TEL

日焼け止め講座①『SPF』ってなぁに?? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 日焼け止め講座①『SPF』ってなぁに??

日焼け止め講座①『SPF』ってなぁに??

2016.04.27 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、今回は髙山が更新致します

 

昨日と打って変わって今日はどんよりとしたお天気ですね…

春のこんなお天気の日こそ、紫外線が強いのです!!

1日院にいる私もしっかり顔に日焼け止めを塗っています(。・ω・。)

室内でも窓ガラスを通して日焼けしてしまうので、気をつけましょう!

 

さて、今日は昨日の紫外線対策でもご紹介した

『日焼け止め(クリーム)』についてお話させていただきます。

日焼け止めを購入・使用する際に選ぶいちばんのポイントとなるのが

『SPF』や『PA』です!!

パッケージに大きく書いてあったり、聞いたことのある方も多いのでは?

しかし本当に正しい意味をご存知でしょうか?

今回はまずSPFのご説明を…✩

 

SPFはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。

紫外線を浴びた際に皮膚が赤くなるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。

SPFの数値単位は、時間で20~25分を1単位とします。

つまり、SPF1の場合、日焼けする時に何も付けない状態より20~25分遅らせるということになります!

なのでSPF10の物を使う場合は、20×10で200分になり、3時間~4時間は日焼け止め効果があるということです。

 

しかしSPFの高いものはかえってお肌にダメージを与えてしまいます…

外出時間やお天気など、その時その時に合わせてSPFの違う日焼け止めをご利用ください✩✩✩

 

次回はPAについてお話します!!