TEL

交通事故にあったら何をすればよい? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故にあったら何をすればよい?

交通事故にあったら何をすればよい?

2017.01.23 | Category: 交通事故

皆さん、こんばんは。

小山です。私は自転車通勤をしているのですが、大通りを通って通勤をしています。多くはありませんが、たまに交通事故の現場を目撃する事があります。毎日どこかで交通事故は必ず起こっているので、いつ自分や自分の家族、友人、同僚に交通事故が起こるか?は不安になります。

さて、交通事故にあったらまず何をすればよいのでしょうか?大きな事故の時と、小さな事故の時との対応の仕方は違うのでしょうか?

交通事故にはまずは大小関係なくするべき項目がいくつかありますので、ご紹介します。

①警察、消防に通報

②家族への連絡

③保険会社への連絡

④相手の連絡先を聞く。また、相手の車両のナンバーを書き留める

⑤仕事中なら職場の上司への連絡

⑥目撃者の確保

⑦病院へ行く

上記がありますが、小さい事故だった場合や怪我が無いとその時に判断したり、車の損傷が小さかったりしたときに、当事者同士の判断で警察に通報しない事があります。その時に気を付けないといけないのは、保険での交通事故施術などが一切受けれなかったり、多大な影響がある可能性があります。

まずは、事故があったらすぐに警察に通報する事が非常に大切なのです。それが、自分の怪我を早く治したり、早期に仕事復帰したり、家族の為にもなるのです。

上記の事を頭の片隅に入れながら、車の運転をしてくださいね。