TEL

視力回復に、たんぽぽ整骨院の深層筋治療が効果的!? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

視力回復に、たんぽぽ整骨院の深層筋治療が効果的!?

2016.04.30 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

肩にあるコリをほぐしましょう!

首と同様に肩も目の疲れや不調がでやすい部分になっています。

また、肩にはどんな姿勢で長い時間いたかも影響してきます。目が悪い人は猫背など姿勢が悪いことが多いので注意しましょう。

眼精疲労の解消にもなるので、目のストレッチと一緒に肩のストレッチも休憩時間ごとに頻繁に行うとコリと緊張がほぐれますよ。

肩をぐるぐる回しましょう。

肩はストレッチをやればやるほど可動領域が広がっていく面白い場所でもあります。

まずはオーソドックスな肩の体操で肩を動かしていきます。

上に肩を持ち上げて、ストンと落とします。
前回り、後ろ回りで肩をぐるぐる回します。

肩のストレッチ その1

肩のストレッチをいくつか紹介しておきます。

後頭部で肘を抱えて斜め下に引きます。
横にのばした腕を逆の手で体側に引き寄せます。
背中で両手を結びます。出来ない人はタオルを使って

肩のストレッチ その2

これはイチローなんかがよくやっているのでみたことがあると思います。

四股を踏むような体勢から肩を内側に入れていきます。
肩のストレッチができたらインナーマッスルセラピーを受けて更に視力を向上させていきましょう!
無料体験を実施中なのでぜひお越し下さい!

日焼け止め講座②『PAってなぁに??』

2016.04.30 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院、今回は髙山が更新致します✩

 

少し間が空いてしまいましたが…前回の日焼け止め講座の続きを!

本日はよく日焼け止めのパッケージ等に書いてある

『PA』についてお話します

 

まずPAとは、プロテクション グレイド オブ UVA ( Protection Grade of UVA ) の略です。

UVAとは紫外線A波のことを表しています。

その、紫外線A波の防止効果を表す目安の数値です。

PAの隣に+マークが付いているのはご存知の方も多いのでは…?

その+の多さが、UVAに対する効果の高さを示しているのです!

+のレベルとしては++++、+++、++、+の4段階があります。

この4段階の効果は以下のような説明となっています。

 

PA++++ … 極めて高い効果がある

PA+++  … 非常に効果がある

PA++   … かなり効果がある

PA+     … 効果がある

 

また、先ほどUVAとは紫外線A波のことであると説明いたしましたが

A波があるということは…

B波(UVB)もあるのです!!!!!

UVBは10月~2月に減るのに対し、UVAは1年中降り注がれています…

気がついたらいつの間に日焼けしていた!!というのは

UVAの仕業かもしれませんね…(´-ω-`)

 

お身体のケアだけでなくお肌のケアも毎日小まめに取り組んでいきましょう✩✩✩

 

頭痛や眼精疲労には、たんぽぽ整骨院の深層筋治療がおすすめです。

2016.04.29 | Category: 整体,肩こり

皆さまこんばんは。たんぽぽ整骨院です。日が暮れると、今日は少し肌寒いですね。先ほど、外出しておりましたが、少し寒かったです。

さて、皆さまは頭痛や眼精疲労に悩まされていませんか?

頭痛薬を常備している方も少なくないと思います。頭痛や眼精疲労はその多くが、筋肉が原因で起こると考えられます。首や肩の疲れから辛い症状に悩まされるんです。

頭痛の場合も筋肉が原因だとお伝えしましたが、具体的には

・板状筋

・半棘筋

・最長筋

・肩甲挙筋

・後頭下筋群

が悪くなると、頭痛に襲われます。

上記のうちどの筋肉も、首の深層に位置する筋肉で、筋肉の細かい触り分けをして、本当に悪い場所を触ることは難しい筋肉です。

ただ、私たちは、社内の解剖学の勉強会を定期的に開催して、年に数回は某国立大学の教授を招いて、特別セミナーを開催しています。

頭痛をあきらめている人も多くいらっしゃると思いますが、頭痛は必ず改善します。頭痛に対する深層筋施術は、正直に申し上げると少し痛いです。

人によっては、結構痛いです。いや、かなり痛いかもしれません。ただ効果は絶大です。

当院は、GWも休まず診療しております。

ただいま、無料体験も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

腰痛、慢性腰痛、急性腰痛などの辛い症状にはたんぽぽ整骨院の深層筋治療。

2016.04.29 | Category: 整体,腰痛

皆様、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。今日は、良い天気ですが風が強いですね。院の前を掃除しても、すぐに何か飛んできますね(笑)

さて、皆さんの中でも、日々腰痛にお悩みの方は少なくないと思います。腰痛がある、直接的な原因は筋肉ですが、何故筋肉が悪くなったのか?を考えると人それぞれ違うと思います。

学生時代に筋トレで無理をした、交通事故にあった事がある、重たい荷物を持ち上げぎっくり腰になったことがある、普段から長時間座って仕事している、長時間立ちっぱなしで仕事している、一日歩きっぱなしで仕事している・・・など様々な要因があります。

ただ、上記の理由があるとしても、皆さん共通して言えることは、結果的に腰の筋肉に『筋硬結』というしこりが出来てしまった結果、痛みや不快な症状を出してしまっているんです。

私たちが提供している、深層筋施術は、その痛みの根本である筋硬結に刺激をして、根本的な施術をしております。

どんな腰痛に対しても、効果が期待できる施術方法なんですよ!!

当然、ぎっくり腰などの急性腰痛にも効果が出る施術方法です。

GWも休むことなく、診療しております。日頃の疲れや、連休の疲れで、腰や肩、足が痛くなったら、当院へお越し下さい。

なぜ?どうして?筋肉が悪くなる原因《゚Д゚》

2016.04.27 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今回は筋肉が悪くなるその原因についてです。

 

筋肉が悪くなるなり方というのは、2つあります。

1つ目は、肉離れや捻挫のように筋肉に耐え切れない負担がかかって、筋肉の細胞が切れてしまうなりかたと、

2つ目は、今までの筋肉への負担の積み重ねで悪くなるなり方があります。

 

筋肉に痛みが出ると、人は無意識的にかばってしまいます。

腰や首・肩に痛みや違和感があると、前かがみの姿勢などをとることはありませんか?

 

それは、疼痛抑制姿勢と言って、無意識的に痛みから逃れようと筋肉が伸ばしている状態です。

筋肉は縮むと痛みが出るので、痛みから避けるために無意識的に伸ばしてしまいます。

 

それが姿勢の乱れに繋がり猫背とか反り腰とかにつながります。

 

筋肉が悪くなると、周りの筋肉によりかばいが出てしまい、筋肉の中にある血液の血流が遮断され、しこりができてしまいます。

 

また、しこりというのは、傷ついた筋肉が治りきらずにその傷ついた傷の積み重ねでしこりができます。

 

当院のインナーマッスルセラピーでは、そのしこりにたいて刺激を入れてお身体を良くしていきます!!

最初は筋肉の緊張をとり、奥の筋肉としこりにたいて刺激を入れていきます!

 

ぜひしこりを改善していきませんか?

 

 

日焼け止め講座①『SPF』ってなぁに??

2016.04.27 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、今回は髙山が更新致します

 

昨日と打って変わって今日はどんよりとしたお天気ですね…

春のこんなお天気の日こそ、紫外線が強いのです!!

1日院にいる私もしっかり顔に日焼け止めを塗っています(。・ω・。)

室内でも窓ガラスを通して日焼けしてしまうので、気をつけましょう!

 

さて、今日は昨日の紫外線対策でもご紹介した

『日焼け止め(クリーム)』についてお話させていただきます。

日焼け止めを購入・使用する際に選ぶいちばんのポイントとなるのが

『SPF』や『PA』です!!

パッケージに大きく書いてあったり、聞いたことのある方も多いのでは?

しかし本当に正しい意味をご存知でしょうか?

今回はまずSPFのご説明を…✩

 

SPFはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。

紫外線を浴びた際に皮膚が赤くなるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。

SPFの数値単位は、時間で20~25分を1単位とします。

つまり、SPF1の場合、日焼けする時に何も付けない状態より20~25分遅らせるということになります!

なのでSPF10の物を使う場合は、20×10で200分になり、3時間~4時間は日焼け止め効果があるということです。

 

しかしSPFの高いものはかえってお肌にダメージを与えてしまいます…

外出時間やお天気など、その時その時に合わせてSPFの違う日焼け止めをご利用ください✩✩✩

 

次回はPAについてお話します!!

 

紫外線対策を始めましょう!!

2016.04.26 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、今回は髙山が更新致します!!

 

今日はとってもあたたかいですね。

街中でも半袖Tシャツはハーフパンツでお出かけされてる方を

今日はたくさんお見かけしています^^

暑いと、ついついお肌を露出しがちですが…

皆様、ご存知でしょうか。

 

 

春 が い ち ば ん 紫 外 線 が 強 い

 

 

ということを…!!!!

 

暑い夏の方が強そうに思えてしまいますが、

春(特に曇りの日)がの方が強いのです!!

もうすぐゴールデンウィークということで

お出かけをして、いつの間に日焼けをして後悔してしまわないように

しっかりと対策をしましょう(^ω^)

 

✩ 対策 ✩

・自分に合ったSPF、PAの日焼け止めを使う

(日焼け止めは顔はもちろん耳までしっかり塗りましょう)

・帽子を被る

(頭皮も日焼けします!)

・UVカット素材の衣服を選ぶ

(下着焼けの予防にもなります)

・サングラスをつける

 

目の日焼けは非常に危険です…。

目の病気(白内障、急性紫外線角膜炎など)を引き起こすだけでなく

目から日焼けすることで肌の日焼けにもつながります。

なぜかというと、目から浴びた紫外線は脳がメラニン色素で守ろうとして

その結果、身体全体にメラニン色素を増やしてしまうそうなのです。

 

今すぐできる紫外線対策法をご紹介しましたので

ぜひやってみてください✩✩✩

もうすぐゴールデンウィーク!! 腰痛・肩こり・頭痛などを良くして有意義な休日を

2016.04.26 | Category: 整体,肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

もうすぐ5月!!

新年度が始まり、もう1ヶ月が経とうとしています。

ついこの間年が開けた感じにのに、もう新年度が始まり今年の半分近くまで終わって早いなと感じますよね・・

 

さて、もうすぐゴールデンウィーク!!

早い人だと今週の29日から連休に入るという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

今年のゴールデンウィーク最大で10日間あるそうで、旅行とかちょっとした長旅もする方がいらっしゃるかと思います。

 

お出かけする人もいらっしゃれば、中にはせっかくの連休だから体を休めようと家の中で過ごす方もいらっしゃるのではないでしょうか?仕事が忙しく体が辛いから出かけたくないという悩みを抱えているのではないかと思います。

 

そのお悩みの方にはぜひ当院で施術を受けてみませんか?

 

当院では平日仕事が忙しく休みの日である土日・祝日にしか来れないという方にお応えし、連休も営業します!

平日と違い営業時間はことなりますが、少しの時間でもお体の状態を良くしてゴールデンウィークは有意義に過ごしませんか?

 

まだご予約の空きがありますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

また当院では無料体験を行っておりますのでぜひご体験いただければと思います!

 

スタッフ一同、お待ちしております(^ω^)

 

腰痛もインナーマッスルセラピーで改善していきましょう!!

2016.04.25 | Category: 整体,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から天気が良くて気持ちがいいですね!!

 

さてこんなことはありませんか?

 

整形外科に行ってレントゲンなどの画像をとってもらったり、施術院に行ってとりあえず施術を受けてみてもなんだか良くならない。。。

特に整形外科で画像を撮ったのに特になんの異常もなくかといって何が原因かも言われずとりあえず湿布や塗り薬、痛み止めの飲み薬しかもらえなかったという方がいらっしゃるかと思います。

当院でもやはりそういう理由で悩みを抱えていたり、来院される方がいらっしゃいます!

その原因の多くは筋肉にあります!!

筋肉が悪くなると痛みや動かしづらさなどの不快な症状の原因となり、筋肉が悪くなっても画像診断では判断することができません。

なので原因は筋肉にあると判断ができないのです。

筋肉が悪くなるのは2つのケースがあります。

①肉離れや捻挫のように、筋肉に耐えられない負担がかかり、ぶちぶちと切れてしまう

②今までかかってきた筋肉への負担の繰り返しで、筋肉に細かい断裂のようなものが毎日積み重なって筋肉に傷がつく

傷ついた筋肉が毎回治れば、痛みとか動かしづらさ・違和感などの不快な症状がなくなるのですが日常生活では、「筋肉」は必要不可欠!

なので傷が治りきらずにどんどん傷ついてしまって上記のような症状がでるという訳なのです。

当院で行っているインナーマッスルセラピーは、傷ついた筋肉を修復させる効果があります!

何度も何度もほぐしたり刺激をいれることで徐々に辛い症状というのはなくなっていきます。

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?おまちしております(*^_^*)

猫背・・・ もたんぽぽ整骨院にお任せ下さい

2016.04.25 | Category: 整体,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

デスクワークや家事の時の腕を前に出す姿勢をずっと取り続けていませんか?

 

この原因は画面をのぞき込んだり、深いシンク内で洗浄するときに背中を丸めた姿勢を長時間続けることで、その姿勢を体が認識し胸の筋肉や背中の筋肉が固まってしまいます。そうすると背中が丸くなりやすく肩が前に出やすくなります。

 

40748_original1

 

頭が前に出て背中が丸まることで、常に首と背中・腰に負担がかかり続けるため、頭痛肩こり腰痛などの慢性的な痛みを伴う原因になってしまいます。

 

ここで重要になってくるのが、脊柱起立筋という筋肉です。

脊柱起立筋とは、棘筋・最長筋・腸肋筋の3つからなり。この筋肉は背骨についていて、体を後ろに動かしたり、体幹の側屈・回旋や姿勢を保持する作用があります。

 

この筋肉が悪くなると、硬くなるので前にかがんだ状態(猫背・そり腰)になったり、後ろの体の伸ばしにくかったり色々な障害を引き起こします。この脊柱起立筋は深部にあるので、一度悪くなると、なかなか良くはなりません。

 

しかし、当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を改善することができます!

最初に表面にある筋肉をほぐし、奥にある筋肉にぐっと刺激を何度も入れていきます!

 

ぜひ当院のインナーマッスルセラピーを体験してみませんか?

 

 

 

 

 

 

快適な睡眠でお身体リフレッシュ✩治療を受けてもっとリフレッシュ✩

2016.04.24 | Category: 整体,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

天気が良かったり悪かったりなどはありますが、気温の方は段々暖かくなり冬物はもういらないなという感じになってきましたね(・ω・)

ぽかぽか温かくなってきたことにより、休日だからついいっぱい寝てしまう・仕事が忙しくて平日の睡眠時間が短いから寝だめしようということはありませんか?

 

いっぱい寝てスッキリする方もいらっしゃいますが・・・

 

「夜眠れない・・・・」

「体がだるい・・・」

「なんだか仕事に集中できない・・・」

 

104691-e1429770757122

 

ということがあると思います。

 

寝てしまうと、本来の体の機能のバランスが崩れてしまいます。

 

また、長時間ずっと横になっているので、腰痛・頭痛の原因になってしまうことがあります。

 

身体にとって健康に良い睡眠時間は7時間くらいだそうです。

脳にとっては情報の整理がしやすく、身体が休まるという時間がそれくらいだと言われているそうです。

 

なかなか現実的に難しい人でも、まずは休日に7時間くらい寝て、身体を少し動かしたりするとスッキリするそうです。

もし眠くなって来たら30分くらい寝るとよりスッキリするそうですよ!!!

 

あとは当院のインナーマッスルセラピーをおすすめしております(^^)

施術を受けることでリラックス効果が出てより眠り安くなり、起きたあとはスッキリした状態があります!!

 

ぜひ当院でお身体を良くして睡眠も十分にとって身体をスッキリさせてみませんか?

 

 

 

 

気温が上がってきた今お体のメンテナンスを始めませんか?

2016.04.24 | Category: 整体

みなさん!!こんにちは!

たんぽぽ整骨院です!

今日はどんよりと天気があまり良くないですね。。。そんな時は自然と気持ちも落ち込んでしまうものです。ただそのままにしておくと筋肉にも悪影響を及ぼしている可能性もあるのです。。。

そこで今日はお体のメンテナンスの重要性について述べさせていただきます!!今までもメンテナンスのことについて述べてきたのですが気持ちが落ち込んでいる時こそ筋肉を施術することによって精神的な施術はもちろんお体のメンテナンスも行うことができるのです。これは一石二鳥ですね!!!

筋肉と精神的な症状はとても関係しています。身体的な疲れから精神的な疲れに影響を及ぼしますし、精神的な疲れが身体的な疲れに影響を及ぼすこともあるのです。ただ、精神的な疲れというのは身体的な疲れが取れていかないとなかなか治っていくものではないのです。

そこでオススメなのが当院で行っているインナーマッスルセラピーです!!当院では深層筋、要は筋肉に特化した施術を提供させていただいております。深層筋に刺激を加えることによりいままで繰り返していた痛みやコリ感も自然と良くなっていく様が実感できると思います。

是非一度当院の施術を受けてみてはいかがでしょうか?皆様のご来院スタッフ一同心よりお待ちいたしております!!!

 

肩・首・背中のコリや違和感もたんぽぽ整骨院にお任せ下さい!!

2016.04.23 | Category: 整体,肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日は朝少し冷える感じがあり、午後から雨が降るということでせっかくの休日が、、、∑(O_O;)で気持つが憂鬱になっている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

季節の変わり目というと本当に天気が変わりやすくて嫌になりますよね・・・

 

さて今回は肩・首・背中周りのコリや違和感についてです。

 

デスクワークなどでずっと座っていることが多く、段々肩周りがつらいということはありませんか?

dry_eye

 

 

原因の多くは、腰痛と同様に原因不明なのですが、考えられることとしては、

同じ姿勢をとり続けるなどして頭や腕を支える僧帽筋やその周辺の筋肉(肩甲挙筋・上後鋸筋・菱形筋群・板状筋・脊柱起立筋)の持続的緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こってしまいます。

それによって酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となって肩こりを起こすと言われています。

 

これが慢性化し症状が重くなると、コリがあると感じたり、頭痛や顔面・上肢・背中などに痛みや違和感が起こります。

 

当院のインナーマッスルセラピーでは、筋肉の緊張をとって血液の循環を良くし、奥のあるコリにぐぐぐっと刺激を入れることで改善していきます!!

 

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?

無料体験を行っておりますので、ぜひお気軽にお越し下さい!!

ご連絡お待ちしております!!

 

 

 

慢性的な腰痛改善には、深層筋治療のたんぽぽ整骨院へ。

2016.04.22 | Category: 整体,腰痛

皆さん、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。今日は暖かい一日でしたね。街を歩いている人達の服装が半袖姿の人も多くいらっしゃいますね。

さて、皆様は、お仕事中や日常生活で腰が痛くなったり、重だるくなることはありませんか?デスクワークや家事などで、立ちっぱなしや、座りっぱなしの姿勢は、皆様が考えている以上に、腰の筋肉に負担をかけているんです。負担の大きさは、大したことはないかもしれませんが、それが長時間になると話しは別です。重たい荷物を持ち上げる動作以上に、負担がかかってくることが多々あります。

痛みや不快な症状を出しているのは、筋肉の深層にある『筋硬結』なんですが、座りっぱなし、立ちっぱなしになると、関節の動きを伴わない筋肉の使い方をしてしまうので、血液循環が悪くなります。循環が悪くなった場所には、乳酸など様々な疲労物質が溜まってしまい、筋肉疲労が現れます。(筋肉の表面の硬さ)それを放っておいてしまうと、深層に筋硬結ができてしまい、不快な症状や痛みが出てくるんです。

たんぽぽ整骨院の深層筋施術では、その筋硬結に対して、直接刺激を加えて、痛みや不快な症状を取り除く施術方法をしております。驚くほど効果が実感できると思いますので、辛い腰痛にお悩みの方は、お試し下さい。

 

 

辛い腰痛には、深層筋治療のたんぽぽ整骨院へ!!

2016.04.22 | Category: 整体,腰痛

皆さん、こんにちは。たんぽぽ整骨院です。今日は暖かい一日ですね。今朝の天気予報では最高気温が25度まで上がると予報していました。

さて、皆様は腰痛に悩まされたことはありますか?一言で腰痛と言っても、整形外科などの病院に行くと、様々な診断をされます。例えば、

  1. 椎間板ヘルニア
  2. 脊柱管狭窄症
  3. 腰椎分離症
  4. 腰椎分離・すべり症

などが挙げられます。

どれも骨や神経が原因で症状が出るものですが、同時に筋肉も同時に悪くなります。筋肉の悪さが症状を助長させることも多くあります。

では、どうやって良くするか?というと、私たちは筋肉を施術することで、症状を改善する施術をしております。手技療法で上記のような症状を完全に治すことは難しいですが、実は筋肉を施術すると、

痛みや、不快な症状をなくすことはできるんです。

一見、信じがたい話かもしれませんが、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院に通院されている患者様でも、多くの方の症状が改善しています。

たんぽぽ整骨院では、現在10分間の無料体験も実施しております。まずは、どんな施術方法かを体感したい方は、是非お試し下さい。

今年のゴールデンウィークは、毎日休まず診療しております。新年度の疲労や辛さがある方は、是非お越し下さい。

 

 

 

腰痛でお困りの方!!たんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.04.20 | Category: 整体,腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

今日は朝から晴れてぽかぽか温かくて気持ちが良いですよね(´∀`)

 

さてこんなことはありませんか?

「「仕事などで中腰の姿勢・立っていることが多い」」

「「会議で座っている時間が長かったりして、腰がだんだんと辛くなる」」
そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか?
なぜ、そうなってくるのでしょうか?

たとえば、「座り続ける」という動作も筋肉がエネルギーを発揮することでできる動作です。痛みがあるときは、そこを使わず横になりたくなりますよね。
そういう時、筋肉は収縮しています。筋肉というものは、縮む際に痛みを出すことがほとんどなのです。

つまり、【筋肉を収縮させ続ける→エネルギー不足となる→痛み(または疲れ)となる】ということなのです。

それを繰り返していると筋硬結(しこり)となり、痛みや動かしづらさ・表面が硬いなどの原因となります。

腰痛や肩こりはしこりが原因でなる方が多くいらっしゃいます。

当院で行っているインナーマッスルセラピーでは、そのしこりを施術し痛みや動かしづらさなどをなくしていきます!!

ぜひ、当院で施術を受けてみませんか?ご連絡お待ちしております(^^)

肉離れの治療にもインナーマッスルセラピーが◎

2016.04.20 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、

花粉に懲らしめられている髙山が更新致します…!(笑)

今日はせっかくいいお天気ですが、

同時に花粉も強かったり…(×ω×)

マスクが手放せない毎日であります。

ちなみに、花粉症にはレンコンやヨーグルトがいいと言われています!

同じく花粉症にお悩みの方、いらっしゃいましたら是非お試し下さい!!

レンコンはお味噌汁に入れるのがオススメです◎

 

 

さて、本日は肉離れについてお話を…。

私自身、高校時代に肉離れを経験したことがあるのですが

痛みが強すぎてどうしたらいいか分からなかったというのと

当時は知識が無かったため、きちんとしたケアをしませんでした…。

(※最低限のRICE処置はしました)

ケアを怠った結果、現在はその部位が硬くなってしまいました(×ω×)

 

肉離れは安静がいちばんのように見えますが

痛みや腫れの引きを確認しながら、施術はもちろん

軽いストレッチやエクササイズも必要となってきます。

また、腫れが引いた後は部位を温めると血流が促進されることにより

怪我をしたポイントの治癒が早まります。

積極的に温めていきましょう!

 

何もしないと私のようになってしまいますので絶対に真似をしないでくださいね!(笑)

 

肉離れを起こしてしまった際は迅速な施術が重要となりますので

当院にすぐご連絡ください!

 

 

 

メンテナンス・お身体の一次予防にインナーマッスルセラピーを!

2016.04.19 | Category: 整体

 

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、本日は髙山が更新致します!!

 

皆様は普段からどれぐらい、お身体のケアをしていますか…?

痛みや何かしらの症状が出てから、

つまり、悪くなってから治そうと行動する方が多いのではないでしょうか!

実は私もそうでした…(笑)

 

しかし、少子高齢化が進んでいる日本では

一次予防がとても大切になってくると考えられています。

一次予防とは、

疾病の発生を未然に防ぐ行為のことを指します。

健康増進と特異的予防の2つがありますが、今回は健康増進をピックアップ!

健康増進のための一次予防とはずばり、生活習慣の改善です。

例えば…生活環境改善、適切な食生活、運動・活動の励行、適正飲酒、禁煙、ストレス解消、、介護予防などがあります。

食生活、睡眠時間といった自己改善が図れそうな生活習慣の改善からまずは始めていきましょう^^

 

また、施術院の通院もお身体の一次予防に匹敵します!!

季節の変わり目で体調が崩れそうになる気がする…

ぎっくり腰になりそうな予感がする…などなど、お気軽に当院へご連絡ください。

また、お身体の症状が悪くなりすぎると感覚が鈍くなってしまい

症状に自分では気がつかないことも…。

初診の方はインナーマッスルセラピーの無料体験もできますので

当院のスタッフとまずはお身体のチェックをしていきましょう(#^.^#)

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

4月病!?  その気になる体の疲れもたんぽぽ整骨院にお任せください

2016.04.19 | Category: 整体

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!

今日も朝から天気が良くぽかぽかで気持ちがいいですよね(^ω^)

ただ昨日みたいに午後から雨が降るそうなので注意が必要です!

季節の変わり目の天気は変わりやすくて最初は天気がいいのになと思いきや急に雨降ったり曇ったりと嫌な感じになったり体がついていかなかったりして困りますよね・・・

 

さて今回は「4月病」についてです。

良く耳にするのは5月病ですが、4月病・6月病といろいろあるみたいです。

 

 

一方、4月病は新年度の始まりと共に「今年こそは○○を本気で頑張ろう」と意識が高まってしまう軽い躁状態や、年度の変わり目の慌ただしさや気温の急な上昇から来る一時的な体調不良のことをいうそうです。また、5月病が早くきたという感じもいうそうで、新入社員・転勤や移動などをされた方が新しい職場の環境に疲れてしまう意味もあるそうです。

 

仕事をしている時などは立ったり座ったりと同じ姿勢を繰り返すことが多いため、筋肉を硬くしてしまいます。

筋肉が硬いと全身に酸素や栄養が行き渡りにくい状態です。

特に新入社員・転勤や移動などをされた方というのは新しい職場で働くので体が緊張した状態になります。

体が緊張すると筋肉もぎゅっと固くなりますので、疲れやすくなってしまいます。

 

そんな疲れが溜まっている方にも当院のインナーマッスルセラピーをオススメをしております!!

最初は筋肉の緊張ととり奥の筋肉にぎゅっと刺激をいれて体をよくしていきます。

 

疲れた体にもインナーマッスルセラピー!!ぜひご体験してみませんか?

日常生活で心がけることって(?-?)日常生活でのセルフケア

2016.04.18 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

いつもご来院ありがとうございます!!

 

今回は日常生活で心がけることについてです。

施術をするだけでは正直身体というのは良くならず、日常生活で送る上で心がけなければなりません。

 

一番良い方法としては、身体に負担がかかること(重いものを持ったり、ずっと座っていたり・立っていたりなど)をやめれば良いのですが・・・・現実的には難しいと思うので、なるべく負担を減らすということを意識して頂くことです。

 

仕事や学校などで座りっぱなしや立ちっぱなしを続けざるを得ないと思いますが、定期的に背伸びをしたり腰を回したり肩を回したりといった運動を少しでも行うことです。筋肉のポンプ作用が働く動きをすることで痛みが大分無くなります。

 

その他としては、湯船にお湯をためて、入浴するということです。

images (2)

全身を温めるということで、体温が上がり血液の循環が良くなります。

 

この他には、軽い運動をするということです。理想としては30分が良いのですが、お仕事などで忙しくて時間がないという方は、5分や10分でも歩くことです。それでも難しいという方は、駅から駅まで歩いてみるとか、エレベーター、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、そういった日常の中でできる運動を行ってください。

 

施術受けたあとというのは、確かに身体が楽な状態ですが、日常生活でできることを意識するだけでより体が楽になっていきますので、今からでも大丈夫です!お身体のこと考えてみませんか?

身体の重さ…だるさ…当院のインナーマッスルセラピーで解決!!

2016.04.18 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

 

本日は髙山が更新致します^^

昨日はものすごく風が強かったですね!!

今日はとてもあたたかく、おだやかでいいお天気になりそうな予感がします\(^^)/

お天気の変わりやすい春、なかなか安定したあたたかさが続きませんね…

季節の変わり目や天候の変化にお身体がついていかず

ダルさを感じている方も多いのではないでしょうか?

それには、自律神経の乱れが関係しているようです!

 

自律神経は末梢神経のひとつで、自分の意思とは無関係で、自動的に働くことから自律神経と呼ばれており、胃や腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、人間が生命を保つうえで、欠かせない働きを担っています。
自律神経は目覚めているとき、興奮しているときに優位になる“「交感神経」と眠っているときやリラックスしているときに優位になる神経「副交感神経」から成り立っています。

交感神経と副交感神経のどちらも、極端に優位な状態になると、血めぐりは悪くなります。血液は、必要な栄養素を運んだり、老廃物を掃き出したりする働きをすると同時に、全身に熱を運びます。すなわち、血めぐりが悪くなれば、身体が冷え、“冷え性(冷え症)”に陥る可能性があります。

自律神経が乱れると体がだるく、頭痛があったりといった症状があります。

08

自律神経の乱れを少しでも防ぐためにはまずは普段の日常生活に気を付けることです。

そのためには十分な睡眠をとること湯船につかって疲れをとるなどをすることが自律神経の乱れを防ぐといわれているそうです。

スタッフ一同お待ちしております。