TEL

骨盤矯正をして、将来の不安を取り除くなら!阿佐ヶ谷駅より徒歩5分の当院で! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正の記事一覧

骨盤矯正をして、将来の不安を取り除くなら!阿佐ヶ谷駅より徒歩5分の当院で!

2018.10.09 | Category: 骨盤矯正

ダウンロード (1)

 

こんにちは!

「骨盤矯正」「骨盤のゆがみ」「産後ケア」これらのキーワードで気になるものはありますか?

よく骨盤のゆがみなど話には聞くと思いますが、そもそもゆがみがあることによって、どのようなところに影響が出るのか、それをまず知っておく必要があります。

 

骨盤はどのようにして歪むのか?

歪むきっかけはいくつかあります。

・偏った身体の使い方

・出産時(分娩)の勢い

などなど・・・

スポーツや仕事に影響されやすいのもあります。

 

たとえば、サッカーを長年やってきたかたは、利き脚ばかりで蹴り続けているので、骨盤~脚の筋肉の発達具合や、筋肉の硬さ具合に左右差が生まれます。

脚長差などみてみますと、使い続けてる脚のほうが短い、なんてこともよくあります。

 

そして、出産の前後の骨盤周囲の筋肉への過負荷の影響で、身体の使い方のバランスが崩れる事によりゆがみが起こると考えられています。

ゆがみを放っておくと、見た目の問題だけでなく、

・腰痛

・慢性的な疲労感、むくみ、冷え

・痩せづらい

など、デメリットしかありません。

健康を維持していくには、筋肉の健康は必要不可欠です。

当院ではインナーマッスルセラピーという深層筋に対する施術を行っております。

腰痛や肩こりなどの症状にはもちろん、骨盤のゆがみといった根深い症状でもしっかりみさせていただきます!

寝ながら鍛えられるEMS!運動出来ない方・骨盤矯正・ダイエットに必見!

2018.09.29 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!

阿佐ヶ谷北口院です。

いつもお世話になっております。

運動は調子を整えるうえで万能薬といわれていますが、「今日から始めよう!」と運動を始めるも、なかなか続かないのが現実で、3日続けば良い方でしょうか?

運動は続けるからこそ体質改善され、健康に向かっていきます。

実は頑張らなくても運動が出来るものがあります。

みなさんEMSというのはという言葉をご存知でしょうか?

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略であり、日本語に略すと「電気的刺激装置」になります。

簡単に言いますと、「狙った筋肉を効率よく動かし、健康な筋肉バランスをつくる」ことが出来るんです!

当院でも導入しているEMSのINDPTHはより効率的な刺激を出すことが出来ます!

インナーマッスルのに届く周波数は4000Hz以上であり、当院のEMSは最大16,000Hzまでの高周波に対応し、体内の奥深くにある筋肉も動かす事が可能なんです!

つまり、市販で売られている貼って筋肉を鍛える機械と違い、本当の深層筋(インナーマッスル)にアプローチできる唯一の機材なんです。ちなみに多くのダイエット専用のEMSは20Hzぐらいです。

筋力は使わなければ、どんどん低下していき、身体に負担が掛かりやすく、身体の痛みを誘発させることもあれば、身体の基礎代謝が落ちて太りやすく、免疫力が落ちて病気になりやすいリスクが高まります。ここまで聞くと運動をやらないといけないと思いますが、なかなか続かないですよね・・・。

運動をしない大半の人が「めんどくさい」「疲れる」「時間がない」という理由がありますが、EMSは貼っているだけで筋肉を鍛えます。理想は週2回を30分。ただ、どうしても週1しかできない方もいます。その方たちは期間は少し長くなりますが、確実に終わるころには効果は出てきます。

プログラムや患者様の声を聞きながら一緒にここの筋肉を鍛えた方が良いとアドバイスや私生活で気を付けて欲しいことなどいうこともありますが、少しでもみなさんの理想の体作りに携わっていきたいので、ご不明等ありましたら、いつでもたんんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にご連絡ください!お待ちしております。

産後の骨盤矯正するなら阿佐ヶ谷駅北口徒歩5分の当院へ

2018.09.25 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

出産後の骨盤のゆがみ、気になりますよね。

出産後は骨盤がゆがみやすいから気を付けた方がいいよ、とママ友や雑誌などでよく情報を入手すると思います。

そもそもなぜゆがみが起きてはいけないのかを、お伝えしたいと思います。

それは骨盤のゆがみの原因は筋肉にある為なのです。

 

骨盤の周囲にある筋肉が、妊娠中や産後の育児中に負担がかかりがちです。

妊娠中はお腹が大きく前傾姿勢になりがち。

育児中は抱っこや授乳でこれまた前傾姿勢になりますよね。

筋肉というのは同じ動きばかりするのがとても苦手です。

抱っこや授乳中、前側に倒れそうになる体を”脊柱起立筋”という骨盤~後頭部まで伸びる筋肉群が主に働き、支えることができます。(腹筋なども使われています。)

この筋肉群は骨盤にもついている筋肉なので、それが悪くなることにより、固まった筋肉が骨の位置を引っ張り上げ、ゆがみを生じさせます。

長い期間これを続ける事によって、慢性化してしまい、育児が終わったとしてもその姿勢が当たり前のようになってしまうのです。

不良姿勢は腰痛、肩こり、頭痛、脚のむくみといった不快な症状の原因になります。

私達のインナーマッスルセラピーはそういった長年の症状をとることを得意としています。

慢性化してしまったからといって諦める必要はありません!

筋施術をして健康な体を作りましょう!

骨盤矯正、身体のゆがみでビビッときたら、阿佐ヶ谷駅北口より徒歩5分の当院へ!

2018.08.07 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

自分の身体の【歪み】、気になりませんか?

その前に、なぜ歪んでしまうといけないのか、をご存知でしょうか?

・見た目(姿勢の悪さ、猫背、亀背など)

・腰痛

・下半身のむくみ、冷え、しびれ、疲れやすさ

 

といった3つの問題点が大きく掲げられます。

特に女性は骨盤の構造が男性と比べて楕円型であり、横に広いため筋肉への負荷が大きいとされます。

ただし、男性でも脚を組むクセがあったり、電車で疲れてくると片方の脚ばかりに重心を乗せてしまいがちな方はゆがみが起きます。

男性女性問わず、実はみなさん、身体が歪む可能性があるので、気を付けなければなりませんね。

 

さてここで重要なのは、あなたの姿勢の悪さ、腰痛、下半身のだるさなどが骨盤の歪みから来るものかもしれないという点です。

当院の深層筋施術では、歪み対策としてはまず施術前の姿勢チェックを行っております。

その検査の結果を患者様ご自身が理解しやすいように、結果を写真でお見せして現在のご状態をお伝えいたします。

 

姿勢の変化というものは、なかなか自分では体感しづらいもの。

何より患者様ご自身が変化を体感していただけるよう、たんぽぽ整骨院では日々技術を高めております!

深層筋施術による骨盤の歪みを対策したい方は、ぜひ一度お越しください。

 

筋肉 EMS!!

2018.05.25 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!
本日はEMSについてお伝えいたします!

EMS-indepth-は、筋肉に対し電気的な刺激を加えて、収縮と弛緩を繰り返すことにより、筋肉への血流を促し、柔軟性が増すことにより、結果的に除痛効果を得る事が出来ます。

例えば、外傷したわけではないのに、坐骨神経痛などの痛みは、腰・あしの周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織が加齢によって硬くなり、今まで通りの動きをしようとすると、周囲を圧迫、または摩擦を受け、痛みを伴う様になるのです。

筋肉は、刺激を与える事によって、筋繊維が活性化し、筋肥大が引き起こされます。
筋肉が増えると、血流促進度が増加し、代謝効率の向上も期待できます。

筋肉も強化でき、除痛効果も期待できるEMS-indepth-。
当院でも、10月からの導入後、実際に効果が出てきたご利用者様から、「やってよかった!」とのお声をいただきます!

例えば今まで腹筋のトレーニングをしていても、的確に腹筋に力が込められず、腹筋トレーニングを何となく行っていた方が、EMSで腹筋を刺激し続けたところ、的確に腹筋に力を込められるようになり、ウエスト周りがしまってきて、「トレーニングが楽しくなってきた!」と言う方もいらっしゃいます。

色々な側面から利用する事が可能な、万能装置EMS-inndepth-。
是非お気軽にスタッフまでお申し付けください!!
今なら特別価格で体験会も実施しております!

産後の骨盤と筋肉と

2017.10.15 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
雨が降り気温ががくっと下がりさえない天気が続く本日も冬のように冷え込んで寒い寒いの言葉しか出てこない感じがありますよね。
気温としてはようやくこの時期らしさがあるのですが、急に気温差が出ると身体につらさを感じますよね。。
頭痛・肩こり・腰痛・身体の違和感や不調などなどなど
もともとの筋肉が硬さが強い方ですと血流が悪いため症状を感じやすい状態ではあるので少しでもお身体に違和感を感じましたら施術院で見てもらい早めに改善していきましょう!
今回は「産後の骨盤」についてお伝えいたします!
出産時に開いた骨盤が原因で、体重は戻ったのに体型が戻らなかった、腰痛や肩こりがひどくなった、などの悩みは多いようです。そこで、今回は産後の体型を戻すためにも、骨盤矯正はいつからいつまでにすればいいのか、どんな方法があるのかなどをお伝えいたします!
骨盤は、お尻の真ん中にある仙骨とその先にある尾骨、大きな2枚の寛骨が組み合わさってできています。骨盤の上には首からお尻までひと続きの背骨、下には大腿骨があり、骨盤は体の中心にあります。
9ab83b85d3e01a14027f59a3ef2915e5
まず妊娠と骨盤の関係については、赤ちゃんを出産するため骨盤の中を通りやすくするために、骨盤のゆるみが必要です。
妊娠のごく初期から胎盤の元となる組織から、靭帯をゆるませるホルモンが分泌され、出産にむけて骨盤が徐々に広くなります。妊娠直後から赤ちゃんを産む準備が始まっています!
しかしながら、ここ近年は仕事や車の運転などでの同じ姿勢をとるなどの生活スタイルが変わり、腰回りの筋肉や骨盤に付着いる靭帯などがゆるんだり縮んだりとバランスが崩れてしまいます。骨盤を支えているじん帯や筋肉も弱くなっているために、妊娠すると骨盤がゆるみすぎてしまうのです。
産後の女性のじん帯はとても柔らかくしなやかで、骨盤矯正やリフォームには絶好の機会です。基本的には、産後6ヶ月までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。産後6ヶ月前後を過ぎると、骨盤のグラグラが少ない状態になり、ゆがみが強い場合は矯正するのが大変になる方もいます。
その後、仕事をしたり、家事育児などで筋肉に負担がかかると筋肉が硬くなりコリ状に変化します。
硬くなった筋肉は痛みだけではなく身体のバランスにも関与します。
こちらで行っている産後の骨盤はまず硬くなった筋肉を改善しストレッチのように動かしていき、骨盤が縮む生理現象ととに骨盤の違和感を改善していきます!

杉並区・阿佐ヶ谷エリアで歪みでお悩みならたんぽぽへ

2017.10.14 | Category: 肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!いつもありがとうございます!たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院です!
今日は一層冷え込んできますね。つい先日までは夏を思わせるような暑さでしたがまた一変して冬にまた一歩近づきましたね。またどんどん寒くなってきているので防寒対策はしっかり行いましょう!寒くなってくると身体はどんどん冷えてきてしまい筋肉を硬くしてしまいます。冷えてくると痛みを出してきてしまうので腰痛や肩の痛み、頭痛がある方は要注意ですね。

日常生活でほぼ均等に筋肉を使えてるという人はあまりいないかなと思います。人それぞれ利き腕や利き脚、生活やお仕事内容、環境が違ってくるのでクセがでてしまったり身体の使い方が違ってくるので左右差はどうしても出てしまうのです。
多少の左右差は誰にでもあるもので真っ直ぐな姿勢だと実は身体にとっても負担になってしまうのです。左右差が出過ぎたり歪んでいる状態だと痛みや身体の不調が出てきてしまいます。身体が歪むことで腰が曲がってきて筋肉に負担をかけてしまいます。この時にも実は筋肉に対してダメージを与え続けているのです。負担をかけていると筋肉は細かい断裂を繰り返しているのです。

本来であれば日常生活や軽い負荷でついてしまった筋肉への細かい傷を回復させようと身体は炎症反応を起こします。しかし何回も同じようなところが炎症を起こしていると周囲の筋肉が緊張を起こして傷がついてしまった筋肉をかばってしまいます。そうすると炎症反応を起こして回復するはずだった筋肉が炎症を止めてしまうので傷ついた筋肉は回復しなくなってしまいます。
これが治りきらないとしこりのような状態になり筋硬結と呼ばれる結語組織へと変化してしまいます。この状態は炎症が起こりきっていないのです。くぶり炎といって筋肉は治りきっていない状態で尚且つ炎症が進むわけではなく痛みの物質を出しつでけているのです。この痛みの物質をプロスタグランジンやカリウムイオンといったものが出ています。このくすぶり炎を放っておいてしまうと筋肉は治りきらず痛みの物質を出し続けてしまいます。

これが歪みから起こる腰痛や筋痛症候群のプロセスなのです。
これは腰だけでいえることではなく肩や首などにも同じことが言えるのです。身体の歪みはさまざまな箇所に痛みや不調を出してしまいます。しっかり傷ついた筋肉に刺激を与えて血液循環を良くして自己治癒力をたかめていきましょう!!!健康は土台から!

骨盤矯正でお身体の不調を根本から治しましょう!!

2017.08.11 | Category: 骨盤矯正

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨夜はかなり雨が降りました・・・今日も明日も雨が降ったり止んだりという予報です。

梅雨明けしてからというもの、ノロノロ台風がきたり雨雲が日本の周辺から無くならないですね・・・

今日は気温も30度に届かないようなので少し過ごしやすいかもしれません。

とは言え湿度は高いので、毎日の事ですが熱中症には充分にご注意ください。

さて、「骨盤矯正」と言うと、歪んだ骨をどうにかして元通りに近づける・・・と言うようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

歯の矯正の様に腰にずっとコルセットをつけて・・・と言うような事では決してありません(^^

人間の身体と言うのはたくさんの骨が繋がって形成されています。

その骨の周囲には、無数の神経や筋肉があり、それぞれを繋いで大切な働きを担っています。

そんな神経や筋肉が、無理をしたり怪我をしたりして傷ついてしまうと、体のバランスが崩れて姿勢が悪くなり、そのせいでますます骨を正常な位置に保てなくなり「骨盤が歪んでしまう」という表現になるのです。

何かの病名がついているわけでもないのに何となく不調が続く・腰が痛い・姿勢が悪い・肩こり・頭痛・など、その根本原因は体の歪みに原因があるかもしれません。

思い当たる節がある…とお思いの方は。一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

骨盤周りの神経や筋肉に働きかけるインナーマッスルセラピーを施す施術院は、全国でも数は多くありません。

この周辺でも整骨院・整体院・接骨院・リラクゼーションなどなど多数ありますが、根本施術をお望みの方はぜひ当院にいらしてください。

当院にご来院いただくと、まずは皆様の現在の状況や症状をお聞きしてお身体のチェックをいたします。

鏡の前で自分の身体と向き合って頂き、肩の位置や腰の位置が見た目で歪んでいないかを確認したうえで、ご自身がこれからどういう状態にしていきたいのかをご相談させていただき、施術の時間や回数を決めさせていただきます。

「とりあえず今の痛みを治したい!」「根本から身体を良くしたい!」「姿勢が気になるので何とかしたい!」「冷え性を治したい」「なんとなくだるくてやる気が出ない」色々なお悩みがあるかと思います・・・

そんなそれぞれのお悩みを解決すべく、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のスタッフ一同、みなさまの健康を取り戻すお手伝いをさせて頂きますので、遠慮なくご相談くださいね。

皆様のご来院をお待ちしております!!

骨盤の歪みは筋肉治療とストレッチで改善していきましょう!

2017.07.23 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

真夏の様な暑さが続くここ最近、本日は雲がかかっているおかげか朝からぐたーとうだるような暑さは感じられず少しは過ごしやすさを感じますよね。

朝が陽射しが強いともう気温が30度近くあり体がだるくなるように感じますが、いつもこれぐらいであればまだ過ごしやすいかなと思いますよね(^^♪

本日は天気が変わりやすいとのことですので、お出かけの際は雨具などをもって突然の雨にお気を付けください!

さて本日は骨盤についてです。

暑くなってきて半袖やノースリーブなどの薄着を着る機会が多くなったことにより、自分の。。体系というのが、、切なく、、はっきりと、、

という気持ちになりつつも体型なんて言ってられない暑いからもう薄着やー!という人もいれば暑いけれども体型が・・・と気にしてしまいなるべく体型を隠す服装で過ごしたりと分かれてしまうのが夏の服

私もお腹の下のお肉がその体系の残念さをもの知ってしまいなんとも言えない切なさを感じてしまいます( ˘•ω•˘ )

今年女性で流行りの「アシュベルト」というのがありますが、

z-1702-20170151342501_19-3

連れている雑誌やテレビのモデルさんや似合う人を見て自分もつけてみるとなんとも言えないお腹の下のお肉が邪魔をして自分の体形の切なさを感じてしまいます。

本来はオシャレに見えるだけではなく体型にコンプレックスをリカバリーする効果もあるとのことですが、どうやら人それぞれのようで私には似合わないという・・なんとも言えない残念な体型・・

下っ腹のお肉を減らそうと腹筋や背筋で行ったり、とにかく下っ腹を押したり揉んだりして刺激を入れてみるもののこれがなかなか減らない・・

という共感できるお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?

病気にでもかかったのかなと思うのですが、そうでもなく、、

それじゃその原因は何にあるのかというとその多くは「骨盤の歪み」です。

骨盤が歪むと骨盤が傾き、内臓が下がりぽっこりお腹になって内臓本来の機能が低下して消化不良を起こしたり、筋肉のバランスが崩れることで老廃物が溜まりやすくなったり、血液やリンパの流れが悪くなることで基礎代謝がわるくなったり…と下半身太りやむくみの原因となります。また背中の筋肉が弱ってしまい猫背や反り腰の原因にもなって姿勢が悪くなります。

img_structure_hold1

なぜそうなるのかと言うと普段日常生活で過ごす上での姿勢が関係します。

そうするとことで筋肉に負担がかかり硬くなってバランスを崩し骨盤を歪ませると言われております。

当院のインナーマッスルセラピーでは硬くなった筋肉を摩擦でほぐしその原因としているコリに対して刺激を入れて筋肉の硬さを改善していきます。

また骨盤ストレッチも行っておりますので、動かしやすくなった筋肉をしっかりと伸ばして骨盤を正常な位置に近づけていきます!

もうすぐ8月!本当の夏本番!オシャレを楽しむためにぜひ姿勢と骨盤を改善して楽しい思い出作りましょう!

暑くて体が・・骨盤が・・

2017.07.15 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます!!

暑さ続きの毎日。みなさん体調はいかがでしょうか?

本日も朝から太陽の陽射しが眩しく日中は炎天下のごとく気温が上がるとのことですので水分補給はしっかりと行い、体調に少しでも違和感を感じたら日陰の場所や建物の涼しい場所、迷わず近くにいる人に声をかけましょう。

暑さが続いて・・身体がだるくて重くてしんどくて色んな不調の症状を感じやすいかと思いますが

暑いと力が入らずに姿勢が悪くなってしまい、ついつい身体が丸くなってしまい猫背気味になっていませんか?

汗イラスト

普段過ごす上での姿勢というのは、頸・背中・腰・足などの全身に負担がかかっています。

筋肉は体の前や後ろ、右・左などについておりそれぞれ体を前に倒したり、後ろに動かしたりなどの作用を持つ原理を応用し姿勢を保持しています。

しかし、仕事・家事・寝る・スポーツなど私たちの日常生活で筋肉に絶えず負担がかかっている状態が続きます。

筋肉は筋線維と呼ばれる糸の様な1本1本細い束が密集してできています。

それを歩く、走る、重いものをもつ、などのちょっとした動作によりぶちぶちと切れてしまいます。

その切れた筋線維は私たちのもつ自然治癒力が働いて修復していきます。

それは血流とか物質とかが関与するのですが、ちょっとした動作で傷がつき修復が間に合わないこと、筋肉の修復の他に呼吸・消化・吸収なども体を使うことでそっちを優先しがちになってしまい、傷がどんどん溜まってきます。それが肩こりなどのようにコリコリしたものが全身にできてしまいます。(筋肉は全身にあるため)

「何かこっているな」「体が重いな」「何か違和感がある」などの症状を引き起こしたりするものや症状を感じないものがあります。症状を感じるのはそれだけ常日頃、身体に負担がかかっているためでありそれがどんどんたまって(コリが大きくなって)症状を感じます。

そうすると筋肉内の神経に触れたり、コリが大きいことで身体の遺物として脳に伝わっていきます。

その伝わった信号は筋肉をかばう姿勢をとります。痛いと人は無意識的にかばいをとってしまいます。

腰が痛いと前にかがんでいる状態をとりやすいのも筋肉は縮むと痛みを起こすのが多いためどうしても筋肉を伸ばして痛みを起こさないようにしているのです。

そうすると腰というのは、姿勢を悪くするだけではなく、足の筋肉も繋がっているので歩行時やむくみなどの症状も感じやすくなります。また骨盤にも影響を及ぼし、骨盤が歪んでいるのではなんて感じやすくなります。

しかしそれは筋肉に影響があり骨盤自体が悪くなっているわけではありません。筋肉を改善することで骨盤を正しくしていきます。

 

 

骨盤矯正にご興味はありませんか?

2017.07.12 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

まだ梅雨明けしていない関東ですが、連日真夏日が続いていますね。

荒川水系では、ダムの貯水量が例年よりもかなり少なくなっていて、取水制限がされているそうです。

このままカラ梅雨が続き夏に突入すると、生活にも農作物にも影響が出るとのこと・・・

今からできる範囲で水を大切に使いたいものです。

とは言え、これほど暑いと水分も摂らなければいけないので、各自で色々工夫しないといけませんね。

 

さて、本日は骨盤矯正について少しお話をさせて頂きます。

「骨盤矯正」と言う言葉、最近よく耳にしませんか?

ひと言でいうと、「身体の歪みを整えて体調不良を改善しましょう!」という事になります。

骨盤の歪みとは、骨が歪んでいるというよりは、骨の周りにくっついている筋肉が引っ張られたり縮んだりして身体の左右のバランスが崩れてしまい、身体が歪んだように見える状態を言います。

身体の左右のバランスが崩れると、正常な状態に比べて体にかかる負担が大きくなり、始めは何となく不調が続く・・・という感じから、徐々に肩こり、頭痛、腰痛、しびれ、などの我慢するのも辛い症状を引き起こしてしまいます。

そして、内臓の位置がずれてしまうことで脂肪も付きやすくなり、太りやすく(特に下半身)なったり、便秘や消化不良を起こしやすくなったり、血行が悪くなることで冷えやすくなったり、身体にとって悪い事はあっても、いい影響があるとは言えません。

何か原因があるわけでもないのに体調がすぐれない・・・とお心当たりのある方は、できるだけ早めにお身体のバランスを整えることをおすすめ致します。

ご自身でストレッチなどをして、それ以上悪くならないように気をつけるのも大切な事ですが、どのようにすればよいのかわからない!と言う方は、一度「たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院」までご相談下さい。

当院では、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を行っております。

インナーマッスルセラピーとは、身体の奥にある深層筋に直接働きかけることによって、筋肉を元の状態に戻し、身体の奥にできたしこり(筋硬結)をほぐして血流を促し、自律神経・感覚神経を正常に戻す施術法です。

一般のマッサージではなかなか得られない効果が実感できます!

「一度試してみたい」と思われた方は、10分間の無料体験もご利用いただけますので、ぜひこの機会にインナーマッスルセラピーをお試しください!!

これから本格的な暑さがやってきます。

どうぞ、夏バテしない為にも、一度お身体のメンテナンスはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております!!

骨盤矯正は是非、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ

2017.06.23 | Category: 骨盤矯正

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

一昨日は梅雨らしいお天気でしたが、昨日今日は、すっかり梅雨を忘れてしまったかのような陽気に戻ってしまいましたね。

特に本日は陽射しも強く、くれぐれも熱中症や脱水症にご注意下さい。

 

最近は、気温や気圧の変化が慌ただしく、こういう時は、主に荷重の常にかかる首肩腰膝に症状が現れやすいです。

特に腰は、運動の起点になるところですから、一度痛めてしまうと中々治り辛く、そのままかばって生活しておりますと、いつしか限界が来てしまい、いわゆるギックリ腰などの重い症状に転化してしまいます。

 

腰部周辺の症状の原因の一つに骨盤の歪みがございますが、骨盤自体の歪みは、骨盤の構造上余り起きる事は珍しく、骨盤に付着する筋肉の使い方の癖や、筋肉量の不均衡などにより、左右の位置や角度が崩れた事により、あたかも骨盤自体が歪んだかのような感覚に襲われるのです。

ですので、本来の骨盤矯正は「骨盤に付着する筋肉群の、運動の癖と左右のアンバランスの矯正」にあたるのです。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、インナーマッスルセラピーを施術の主軸においておりまして、以上の理由より、我々が行う骨盤矯正は骨盤周囲の筋肉にアプローチを行い、筋肉のバランスを整え骨盤の位置や角度を、ご利用者様それぞれの、本来の状態に戻す施術を行います。

症状の進行には、可逆性と不可逆性と言う物がございまして、可逆性の症状は元に戻れる症状、不可逆性は元に戻れない症状の事を言いますが、骨の変形は不可逆性に極めて近いですが、筋肉の損傷や症状は可逆性になります。

ですので、筋肉をケアして行く事の方がはるかに効率的であり、確実性が高い施術になる訳です。

 

ですが、かと言いましても筋肉の量と質の左右差と運動による使用の癖も、一朝一夕で改善出来るものではございません。

我々の施術も勿論なのですが、ご自身でも運動の使用の癖を把握し、改善していく必要性がございます。

我々は、施術の前・中・後で運動検査を行いますので、左右差と使用感の癖を取り除く目安にもなりますので、どうぞご安心ください。

 

我々の行う骨盤矯正は、ご利用者様が施術の具合が解り易く頂けるように運動検査を挟みながら、インナーマッスルセラピーと股関節のストレッチを行います。

非常に安全で、安心して施術を受けられます。

決して骨をボキボキするような施術は致しませんので、是非お気軽にご来院ください。

 

 

 

骨盤矯正にインナーマッスルセラピー

2017.05.23 | Category: 骨盤矯正

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

世間で「骨盤矯正」と言う言葉、骨盤をネットや文献などで調べて頂けるとお分かりになられると思いますが、実は骨盤自体には、そうそう歪むような関節は存在しないんですね。

では、何をして「骨盤が歪む」様に感じるのでしょうか。

それは、その方その方の生活上での癖や生活様式において「偏った動作や姿勢」を日々積み重ねて参りますと、軟部組織と言われる筋肉や靭帯等にこそ歪みが生じます。

そう致しますと、左右の身体のバランスが崩れ、あたかも「歪んだ」様に認識されるのです。

ですが、軟部組織である筋肉は逆に軟部組織がゆえに、施術を施せば、確実に変化致します。

筋肉のアンバランスを整えれば、「歪んだ感覚」はスムーズに改善されて行きます。

我々たんぽぽ整骨院は、インナーマッスルセラピーを施術の主軸に置いております。

皆様のお身体を地球の重力から支えている主な組織は骨と筋肉ですので、その歪みやすい筋肉に上手にアプローチできれば、日ごろ溜まっていた「歪み」を改善されて参ります。

是非、本当の「歪み矯正」を受けてみてはいかがでしょうか?

たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピー、宜しくお願い致します!!

骨盤矯正にはインナーマッスルセラピーです!

2017.05.14 | Category: 骨盤矯正

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

ゴールデンウィークも終わり、しばらくするとジメジメとした梅雨が到来致します。

この季節に実は急激に増える症状が「ぎっくり腰」です!

人間の身体は、季節の変わり目や天候の変化、特に気圧の変化に非常に敏感です。

梅雨の時期は気圧も非常に不安定な為、知らず知らずのうちに人体へのストレスが蓄積し、とりわけ疲労が蓄積しやすい脊柱部、頸肩腰に症状が出やすくなるのです。

その中でも頸や肩とは違い、腰は傷めてしまうと生活そのものに支障を来たしてしまうので、症状を訴えてご来院される方が多くいらっしゃいます。

そしてもう一つ、ぎっくり腰になりやすい方の自覚症状うちの一つに骨盤の歪みが挙げられます。

腰周辺のアンバランスな状態を常に抱えておりますと、その不安定な状態を無理やりバランスを取ろうと筋肉で補おうと致します。

元々、骨盤自体は然程変形はしないのですが、その方の生活における癖や生活様式などにより、筋肉の使い方が左右で変わってしまい、それがなかなかリセットされず、その結果の「骨盤矯正」と相成る訳です。

ですので、「骨盤矯正」にも我々たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーを、自信を持って皆様にお勧め致します。

妊娠・出産・産後 腰痛・肩こり・頭痛 身体の不調

2017.05.04 | Category: 整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

今朝から陽射しが眩しさを感じ、気温も段々と上がってきて夏のように暑くなって参りましたね。

ただ、本日も1日晴れることのことですのでお出かけとても良いお出かけ日よりかと思います(^-^)

さて本日は骨盤矯正についてです。

数か月前にご出産を迎えられ、少し落ち着いたのかご来院される方が多く来院されました。

妊娠の症状も辛さはあるかと思いますが、肩が凝っている・腰が痛い・足が重いだるいなどの身体の不調は

妊娠する前より身体が不調を感じられる方・妊娠途中や産後何か月経ってから身体に不調を感じ始めた方など人によりさまざまいらっしゃいますが

その原因となっているのは、普段の生活を送るうえで、筋肉に負担がかかってる状態です。

妊娠する前は仕事などで同じ姿勢をとることが多かったり

妊娠し産休をいただいたりお腹が大きいためなかなか身体を動かす機会が減ったり、

家事や買い物などで身体を動かすときいつもと違う感じで動きが悪かったり違和感があったり

元々の身体の筋肉への負担があるために身体の状態が変わりやすい妊娠時により負担をかけ症状というのが発症しやすくなります。

なので痛みがなくても身体が重いなとか違和感があるなと感じましたら施術をして症状を改善していきましょう!!

 

 

整体・骨盤矯正もおこなっています!

2017.04.26 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

重いコートを脱いだら軽やかな気分になりますが、姿勢が気になったりしませんか?

ご自身の姿勢や骨盤の歪みなど、お身体のお悩みをお持ちの方は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院では、柔道整復師がお身体の歪みや状態をチェックして、皆様がどのような症状でお悩みかを伺い、今後どのような施術をしていくか相談の上施術をさせて頂きます。

もちろん保険診療も可能です。

お子様や高齢者の方で受給者証をお持ちの方は、それぞれ割引の対象となのでその証明書をお持ちください。

子供に整体・・・などと思う方もおられると思いますが、小さいお子様ならゆがみが治るのも早いです。

癖や怪我がきっかけでからだに歪みが生じた場合、そのまま放置しておくとお子様の場合は大人になってから確実に症状が現れます。

子供のうちは回復力も早いので、どこかに不調を訴えたらお早めにご相談ください。

出産前後の女性も、骨盤矯正など気になるところだと思います。

妊娠出産の大きな負担により骨盤はかなり無理しているので、お早めにケアしてあげてください。

最近では、骨盤矯正ダイエットなども流行っていますよね。

骨盤と正しい状態に戻し、内臓機能を正しく促し、身体を内側から綺麗に整えることでダイエット効果が得られます。

お身体を整える=整体で、これからの季節を気持ちよく過ごしましょう!

皆様のご来院をお待ちしております!!

骨盤の歪みには、阿佐ヶ谷のたんぽぽ整骨院っ!

2017.04.14 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

いつもありがとうございます!

本日はとっても良い天気でございますね。

こんな時、ぷらっと散歩がてらにウォーキングなどしたくなりますよね!

お身体、特に下半身に歪みがございますと、せっかくの楽しいウォーキングが、歪みで生じる様々なストレスにより、とても苦痛で過酷な苦行になってしまいかねません。

骨格の歪みの最たる原因に骨盤の歪みがございます。

腰は字の如く「身体の要」と申しまして、腰が悪いと身体全体のバランスが崩れて参ります。

そう致しますと、本来緊張しなくても良い筋肉が異常に緊張してしまい、更に身体のバランスが不安定になると言う、負のスパイラルが発生してしまいます。

ですので、歩行時などに左右の足の上げ下げに均等でないような違和感をお感じになられましたら、出来るだけ早い内に骨盤矯正などを行うと、お身体への過度なストレスを回避する事が可能でございます。

我々たんぽぽ整骨院では、身体の調和が心の安定を図ると考え、身体のバランスを安定させる為、優先的に骨盤矯正を行っております。

「ちょっと最近、偏った姿勢が多いかな?」「気が付くと片足に重心が寄っている。」等々、心当たりがおありの方は、是非たんぽぽ整骨院にいらしてください。

ダイエット効果もある骨盤矯正、受けてみませんか?

2017.04.11 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日は天気予報通り、朝から冷たい雨が降り続いています。

満開の桜も花びらを落とし始め、あちこちでレッドカーペットならぬピンクカーペットが敷かれたようです。

お花見をまだしていない方のために、花が今週末までもつといいですね。

今日は真冬並みの気温に逆戻りしていますが、明日からはまた春の陽気が戻ってくるとのこと。

今度こそコートを片付けてもいいのかどうか・・・最近のお天気は読めなくて困ります(-_-;)

さて、コートを着ないと今まで隠れていたお身体のラインが気になりませんか?

当院では、産後の方に骨盤が開いたままにならないようにと骨盤矯正をおススメしていますが、実は骨盤矯正をするとダイエット効果もあることをご存知でしょうか。

骨盤が歪むというと骨が歪むイメージですが、骨を元通りにしてもその周りの筋肉の状態が悪いと歪みを助長することになってしまいます。

骨盤の歪みが改善されると、「代謝が良くなり脂肪が燃えやすくダイエット効果が期待できる」「内臓の働きが良くなり便日が改善される」「血流が良くなり冷えやむくみが改善される」など、メリットがたくさん!

と言うことで、筋肉の施術が必要になってくるのです。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、身体の奥の筋肉に直接働きかけて筋肉を正常な状態に戻す施術法です。

ご興味のある方は、ぜひ一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、お気軽にご連絡ください!

背骨や骨盤の歪みには、整体よりも阿佐ヶ谷駅に近いたんぽぽ整骨院の深層筋治療が効果的です。

2017.04.10 | Category: 整体,骨盤矯正

皆さん、こんにちは。

背骨や骨盤の歪みが気になりませんか?歪みがあると、腰痛や肩凝り、頭痛、股関節痛などの症状が出てきたり、症状が悪化したりします。また、女性の場合は、美容にも影響があります。

例えば、O脚、猫背、身体の歪み(左右で肩の高さが違う)、姿勢が悪い・・・・。

様々な外見上の見栄えの悪さがあります。

腰痛や肩凝りなどの痛みや、不快な症状を改善すると、歪みなどの外見上の悪さを改善するためには、どうすればよいか?

これが非常に大切な問題なのです。

この問題を解決するために、様々な施術院が町に存在しています。最も大切な事は、その根本的な原因を解決する事なんです。

では、歪みなどの根本的な原因は何でしょうか?

原因は、『筋肉』です。骨や靭帯や神経が原因ではありません。原因は筋肉なのです。

整体のように、関節をボキボキする施術は、歪みを改善する事はできますが、ほとんどの場合持続しません。施術後数分~数時間で元通りになってしまいます。それは、根本的な原因である筋肉が施術できていないからなのです。

私たち、たんぽぽ整骨院では、深層筋施術をしており、背骨や骨盤の歪みの根本的な原因である筋肉を施術しております。

歪みを根本的に改善したい人は、是非たのぽぽ整骨院の深層筋施術を受けてみませんか?

骨盤矯正をしてみませんか?

2017.04.07 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

やっと春らしい気候になってきましたね。

コートを脱いで颯爽と軽やかに歩きたいものです。

そうなると、気になるのが姿勢・・・

冬の分厚いコートの重みや寒さで背中が丸くなっていませんか??

姿勢が悪くなる・いつも同じ手で鞄を持つ癖がある・脚を組むくせがある・など、その日々の何気ないしぐさが骨盤をゆがめてしまっている場合があります。

骨盤が歪むと、痛み・だるさ・しびれ・むくみ・など、お身体の不調を感じるようになってきます。

この機会に骨盤矯正をしてみませんか?

ご自分で軽い運動をしてみるのも良いですね。

日々の姿勢や癖を見直してみるのも良いと思います。

「自分で何をすればいいのかよくわからない・・・」と思った方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談下さい。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、お身体の奥にできた筋硬結をほぐすことで、血液循環をよくし乱れた自律神経を整えて、お身体に起こった不調を根本から改善いたします。

骨盤の歪みが改善されると、不調も改善され、姿勢も良くなり、内臓が元の位置におさまることでダイエット効果もあると言われています。

ご興味のある方は、当院までご連絡ください。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、皆様の元気を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!!

ご連絡をお待ちしております。

こんにちは!阿佐ヶ谷駅近くのたんぽぽ整骨院です。

2017.03.31 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨日の暖かさとは打って変わって、今日は午後から冷たい雨になってしまいました・・・

明日から4月だというのに、明日も寒い予報だそうです。

みなさま、まだまだ油断大敵!

風邪などひかないように気をつけてお過ごしください。

寒暖差の激しい日々が続き、花粉も飛び、「何だか最近体調が思わしくない」「だるい」「頭痛や肩こりが続く」「腰が痛い」など、お身体の不調を感じている方はいらっしゃいませんか?

自律神経が乱れたり、血流が悪くなっていると、あちこちに不調が出てくることがあります。

姿勢が悪くなっていたり、バランスが崩れて骨盤が歪んでしまったり、不規則な生活や寝不足・運動不足など、日々の生活環境の中でいつの間にか不調の原因となることが多々あるのです。

整骨院・整体院・接骨院・施術院など、最近あちこちでいろいろな名前を見かけますね。

当院を含む整骨院は、国家資格を持った柔道整復師が在籍しているので保険を使った施術が可能です。

もちろん自費だけの施術も大丈夫ですので、ご相談ください。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、体の表面を単にマッサージするだけでなく、身体の奥にある深層筋に直接アプローチして、凝り固まった筋硬結を取り除き、血流を促し、乱れた自律神経を整えて、不調の原因を根本から改善するインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を行っています。

「何処に行っても不調がなかなか改善されない」という方は、一度当院までご連絡ください!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、皆様のお悩み改善にとことんお付き合いいたします!!