し、深層部分にたまったコリに刺激を入れ小さく変化させて改善していきます。
そうすることで神経の圧迫が弛緩し、自律神経や感覚神経、運動神経などの働きを正常に整えることにより、頭痛・腰痛・肩こりを改善していきます。
ご相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!
我慢せずに、一緒に改善していきましょう!お待ちしております!
910101a4[1]

阿佐ヶ谷で腰痛で御困りの方

2017.09.23 | Category: 腰痛

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

昨日は午後から強い雨が降りましたね。朝は降っていなかったので濡れてしまった方も多いのではありませんでしょうか?この時期は季節の変わり目になりますので体調を崩しやすい頃になります。気温や湿度が変わると外気に合わせて身体の内部環境を崩さないように身体は一生懸命働きます。この時に身体は多くのエネルギーを使いますので身体が疲れやすかったり、免疫が下がって風邪を引きやすくなったりしてしまいます。

体力が低下してしまうと血液循環が低下してしまうので筋肉が硬くなりやすく、痛みが出てくる方が続出してきます。
筋肉には悪くなり方が2パターンあります。一つ目は肉離れや捻挫のように筋肉や組織が耐えられないような外力が加わったときに筋肉の繊維が大きく切れたり痛めてしまうような悪くなり方と、日常的な疲れであったりお仕事やスポーツなどで細かいダメージを蓄積していってしまい自分の許容範囲を超えてしまい筋行くを悪くしてしまうような悪くなり方と2つのパターンに別れます。

特に痛めてしまった記憶もなくお辛い状態が続く方の後者であることが多いです。
日々の生活で筋肉は細かい損傷を起こしてしまいます。筋肉は傷がつくと炎症反応を起こします。炎症反応は割イメージを持たれるガチですが実は身体を治すのにとても重要な反応なのです。
傷ついた筋肉の繊維は炎症を起こして血液を集めて回復します。血液の中には身体を回復させる重要な栄養素や酸素がたくさん含まれています。こうして炎症反応を起こすのですが、痛みや不快な症状が出てきてしまうと周囲の筋肉が緊張を起こして痛めてしまった筋肉をかばってしまいます。かばわれることで傷がついた筋肉は炎症反応を止めてしまうので傷が回復しなくなってしまいます。
傷が治らない筋肉はそのうちにしこりのような筋肉になってしまいます。
こうしたしこりのことを筋硬結といいます。この筋硬結が一番の悪さをしているのです。
炎症反応が中途半端な状態なので痛みの物質であるプロスタグランジンやカリウムイオンといったものを出し続けてしまいます。
なのでほうっておいってもこの筋硬結は無くなりません。ほうっておけば放っておくほどに痛みをひろげて各所を硬くしていき血液循環を悪くしてしまいます。しっかりと深層部にある筋硬結を施術して健康な体を取り戻しましょう!おそすぎることはありません!一刻も早く施術をお勧めします。