TEL

交通事故の症状もたんぽぽ整骨院へ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

交通事故の症状もたんぽぽ整骨院へ

2017.01.31 | Category: 交通事故

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

昨日とは打って変わって今日はすごく寒さを感じますね。。。

 

さて今回は交通事故についてですが、

 

ここ最近のニュースで交通事故に関する話題が多く出ているような気がします。

もちろん、前々からニュースにちょくちょくとは出ていましたが、最近特に大々的に話題として特集しているような気がします。

 

ニュースに代打的に特集されることだけでなんだか増えつつあるという心理に駆られるような気がしてなりませんよね・・

 

 

交通事故を100%発生・遭遇しないということは、車・バイクなどの乗り物がこの世界にある以上は不可能で遭遇を防ぐか発生しないようにするかしかないかと考えます。

 

 

もちろん

ニュースで特集されてたりネットで調べればワードとして出てはきて内容は大方共通することで、大切なのはいかに意識するかによって事故の発生・遭遇有無を左右するのではないかと考えます。

 

特にこの時期というのは日の暮れが早くなることで暗い時間が長いため、見通しが悪いので交通事故の発生率が高いとのことです。

そういう時ほど出かける際は街灯の多いところを歩くとか、明るい服を着て運転手に分かりやすくするとか

運転するときは、疲れている時や具合が悪い時などは運転を控えるなどの心がけが大切になってきます。

 

心がけ・意識一つで事故の発生・遭遇を左右します!

ぜひ意識してみましょう!!

 

膝の痛みに悩んでいませんか?

2017.01.31 | Category: 未分類

こんにちは。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨日はお花見の頃の陽気だったと思ったら、今日からまた寒い日がしばらく続くようです・・・

小学校や中学校ではインフルエンザがまだまだ流行っているようで、学級閉鎖の話も耳にします。

みなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

さてこんなに寒い日が続くと、コタツなど温かいところから急に寒い所へ移動したときなど、腰や膝が痛み困ったことはありませんか?

膝の痛みには、様々な症状があります。

膝が動きづらい、コキコキ音がする、膝が緩んだような感覚がある、周辺にこぶができる、水がたまった感覚がある・・・

それぞれの症状によって、痛みのでる箇所が違ったり、施術法も色々変わってきたりしますが、とにかく辛いですよね。

病院に行って検査が必要な場合ももちろんありますが、まずは当院で運動検査と問診の上、今後どうすればよいか提案させていただければと思います。

膝の痛みは、筋肉が弱ったことによる血流不足なども考えられます。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は表面のマッサージだけでは症状が取れない肩、腰、膝などの痛みを軽減すべく、体の奥にある筋硬結に直接働きかける施術法です。

血流不足による傷んだ筋肉を元の状態に戻し、乱れた自律神経を正しく導くことによって、痛みや症状を徐々に軽減していきます。

初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけます。

どこに行っても治らない・・・とお悩みの方、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください!

皆様のお身体の健康を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!!

 

 

交通事故によるむち打ち損傷(その3)

2017.01.30 | Category: 交通事故

皆さん、こんにちは。

さて、今回も交通事故のむち打ち症に関してです。

前回は、むち打ち症の①頚椎捻挫型と、②根症状型に関して簡単にお話しました。今回は、それ以外をお伝えいたします。

③バレ・リーウ型

別名、頚部交感神経症候群と言います。頚椎にそって走行している椎骨動脈の血流が低下して、頭痛、後頭部痛、めまい、耳鳴り、視力障害、顔面や上肢の感覚異常などが起こります。これは、頚椎が損傷してしまい、椎骨動脈神経の緊張によっておこるとされています。

④混合型

根症状型とバレ・リーウー型が同時に起きます。

⑤脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄(頚髄)が損傷したり、足に伸びている神経が損傷されて、下肢の痺れや感覚障害が起こります。頚椎の脱臼骨折を合併した場合や、頚椎症・後縦靭帯骨化症を伴うこともあります。

上記のような③~⑤の症状が強く出る場合は、多くは入院をすることが多いとされます。

私たちの深層筋施術では、退院された後に残ってしまう、首の痛みや手の痺れ、頭痛、目眩などが残ってしまった場合には、大変効果的ですので、まずはお困りの事がありましたら、当院へご連絡をください。

専門知識のあるスタッフが対応させていただきます。

 

交通事故によるむち打ち損傷(その2)

2017.01.30 | Category: 交通事故

皆さん、こんにちは。今回は前回の続きをお伝えいたします。

むち打ち症には、分類があるとお伝えしました。その最も多いのが、①頚椎捻挫型です。

①頚椎捻挫型

これは、頚椎の周りの筋肉(胸鎖乳突筋や前斜角筋、僧帽筋、菱形筋、棘上筋、棘下筋、半極筋、板状筋など)や靭帯、軟部組織の損傷や椎間関節の捻挫による痛み、圧痛、運動痛が見られます。寝違えの症状に似たような症状になります。痛み以外でも、頭痛や頭重感、上肢疲労脱力感などの症状も多くでます。個人差はありますが、約3週間程度で軽快することもありますが、数か月間に渡って、辛い症状や痛みに悩まされることもあります。

②根症状型

むち打ちによる強い外力が加わると、頚椎に歪みが生じてしまい、神経根の圧迫が起きます。首の痛みはもちろん、頭部から上肢まで神経症状を出し、腕の痛みや痺れ、だるさ、顔面痛、後頭部痛などが現れ、咳やくしゃみをしたり、首を横に倒す、首を回旋したりすると、症状が強くなります。

これら二つの施術方法は、電気施術やけん引施術以外で、手による施術をすると効果が大きいです。特に、痛みの原因になっている深層の筋肉に施術をすることができる深層筋施術が効果的です。

お困りの事があったら、ぜひ当院へお問い合わせください。

続きは、また次回!!!

交通事故によるむち打ち損傷(その1)

2017.01.30 | Category: 交通事故

皆さん、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。

先日、ニュースで交通事故の悲惨な現場を報道していました。本当に交通事故は怖いですね。安全運転を心がけましょう。

さて、交通事故では追突や衝突がほとんどですが、『むち打ち症』は、そういったことが原因で、首が鞭(むち)のようにしなってしまうと、起こってしまうのです。首と胴体が反対方向に力が加わるようになります。むち打ち症は、正式名称ではなく、病院などでの正式な診断名は『頚椎捻挫』や『頸椎挫傷』、『外傷性頚部症候群』などと診断されることもあります。

むち打ち症になると、単純に『首が痛い』だけではない事が多くなります。例えば

  • 頭痛
  • 全身倦怠感や全身疲労感
  • 吐き気
  • めまい
  • 肩こり、背部痛
  • 自律神経の乱れ(胃腸や呼吸器の機能低下)

があります。むち打ち症には、痛みだけでなく、様々な不快な症状が出てしまうのです。

そして、むち打ち症には、何種類かに分類することができるのです。それは、

  1. 頚椎捻挫型
  2. 根症状型
  3. バレ・リーウー型
  4. 脊髄症状型
  5. 脳髄液減少症

があります。

上記のうちで、最も多いのが 1 の頚椎捻挫型と呼ばれるもので、むち打ち症全体の70%~80%を占めているとされています。

次回は、それぞれの内容に関して少しだけ解説いたします。

 

 

ツライ腰痛・頭痛・肩こり

2017.01.28 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日の日中は天気が良くぽかぽかして温かさを感じ凄く過ごしやすかったと感じたのではないでしょうか(^^)

今日も天気がよくぽかぽかして温かさを感じ良い休日を過ごされる方が多くいらっしゃるかと思います。

しかしながら、天気が良いのは嬉しいことですが、それにしてもこの時期にしては気温が高すぎるのではないかと感じます( 一一)

最高気温15度という3月並みの気温とのことですが、やはりこの時期だけに急に急に気温が変わりそうだったりの注意は必要ですね。。

体調管理には十分気を付けていきましょう!!

昨日からだいぶ天気が良く明日も晴れるとのことで、過ごしやすい休日を送る方が多いかと思います!

しかしながら日ごろ腰痛・肩こり・頭痛などの症状に悩まされている方にとっては天気関係なく「休みだから寝ようもしくはたくさん寝る日」として過ごされている方がいらっしゃるかと思います。

そんな方にはぜひ施術をしてお身体を良くしていただきたいです!

「腰痛」「肩コリ」「頭痛」の多くの原因は筋肉にあります!

筋肉にコリができると自分ではなかなか良くなりにくく施術が必要になってきます!

筋肉施術は深層筋施術・インナーマッスルで!

本日もまだご予約の空きがございますのでお気軽にご連絡ください!お待ちしております!!

 

ヘルニアについて考えてみましょう!

2017.01.27 | Category: 腰痛

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です(*^^*)

今日は最高気温が15度を超えて「プレ春一番」が吹く、と天気予報で聞きましたが、まだそんなに暖かさは感じられないようですね。

暖かいのも午後の数時間だけかもしれないので、まだまだ警報レベルで流行っているインフルエンザや風邪には十分に注意してお過ごしください。

 

さて今日は「ヘルニア」について、少しお話をします。

ヘルニアとは、何らかの原因で圧迫されたことにより、臓器が本来あるべき場所から柔らかい組織を破ってはみ出してしまう状態を指します。

その臓器のはみ出した場所によって「椎間板ヘルニア」「鼠径ヘルニア」など、の名前がついています。

臓器がはみ出す原因としては、傷を負って弱い部分ができて破れやすくなってしまう、長年の酷使による、などです。

弱い部分がある、という意味では、赤ちゃんや子供もヘルニアになりやすいとも言えるので気を付けてあげてください。

運動不足の方や、同じ姿勢でのデスクワークなどは、筋肉が衰えてしまい弱くなってしまうことがあるので要注意です。

さらに年配の方は、身体を動かす機会が減ってきたり、長期間の酷使による疲労などが考えられますので、、やはりご注意ください。

筋肉を鍛えると言ってもこの場合は内部の筋肉の事で、深層筋(インナーマッスル)を鍛えることになります。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)はインナーマッスルに刺激を与えて、血流を促し自律神経を整え筋肉の働きを元に戻す施術法です。

初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、ぜひ一度ご連絡ください。

皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます!!

 

 

 

産後の骨盤ケア、大丈夫ですか?

2017.01.25 | Category: 骨盤矯正

こんにちは(^O^)

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

空気が澄んで気持ちの良い朝ですね!

高いところからだと都内からでも富士山が見えると朝のテレビで言っていました。

富士山って見えるとなんだかご利益がありそうな感じがします。

静岡や山梨の方々は、なんともないのでしょうね・・・

同じ日本にいながら不思議です(´∀`)

 

さて、ご出産後間もないお母さんがたへ。

産後の骨盤ケアはいかがですか?

出産で骨盤は悲鳴を上げるほど頑張って開ききっているはず!

そのまま放置しておくと、産後太りにつながるだけでなく、スタイルの変化、姿勢が悪くなる、体のあちこちに痛みや不調が現れる、などの不快な症状が出てきてしまいます。

ご自身でストレッチをして、骨盤を元の位置に戻してあげる努力をしてあげてください。

でも、横で赤ちゃんが泣いていたり、目を離したすきに何かするかも・・・と集中できなかったりすると思います。

そんな時は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください!

当院では、ベビーカーのままお入りいただくこともできますし、抱っこでいらしても赤ちゃんをベットに寝かせることができます。

御兄弟がいる場合も、小さいキッズスペースを設けておりますのでご安心ください。

泣いてしまった場合は、受付が対応させていただきます。

いつも赤ちゃん優先のお母さん方!

たまにはお母さん優先のお時間を作ってご自身のケアもしてあげましょう!

お母さんが気持ちいいと赤ちゃんにも伝わるを思いますよ(^^♪

スタッフ一同、お母さんの味方です!!

 

頭痛、我慢しないでたんぽぽ整骨院へお越し下さい!

2017.01.25 | Category: 未分類

おはようございますヽ(´▽`)/

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日も寒いですが気持ち良い太陽が降り注いでいます。

ひなたに出れば少し気持ちよく感じられるかもしれません。

じっと寒さに耐えてこもっていた方は少し太陽を浴びに外に出てみるのもいいのではないでしょうか(^O^)

でも、頭痛などをお持ちの方は太陽の光も辛いかもしれません・・・

頭痛には、体の疾患からくるものもありますが、ストレスや運動不足からくるものもあります。

ストレス性の頭痛ならば、そのストレスを取り除くのが一番の施術になりますが、仕事上のストレスや生活上の悩みなど、そう簡単に取り除けるものではありませんよね。

ストレスが溜まると、筋肉にも悪影響を及ぼし、筋肉が凝り固まって血流が悪くなったりします。

体は悪くなくても、頭痛やめまい、肩こりなどの症状が出たりしますので、もしかしてストレスが原因?と気になる方は、一度たんぽぽ整骨院までご相談ください!

当院のインナーマッスルセラピーは深層筋施術といい、体の奥深くまで刺激を届かせることで、表面だけのマッサージとは違って深層部の筋硬結に働きかけ、血流を促し自律神経の乱れを改善させます。

今の頭痛や他の不快な症状がどのような原因からくるものなのかを考え、一緒に改善していきましょう。

ご連絡、お待ちしております!!

交通事故でお困りの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!!

2017.01.24 | Category: 交通事故

こんばんは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

交通事故・日常の生活・スポーツの中での怪我は初期の対応次第で良くも悪くも予後を左右します。

怪我をした最初のころは当然のことですが身体も怪我を治そうと努力します。しかし、体の環境や周りの環境次第で治す反応を辞めてしまうことがあります。

どんなことが悪影響を及ぼすのかここからあげていきます。

【体の環境】

・首~腰の背面の筋肉が緊張している

・血流が悪い

・体温が低い

・栄養不足

・風邪をひいている

・運動不足

【外部環境】

・気温が低い

・物に囲まれていて寝返りがうてない

・長時間の肉体労働

・長時間のデスクワーク

・ストレスが多い

など他にもたくさんあると思います。

これらが身体を治す反応を止めてしまう一つの原因になってきますのでお心当たりのある方は早めの施術をお勧めいたします!

怪我をした後にはそんなに辛くなくても時間の経過とともに徐々に痛みや症状が出てくることもありますし、中には何年もたってから症状が出てくる方もいらっしゃいます。

以前に交通事故・日常の生活・スポーツの中での怪我をした方がまわりにいらっしゃるのならその方の今後のことを考え施術をしておくようにお伝えください。

辛くなってからでは治癒するまでに余計な時間を要します。

 

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

あっ・・・腰が・・・と思ったらたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2017.01.24 | Category: 腰痛

こんにちは。 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

寒い日が続きますね。

3月半ばまでまだしばらくこの寒さに耐えなければなりません!

ウインタースポーツがお好きな方は、今のうちに思う存分楽しんでください!

ただ、張り切りすぎて腰や肩、脚を傷める方もちらほらいらっしゃいます。

転んでぶつけたり、捻ったり、久しぶりのスポーツで準備運動もそこそこに後日身体全体が痛かったり。

どの症状もそのまま放置しておくと、若いうちはすぐに回復した身体も、段々辛さが増してきたりします。

早めにケアしてあげることをお勧めします。

ご自身でストレッチなどでほぐすのも良い方法ですが、どうすればよいか、自分の体はどのような状態なのか、お悩みの方はぜひ、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください。

根本的に改善していかなければ何度も繰り返すことにもなります。

当院では、根本施術をする為にインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施しております。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は表面のマッサージだけでは取り除けない筋硬結を、体の奥深くの深層筋にまで刺激を与えてあげることで取り除き、血流を促すことで、乱れてしまった自律神経を整えて、体に起こった不調を改善していきます。

 

 

交通事故にあったら何をすればよい?

2017.01.23 | Category: 交通事故

皆さん、こんばんは。

小山です。私は自転車通勤をしているのですが、大通りを通って通勤をしています。多くはありませんが、たまに交通事故の現場を目撃する事があります。毎日どこかで交通事故は必ず起こっているので、いつ自分や自分の家族、友人、同僚に交通事故が起こるか?は不安になります。

さて、交通事故にあったらまず何をすればよいのでしょうか?大きな事故の時と、小さな事故の時との対応の仕方は違うのでしょうか?

交通事故にはまずは大小関係なくするべき項目がいくつかありますので、ご紹介します。

①警察、消防に通報

②家族への連絡

③保険会社への連絡

④相手の連絡先を聞く。また、相手の車両のナンバーを書き留める

⑤仕事中なら職場の上司への連絡

⑥目撃者の確保

⑦病院へ行く

上記がありますが、小さい事故だった場合や怪我が無いとその時に判断したり、車の損傷が小さかったりしたときに、当事者同士の判断で警察に通報しない事があります。その時に気を付けないといけないのは、保険での交通事故施術などが一切受けれなかったり、多大な影響がある可能性があります。

まずは、事故があったらすぐに警察に通報する事が非常に大切なのです。それが、自分の怪我を早く治したり、早期に仕事復帰したり、家族の為にもなるのです。

上記の事を頭の片隅に入れながら、車の運転をしてくださいね。

阿佐ヶ谷院で唯一の治療方法を始めました。その2.腰痛、肩こり、頭痛に効果的!

2017.01.23 | Category: 肩こり,腰痛

皆さん、こんにちは。

さて、今回は前回の続きで、インナーバイブ施術に関してお話しいたします。

この施術方法は、深層筋施術の最後の砦になります。手や肘、さらにはGF(ゴールドフィンガー)でもどうにもならない症状や、施術を月に何回もできない人にとって大変効果的な施術法です。

弊社の代表取締役も、この施術を受ける事で、人生を救われた!と言っているくらいの施術方法なのです。

この施術方法は、『脊柱をインナーバイブで刺激して、神経根の血液循環を改善』する施術方法です。

肩こりや、頭痛、腰痛などの辛さの根本原因は、抹消神経の酸欠だと考えられています。神経が酸欠になると、神経は過敏になり、様々な症状を引き起こすのです。その末梢神経は3種類あり、①運動神経、②感覚神経。③自律神経があります。

これらの神経は、悪くなるのもこの順番で悪くなるのです。

運動神経が悪くなれば、筋肉が固まり、筋硬結というすべての根本原因が出来上がります。

感覚神経が悪くなれば、感覚異常が生まれ、痺れ痛みなどの症状が出ます。

そして、自律神経が悪くなれば、胃腸器や臓器などが悪くなり、様々な症状(頭痛、めまい、胃痛、冷え症、生理痛など)がでます。

これらの症状がインナーバイブを使う事で改善して、根本的に治す事が出来るのです。

是非お試しください。

阿佐ヶ谷院で唯一の治療方法を始めました。腰痛、肩こり、頭痛に効果的!

2017.01.23 | Category: 肩こり,腰痛

皆さん、こんにちは。

寒い日が続きますね。

さて、1月から阿佐ヶ谷で唯一の施術方法を始めました!!

その名も

①GFMT(ゴールドフィンガーマッスルセラピー)

②インナーバイブ施術

です。どちらも、深層筋施術ですが、手や肘で施術をする以上の効果を出す事が出来ます。②のインナーバイブ施術は、深層筋施術の最高級の施術方法で、これ以上の施術方法は無いくらいの代物です!!

①のGFMTは

手や肘による痛気持ち良い施術で、痛みや辛い症状を出している原因の筋硬結を施術をしてきました。しかり、体幹を支えて、重心のバランスを取っているインナーマッスルと呼ばれる筋肉(脊柱起立筋)は分厚く構成されているため、手や肘だけで十分な刺激を与える事が困難なのです。GFMTは特殊な専用施術器具で、金属性です。分厚い深層の脊柱起立筋の筋硬結に対して、しっかりと刺激を入れる事ができる施術方法です。

指や肘では物足りない人や、どうしても症状が改善しない人、何処へ行っても症状が改善しない人には、大変効果的な施術方法なので、是非お試しください。

②のインナーバイブ施術の説明は、次回以降になりますので、そちらを暫くお待ちください。

ご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

新米院長の小山です。得意なのは腰痛治療です。

2017.01.23 | Category: 腰痛

皆さん、こんにちは。小山です。今日も寒いですね!最幸です!

朝から冬を感じる一日で、手袋やコートの有難味を感じさせてる一日です!!

さて、私、小山は院長になって数か月たちました。施術や院長業務などで日々、大変ですが、最高に楽しく仕事をする事が出来ています!

ここ最近、ぎっくり腰や腰痛が酷くなってしまっている患者様が増えています。

やはり寒いと、こういった患者様が増えてきますね。要因は、気温です。

寒いと、筋肉が熱を作り出す為に、普段よりも筋肉を収縮させて熱を作りだします。収縮させる時間が長ければ、長いほど、血液循環が悪くなり、ぎっくり腰や腰痛の悪化になる事があります。

ご自分でできる対応としては、ホッカイロなどで暖まる事や運動、お風呂に長めに入るなどがありますね。

ですが、一旦悪くなってしまった腰は、温めたり、運動したりするだけでは、改善しにくいんです。

どうすれば良いと思いますか?

答えは、簡単です!!

それは

小山の腰痛施術を受ける事です!!私が責任を持って、辛い腰痛を改善してみせますので、よろしくお願いいたします。

当院では、ご希望によっては無料体験も実施しております。お気軽にお問い合わせください!!!

交通事故に気を付けましょう!!

2017.01.22 | Category: 交通事故

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

天気が良く気温が上がり段々過ごしやすくてうれしいですね(^-^)

一昨日の金曜日はすごく寒くて天気が不安定な面がありましたが、昨日の土曜日から晴れ今日も晴れてとても過ごしやすい休日を送っている方が多くいらっしゃるかと思います(^-^)

お出かけ日よりで良いかと思いますが、心配になるのが、まだこの時期というのは日の暮れが早いため周りが暗くなることにより交通事故というのが伴ってくるのではないかと思います( 一一)

交通事故の統計としても秋から冬にかけての日の暮れの早い季節。

夕方にはもう真っ暗になるほど暗いため見通しが悪く建物や人の認知するのに時間がかかり、交通事故というのが発生・遭遇しやすくなります。

なるべくであれば、、、暗い時の外出は避けたいもの・・・

でも予定が・・・

との理由があるかと思います。

交通事故に発生や遭遇しないためにも、

自動車などを運転する場合は時間のギリギリに出るのはなく時間に余裕をもち、いつもよりもスピードを落として建物や人などをすぐ認知し運転を止めれるように心がけましょう!

歩行者変わりも気を付けることとしては黒やグレーなどの暗い服を着るよりなるべく明るい服を着ることが大切です。

暗い服というのは周りの暗さにより同化しやすいため認知するのに遅れてしまいます。

ちょっとした心がけが交通事故の防止に繋がりますのでぜひお出かけの際は意識してみましょう!!

寒さ対策

2017.01.22 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!

ひんやりと寒さを感じる今朝・・

布団から出るのがとてつもなく憂鬱さを感じる今日この頃です( 一一)

天気は良いので安心はしますが、その分今朝のような寒さがあるとついつい・・

そこで今回は寒さ・冷え対策についてです!

冷え性の方は特に憂鬱さを増す時期ではありますが、冷え性の方に問わず冷えにお困りの方もぜひインナーマッスルセラピーをおススメしております!

当院のインナーマッスルセラピーは深層筋を施術することで、血流を良くし痛みを和らげ、筋硬結をほぐし、自律神経を整えることで健康なお体を取り戻すお手伝いをさせて頂きます。

これからは寒くなるのでカイロなどを使って痛みの部分を温めやすくなりますが、できれば夏の冷えによる痛みや不調にお困りの方は、ぜひ当院のインナーマッスルセラピーを受けてみてください。

お身体の根本施術をすることで、今の状態を改善するのはもちろんの事、今後のお身体の状態を健康なまま保つためには、、血流を促し自律神経を整えてあげることが重要です。

施術をしていると、体がホカホカしてくるのが実感できます(^-^)

ぜひ施術をして冷えを少しでも解消していきませんか?ご連絡おまちしております(^-^)

「筋肉」と「痛み」の関係性

2017.01.21 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

ぽかぽか温かいお昼(*^^*)昨日の天気がうそのように良く感じ過ごしやすい感じがあって嬉しいですよね(^-^)

お出かけするのにちょうどいい感じですね♪

さて今回は「筋肉」と「痛み」の関係性です!

「肩コリ」「腰痛」「頭痛」の多くの原因は筋肉が悪いから起こるものが多いです。

それはなぜかというと、筋肉というのは使っていると傷ができます。

その傷が治りきればいいのですが、筋肉は日常的に使っているものなので傷の修復に間に合わずどんどん溜まってしまいます。

それが「しこり」と呼ばれる「筋肉のコリ」ができてしまいます。

傷ができると発痛物質と呼ばれる痛みの物質がでるのですが、痛みを抑えようと筋肉が硬くなります。

これは自分の身を守る反応で自然に起こるものです。

けれども人の体というのは限界があり、やがて爆発する形で痛み・違和感・痺れなどの症状を引き起こしてしまいます。

前回お伝えさせていただいた「症状が出るから悪くなった」のではなく「もともと悪かったけれども身体が頑張っているおかげで普段症状を感じず、やがて爆発して症状がでた」というのはそのためです。

人により症状が出る前に違和感というのがありますので「ぎっくり腰」や「寝違え」などの大きな症状が出る前にぜひお身体を良くしていきましょう☆

シビレの症状もたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2017.01.21 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から天気が良く晴れて気持ちのいい朝です(^-^)

昨日は朝からずっっと寒さを感じ出てくる言葉が「寒い」「寒い」

体が縮こまるように丸くなり体も固くなり・・・いいことなしというかなんというか・・・

とりあえず体に不調を感じやすいですよね( 一一)

特に気になるのが「シビレ」

この時期になるとなんだが痺れを感じるということはありませんか?

 

その原因は筋肉が硬くなることにより神経を圧迫してしまい、痺れという症状を引き起こしてしまいます。

筋肉の中には血管と神経が走行しています。日常生活で過ごす姿勢や気温や気圧などの天候により筋肉に負担がかかりどんどん疲労がたまり「筋肉のコリ」でできやすくなります。

「痛いから悪い」と思う方が多くいらっしゃるのではないかと思いますが実はそうではありません。

体に悪いものが溜まると血流を邪魔して、自律神経が乱れて間違った伝達をしてしまいます。

そうなると、痛くない箇所も「痛い」を言う命令を出してしまうのです。

その間違った命令を正しくするために当院のインナーマッスルセラピーをお勧めいたします。

インナーマッスルセラピーとは、体の奥にできた筋硬結に直接働きかけ、血流を促すことで自律神経を正しく働かせます。

ビリビリを我慢しないで、どうぞたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください。

皆様のお体の健康のため、スタッフ一同お待ちしております!!

 

辛い頭痛、我慢しないでください!!

2017.01.20 | Category: 未分類

おはようございます(^-^)

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

予報通り、朝からどんよりした空・・・雨が降るのか、雪が舞うのか。

どちらにしても冷たい一日になりそうですね。

からだを冷やさないようにして、今日を乗り切りましょう!

こんな日に頭痛があると、寒さ以上にやる気をなくしてしまいます・・・

皆さん、お困りではありませんか?

体のどの部分でも痛みがあると不快感で何をするのもツライ(>_<)

頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛(または緊張性頭痛)、群発頭痛、と言われる他の病気を伴わない一次性頭痛と、何らかの病気から来る二次性頭痛の2種類に分かれます。

二次性頭痛の場合は、病院での検査をお勧めしますが、一次性頭痛はリラックスすることで痛みを和らげたり、自律神経を整えることでも治まることもあります。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、体の奥の筋硬結をほぐすことで、血液循環を促し、乱れた自律神経を整える効果があるので、ぜひお試し下さい!

始めてご来院の方には、10分間の無料体験もお試しいただけます。

当院の患者様のご紹介や、ホームページをご覧になってお越しくださった方には、割引制度もありますのでお気軽にお声かけください。

頭痛をそのまま放置しておくと、他の場所にまで痛みや不快な症状が拡がってしまいます。

そうなると、おからだの回復にも時間がかかってしまいますので、あまりひどくなってしまう前にぜひ一度当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をお試しください。

皆様の不快な症状を少しでも和らげるために、スタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます!!

 

手足のむくみ、お困りならたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.01.18 | Category: 未分類

こんにちは。 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

早いもので、2017年ももう18日も過ぎました。

この調子だと、あっという間に節分を迎え、ひな祭りを迎え、新たな生活が始まる4月ですねヽ(^。^)ノ

受験生の方は今が一番大変な時かもしれません・・・

勉強はもちろんですが、体調管理が難しい季節なので、「頭寒足熱」で温まりすぎず冷やしすぎず、流行り病にも負けずに気合で乗り切ってください!!

さて、勉強と言えばずっと座りっぱなしや運動不足になりがちです。

じっと同じ姿勢だったり、あまり体を動かさないでいると、脚や手がむくみませんか?

他に、長時間の立ち仕事の方や、車などの乗り物でじっとしていても同じですよね。

血液を上に送るポンプの役割が弱まり脚に水分が溜まったり、冷えにより筋肉が衰えて血流が上手く流れなかったり、脚だけではなく手や顔もむくんだりします。

自分で血流を促すようにマッサージをするのも効果的ですが、むくみでお悩みの方は一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください。

当院ではインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施し、体の奥にある筋硬結をほぐすことで血流を促し、自律神経を整えます。

それによって体内のいろいろな不具合が改善されてきます。

不快なむくみやその他の症状を我慢したままにしないで、根本からお身体のメンテナンスをしましょう!

不快なままでははかどらない事も、スッキリ体調が良くなることで思うように進むこともあります。

新しい年の始まりに、お身体をリセットすることをお勧めいたします(^^♪