TEL

ヘルニアについて考えてみましょう! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > ヘルニアについて考えてみましょう!

ヘルニアについて考えてみましょう!

2017.01.27 | Category: 腰痛

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です(*^^*)

今日は最高気温が15度を超えて「プレ春一番」が吹く、と天気予報で聞きましたが、まだそんなに暖かさは感じられないようですね。

暖かいのも午後の数時間だけかもしれないので、まだまだ警報レベルで流行っているインフルエンザや風邪には十分に注意してお過ごしください。

 

さて今日は「ヘルニア」について、少しお話をします。

ヘルニアとは、何らかの原因で圧迫されたことにより、臓器が本来あるべき場所から柔らかい組織を破ってはみ出してしまう状態を指します。

その臓器のはみ出した場所によって「椎間板ヘルニア」「鼠径ヘルニア」など、の名前がついています。

臓器がはみ出す原因としては、傷を負って弱い部分ができて破れやすくなってしまう、長年の酷使による、などです。

弱い部分がある、という意味では、赤ちゃんや子供もヘルニアになりやすいとも言えるので気を付けてあげてください。

運動不足の方や、同じ姿勢でのデスクワークなどは、筋肉が衰えてしまい弱くなってしまうことがあるので要注意です。

さらに年配の方は、身体を動かす機会が減ってきたり、長期間の酷使による疲労などが考えられますので、、やはりご注意ください。

筋肉を鍛えると言ってもこの場合は内部の筋肉の事で、深層筋(インナーマッスル)を鍛えることになります。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)はインナーマッスルに刺激を与えて、血流を促し自律神経を整え筋肉の働きを元に戻す施術法です。

初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、ぜひ一度ご連絡ください。

皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます!!