TEL

阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方

阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方

2017.09.30 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院北口院です!
どんどん気温が下がってきて、朝方や夜は冷え込んできて身体が冷えてしまいますね。自分の身体の動きが硬いということを感じてしまいますね。夏が終わって気温が下がってしまい運動不足が際立ってしまいますね。
身体が冷たいと筋肉は硬くなってしまうので、運動する前のウォーミングアップをしっかりとしなければケガの元となってしまいます。筋肉はとても傷がつきやすい組織です。筋肉はゴムのようなもので放っておくと筋肉は硬くなってしまいます。硬いものは急激な力を加えるとすぐに壊れてしまいます。ウォーミングアップをすることで筋肉に弾力性を持たせることが大事なのです。昔はスポーツをしていたり運動をしていたという方に多いのですが、身体は運動不足な状態なのに自分の感覚が現役のころをイメージしてしまうと身体はついていけず筋肉は着れてしまいます。
筋肉の悪くなり方には2パターンあって一つは捻挫や肉離れのようにブチブチと筋肉の繊維が大きく切れてしまう状態と、日常生活やスポーツや激しい運動で疲労や使いすぎによって筋肉の繊維が細かく切れてしまっている状態があります。運動不足だとこの両方の危険性があります。久々に動いて負担がかかりやすいのが腰なのです。腰はさまざまなスポーツや日常生活でも使いますし身体の中心に位置するので様々な負担がかかりいためてしまうケースが出てきてしまいます。
筋肉というのは身体を支える大事な組織なのですが常に使っている状態なのでなかなか休めないのです。そして傷がつきやすいのですが、本来小さな筋肉損傷などでも炎症反応というものを起こします。炎症反応というと身体に悪いイメージがありますが実は身体にとってとても重要な反応なのです。炎症反応でえ血液(白血球)や(血小板)があつまり身体を修復しようと働きますが身体は防御性反応をだして痛めた組織をかばってしまいます。この防御性反応で筋肉を硬くしてしまって血液循環を悪くしてしまいます。血液循環が悪くなってしまう事で炎症反応は進まず傷ついた筋肉は治りません。この治っていない筋肉がしこりのような状態となってしまい、痛みや不快な症状を出してしまいます。このしこりのことを筋硬結といって痛みの物質であるプロスタグランジンであったりカリウムイオンを出し続けてしまいます。しっかりと施術を行う事でこの筋硬結を除去をして身体全体の血流を改善して腰痛を施術しましょう。