TEL

肩こり腰痛頭痛などの症状 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり,腰痛 > 肩こり腰痛頭痛などの症状

肩こり腰痛頭痛などの症状

2017.09.25 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
昨日より天気の良さが続いております本日も一週間の始まりにちょうど良さを感じさせる天気ですね☀
朝や夜辺りは涼しいのに、日中はまだまだ夏の様な暑さが続いてりおますので体調管理には十分気を付けしまょう!
腰痛は、国民病とまで呼ばれ男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあるそうです。
腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係があります。
肩こりは、肩や首の血流が滞り、その部分に疲労物質がたまることです。夏、冷房で首や肩を冷やしたりすることも、肩こりにつながります。予防するには、肩まわりの血流をよくすることが大切になてきます。
頭痛は、「病院に行っても原因がわからず、薬で痛みを抑えている」「脳や神経に障害がないのに頭痛に悩まされている」という方の多くは、病気にかかっているわけではなく血流が悪かったりして発症します。
これらのメカニズムの原因となっているは、「筋肉」にあります。
筋肉というのは、単に身体を動かしたり、ものを持って運んだりする働きがあるだけではなく、血流などにも関与します。
また、筋肉内には血管や神経が走行しているため硬くなると圧迫をし本来の機能が損なわれます。
そうすることで身体の全身のいたるところに不調や違和感を感じたりの症状を発症します。
慢性化をたどると人によりますが、骨の変形や筋肉状ですとぎっくり腰や寝違えなどを起こし動けなくなったりします。
筋肉の硬さを改善することで頭痛・腰痛・肩こりの症状がなくなります。
ストレスなどで硬くなった筋肉によって血管や神経が圧迫され、タイ循環や神経の働きが阻害されることで自律神経は乱れてしまいます。
当院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピー(IMT)では、硬くなった表面の硬さを改善し、深層部分にたまったコリに刺激を入れ小さく変化させて改善していきます。
そうすることで神経の圧迫が弛緩し、自律神経や感覚神経、運動神経などの働きを正常に整えることにより、頭痛・腰痛・肩こりを改善していきます。
ご相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!
我慢せずに、一緒に改善していきましょう!お待ちしております!
910101a4[1]