TEL

交通事故 保険 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故 保険

交通事故 保険

2017.02.18 | Category: 交通事故

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

昨日ほどではありませんが、気温が上がり今日も天気の良さを感じますね(^-^)

さて今回は交通事故についてです。

交通事故は予期せぬ状態で起こるものですが、交通事故を起こした際に支払われる保険金には3つの基準があり、支払われる保険金はその基準によって金額が大きく異なることをご存知でしょうか?もしあなたが交通事故にあった場合、できる限り早く解決したいと思いますよね。

交通事故を起こした際に支払われる保険金の3つとは、

1:自賠責保険の基準

2:任意保険の基準

3:裁判所の基準(弁護士の基準)

があります。

自賠責保険とは、自動車損害賠償責任保険(=自賠責)のことで、

自動車を運転する人が必ず加入する強制加入保険のことです。交通事故により負傷した被害者は、法令で決められた金額を限度として、自賠責保険により補償を受けることができます。最低限の補償を行うことを目的としております。

任意保険とは、自賠責保険でカバーできない損害を補償するための保険です。基本的には、交通事故の損害を全額補償する(自賠責保険で補填されない損害を補償する)ことを目的としております。

保険の支払いの基準は、事故を起こした怪我の具合・状況に応じて変わります。

保険金の支払いには基準があることを知らないばかりに、最低額の保険金や慰謝料しか支払われていないということがないように、事故が起きたら必ず弁護士に相談しましょう。