TEL

猫背・・・ もたんぽぽ整骨院にお任せ下さい | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,腰痛 > 猫背・・・ もたんぽぽ整骨院にお任せ下さい

猫背・・・ もたんぽぽ整骨院にお任せ下さい

2016.04.25 | Category: 整体,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

デスクワークや家事の時の腕を前に出す姿勢をずっと取り続けていませんか?

 

この原因は画面をのぞき込んだり、深いシンク内で洗浄するときに背中を丸めた姿勢を長時間続けることで、その姿勢を体が認識し胸の筋肉や背中の筋肉が固まってしまいます。そうすると背中が丸くなりやすく肩が前に出やすくなります。

 

40748_original1

 

頭が前に出て背中が丸まることで、常に首と背中・腰に負担がかかり続けるため、頭痛肩こり腰痛などの慢性的な痛みを伴う原因になってしまいます。

 

ここで重要になってくるのが、脊柱起立筋という筋肉です。

脊柱起立筋とは、棘筋・最長筋・腸肋筋の3つからなり。この筋肉は背骨についていて、体を後ろに動かしたり、体幹の側屈・回旋や姿勢を保持する作用があります。

 

この筋肉が悪くなると、硬くなるので前にかがんだ状態(猫背・そり腰)になったり、後ろの体の伸ばしにくかったり色々な障害を引き起こします。この脊柱起立筋は深部にあるので、一度悪くなると、なかなか良くはなりません。

 

しかし、当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を改善することができます!

最初に表面にある筋肉をほぐし、奥にある筋肉にぐっと刺激を何度も入れていきます!

 

ぜひ当院のインナーマッスルセラピーを体験してみませんか?