TEL

猫背による不調 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体の記事一覧

猫背による不調

2018.05.29 | Category: 整体

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
本日は猫背による不調をお伝えさせていただきます!
こんなことはありませんか?
〇座っている時間が1日4時間以上
〇よくスマートフォンやパソコンを使う
〇靴の外側がすり減りやすい
〇ふくらはぎが疲れやすかったりむくんでいる感じがある
〇肩こり・頭痛が長年の悩み
〇ひざを伸ばそうとしても伸びていない感じがある
〇寝ても疲れがとれない感じがある
page_nekoze04
上記の3つが該当すると猫背である可能が高いと言われております。
猫背の人は、猫背のほうがらくに感じてしまうのですが、実際は、お身体とくに筋肉に負担がかかり、肩こりや腰痛、頭痛の原因になってしまいます。背中にはとくに背骨の部分には神経が密集しているため、背骨のゆがみで神経や血管が圧迫され代謝が悪くなってしまいます。また呼吸もしにくかったり、心臓が圧迫されて負担がかかったりしてしまいます。
猫背が慢性化するに伴い、筋肉がガチガチに硬くなってしまい猫背姿勢をとり続けてしまいます。
そうすることで、血流障害、神経圧迫の障害、内臓機能不全などにより身体の不調が伴いつづる状態となります。
改善するためには、まず凝り固まった筋肉をほぐし、正しい姿勢を診につけられるように筋肉をつけたり行うことです!
慢性化をたどると改善しにくくなりますので、お身体に不調を感じましたらぜひ当院インナーマッスルセラピーで改善していきましょう!
ご連絡おまちしております!

暑くて体が・・骨盤が・・

2017.07.15 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます!!

暑さ続きの毎日。みなさん体調はいかがでしょうか?

本日も朝から太陽の陽射しが眩しく日中は炎天下のごとく気温が上がるとのことですので水分補給はしっかりと行い、体調に少しでも違和感を感じたら日陰の場所や建物の涼しい場所、迷わず近くにいる人に声をかけましょう。

暑さが続いて・・身体がだるくて重くてしんどくて色んな不調の症状を感じやすいかと思いますが

暑いと力が入らずに姿勢が悪くなってしまい、ついつい身体が丸くなってしまい猫背気味になっていませんか?

汗イラスト

普段過ごす上での姿勢というのは、頸・背中・腰・足などの全身に負担がかかっています。

筋肉は体の前や後ろ、右・左などについておりそれぞれ体を前に倒したり、後ろに動かしたりなどの作用を持つ原理を応用し姿勢を保持しています。

しかし、仕事・家事・寝る・スポーツなど私たちの日常生活で筋肉に絶えず負担がかかっている状態が続きます。

筋肉は筋線維と呼ばれる糸の様な1本1本細い束が密集してできています。

それを歩く、走る、重いものをもつ、などのちょっとした動作によりぶちぶちと切れてしまいます。

その切れた筋線維は私たちのもつ自然治癒力が働いて修復していきます。

それは血流とか物質とかが関与するのですが、ちょっとした動作で傷がつき修復が間に合わないこと、筋肉の修復の他に呼吸・消化・吸収なども体を使うことでそっちを優先しがちになってしまい、傷がどんどん溜まってきます。それが肩こりなどのようにコリコリしたものが全身にできてしまいます。(筋肉は全身にあるため)

「何かこっているな」「体が重いな」「何か違和感がある」などの症状を引き起こしたりするものや症状を感じないものがあります。症状を感じるのはそれだけ常日頃、身体に負担がかかっているためでありそれがどんどんたまって(コリが大きくなって)症状を感じます。

そうすると筋肉内の神経に触れたり、コリが大きいことで身体の遺物として脳に伝わっていきます。

その伝わった信号は筋肉をかばう姿勢をとります。痛いと人は無意識的にかばいをとってしまいます。

腰が痛いと前にかがんでいる状態をとりやすいのも筋肉は縮むと痛みを起こすのが多いためどうしても筋肉を伸ばして痛みを起こさないようにしているのです。

そうすると腰というのは、姿勢を悪くするだけではなく、足の筋肉も繋がっているので歩行時やむくみなどの症状も感じやすくなります。また骨盤にも影響を及ぼし、骨盤が歪んでいるのではなんて感じやすくなります。

しかしそれは筋肉に影響があり骨盤自体が悪くなっているわけではありません。筋肉を改善することで骨盤を正しくしていきます。

 

 

骨盤矯正にご興味はありませんか?

2017.07.12 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

まだ梅雨明けしていない関東ですが、連日真夏日が続いていますね。

荒川水系では、ダムの貯水量が例年よりもかなり少なくなっていて、取水制限がされているそうです。

このままカラ梅雨が続き夏に突入すると、生活にも農作物にも影響が出るとのこと・・・

今からできる範囲で水を大切に使いたいものです。

とは言え、これほど暑いと水分も摂らなければいけないので、各自で色々工夫しないといけませんね。

 

さて、本日は骨盤矯正について少しお話をさせて頂きます。

「骨盤矯正」と言う言葉、最近よく耳にしませんか?

ひと言でいうと、「身体の歪みを整えて体調不良を改善しましょう!」という事になります。

骨盤の歪みとは、骨が歪んでいるというよりは、骨の周りにくっついている筋肉が引っ張られたり縮んだりして身体の左右のバランスが崩れてしまい、身体が歪んだように見える状態を言います。

身体の左右のバランスが崩れると、正常な状態に比べて体にかかる負担が大きくなり、始めは何となく不調が続く・・・という感じから、徐々に肩こり、頭痛、腰痛、しびれ、などの我慢するのも辛い症状を引き起こしてしまいます。

そして、内臓の位置がずれてしまうことで脂肪も付きやすくなり、太りやすく(特に下半身)なったり、便秘や消化不良を起こしやすくなったり、血行が悪くなることで冷えやすくなったり、身体にとって悪い事はあっても、いい影響があるとは言えません。

何か原因があるわけでもないのに体調がすぐれない・・・とお心当たりのある方は、できるだけ早めにお身体のバランスを整えることをおすすめ致します。

ご自身でストレッチなどをして、それ以上悪くならないように気をつけるのも大切な事ですが、どのようにすればよいのかわからない!と言う方は、一度「たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院」までご相談下さい。

当院では、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を行っております。

インナーマッスルセラピーとは、身体の奥にある深層筋に直接働きかけることによって、筋肉を元の状態に戻し、身体の奥にできたしこり(筋硬結)をほぐして血流を促し、自律神経・感覚神経を正常に戻す施術法です。

一般のマッサージではなかなか得られない効果が実感できます!

「一度試してみたい」と思われた方は、10分間の無料体験もご利用いただけますので、ぜひこの機会にインナーマッスルセラピーをお試しください!!

これから本格的な暑さがやってきます。

どうぞ、夏バテしない為にも、一度お身体のメンテナンスはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております!!

妊娠・出産・産後 腰痛・肩こり・頭痛 身体の不調

2017.05.04 | Category: 整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

今朝から陽射しが眩しさを感じ、気温も段々と上がってきて夏のように暑くなって参りましたね。

ただ、本日も1日晴れることのことですのでお出かけとても良いお出かけ日よりかと思います(^-^)

さて本日は骨盤矯正についてです。

数か月前にご出産を迎えられ、少し落ち着いたのかご来院される方が多く来院されました。

妊娠の症状も辛さはあるかと思いますが、肩が凝っている・腰が痛い・足が重いだるいなどの身体の不調は

妊娠する前より身体が不調を感じられる方・妊娠途中や産後何か月経ってから身体に不調を感じ始めた方など人によりさまざまいらっしゃいますが

その原因となっているのは、普段の生活を送るうえで、筋肉に負担がかかってる状態です。

妊娠する前は仕事などで同じ姿勢をとることが多かったり

妊娠し産休をいただいたりお腹が大きいためなかなか身体を動かす機会が減ったり、

家事や買い物などで身体を動かすときいつもと違う感じで動きが悪かったり違和感があったり

元々の身体の筋肉への負担があるために身体の状態が変わりやすい妊娠時により負担をかけ症状というのが発症しやすくなります。

なので痛みがなくても身体が重いなとか違和感があるなと感じましたら施術をして症状を改善していきましょう!!

 

 

整体・骨盤矯正もおこなっています!

2017.04.26 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

重いコートを脱いだら軽やかな気分になりますが、姿勢が気になったりしませんか?

ご自身の姿勢や骨盤の歪みなど、お身体のお悩みをお持ちの方は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院では、柔道整復師がお身体の歪みや状態をチェックして、皆様がどのような症状でお悩みかを伺い、今後どのような施術をしていくか相談の上施術をさせて頂きます。

もちろん保険診療も可能です。

お子様や高齢者の方で受給者証をお持ちの方は、それぞれ割引の対象となのでその証明書をお持ちください。

子供に整体・・・などと思う方もおられると思いますが、小さいお子様ならゆがみが治るのも早いです。

癖や怪我がきっかけでからだに歪みが生じた場合、そのまま放置しておくとお子様の場合は大人になってから確実に症状が現れます。

子供のうちは回復力も早いので、どこかに不調を訴えたらお早めにご相談ください。

出産前後の女性も、骨盤矯正など気になるところだと思います。

妊娠出産の大きな負担により骨盤はかなり無理しているので、お早めにケアしてあげてください。

最近では、骨盤矯正ダイエットなども流行っていますよね。

骨盤と正しい状態に戻し、内臓機能を正しく促し、身体を内側から綺麗に整えることでダイエット効果が得られます。

お身体を整える=整体で、これからの季節を気持ちよく過ごしましょう!

皆様のご来院をお待ちしております!!

整体や他とは違うスッキリ☆身体が改善した感じ

2017.04.22 | Category: 整体

おはようございます!!たんたぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

ここ数日、晴れ晴れと天気の良さが続いておりましたが本日は久しぶりにひんやりと冷たさを感じましたね。

本日は場所により雨が降る可能性があるとのことですので、お出かけの際は折り畳み傘などを持つなどして対策したしましょう!!

本日は整体・整骨院についてです。

ここ近年、整骨院や整体などの身体の不調の改善の施術を行う場所は徐々に増えつつあります。

その場所により施術法は違い、人の身体に合う合わない、などは人それぞれですので選択肢がある分充分に選べる幅があります。

こちらたんぽぽ整骨院北口院で提供させていただいております「インナーマッスルセラピー(深層筋施術)」は、筋肉を専門に施術を行っております。

走ったり、歩いたり、立ち上がったり、座る時、ものを持つ・移動させるなどの人が何かする動作で必要になるのが「筋肉」です。

筋肉というのは、何か動きをおこなった際に微細な損傷を起こしております。その損傷というのは炎症を起こし治っていくものですが、治る過程で治る物質が届かなかったり治る状態で止まってしまうと上手く治らずに傷が溜まっていきコリ(しこり・筋硬結)が形成され、腰痛・頭痛・肩こりなどの症状を引き起こします。

インナーマッスルセラピーではそのコリに対し刺激を入れて楽にしていきます!

もちろん施術をおこなえば楽にはなりますが、長年たまったコリといのは1.2回では取りきれないため何度か通っていただきコリを変化させてお身体の楽な状態を維持するための根本施術もおこなっております!

 

 

 

 

骨盤の歪みには、阿佐ヶ谷のたんぽぽ整骨院っ!

2017.04.14 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

いつもありがとうございます!

本日はとっても良い天気でございますね。

こんな時、ぷらっと散歩がてらにウォーキングなどしたくなりますよね!

お身体、特に下半身に歪みがございますと、せっかくの楽しいウォーキングが、歪みで生じる様々なストレスにより、とても苦痛で過酷な苦行になってしまいかねません。

骨格の歪みの最たる原因に骨盤の歪みがございます。

腰は字の如く「身体の要」と申しまして、腰が悪いと身体全体のバランスが崩れて参ります。

そう致しますと、本来緊張しなくても良い筋肉が異常に緊張してしまい、更に身体のバランスが不安定になると言う、負のスパイラルが発生してしまいます。

ですので、歩行時などに左右の足の上げ下げに均等でないような違和感をお感じになられましたら、出来るだけ早い内に骨盤矯正などを行うと、お身体への過度なストレスを回避する事が可能でございます。

我々たんぽぽ整骨院では、身体の調和が心の安定を図ると考え、身体のバランスを安定させる為、優先的に骨盤矯正を行っております。

「ちょっと最近、偏った姿勢が多いかな?」「気が付くと片足に重心が寄っている。」等々、心当たりがおありの方は、是非たんぽぽ整骨院にいらしてください。

背骨や骨盤の歪みには、整体よりも阿佐ヶ谷駅に近いたんぽぽ整骨院の深層筋治療が効果的です。

2017.04.10 | Category: 整体,骨盤矯正

皆さん、こんにちは。

背骨や骨盤の歪みが気になりませんか?歪みがあると、腰痛や肩凝り、頭痛、股関節痛などの症状が出てきたり、症状が悪化したりします。また、女性の場合は、美容にも影響があります。

例えば、O脚、猫背、身体の歪み(左右で肩の高さが違う)、姿勢が悪い・・・・。

様々な外見上の見栄えの悪さがあります。

腰痛や肩凝りなどの痛みや、不快な症状を改善すると、歪みなどの外見上の悪さを改善するためには、どうすればよいか?

これが非常に大切な問題なのです。

この問題を解決するために、様々な施術院が町に存在しています。最も大切な事は、その根本的な原因を解決する事なんです。

では、歪みなどの根本的な原因は何でしょうか?

原因は、『筋肉』です。骨や靭帯や神経が原因ではありません。原因は筋肉なのです。

整体のように、関節をボキボキする施術は、歪みを改善する事はできますが、ほとんどの場合持続しません。施術後数分~数時間で元通りになってしまいます。それは、根本的な原因である筋肉が施術できていないからなのです。

私たち、たんぽぽ整骨院では、深層筋施術をしており、背骨や骨盤の歪みの根本的な原因である筋肉を施術しております。

歪みを根本的に改善したい人は、是非たのぽぽ整骨院の深層筋施術を受けてみませんか?

骨盤矯正をしてみませんか?

2017.04.07 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

やっと春らしい気候になってきましたね。

コートを脱いで颯爽と軽やかに歩きたいものです。

そうなると、気になるのが姿勢・・・

冬の分厚いコートの重みや寒さで背中が丸くなっていませんか??

姿勢が悪くなる・いつも同じ手で鞄を持つ癖がある・脚を組むくせがある・など、その日々の何気ないしぐさが骨盤をゆがめてしまっている場合があります。

骨盤が歪むと、痛み・だるさ・しびれ・むくみ・など、お身体の不調を感じるようになってきます。

この機会に骨盤矯正をしてみませんか?

ご自分で軽い運動をしてみるのも良いですね。

日々の姿勢や癖を見直してみるのも良いと思います。

「自分で何をすればいいのかよくわからない・・・」と思った方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談下さい。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、お身体の奥にできた筋硬結をほぐすことで、血液循環をよくし乱れた自律神経を整えて、お身体に起こった不調を根本から改善いたします。

骨盤の歪みが改善されると、不調も改善され、姿勢も良くなり、内臓が元の位置におさまることでダイエット効果もあると言われています。

ご興味のある方は、当院までご連絡ください。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、皆様の元気を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!!

ご連絡をお待ちしております。

骨盤矯正にご興味のある方、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!

2017.03.28 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

春ですね?

これからどんどん洋服も薄着になってきます。

姿勢よく風を切って颯爽と歩きたい季節ですね!!

産後の方は骨盤矯正にご涼味がある方も多いかと思いますが、最近ダイエットなどでも骨盤矯正をうたっているものが多く見受けられます。

骨盤が歪むと姿勢が悪くなるので、腰だけではなく肩や背中・脚・冷えなどあちこちに不快な症状が出やすくなります。

歪むと言っても、ねじれる・前後左右に傾く・広がるなど、さまざまなパターンがあります。

広がるというのは産後の方に多く、しっかり元に戻らないと内臓にまで影響が及び、体調不良やポッコリお腹の原因になりやすいです。

ねじれ・傾きは、日常の生活習慣に原因があることが多いので、立つ・歩く時の姿勢を気にして毎日の生活習慣を見直し、軽い運動をすることで改善される場合もあります。

自分はどうすればよいのかわからないけれど、骨盤矯正にとても興味がある!とおっしゃる方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院では、その方の姿勢や日常習慣をチェックさせて頂き、そのうえで今後どのような状態にお身体を導きたいのかをご相談させていただきます。

施術は、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)で、表面のマッサージでは触ることができない体の奥の深層筋に直接アプローチすることで、身体の奥にできた筋硬結を取り除き、血液循環を良くして乱れた自律神経を整え、お身体の不調を改善するという施術法です。

少しでもご興味のある方は、どうぞお気軽に当院までご連絡ください!

スタッフ一同、お待ちしております!!

「整体」とは・・・言葉通り、身体を整えることです!!

2017.02.28 | Category: 整体

おはようございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!(^^)!
今日も朝から快晴ですが、風が冷たいですね。
最近、昼間は晴れていても、朝晩曇って雨がパラパラという日もあるので、翌日の朝風が強いと雨で落ちた花粉が舞い上がって花粉症の方には辛い時期だと思います(>_<)
我が家でも普通のティッシュだと鼻周りのカサカサが酷くなるので、柔らかティッシュが欠かせません。
ゴミ箱も大量のティッシュ!!
春は何かを始めるいい季節ですが、花粉はいただけないですよね・・・

「整体」とは?
街を歩いていても整骨院、接骨院、マッサージ、カイロプラクティック、などたくさんの看板を見かけます。
どんな違いがあるのでしょう?
整体とは文字通り体を整えること。
いろんな形で修業を積まれた先生方が開業されています。
教えは同じだったとしても、各人によって手法がどんどん改善されたりして、多種多様な手技・施術法が確立されています。
何が正しくて何が間違っているのか、というものではありません。
が、自分に合う・合わない施術法があると思うので、自分の身体や症状に合う先生に出会えて親身に施術してもらえたらうれしいですね!
当院はそんな整骨院を目指しています。
インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は数ある施術院の中でもあまり行われていない施術法です。
身体を根本から改善する施術法ですので、どこに行ってもなかなか身体の不調が改善されない・・・とお悩みの方にぜひ体験して頂きたいです。
初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、まずは一度ご相談ください。
春の訪れがすぐそこです!
身体を整えて新しい何かを始めてみませんか?

整体・マッサージよりも深く

2016.11.09 | Category: 整体

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日も冷え込みがあり、なんといっても寒いの言葉しか出てこない感じがありますね(´-ω-`)

気温の差や天気の差が激しくなかなか身体がついていかないという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

私も朝は特に寒さを感じ布団から出るのが憂鬱になります(=_=)

そんな身体がつらい時というはマッサージ・整体・リラクゼーションでお身体を楽にしようとするのは良いのですが、しばらくするとまた身体がツライということはありませんか?

そのほとんどというのは、表面的な改善しかできず、時間が立つともとの状態に戻りやすくなっている状態なのです!

人間の身体は長年かかってきた筋肉への負担の積み重ねで傷が溜まってしまっているというのが多くあります。

そうなりますと、周りの筋肉によりかばいが出てしまい、筋肉への血流が遮断され、しこりができてしまいます。

しこりというのは、3層構造になっていて、筋肉の緊張・むくみ・結合組織と呼ばれるものが順にあります。

この結合組織と言われる状態を良くしていかないと(しこりをとっていきないと)身体の硬さやむくみ感などが続いていて、マッサージや整体を受けても再発しやすくなります!

再発しないためにもぜひ当院のインナーマッスルセラピーでお身体を良くしていきませんか?

ご連絡お待ちしております!!

整体に興味がある方!たんぽぽ整骨院で治療していきませんか!?

2016.10.28 | Category: 整体

こんにちは!

本日は昨日一昨日の温かさから一変し真冬のような寒さで、朝はとても震えが来ました!今は曇り空になっていますがこのまま雨が降らないことを祈ります!

さて今回は整体についてお話します!

女性の方は必ずと言っていいほど整体に興味があるかと思いますが、そもそも整体とは体全体の骨格を形作る関節のズレ・歪みを治すことにより体幹から四肢への脈絡の流れを良くし脈絡改善により各症状の改善を期待する健康法と言われています。

簡単に言いますと骨を正常な位置に戻すことにより血流が良くなり治癒力を高めて悪い症状を自力で治すという意味になります!

つまり整体は、悪い症状をすぐに治すわけではなく自分の治癒力を高める事によって自力でじわじわと治していくということになります。

また整体は国家資格がなく、民間資格や独学で開業することができるので様々な独自の施術法となっています。

ですので全てではありませんが国家資格を持っている人と持ってない人の場合ですと知識が全然違いますので不安があります。

しかし、阿佐ヶ谷駅の近くにあるたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では柔整の国家資格を持った方が行いますので安心してください!

もし整体に気になる方がいましたらぜひご来院ください!

整体よりも深く!インナーマッスルセラピーで根本治療を

2016.09.28 | Category: 整体

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

朝は晴れていて今日も晴れだーやったー(^^♪ と喜んでいるつかの間、昼頃から雲行きが怪しくなり、気づいていたらポツポツと降ってきてせっかく晴れたのになーと思いながら残念さを感じます( 一一)

 

梅雨っぽく湿度が高くジメジメして蒸し暑さ。不快な感じがして体が重いしだるいしでなんだかスッキリしない。。(=_=)

そんな時はマッサージ・整体・リラクゼーションでお身体を楽にしようとするのは良いのですが、しばらくするとまた身体がツライということはありませんか?

 

そのほとんどというのは、表面的な改善しかできず、時間が立つともとの状態に戻りやすくなります。

 

人間の身体は長年かかってきた筋肉への負担の積み重ねで傷が溜まってしまっているというのが多くあります。

そうなりますと、周りの筋肉によりかばいが出てしまい、筋肉への血流が遮断され、しこりができてしまいます。

 

しこりというのは、3層構造になっていて、筋肉の緊張・むくみ・結合組織と呼ばれるものが順にあります。

この結合組織と言われる状態を良くしていかないと(しこりをとっていきないと)身体の硬さやむくみ感などが続いていて、マッサージや整体を受けても再発してしまいます。

 

再発しないためにもぜひ当院のインナーマッスルセラピーでお身体を良くしていきませんか?

ご連絡お待ちしております!!

 

整体だけだと痛みが戻ってしまう!?

2016.09.17 | Category: 整体

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今日は久しぶりに晴れてよかったですね!来週からまた天気が悪くなってくるので洗濯物などは今のうちに干しときましょう!

さて、今回は整体のことをお話します!

よく商店街などで整体という看板を見る方は多いと思います!お気軽に行けて便利ですよね!

しかし腰痛・肩こり・頭痛などの症状の原因が筋肉であれば、整体やカイロでは一時的にしか良くはなりません!

筋肉というのは表面と奥にあり、カイロプラクティックや整体、テープ療法、電気施術、温熱療法などは表面的な改善しかできずまたしばらくすると元の状態に戻ってしまいます。

筋硬結(しこり)といのは、深層筋にあり長年筋肉への積み重ねでできたものなので、その改善をするためにはコツコツ刺激を入れて時間をかけて変化させていく必要があります。

またインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、人間の自然治癒力を活かすような刺激を入れて、血液の循環を良くし、痛みの一時的な変化ではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていくという生理学的に身体を変化させていく施術です。

なので最初は変化を感じにくい人もある時突然、身体が楽になったということが体感できます!

ぜひつらい症状を改善していきませんか?

ご連絡おまちしております!!

~最近寝れない方はいらっしゃいませんか?不眠治療で解決しましょう!~

2016.07.02 | Category: 整体

おはようございます!

本日もじめじめとした天気ですが湿気で体調を崩してしまっている方はいらっしゃいませんか?

湿気によって血流の悪さも出てしまって体調が悪くなってしまうので体調管理はしっかりと!

 

さて、最近熱くなってきましたが寝つきが悪い、なかなか寝れない方はいらっしゃいませんか?特に今の梅雨が一番寝にくい時期だと思います。

小学生の時に遠足の前日は上手く寝れないなど自分の重要なイベントの前日はなかなか寝付けないことがありますよね?これは自律神経の一つである交感神経が優位になっているからなんですね。人間は副交感神経が優位になることによって睡眠することができるのです。だからドキドキしてたり緊張状態で睡眠しようとしてもなかなか寝付けないのですね。

これらを踏まえて考えますと自律神経が睡眠に大きく関係があることがわかります。ですので不眠の方は自律神経が失調してたりバランスが悪くなっている可能性が大いにあります。

 

ではこの自律神経がおかしくなってしまった原因がなんなのかと言いますと筋肉にあります。筋肉が張ってしまったり硬さがありますと神経を圧迫してしまったり、姿勢が悪くなって姿勢のせいで神経に影響を与えていることがあります。

 

そこでたんぽぽ整骨院で行っている深層筋施術でしっかり筋肉をよくしましょう!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

~整体に興味ある方はいらっしゃいませんか?たんぽぽ整骨院で整体しましょう!~

2016.06.25 | Category: 整体

おはようございます!

本日は今のところ雨がなくて良かったのですが、湿気が多く蒸し暑い気温ですね!

またいつ雨が降るかわかりませんので出かける際は傘を持ち歩いたほうがいいですよ!

 

さて、本日は整体について話をします!

女性の方は必ずと言っていいほど整体に興味があるかと思いますが、そもそも整体とは体全体の骨格を形作る関節のズレ・歪みを治すことにより体幹から四肢への脈絡の流れを良くし脈絡改善により各症状の改善を期待する健康法と言われています。

簡単に言いますと骨を正常な位置に戻すことにより血流が良くなり治癒力を高めて悪い症状を自力で治すという意味になります。

つまり整体は、悪い症状をすぐに治すわけではなく自分の治癒力を高める事によって自力でじわじわと治していくということになります。

また整体は国家資格がなく、民間資格や独学で開業することができるので様々な独自の施術法となっています。

ですので全てではありませんが国家資格を持ってない人の場合ですと知識が全然違いますので不安があります。

しかし、阿佐ヶ谷駅の近くにあるたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では柔整の国家資格を持った方が行いますので安心してください!

整体に気になる方がいましたらぜひご来院ください!

 

産後の骨盤矯正も治療をすることにより改善できます!

2016.06.24 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

本日は産後の骨盤矯正について載せて行きたいと思います!

その前に皆さんは妊娠中、出産後の骨盤のゆがみという言葉をよく聞くことが多いと思いますがどのような経過をたどっていくかご存知ですか?

妊娠中に歪んだ骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠中に体のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなります。

また、横座りや椅子での足組み、猫背、授乳中にずっとあぐらをかいているなどは体を歪める姿勢なので、産後3ヶ月頃までにこれらの姿勢をとっていると骨盤をさらに歪ませる原因になります。

そして産後の女性のじん帯はとても柔らかくしなやかで、骨盤矯正には絶好の機会です。基本的には、産後2~6ヶ月までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。

産後6ヶ月経つとと骨盤が閉じた状態になり、一度閉じてしまうと矯正するのが大変になります。できれば、そうなる前に骨盤矯正をしておきたいですね。

当院でも産後の骨盤矯正を行っております。また平日の午前中は小さなお子様を見れる女性の受付スタッフも配置しておりますのでお子様を預けられずに施術ができないお悩みをお持ちのお母様方もご相談ください!

スタッフ一同元気にお待ちしております!!!

~骨盤が歪んでいる方!骨盤矯正をすると身体に良い事間違いなしです!~

2016.06.17 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

本日は久しぶりの青空が見えいいお天気ですが、前までが雨だった影響か湿気が加わり蒸し暑さがありますね!

外はくらくらしそうなほど暑いので外に出掛けている方は適度に休んで水分補給をしっかり取りましょう!

 

さて本日は骨盤矯正の話をします。

骨盤矯正という言葉は誰もが聞いたことあると思いますが、直接骨に対して行うものではないのです!

骨盤が右に曲がっているなどの状態は主に骨盤についている筋肉が強ばってしまったり収縮した状態で固まってしまっている方がほとんどです。

骨盤が歪んでしまうとどうなってしまうのか、

骨盤は体を支えているものですので、これが悪くなってしまいますと体を上手く支えられなくなり腰に痛みあるいは首の方にまで痛みを出してしまうこともあります。また骨盤が左右どちらかに曲がっている方ですと姿勢も左右どちらかに傾いてしまうような悪い姿勢になってしまいます。スポーツする際でも骨盤が悪くなってしまうと満足するプロモーションが発揮できなくなってしまいます。

この骨盤を元に戻すだけでも腰や首の痛み、姿勢の悪さを改善、スポーツでも良いことが起きます。

骨盤がもし歪んでしまっている方はぜひたんぽぽ整骨院にご来院ください!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

骨盤ストレッチで気になる歪み・お腹などをすっきり改善していきましょう!

2016.06.14 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から天気が良く日が出ていていい天気かと思えば、、雲が出てきてなんだか今にも雨が振りそうな天気です(´-ω-`)

昨日は朝から雨が強く降っていて気温も低くすごくいやーな感じでモヤモヤでしたね(´-ω-`)

天気が変わりやすいので体調管理には十分気をつけましょう!!

 

さてさて今回は骨盤ストレッチということですが・・・

 

今は梅雨で寒い時は上着を着るからいいのですが、暑い時!

暑いから薄着をするという方がほとんどです。

 

しかし中には、

 

「お腹が・・(´・ω・`)」

 

「足が・・・(´・ω・`)」

 

という悩みを抱える方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私も足が・・なので外出する時とても生足は出せません(´・ω・`)

全身が細く生足を出している方を見ると悲しくなります・・・苦笑

 

さてさてそんなお悩みの方にはぜひ当院で施術を受けた方にストレッチをオススメしております。

なかなか痩せにくい・・・(特に下っぱらのお肉が・・・)

 

という方のほとんどは姿勢が悪いことにより内蔵の位置がずれていたり骨盤が筋肉のバランスによってずれていたりしている方がほとんどなのです。

なのでぜひ当院で施術を受けストレッチしていきましょう!!

お気軽にご相談ください。

 

 

姿勢の乱れ!?背骨・骨盤・変形、歪みなどの原因は・・・・!?

2016.06.04 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

最近、姿勢の乱れや、骨盤の歪み、背骨のズレを訴える患者様が多く来院されています。多くの方が、これらの原因は『骨』にあると考えていますが、実はそれは違うんです。

結論から申し上げると、原因は筋肉にあるのです。

例えば、骨盤の歪みを訴える方は、足の長さが違うと訴える方が多くいらっしゃいます。『骨が曲がってしまっていて、足の長さが違うんです。骨盤の骨の歪みを治したいので・・・・』と訴える方が多くいらっしゃいます。ですが、骨が単独で悪くなるなんて事は、多くはありません。例えば、骨折や骨の病気以外は、骨が悪くなることは少ないと考えています。

足の長さ左右で違うように見える方は、多くいらっしゃいますが、どの患者様も左右の筋肉のバランスの悪さが原因です。右の足が短く見える患者様は、右の骨盤が左側よりも上がっています。上がってしまう原因は、右のお尻の筋肉が悪くなっているのと、右の腰の筋肉(多裂筋、最長筋、腸肋筋)が悪くなっている為です。要は、この筋肉を良くすることができれば、骨盤の歪みや姿勢の乱れは良くなるのです。

逆に言うと、ボキボキ!!と矯正しても筋肉が良くならなければ、良くならないのです。

当院では症状の根本的な改善を目指し、深層筋施術を行っております!!

 

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?ご連絡おまちしております