TEL

阿佐ヶ谷で腰痛で御困りの方 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > 阿佐ヶ谷で腰痛で御困りの方

阿佐ヶ谷で腰痛で御困りの方

2017.09.23 | Category: 腰痛

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

昨日は午後から強い雨が降りましたね。朝は降っていなかったので濡れてしまった方も多いのではありませんでしょうか?この時期は季節の変わり目になりますので体調を崩しやすい頃になります。気温や湿度が変わると外気に合わせて身体の内部環境を崩さないように身体は一生懸命働きます。この時に身体は多くのエネルギーを使いますので身体が疲れやすかったり、免疫が下がって風邪を引きやすくなったりしてしまいます。

体力が低下してしまうと血液循環が低下してしまうので筋肉が硬くなりやすく、痛みが出てくる方が続出してきます。
筋肉には悪くなり方が2パターンあります。一つ目は肉離れや捻挫のように筋肉や組織が耐えられないような外力が加わったときに筋肉の繊維が大きく切れたり痛めてしまうような悪くなり方と、日常的な疲れであったりお仕事やスポーツなどで細かいダメージを蓄積していってしまい自分の許容範囲を超えてしまい筋行くを悪くしてしまうような悪くなり方と2つのパターンに別れます。

特に痛めてしまった記憶もなくお辛い状態が続く方の後者であることが多いです。
日々の生活で筋肉は細かい損傷を起こしてしまいます。筋肉は傷がつくと炎症反応を起こします。炎症反応は割イメージを持たれるガチですが実は身体を治すのにとても重要な反応なのです。
傷ついた筋肉の繊維は炎症を起こして血液を集めて回復します。血液の中には身体を回復させる重要な栄養素や酸素がたくさん含まれています。こうして炎症反応を起こすのですが、痛みや不快な症状が出てきてしまうと周囲の筋肉が緊張を起こして痛めてしまった筋肉をかばってしまいます。かばわれることで傷がついた筋肉は炎症反応を止めてしまうので傷が回復しなくなってしまいます。
傷が治らない筋肉はそのうちにしこりのような筋肉になってしまいます。
こうしたしこりのことを筋硬結といいます。この筋硬結が一番の悪さをしているのです。
炎症反応が中途半端な状態なので痛みの物質であるプロスタグランジンやカリウムイオンといったものを出し続けてしまいます。
なのでほうっておいってもこの筋硬結は無くなりません。ほうっておけば放っておくほどに痛みをひろげて各所を硬くしていき血液循環を悪くしてしまいます。しっかりと深層部にある筋硬結を施術して健康な体を取り戻しましょう!おそすぎることはありません!一刻も早く施術をお勧めします。