TEL

季節の変わり目「腰痛」注意報! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 季節の変わり目「腰痛」注意報!

季節の変わり目「腰痛」注意報!

2018.06.05 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
暑さ続く本日も気温が30℃近く上がるそうで、季節を感じさせない6月ですね。
本日のテーマは「腰痛」です。
去年からの寒さは非常に厳しい物でした。
今年は皆様の中にも、何とも言えない筋肉のこわばり感が強かったのではないでしょうか?
筋肉は、「ふるえ熱産生」と言って、寒さに対して体温調節を行う過程で、筋肉の緊張と弛緩を巧みに運動する事により、体内に熱を生み出します。
と同時に、その様な状態が慢性化してしまうと、筋緊張がデフォルトの様な状態に陥ってしまい、筋肉が徐々に過緊張化していきます。
寒さ独特の筋肉の疲労感が、季節の変わり目には、いわゆる「爆発」してしまう事も往々にして起こります。

「春のぎっくり腰」は、この様な原理で起きてしまう事が大半ですので、日頃のケアをしっかりと行って頂く事が大事になります。
一度ぎっくり腰の状態になってしまいますと、施術においても充分な施術を施す事が、ケースによっては難しく、施術後もなかなか痛みが改善され辛くなってしまいますが、「あやしいな?」と思った時にいち早く施術に専念して頂ければ、施術も受けやすく、改善のスピードも格段に違いますので、「なってから」より「なる前」に、是非、当院にお気軽にご相談頂ければと思います。汗イラスト