TEL

急な腰痛には、深層筋治療が効果的です。 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 急な腰痛には、深層筋治療が効果的です。

急な腰痛には、深層筋治療が効果的です。

2017.11.17 | Category: 腰痛

皆さん、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。
だんだん寒くなってきましたね。
寒くなると、筋肉が固まるとよく言われていますが、それは何故でしょうか?

それは、一言でいうと
・人間本来が持っている、体温調節機能の一つ

という事です。人は、体温を一定に保とうとする機能を持ってますが、
外気温が下がると、体温を下げないように熱を作り出そうとします。
それは、筋肉をぎゅ~と、縮める事で熱を発生させるんです。また、血管の体表面積を極力小さくし、熱を逃がさない為に、筋肉を縮めるんです。

そうなると、筋肉は固まりやすくなるんです。特に、筋肉の表面を固めるんですよ。

この時期は、特に季節の変わり目なので、この体温調節機能がうまく働かせる事が出来ない為に、特に寒く感じるんですね。
身体の表面の筋肉が固まると、血液循環が悪くなるし、関節の可動域も小さくなります。
そんな中で、日ごろの疲労やストレス、などによって、普段よりも筋肉に負担をかけてしまうと、急な腰痛になってしまうんです。

私達、たんぽぽ整骨院は、このような筋肉が原因の急性の腰痛施術を得意としております。

寒くなってきたこの時期の腰痛を放置してしまうと、長い期間辛い症状に悩まされる事もありますので、早めに施術を受けてくださいね。