TEL

杉並区・阿佐ヶ谷エリアで歪みでお悩みならたんぽぽへ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり,腰痛,骨盤矯正 > 杉並区・阿佐ヶ谷エリアで歪みでお悩みならたんぽぽへ

杉並区・阿佐ヶ谷エリアで歪みでお悩みならたんぽぽへ

2017.10.14 | Category: 肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!いつもありがとうございます!たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です!
今日は一層冷え込んできますね。つい先日までは夏を思わせるような暑さでしたがまた一変して冬にまた一歩近づきましたね。またどんどん寒くなってきているので防寒対策はしっかり行いましょう!寒くなってくると身体はどんどん冷えてきてしまい筋肉を硬くしてしまいます。冷えてくると痛みを出してきてしまうので腰痛や肩の痛み、頭痛がある方は要注意ですね。

日常生活でほぼ均等に筋肉を使えてるという人はあまりいないかなと思います。人それぞれ利き腕や利き脚、生活やお仕事内容、環境が違ってくるのでクセがでてしまったり身体の使い方が違ってくるので左右差はどうしても出てしまうのです。
多少の左右差は誰にでもあるもので真っ直ぐな姿勢だと実は身体にとっても負担になってしまうのです。左右差が出過ぎたり歪んでいる状態だと痛みや身体の不調が出てきてしまいます。身体が歪むことで腰が曲がってきて筋肉に負担をかけてしまいます。この時にも実は筋肉に対してダメージを与え続けているのです。負担をかけていると筋肉は細かい断裂を繰り返しているのです。

本来であれば日常生活や軽い負荷でついてしまった筋肉への細かい傷を回復させようと身体は炎症反応を起こします。しかし何回も同じようなところが炎症を起こしていると周囲の筋肉が緊張を起こして傷がついてしまった筋肉をかばってしまいます。そうすると炎症反応を起こして回復するはずだった筋肉が炎症を止めてしまうので傷ついた筋肉は回復しなくなってしまいます。
これが治りきらないとしこりのような状態になり筋硬結と呼ばれる結語組織へと変化してしまいます。この状態は炎症が起こりきっていないのです。くぶり炎といって筋肉は治りきっていない状態で尚且つ炎症が進むわけではなく痛みの物質を出しつでけているのです。この痛みの物質をプロスタグランジンやカリウムイオンといったものが出ています。このくすぶり炎を放っておいてしまうと筋肉は治りきらず痛みの物質を出し続けてしまいます。

これが歪みから起こる腰痛や筋痛症候群のプロセスなのです。
これは腰だけでいえることではなく肩や首などにも同じことが言えるのです。身体の歪みはさまざまな箇所に痛みや不調を出してしまいます。しっかり傷ついた筋肉に刺激を与えて血液循環を良くして自己治癒力をたかめていきましょう!!!健康は土台から!