TEL

骨盤矯正をして、姿勢を正しましょう! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

骨盤矯正をして、姿勢を正しましょう!

2017.02.28 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

「骨盤矯正」
どうして骨盤を矯正しなくてはいけないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
骨盤や背骨は、人間の体の中でも身体を支えるとても大切な部位です。
身体の中心が歪んでしまうと、体内の内臓にまで悪影響が及びます。
姿勢が悪かったり、鞄を持つ手が決まっている・いつも同じ側の脚を組むくせがあるなど身体の片側に負担をかけていたり、仕事などで同じ姿勢を取ることが多くてあまり運動をしなかったり。
普段の何気ないしぐさが身体に多くの負担をかけていることがあります。
小さなことが積み重なって、骨盤のゆがみは起こってしまいます。皆様はかがみに正面から見たとき片方に傾いているなど症状はございませんか?
片側の筋肉を多く使う機会が多ければ骨盤は必ずゆがんでしまうものだと認識する必要があります。お客様にお話を聞くとデスクワークをしていて上司が左にいるので左を向くことがほとんどという方もいます。当然、左側の筋肉には力が入っているのに右側は力が入っていないアンバランスな状態が日常生活で起こってしまっているのです。こうした動作でも骨盤は歪んでしまいます。

早めの対処が筋肉が硬くなることを抑えたり改善できたりするのでお気軽にご相談ください!

「整体」とは・・・言葉通り、身体を整えることです!!

2017.02.28 | Category: 整体

おはようございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!(^^)!
今日も朝から快晴ですが、風が冷たいですね。
最近、昼間は晴れていても、朝晩曇って雨がパラパラという日もあるので、翌日の朝風が強いと雨で落ちた花粉が舞い上がって花粉症の方には辛い時期だと思います(>_<)
我が家でも普通のティッシュだと鼻周りのカサカサが酷くなるので、柔らかティッシュが欠かせません。
ゴミ箱も大量のティッシュ!!
春は何かを始めるいい季節ですが、花粉はいただけないですよね・・・

「整体」とは?
街を歩いていても整骨院、接骨院、マッサージ、カイロプラクティック、などたくさんの看板を見かけます。
どんな違いがあるのでしょう?
整体とは文字通り体を整えること。
いろんな形で修業を積まれた先生方が開業されています。
教えは同じだったとしても、各人によって手法がどんどん改善されたりして、多種多様な手技・施術法が確立されています。
何が正しくて何が間違っているのか、というものではありません。
が、自分に合う・合わない施術法があると思うので、自分の身体や症状に合う先生に出会えて親身に施術してもらえたらうれしいですね!
当院はそんな整骨院を目指しています。
インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は数ある施術院の中でもあまり行われていない施術法です。
身体を根本から改善する施術法ですので、どこに行ってもなかなか身体の不調が改善されない・・・とお悩みの方にぜひ体験して頂きたいです。
初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、まずは一度ご相談ください。
春の訪れがすぐそこです!
身体を整えて新しい何かを始めてみませんか?

寝違え、ぎっくり腰などの、突然の痛みには、たんぽぽ整骨院で改善しましょう!!!

2017.02.27 | Category: 肩こり,腰痛

皆さん、こんにちは。

皆さんは、寝違えやぎっくり腰みたいに、突然の痛みで悩んだことはありますか?

どちらも急に起こってしまう事があります。原因は、人によって違いますが多くの場合は、筋肉の急激な収縮が起こってしまう事で発生しています。慢性的な肩こりや首こりがある人で、疲労や冷え、ストレスなどによって、普段よりも負担がかかってしまうと、寝違えなどを起こしてしまう事が多いと言われています。

筋肉の急激な収縮が起きている為に、施術方法としては、その収縮してしまった筋肉を物の状態に戻すように手技療法をします。

寝違えを放っておいても、時間とともに改善する事が大半ですが、人によっては8割治って、残りの2割が治らない人も多くいらっしゃいます。そうなると、慢性的な肩こりや首こりに移行したり、普段からの肩こりや首こりの症状が悪くなる事もあります。

そうならない為にも、しっかりと施術をうけて、早期改善してあげる事が大切です。

私たちは、深層筋施術をしており、首の寝違えやぎっくり腰に対して非常に効果的な施術方法をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

時間や曜日によっては、無料体験もできるので、スタッフまでお申し付けください。

 

骨盤の歪みの原因は? 骨盤矯正や背骨矯正!

2017.02.27 | Category: 骨盤矯正

皆さん、おはようございます。

さて、早速ですが問題です。

骨盤の歪みや背骨の歪みなど、歪みの原因は何だと思いますか?以下から選んでください。

  1. 神経
  2. 靭帯
  3. 筋肉
  4. 姿勢

さて、どれが原因だと思いますか?

恐らく、5と回答される人が多いと思います。5は半分正解です!!

正解は4の筋肉です。

筋肉が悪くなった為に、骨盤や背骨が歪みます。

姿勢が悪いと骨盤や背骨が歪む人が多いですが、正しくは

姿勢の悪さ→筋肉が悪くなる→骨盤や背骨が歪む

なのです。

例えば、長時間立ちっぱなしで仕事をする人は、腰の筋肉が縮みっぱなしで仕事をしています。人間は重心をど真ん中に保つ事が困難な為に、左右どちらかの腰の筋肉の方がが緊張してしまいます。そうなると、硬くなった側の筋肉の緊張の方が強い為に、腰の筋肉が付着している骨盤を上方に引き上げてしまい、骨盤が歪みます。筋肉の悪さが歪みを発生させるのです。

その為に、姿勢を改善することも非常に大切ですが、一度悪くなった筋肉は施術をしないと改善はしません。骨盤や背骨の歪みを改善する為には、筋肉を施術する必要があるのです。

私達は、筋施術を専門としているので、骨盤矯正や背骨矯正をする事ができます。

筋肉を施術をする事で、根本改善が出来ますので、お気軽にお問合せください。

 

 

交通事故治療に、効果的な治療方法です。

2017.02.27 | Category: 交通事故

皆さん、おはようございます。

今朝、出勤する時に、救急車と何台もすれ違いました。病気、事故など何かあったと考えると、怖いですね。

さて、当院では交通事故施術を得意としております。他の施術院と比較すると以下のような利点があるのではないかと、私達は考えています。

  • 深層筋施術をしている。(交通事故による怪我は、慢性的な肩こりや腰痛、首痛と比べると、傷んだ場所が深層に位置する。例えば、むち打ち損傷の場合、首と胴体が前後反対の外力を強制させられる事で発生する為に、損傷が深層に位置してしまう)
  • 交通事故施術の経験が豊富。(8院を経営するグループ会社の為に、8院分のノウハウがあり経験値が高い)
  • 施術が安全・安心である。(定期的に、某国立大学の教授を招いて解剖学の勉強会を開催しているため、筋肉や骨、神経の解剖学的知識が豊富であり、筋肉を触り分ける技術が高い)
  • トラブルになったときの対応力がある。(経験がある事ももちろん、会社に顧問弁護士がおりますので、フォロー体制がある。)
  • 診療時間が長い。(交通事故の患者様は、通常よりも長い受付時間で診療が可能です。通常20:00までのを21;00までの受付時間で施術を受ける事ができます。事故の怪我は、早期回復をしないと症状が長期化することもあるので、仕事があって早く帰宅できない人にとって、有効です)

上記のような利点がありますので、お困りの事がありましたらなんでもご相談ください。

深層筋治療(インナーマッスルセラピー)

2017.02.26 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

2月もあとちょっととなりました。。一年というのは本当にあっという間ではやいなと感じますよね・・

こうして・・また・・年が増え・・・

今回は深層筋施術(=インナーマッスルセラピー)についてです。

当院が提供させていただいております施術法になりまして「都内で1%」「全国で3%」と数少ない「筋肉専門の施術法」となります。

例えば、腰に痛み・肩こりがある・病気にかかったわけでもないのに頭痛がするなどの症状を抱え、整形外科や施術院に行き「画像診断」「運動・触診・視診の検査」などを行い原因の分析を行うのですが、多くは分からずに痛み止めの飲み薬や注射、湿布などの処方、牽引療法で通院などがあり不明のまま長く日常を過ごされている方が多くいらっしゃるかと思います。

この骨・靭帯・神経・軟部組織などに異常がない場合の多くは80%筋肉にあります。

筋肉の筋硬結が痛みや不快の症状を出すもととなっております。

インナーマッスルセラピーでは、まず表層の筋肉の緊張をほぐし、症状の出ている局所筋硬結(しこり)へ刺激を加え、神経性炎症を起こすことで血流を良くし、症状を引き起こす原因の筋硬結を除去していきます。

身体の辛い症状のご相談・お身体の状態のチェックなども受付ておりますのでお気軽にご連絡・ご来院ください!

スタッフ一同、お待ちしております!!

五十肩・四十肩

2017.02.26 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日に続き陽射しの温かさを感じる日曜日です(^-^)

今日も天気が良く気温が温かいとのことなのでぜひお出かけをして気分をリフレッシュさせましょう!!

今回は「五十肩・四十肩」についてです。

こんなことはありませんか?

「腕が上がらない」「少し動かしただけでズキっと痛む」「痛みで夜も眠れない」「手を後ろに回せない」etc

 

四十肩・五十肩は、肩こりとは異なる症状がでてきます。

正式名称は「肩関節周囲炎」といい、単なる肩こりとは異なり、痛みだけではなく可動域の制限も起きてしまうのがこの「肩関節周囲炎」の怖いところです。日常生活で支障が出ないようにするためには、痛み止めなどに頼らず、適切な施術を受けて根本的に改善することが必要不可欠です。

状態としては、「肩の腱の炎症」「腱板の損傷」「関節の柔軟性の低下」「神経根障害」

これらの肩の痛みの原因は肩周辺の深層部の筋肉の施術を行うことにより取り除くことができます!!

放置しておくと痛みがなくなるまでに数年の年月がかかると言われています!

インナーマッスルセラピーでは、その長い期間を半分にすることも可能ですので、

四十肩・五十肩にお困りの方はぜひ施術してお身体を良くしていきましょう!!

 

 

 

まだまだ冷えには要注意です!

2017.02.25 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

この間「節分ですね」と書いたと思ったら、もうすぐ3月「ひな祭り」です。

「光陰矢の如し」本当にその通りです!

季節は確実に春に向かっていますが、まだまだ朝晩は冷える日が続いています。

冷え性の方にはまだまだ辛い季節です( 一一)

冷えを解消しようとして、足を温めたりしますよね。

お風呂上りに靴下を履いて温めて、そのまま布団に入っている方はいらっしゃいませんか?

足の裏は熱を放出する場所であるので、温まりすぎると逆効果で汗をかき体を冷やそうとします。

そうなると、せっかく温めているのに、身体を冷やしてしまうので、就寝時は靴下を脱ぐか、足首の締め付けが弱い靴下にしてください。

足湯をするという方でお湯につけていてもなかなか温まらいという方は、お湯と水に交互につけてみてください。

段々と足がポカポカしてくるはずです。

ぜひお試しください!

冬が終わっても夏にはまたエアコンで冷えてしまいます・・・

体の血流が悪いと冷えは改善されませんので、食事に気をつけるなど、根本的にお身体の改善をした方が良いかと思います。

どうすればよいのかわからない方は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院ではインナーマッスルセラピー(深層筋施術)で、筋肉のしこりをほぐし、血流を促すことで自律神経を整え、体の状態を根本から改善する施術法です。

ぜひ一度お試しください!!

初めての方には10分間の無料体験もございます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

あなたの姿勢、大丈夫ですか?

2017.02.25 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日は朝から快晴です(^^♪

でも朝晩は冷えますので、温かくしてお過ごしくださいね。

 

今日は姿勢について少しお話させてください。

ここ数年、スマホの普及により前かがみの姿勢がしっかりと身についてしまった方を多くお見受けします。

電車に乗っていても、半数以上の方がスマホをしているような印象を受けますよね。

どうしても首が下を向いてしまうので、背骨や首に負担がかかってしまいます。

日々行っている動作ですのでご自身では気づかないうちに、だんだんと首が前に傾いた姿勢が当たり前になってしまいます。

そうなると、体のあちこちで少しずつバランスが崩れてくるので、気が付いたらいろいろな場所に痛みやだるさ、不快感が現れてきます。

一度、姿勢を正してみてください!

鏡の前で正しい姿勢をとって、いつもの自分と何が違うのか感じてください。

それが何だかぎこちない方は、いつのまにか体の歪みが出ているはず!

ご自身でそれに気づき、正しい姿勢を意識できれば良いのですが、正しい姿勢が良くわからない・・・という方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院では、まず今の悩みをお聞かせいただき、お身体の状態を確認致します。

そのうえで、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)という施術を施します。

お身体の不調を根本から改善する施術です。

どうぞ、お気軽にご連絡ください!お待ちしております!!

骨盤矯正なら「たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院」!!

2017.02.21 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です♪

今日は少しだけ穏やかなお天気ですね。

 

 

年末年始にご出産されたお母さん、「おめでとうございます!」そして「お疲れさまでした!」

寒い中子育て奮闘中でご自身の体のケアにまでなかなか気が回らないかもしれません。

でも!骨盤のケアはなるべく早めにした方が良いのです。

出産では、赤ちゃんもお母さんの骨盤もとっても頑張りました(^-^)

赤ちゃんはお母さんや周りの方の手助けの元、すくすくと育っていくでしょう。

でも骨盤は放っておくと良くないことが起こります。

姿勢が悪くなる、腰痛が起こる、内臓に悪影響が及ぶ、太りやすくなる、などなど・・・

ご自身でケアする時間が取れればよいのですが、隣で赤ちゃんが泣いていたりしたらゆっくりストレッチもできませんね。

当院では、赤ちゃん連れのお母さん大歓迎です!!

ベビーカーのままご来院いただいてもOK!

抱っこで来てベットに寝かせておくのもOK!

泣いてしまったら、受付が対応させて頂きます(^^♪

日常の一時を、赤ちゃんのお世話の時間からご自身のケアの時間へシフトチェンジしてみてください。

お母さんが気持ちよくなるときっと赤ちゃんも心地よく感じることでしょう ♡

初めての方には当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を10分間ですが無料で体験して頂けます。

骨盤矯正だけでなく、体のお悩みをこの際根本から改善してみませんか?

ご連絡をお待ちしております!!

 

肩こり、放っておかないでください!

2017.02.21 | Category: 肩こり

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です(^-^)

昨日は暖かい一日かと思いきや、夕方から風雨が強まり変なお天気でしたね。

今日も北風が強くて気温もまた下がっているので、皆様暖かくしてお過ごしください。

 

寒いと肩がこりませんか?

洋服が重い、寒さで首をすくめてしまう、特に家事をしていると掃除機で前かがみになり、洗濯物を干して手をあげる、など肩に負担がかかる姿勢が多いものです。

ただの肩こりだから・・・と放置しておくと、そのコリがどんどんひどくなり、肩だけではなく体のあちこちに痛みや動かしづらくなったりという不調が出てきます。

それは、血液の流れが悪くなって体の中の筋肉にしこりができ、そのしこりが筋硬結となって自律神経を乱れさせるからです。

筋硬結は体の表面をマッサージするだけでは残念ながら改善できません・・・

表面のアウターマッスルではなく、体の奥のインナーマッスルを鍛えてあげたり、刺激を与えることで改善できるのです。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、体の奥にある深層筋という筋肉に直接働きかけることで、筋硬結を根本から取り除き血流を良くすることで、乱れた自律神経を整える施術法です。

肩こり、頭痛、腰痛、あらゆる体の痛み、不調の原因は筋硬結にあるかもしれません。

病院で診てもらってもどこも悪くなかった・・・という方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください!!

初めての方は10分間の無料体験もお試しいただけます。

皆様の健康を取り戻すために、当院のスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

交通事故の怪我の特徴は・・・・・

2017.02.20 | Category: 交通事故

皆さん、おはようございます。

今日は良い天気ですね!!気持ちが良い朝でした!!私は、昨日バイクで府中の方まで用事があったのですが、交通事故後の現場を目撃しました。事故は本当に怖いですね。安全運転を心がけましょう。

さて、交通事故の怪我では、大半が衝突や追突などによるむち打ち損傷です。むち打ち損傷は、首(頭)と胴体が前後反対の方向に外力を加えられてしまい、首や背中、肩の筋肉を損傷する怪我です。痛みだけでなく、不快な様々な症状を出してしまうのです。

交通事故の怪我の特徴として、一旦以下に列挙します。

①交通事故後すぐに痛みが出ない事がある。

②傷んだ場所が深層に位置する

③痛みだけでなく、頭痛や目眩、吐き気などの症状を伴う事も多い

④施術を長引かせると、症状が長期化する

などが挙げられます。

上記のように、交通事故の怪我は本当に厄介なのです。

解決する為には、

1;痛みが無くても、病院に行く

2;事故直後には警察を呼んで、正式に事故にする。(警察を呼ばないと、事故と認められずに、保険を使って施術を受けれせん)

3;適切な施術(時間、頻度、施術個所、施術方法)を受ける

が大切です。

しっかりとした施術をしている施術院も多いですが、お困りの事があれば、お気軽にお問い合わせください。

自賠責保険

2017.02.19 | Category: 交通事故

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今回は自賠責保険についてお伝えいたします。

自賠責保険とは、「自動車賠償責任保険」の総称のことで略すと「自賠責」とよく言われています。

 

この自賠責保険というのは、交通事故の被害者の方に対して適用される自動車保険の一つです。

これは第三者との接触及び行為にのみに適応とし、よく自動車運転中に木や電柱などにぶつかったというものに関しては適応できない保険となっています。そのため人身のみに適応され、よくぶつけた建物や壁・車の修理には一切関係がありません。

加害者が任意保険に加入していなかったとしても、自賠責保険は加入が義務付けられている強制保険ですので、最低限の補償を受けることが出来ます。

当院では自賠責保険も取り扱っており、交通事故施術も行っております!!
分からないという方は当院でぜひご相談ください!!

事故に遭って怖いのは後からくる後遺症です。事故にあった当初は何もなくても後から段々と症状を引き起こすものがあります。

その前にぜひ施術を行いましょう!!

インナーマッスル その役割とは

2017.02.19 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝目が覚めるとひんやりと寒さを感じ、太陽がまぶしく輝いていますが風が冷たく吹いていてせっかく天気が良いのにもったいなさを感じますね。

まだまだ冷え込みを感じますので冷えないように気をつけていきましょう

今回は「インナーマッスル」についてお伝えいたします。

よくテレビや雑誌などのメディアで「インナーマッスルを鍛えるといい」とお聞きするかと思いますが、それでは実際インナーマッスルとは体にとってどんな役割を果たすのかお伝えいたします。

インナーマッスルとは、インナー「内部の」マッスル「筋肉」で内部の筋肉=深層筋のことをいいます。

役割としては、関節の運動・体を動かした際関与する骨と骨を動かす・微細な動きの調整などがあります。

例えばイスから立ち上がる時

単に腰の筋肉を動かすだけかと思うかと思いますが、椅子から立ち上がろうと足を踏ん張っり、手すりなどにつかまって起き上がるなどの手足の関節を微妙に回転させたりする動作を同調させて、柔らかく・効率的に行わなくてはなりません。

しかしインナーマッスルが悪くなることで細かな動きというのができなくなり、動くということはできてもその動作の過程というのがスムーズに行えなくなってしまいます。

なので痛みはないけれども以前より動きが悪いなと思うのはインナーマッスルが悪くなっている証拠になります。

交通事故 保険

2017.02.18 | Category: 交通事故

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

昨日ほどではありませんが、気温が上がり今日も天気の良さを感じますね(^-^)

さて今回は交通事故についてです。

交通事故は予期せぬ状態で起こるものですが、交通事故を起こした際に支払われる保険金には3つの基準があり、支払われる保険金はその基準によって金額が大きく異なることをご存知でしょうか?もしあなたが交通事故にあった場合、できる限り早く解決したいと思いますよね。

交通事故を起こした際に支払われる保険金の3つとは、

1:自賠責保険の基準

2:任意保険の基準

3:裁判所の基準(弁護士の基準)

があります。

自賠責保険とは、自動車損害賠償責任保険(=自賠責)のことで、

自動車を運転する人が必ず加入する強制加入保険のことです。交通事故により負傷した被害者は、法令で決められた金額を限度として、自賠責保険により補償を受けることができます。最低限の補償を行うことを目的としております。

任意保険とは、自賠責保険でカバーできない損害を補償するための保険です。基本的には、交通事故の損害を全額補償する(自賠責保険で補填されない損害を補償する)ことを目的としております。

保険の支払いの基準は、事故を起こした怪我の具合・状況に応じて変わります。

保険金の支払いには基準があることを知らないばかりに、最低額の保険金や慰謝料しか支払われていないということがないように、事故が起きたら必ず弁護士に相談しましょう。

 

むくみの症状もたんぽぽ整骨院にお任せください

2017.02.18 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日は朝から暖かかったものの、風がとても強く危うく飛ばされようになる感じでしたね。

今朝起きると風が弱まって天気も良く休日には良い天気ですね(^^)

「むくみ」とは、簡単に言うと、体内の水分調節が上手くできず、行き場のなくなった水分がからだのいろいろな場所の皮下に溜まってしまい現れる症状です。

心臓のほかに足の筋肉、特に「ふくらはぎの筋肉」が足に溜まった静脈血を心臓方向へ押し上げる原動力(筋ポンプ作用)となっているのですが、この力が不足すると足に溜まった静脈血をスムーズに心臓へ戻せなくなるために「むくみ」を起こします。

長時間立ちっぱなしや座りっぱなしなど、足の筋肉を使わないでいる方がむくみやすいのは、足の筋肉を使わないために筋ポンプ作用が働かず静脈のうっ滞が起こるためです。

一般的に、女性の方が男性よりも筋肉量が少なく、女性ホルモンの関係、皮下脂肪が多く冷えやすいことから血行不良にもなりやすいため、むくみやすいと言われています。

他にも、肥満や加齢もむくみに関係があると言われているので、心当たりのある方はご注意ください。

では、何に注意すればよいのか?

例えばマッサージでほぐしたりお風呂で温めたりして血行を良くしてあげること、運動をして筋肉・基礎代謝をあげること、食事のバランスに気を付けること、などがご自分でできる予防法です。

続けるのは大変!だと思われる方は、当院まで一度ご連絡してください。

ご来院いただくと、まずは現状をお聞きしてからお身体のチェックをして、施術をさせて頂きます。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)という施術法で、深層筋を刺激することで血流を促し、自律神経を整え、むくみやほかの症状の原因を改善するお手伝いをいたします。

交通事故によるむち打ちは、たんぽぽ整骨院の深層筋治療を!

2017.02.17 | Category: 交通事故

皆さん、こんにちは。2月に入り半分が過ぎましたね。早いですね。先日年を越したと思ったので、あっという間です。

さて、当院は交通事故認定施術院です。全国でも有数の交通事故施術を得意としております。それは、当院の施術法が交通事故による怪我(特に、むちうちや腰痛)に得意だからなのです。

当院の施術方法は深層筋施術です。交通事故によるむち打ちや腰痛は、傷めてしまった場所が筋肉の深層に位置する事が大半です。その為に、施術もその深層に位置する筋肉を施術する方法と、施術する技術が必要です。

一般的な整骨院や整形外科では、施術方法は電気施術や牽引、簡単なリハビリをします。それだけの施術方法だけでは不十分な事が多いのです。

むち打ちは、皆さんが思っている以上に重症であり、適切な施術をしないと、回復が長期化したり、下手したら症状が改善しない事もあります。

『施術しなくても、いづれは治る』と考えるのは絶対にしないでください!適切な施術を受けて、事故前の健康な状態に戻る為にも、是非阿佐ヶ谷のたんぽぽ整骨院で施術を受けましょう。

なお、当院は、8院のグループ院の一つであり、会社組織で成り立っております。会社に顧問弁護士もおりますので、安心して施術を受ける事もできますので、お気軽にお問い合わせください。

「ロコモ」ってご存知ですか?

2017.02.17 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日は春の陽気で、とっても暖かい一日になるようですね(^-^)
ただ今夜からまた冷えて、週末は10度前後の冬空が戻ってくるそうなので、夜から身体を冷やさないように暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、みなさんは「ロコモ」という言葉を聞いたことはありますか?

「ロコモティブシンドローム」(通称ロコモ:[和名]運動器症候群)は、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をいいます。

筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下し、進行が進むと日常生活にも困難をきたすため、介護が必要になってしまいます。

運動器をいつまでも健康な状態に保ち。ロコモを予防し、健康寿命を延ばすように心がけたいものです。

近年の高齢化社会の中、お元気な高齢者も増えましたが、やはり介護がどうしても必要にならざるを得ない場合もありますよね。

ご自身で気をつけて予防できるうちは良いですが、すでに不調をきたしてしまっている方は、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

その方に合わせて、施術法・強さ・など調整しながら、機能が低下した箇所を改善していきます。

身体の奥には「筋硬結」という長年にわたって積み重なった筋肉のしこりができており、それが血流の妨げをすることで体のあちこちに痛みやだるさを感じさせます。

骨に異常が無くてもなんとなく違和感や痛みがある、という場合は、この筋硬結がいたずらしているせいかもしれません。

まずは、当院にご連絡ください!

皆様のお身体を健康な状態に戻すお手伝いをさせていただきます!!

貴方の背中まるくなっていませんか?

2017.02.15 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昼間は暖かい日が少しずつ増えてきましたが、まだまだ朝晩は冷えますね。

気が付いたら背中が丸まっている、なんてことがありませんか?

寒いとつい肩をすくめてしまい、そのままの姿勢で歩いたり自転車や車の運転をしたり、背中が前かがみのままで肩も凝り首も痛い・・・なんてことになりかねません。

なるべく体を動かして体を温めてあげてくださいね。

 

背中が丸くなる・・・いわゆる猫背ですが、気が付かないうちに進行している場合が多いです。

始めは特に症状が出るものではないのでそのままにしておくと、どんどん悪い姿勢が身についてしまい、骨盤が歪み背骨が曲がり、内臓にまで悪影響を及ばしかねません。

ご自身で一度姿勢をチェックしてみてください!

・もしかして猫背かも?!と思った方。

普段の姿勢を整えることを始めてくださいね。

・自分ではよくわからない、と思った方。

一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

当院ではご来院いただくと、まず今の症状をお聞かせいただき、姿勢のチェックをいたします。

肩の位置、腰の位置など歪みがないかどうか確認したうえで、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)をいたします。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は身体の奥の筋硬結に働きかけ血流を促し身体を根本から改善する施術法です。

初めての方には10分間の無料体験もお試しいただけますので、ぜひ一度ご連絡ください。

春になる前にお身体のチェックをしましょう!!

 

 

 

交通事故!気をつけて!!

2017.02.15 | Category: 交通事故

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今週は金曜日に気温が18度まで上がるとの予報が出ていました。

暖かいのはうれしいですが、花粉が気になります・・・

そして、週末はまた10度前後になるみたいですね。

寒暖差が本当に激しいので、風邪はもちろん体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

最近、交差点にトラックが赤信号で直進してしまい、幼い子供をかばってお母さんがなくなるという傷ましい事故をがありました。

原因は携帯を見ていたとか。

渋滞情報やテレビなど、携帯でいつでも見られるので便利にはなりましたが、運転しながら扱うのは絶対やめてほしいものです。

歩いている方は何も悪くなくても、こうして車が突進してきたらひとたまりもありません!

逆に気をつけて運転していても、自転車や歩行者が飛び出してくることもあります。

お互い日々周囲に気をつけて過ごしたいものです(^-^)

もしも、大事には至らなくても事故による怪我をしてしまった場合、当院では交通事故扱いの保険施術も受け付けています。

大したことはない、と思っていても、時間が経ってから「あれ?なんか変な感じ」と思うことが良くあります。

事故により打撃を受けた体は、怪我にしろ打撲にしろできるだけ早く施術した方が良いと言われています。

後遺症に悩まされない為にも、万が一事故に遭ってしまったら、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

 

 

辛い頭痛にお困りの方、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にお任せください!

2017.02.14 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今週は気温が乱高下する予報です。

春が来るのはまだまだ先のようです・・・

このように毎日寒暖差が激しいと、普段から頭痛をお持ちの方はますます辛くなりますよね(>_<)

頭が締め付けられるように痛む、目の奥がズキズキ痛む、頭が重い、首の後ろが重だるい、などなど・・・一言で「頭痛」と言っても様々な症状があります。

何かの病気から来る痛みではない限り、血流の滞りなどによる頭痛かもしれません。

悩み事や疲れによるストレス・寝不足・過労・その他の状態により、血流が悪くなり、身体の奥にある深層筋という筋肉に筋硬結というシコリができて、自律神経などにも影響を及ぼします。

そうなると、本当は痛くないのに痛いという命令が出たり、本来の状態とは違った脳の働きが起こったりします。

身体の奥の筋硬結は普通のマッサージではなかなかほぐれるものではありません。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、深層筋に直接刺激を与えることで、お身体の不調を根本から改善することを目指しています。

 

頭痛だけでなく他にも不調を感じている方は、ぜひ一度お試しください。

初めての方には10分間の無料体験もございます。

皆様のお越しをお待ちしております!!