TEL

ロコモ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 10月の記事一覧

ロコモ

2016.10.31 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!

今日も朝から天気が良く気持ちが良いですね(^^)

今日はハロウィンということもよりより盛り上がりが期待できそうです(^-^)

 

今回は、ロコモについてです。

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略称で関節、筋肉などの障害から介護が必要となったり、寝たきりになったりする危険性が高いことを意味し日本整形外科学会が提唱したものです。

 

いま、日本人からからだに起きていること、日本社会が直面しているこの問題に多くの方が気づき、前向きに取り組んでほしいという意味が込められているそうです。

 

介護が必要となる原因を調べた統計によると、関節の疾患・骨折などによる外傷・転倒を合わせると、全体の2割を占めているそうです。

また、厚生労働省が国民生活調査で調べた統計によると、要介護による原因の中で1位が脳血管障害、2位が認知症、3位が高齢による衰弱でした。その衰弱による1倍の要因は腰痛にゆよる骨格筋の機能低下です。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、今のうちからロコモ対策をしていくことが大切となってきます!

 

ぜひ!当院のインナーマッスルセラピーで、筋肉の機能向上と循環の改善をしてロコモ対策を行っていきましょう!

 

 

めまいでお困りではありませんか?

2016.10.30 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

今年の日本シリーズは全試合も盛り上がりましたね!!

あまり野球に関心のなかった人も、楽しめたのではないでしょうか・・・

かくいう私もその一人です(^^♪

 

さて、私たちのからだには、姿勢のバランスを保つ機能が備わっています。

この機能に異常を来すと、めまいが起こります。

その機能をつかさどる場所のひとつが耳です。そのほかに脳や神経に異常がある場合、血圧の変動に関係する全身の病気、さらには不安や心配事、ストレスなど、原因はさまざまです。

めまいには、ふわ~と浮いているようなめまい(浮動性)、自分がぐるぐる回っているようなめまい(回転性)、目の前が真っ暗になるめまい(失神性発作)などがあり、それぞれ、関連する部位や病名も違ってくるので、自分の症状を把握することが重要です。

めまいと頭痛を合併している方も少なくありませんが、頭痛に対しての特別な施術をしなくても、くびこり対策を中心としためまい施術中に、がん固な頭痛が治ることもあります。

その場合、めまいと頭痛の原因がくびに関係するという共通点を有しているのではないかと考えさせらす。

体の中心部、頸から腰にかけての背骨ぎわには重要な神経が多数通っています。

当院では、その背骨際を中心に深層筋施術(インナーマッスルセラピー)を施し、血流を促すことで自律神経の乱れを整え、体を内面から正常に戻すお手伝いをしております。

めまいの原因や、その他からだのあちこちに出る痛みは、背骨際を施術することで改善することがあるのです。

初めての方にはピンと来ないかもしれませんが、10分間の無料体験もありますので、ぜひ一度お試しください!

そして、ご自身でお身体の状態が徐々に良くなっていく過程を体感してください!

辛いお悩みがいつの間にか楽になっていた!と喜んでいただけたら私たちも嬉しいです(^-^)

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております!!

関節症でお悩みの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!

2016.10.28 | Category: 未分類

こんばんは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

皆さんは関節症と聞くとどんなものを思い浮かべますか?

実は、関節症といっても色々種類があるんです!

変形性膝関節症・顎関節症・外反母趾・肩鎖関節症などなど種類がたくさんあります。

普段施術させて頂いていて出会う機会が多いのが変形性膝関節症・顎関節症・外反母趾・肩鎖関節症です。

これらは慢性的に体に負担がかかっているにもかかわらずケアをしてこなかったことによって関節がその負担に耐え切れなくなってしまい変形してしまったり組織を傷めてしまったりして症状が出てきてしまいます!

もともと体にかかっている負担を減らすことはもちろん大事ですが原因を減らすだけでは今までの蓄積してしまった負担はなくなりませんので、施術が必要になってきます。

できれば症状が出てくる前にお越しいただく方が良いのですが、実際は辛くなってみないと行こうかなと思っていただけないかとは思います。

症状が出てしまった後で、諦めてしまう方もいらっしゃりますが諦めないでくださいね!ほっておくとどんどん悪化してしまいます!

当院では骨が変形してしまった関節を100%の状態に戻すことはできませんが痛みに対する施術や今後も悪化しないように施術していくことはできますのでお困りの方がいましたら是非お越しください!

整体に興味がある方!たんぽぽ整骨院で治療していきませんか!?

2016.10.28 | Category: 整体

こんにちは!

本日は昨日一昨日の温かさから一変し真冬のような寒さで、朝はとても震えが来ました!今は曇り空になっていますがこのまま雨が降らないことを祈ります!

さて今回は整体についてお話します!

女性の方は必ずと言っていいほど整体に興味があるかと思いますが、そもそも整体とは体全体の骨格を形作る関節のズレ・歪みを治すことにより体幹から四肢への脈絡の流れを良くし脈絡改善により各症状の改善を期待する健康法と言われています。

簡単に言いますと骨を正常な位置に戻すことにより血流が良くなり治癒力を高めて悪い症状を自力で治すという意味になります!

つまり整体は、悪い症状をすぐに治すわけではなく自分の治癒力を高める事によって自力でじわじわと治していくということになります。

また整体は国家資格がなく、民間資格や独学で開業することができるので様々な独自の施術法となっています。

ですので全てではありませんが国家資格を持っている人と持ってない人の場合ですと知識が全然違いますので不安があります。

しかし、阿佐ヶ谷駅の近くにあるたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では柔整の国家資格を持った方が行いますので安心してください!

もし整体に気になる方がいましたらぜひご来院ください!

なかなか治りにくい・・その原因は・・

2016.10.26 | Category: 腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今回はなかなか治りにくいのはなぜかについてです。

筋肉が慢性的に悪くなりコリ(筋硬結)が大きく硬くできあがったものに関してはなかなか症状が改善しにくい場合があります。

 

慢性的な状態というのは、細かい筋肉の断裂が起こり続けて、その筋肉に慢性的な筋硬結がたくさんできている状態です!

その固まった筋硬結がたくさん積み重なった時点で、大きな外力やものを持ち上げる・急に走るなどのちょっとした動作で大きな傷できることがあります。

そういったものが急性腰痛・ぎっくり腰といわれる状態です。

また、肉離れや捻挫のように一見新鮮な傷に見えるものが積り積もって固まってしまったために、筋肉の柔軟性がなくなってしまい慢性的に筋肉が悪くなってしまうこともあります。

これらの怪我は、ただ何もない状態で起こったわけではなく、もともと固くなってしこりだらけになっている筋肉の上に傷ができる状態です。

それに関しては、新しい傷を治してあげながらも古くからのしこりや小さな傷の積み重ねでできたしこりを取っていってあげないと完全に良くならないのです。

なので簡単には良くならないし、それなりに時間が必要になります。

また、日常生活の過ごし方や姿勢なども関係するのでそこもそいう面もよくしいく必要があります。

ぽかぽか温かい!今日は洗濯物や布団を干してぐっすり寝てお身体スッキリ☆   のために!!

2016.10.26 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は昨日と比べて天気が良く、朝も温かさを感じ起きやすい感じがありました(^-^)

いつもより気温も高く上がるみたいでこの時期に26度(*_*)!!

何を着たらいいのか迷いどころになります。

しかしながら、天気が良いので洗濯物や布団を干すのにちょうど良さを感じます(^-^)

 

干したてのお布団はいつもと違ってふわふわする感触や柔軟剤などのいい香りがたくさんつまって・・・寝心地が良くぐっすり眠れることありませんか?(*’ω’*)

 

e0062214_14284317-1

 

布団のカバーを外して洗濯したり、布団を外に出すのがめんどうなところはありますが、やっぱりふわふわした感触やいい香りで寝るというのを考えると頑張れるところはあると思います(*’ω’*)

 

しかしながら、、、、

 

せっかく洗濯物や布団を干しても、、

 

いやそもそも、、、

 

日ごろ肩こり・腰痛・頭痛などの症状があってなかなか寝れなかったり、寝ても疲れが残っていたりとする方がいらっしゃるかと思います、、

 

nemurenai

 

そんなお悩みの方、当院のインナーマッスルセラピーをおススメいたします!!

眠れない多くの原因は自律神経の乱れにあり、当院ではその効果もあります!

特に施術後は副交感神経優位になり眠りやすくなります(^^)

 

今日は水曜日!週の半ば!

残りの2日!今日は布団を干して施術を受けてお身体良くして頑張りませんか?

free-illustration-suimin-nonrem-irasutoya

冷え性の問題も当院のインナーマッスルセラピーで!!!

2016.10.25 | Category: 未分類

こんにちは!!

過ごしやすくなってはきたものの、朝・夜、少し冷えを感じる今日この頃。

一気に気温が下がってビックリですね。。。

雨や曇りが続き、気圧が不安定で身体に不調を感じる人も中にはいらっしゃるかと思います。

今日は久しぶりに晴れましたが、気温が高い日がまた続くようなので体調管理には十分に気を付けましょう!!

 

さて今回は冷えについてです。

10月ももうすぐ終わりを迎え、冬らしさも出てきました。

気になるのは冬が来る。即ち寒い・・・冷え性をお持ちの方にとっては「冬」は天敵です!

 

寒いと体が冷えますが、それが体にとってはどう影響があるのか今回はそれをテーマにお伝えいたします!

 

ポイントとなるのが血流です。

血液は身体のあちこちに酸素や栄養を運び、老廃物運び出します。また、身体に必要ないものが入り込んだ時に、それらを退治する白血球を運び、身体を守っています。

 

血流が滞れば、これらが必要な分、届きにくくなってしまいます。そうなれば、いざという時にパワーも出なくなり、体調も悪くなります。
ところが、冷えと冷えによって起こる不調が頭の中で結びつかないため、「冷えている」と指摘されても「・・・だから?」と反応する人も少なくありません。

 

実は最近若者を中心に35℃台の低体温の人が目立っているのです。体温は36.5~37℃が望ましく、体内深部の温度は37~38℃が理想的なのです。体温が下がれば免疫力も下がるので、病気に抵抗する力も落ちます。冷えは身体の悲鳴とも言えるのです。

 

 

 

 

元気に!健康で居続けるために!体のケアも!メンテナンスもたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで

2016.10.24 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

 

 

今朝のテレビのニュースで芸能人の方がお亡くなりなったとのことを見て

 

できれば病気にかからず、体に痛みや違和感を感じず元気に自然でそのまま生涯を終えたいということ。

 

となんとなくふと感じました。

その方は昨日まで元気だったとのことです。

 

誰しもが自分が亡くなるんならやはり誰しもが思うことです。

 

仕事をする上では働くこと、生きていくこと、家族を養うために精一杯で、つい自分の体のことについて考える余裕や時間がなく気づかぬうちにどんどん体に負担がかかっています。

 

「痛くないから自分の体は大丈夫!」

 

と思う方が多くいらっしゃるかと思いますが・・・

 

『痛み=体が悪い』

 

ということではなく、痛みを感じるころにはかなり体が悪くなっているという状態になっています。

 

体が悪い場所の多くは筋肉にあります。

筋肉は体を動かすために必要不可欠なものですが、そのだけではなく、筋肉の中には血管があるため筋肉が悪くなると血流が悪くなります。

それにより、人によっては様々ですが、病気にかかりやすくなったり怪我をしたり何かしらの影響を及ぼしてしまいます。

 

病気にかからず怪我をせず元気でいつづけるためには、整骨院や施術院でこまめな体のケアやメンテナンスを行うということと普段の日常生活の過ごし方が大切になります!

free-illust42747

 

 

つらーい足の痺れに関係あるところは・・・

2016.10.24 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

ひんやりと冷える朝ではありますが、陽射しが出ているので今日もいい天気を告げる感じの気持ちいい朝です(^-^)

今日もこのまま晴れてくればと思います!

 

さて今回は足の痺れについてです。

最近はというと秋らしい天気となりましたが、その分といいますか冷えを感じるようになるに連れ、いつもより体が動きにくく、動いたのはいいものの違和感というか痺れるような感じがあるという方が増えてきました。

 

illust3018-236x300

 

その違和感や痺れるような感じの症状をもった方に普段の姿勢や生活動作などをお伺いしたところ、長時間座っての作業が多いとのことです。

 

長時間座っての作業が多いと腰やお尻の筋肉に負担がかかります。

人によっては症状は違いますが、足が痺れるくらいまで症状が悪いと筋肉がかなり硬かったり疲労している状態です。

 

足の痺れで特に関係があるのが梨状筋です。

denbukin

 

何が問題かというと、梨状筋の中には坐骨神経と呼ばれる他の神経の中でも一番太い神経です。

梨状筋が悪くなり座骨神経を圧迫してしまうと、腿や足先がずっと痺れたり歩行に支障が出たり座っているのが辛かったりと日常生活の動作に影響が及ぼします。

ずっと座り続けずに少しでも動けそうなときは体を動かしたり、椅子に座る時はお尻の筋肉に負担をかけないようにクッションとかを敷いて座るなどのことが大切です!

これからもっと寒くなるので症状がひどくなる前に少しでも違和感を感じたらぜひ当院へ!

肩こりから頭痛もインナーマッスルセラピーで!!

2016.10.23 | Category: 肩こり

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も天気が良くぽかぽか温かい日で休日にはとても気分良く過ごされている方が多くいらっしゃるかと思います(*^-^*)

 

今回は肩こりから来る頭痛についてです!

ずっと座り続けていたり、長時間パソコンなどを使ったり、肩がこりすぎたり、疲れがどどんと出たりしたときに頭痛を引き起こすという方がいらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

 

その頭痛の原因は頭痛と首痛が、主に首から頭部にかけての血行不良が原因にあるためと言えます。

筋肉の中には血管が走行していて、筋肉を動かすことで血流を介し全身に酸素や栄養を運搬したり、疲労物質や老廃物を運搬します。

しかし筋肉が硬直した結果、その部分の血管が圧迫されてしまうのです。
また血流が滞ると疲労物質もたまりやすくなります。

 

当院のインナーマッスルセラピーでは、硬くなった筋肉をほぐし、硬くなった原因の元であるコリに刺激を入れ、血流をよくし症状を改善していきます。

 

しかし改善はするものの普段の日常生活の負担のかけ方でまた悪くなりやすくしてしまいます。

デスクワークでずっと下を向いていたりパソコンに長時間向かっていたりすることで筋肉が固くなり、ひいては血の巡りの悪さへとつながっていくのです。

また、強いストレスを感じていると、体全体が固まってしまって同様のことが起こるということもあります。

 

そうならないためにも、長時間座っての作業が多い場合はしっかり体を動かすことや姿勢を正しくするということでも効果はありますのでぜひ心がけてみてください!!

腰痛は放っておくと大変なことになりますよ。。。

2016.10.23 | Category: 腰痛

おはようございます!!!

本日も晴れてくれてとても気持ちよく過ごせそうですね!!!私は朝から草野球をしてきました!とても気持ちよく運動ができましたよ!!

ところで、本日は腰痛について述べさせていただきます!

現代の代表的な病気といっても過言ではない腰痛ですが放っておくととても危険なのをご存知ですか??

今、日本は高齢化がどんどん進み、介護が必要になってしまう方が爆発的に増えているのをご存知でしょうか?

介護が必要ということは寝たきりの状態になってしまうこともあります。

日本で介護が必要になってしまう方のベスト3というのをご存知でしょうか?

1位は脳血管障害、2位虚弱、3位転倒などで生じる怪我

とされています。

では、2位の虚弱とは体が弱って介護が必要になってしまう事ですが、虚弱の一番の原因は実は腰痛なのです。

腰が痛いと足も弱り、足の筋肉が衰えて介護が必要になってしまいます。誰しもが一生自分の足で歩き続けていきたいと思いますよね?

そんな不安や悩みを解決できるのが筋肉施術なのです。ただ、ほぐしただけだと良くはなりません。しっかりと深い筋肉(深層筋)に刺激を加え治す反応を継続的に起こしてこそ慢性的な症状は良くなっていきます。

当院ではお客様一人一人に合った施術プラン、通院頻度を提案させていただきその方に合った刺激を入れていきます。

何かご不明な点は当院スタッフにお問い合わせください!

阿佐ヶ谷ジャズストリート♪ 腰痛・肩こりなど・・身体を良くしてゆっくりジャズを聞いて楽しみましょう♪

2016.10.22 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日から開催が始まりました阿佐ヶ谷ジャズストリート2016 も今日が最終日!

天気は曇りとどんよりですが、色んな音色を聞いて天気を忘れるぐらいの気持ちがほっかりとリラックスできます(*^-^*)

 

もうそろそろこの旧中杉通りでも演奏が始まるので楽しみです♪

 

 

74ce3308a8bd851efa7cf7b7986e58d1-733x1024

 

今年のタイトルは「ジャズでつながる人と街」です。秋の中杉通りをイメージしたもので、今年も日本各地や世界各国や海外のメンバーのありとあらゆる人たちがこの阿佐ヶ谷で奏で歌い盛り上がります(*^-^*)

 

私も院の中ではやく始まらないかと耳をいつもより大きくして期待を寄せています(´ω`)(笑

 

せっかくなので今回は音楽の効果についてです。

 

リズムの激しい曲を聞くとなんだか急に切羽詰まって張り切ったり、逆にゆっくりの曲を聞くとなんだか行動がゆっくりというか落ち着くということがありますよね。テンション上げたいときはリズムのいい曲を聞き、逆にリラックスしたときはゆっくり落ち着いた曲を聞きます。前者は交感神経が高まり、後者は副交感神経が高まります。

 

施術の効果としても副交感神経が高まった方がいいと言われています。

なので、整骨院やマッサージ、リラクゼーションはゆったりとした曲が多いのですね(´ω`)

 

それもリズムは体と結びつき、メロディーは脳と結びついている。音楽や踊りは、体力や経済力をしめすパフォーマンスだったと考えられるそうです。

 

腰の痛みもたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.10.22 | Category: 腰痛

おはようございます!!

気温がだいぶ涼しくなりようやく・・・やっと・・・秋っぽくなってきたなと感じるきょうこのごろです(´ω`)

気づけばもう10月の後半!もうすぐ11月が終わるの今年も年終わるの・・・早いもんです・・(´・ω・`)

 

今回は腰痛についてです。

腰の痛みは原因がわからないことが多いといわれていますが、それは普段の生活の過ごし方が関係あるといわれています。

 

1つは同じ姿勢を続けることで背中にある脊柱起立筋などが疲労して起こるといわれています。疲労することにより血流が悪くなって痛みが出てくるということがあるそうです。

 

予防するためにはこまめに姿勢を変えることが大切です!!たとえ数十秒でも良いので小まめに背伸びをしたり体操をすることが筋肉疲労を予防する上で大切になります!!

 

もう1つは腹筋や背筋の筋力低下により腰の痛みを招く場面もあると言われています!腰には腰椎と呼ばれる背骨があり、腰椎は背筋や腹筋が付着していて、きちんと働くことで正しい位置に保たれると言われています。

しかし、腹筋が筋力低下を起こし、背筋が過剰に働いている場合は腰椎が過剰に反り返ってしまい痛みを起こすと言われています。また、背筋も腹筋も弱ってしまっている場合は腰が曲がってしまい猫背のような姿勢になってしまい痛みを招くこともあります。

 

当院のインナーマッスルセラピーでは筋肉の疲労や筋力の低下による周りの筋肉の負担のもととなっていると言われているコリに対して刺激を入れて良くしていきます!

 

ぜひ当院のインナーマッスルセラピーでお身体よくしていきませんか?ご連絡お待ちしております!

 

 

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーで健康に!

2016.10.21 | Category: 未分類

おはようございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

最近は朝晩の冷え込みが激しいですね。。。

今日は筋肉についてお話いたします!!筋肉は普段の生活の中で微細な損傷を起こしてしまっています。その損傷が積み重なってしまうと筋肉が硬くなり痛みや、不快な症状を出してしまいます。一見急になってしまったように感じるぎっくり腰(イギリスは”魔女の一撃”)や寝違えもこうした損傷が積み重なってしまったことにより起こってしまうものなのです!

そうした怪我をしないために日ごろのお身体のケアがとても重要なのです。お身体に傷や損傷が起きた時にそこへ炎症反応というお身体を治すための反応が出ます。ただ、普段から筋肉が固まったまま放置してしまっている方はこの炎症反応が起きなくなってしまうのです。要するに筋肉が治りきっていない状態ですね。

その治りきっていない筋肉にまた同じ傷や損傷が起きどんどん傷が大きく変わってしまうのです。

その傷が大きくなるにつれて筋肉にしこりができてしまい痛みや不快な症状を招いてしまっています。そうなる前に治りきっていない固まった筋肉に刺激を入れなおす反応をしっかりと起こしてあげることで痛みや不快な症状が起きない体にすることもできます。

何かお身体の事でお悩みなどございましたら、お気軽に当院スタッフへお尋ねください。

 

バイクでの事故も当院にお任せください!!

2016.10.21 | Category: 未分類

こんにちは!!

陽射しが出ていて気持ちの良い天気が続いていますね!!!

さて今回は交通事故についてです。

交通事故は予期せぬ状況で起こります。当院では交通事故に遭われた方はもちろん

・交通事故を起こしてケガをしてしまった
・自転車での事故に遭ってしまった
・自転車での事故を起こしてしまった
・車のドアに指を挟んでしまった
・過失割合が高く、自賠責保険は使えないと言われてしまったなど、
「えっこれって施術できるの?」

という声にもお応え致します。

痛みや辛さ、将来の不安などがある方は、些細なことでもご相談ください!

どんなお悩みでも、しっかり対応致します。
交通事故の症状は後になって出てくるケースがほとんどです。

その原因は表面の痛みだけが取り除かれ、痛みの原因を残してしまっているからです。
当院ではそのような痛みを出す可能性のある筋肉まで施術を致します!

交通事故の症状は放置せずに早期に良くしていくことが大切です!!

何もなくとも後から起こる後遺症の症状はなかなか治りにくくなってしまいます!早期の施術が完治するにはとても重要になってきます!!!
もしお困りのことがありましたら一度お電話ください!!!

スタッフ一同ご連絡お待ちしております!

血流の悪さが体の不調のもと

2016.10.19 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今回は血流についてお伝えいたします!!

よくテレビや雑誌などで「血流」とは聞くけれども実際どんな働きや効果などがあるのか疑問に感じた人は多くいらっしゃるかと思います。

 

血流は全身にある血管を介して、全身に栄養や酸素を運搬したり、体のあちらこちらにある不用な物質を送ったりします。

前者は心臓のポンプ作用で全身に送り、後者は全身にある静脈と言われる血管が筋肉の作用によって送ります。

血流が悪化すると身体が必要とする全ての栄養素と酸素が正しく運搬されず、 エネルギーが不足します。また、老廃物質や二酸化炭素などが体外に排出せず体内にたまるため、疲れやすかったり体がだるかったりといった症状を引き起こしてしまいます。

 

それだけではなく、免疫力が落ち風邪を引きやすくなったり病気にかかりやすくなったり、脳だと思考力の低下してやる気がでなかったり仕事や勉強などに集中できなかったりと様々な影響が出やすくなります。

 

そうなると上手くいかないことにイライラしてストレスを溜め込みやすくより、体が緊張しやすい状態になりより体に負担をかけるという悪循環が生まれます。

 

体が痛いやつらいをそのままにせずに、仕事に集中!楽しい日常!にするためにも体をよくすることが大切です(´ω`)

辛い冷え性、ご相談ください!

2016.10.19 | Category: 未分類

こんにちは、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

猛暑も終わり、やっと秋めいてまいりました。

まだまだ暑い日もありますが、今年もあと2か月余りとなりました。早いですね・・・

暑かった夏の間にアイスやかき氷を毎日食べて、からだを冷やしてしまった!などと、お心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

からだは必ずしも冬の寒い時期に冷えるとは限りません。

暑い時期に知らず知らずのうちに体が冷えて、寒い冬になるとそれを体感しやすくなります。

腰や肩など痛みがある場合に湿布などで冷やしても、痛みを軽減するだけで根本施術にはなりません。

当院のインナーマッスルセラピーは深層筋を施術することで、血流を良くし痛みを和らげ、筋硬結をほぐし、自律神経を整えることで健康なお体を取り戻すお手伝いをさせて頂きます。

これからは寒くなるのでカイロなどを使って痛みの部分を温めやすくなりますが、できれば夏の冷えによる痛みや不調にお困りの方は、ぜひ当院のインナーマッスルセラピーを受けてみてください。

お身体の根本施術をすることで、今の状態を改善するのはもちろんの事、今後のお身体の状態を健康なまま保つためには、、血流を促し自律神経を整えてあげることが重要です。

施術をしていると、体がホカホカしてくるのが実感できますよ!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、お待ちしております。

 

内蔵と筋肉

2016.10.19 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日もだいぶ暖かさを感じ天気がよく気持ちがいいです(^ω^)

ただ最近は天気がおかしく半袖・長袖一体何を着て過ごせばいいのかと考えます(´-ω-`)

 

 

今回は内蔵と筋肉についてです。

関係あるの?(゜д゜)と疑問に感じる方が多くいらっしゃるかと思いますが関係あるのです(`・ω・´)!

 

人間の身体における内臓と筋肉は興味深い関係が備わっていて、特定の内臓(心臓・肺・肝臓etc..)に何らかのストレスまたは疾患が生じると、特定の筋肉の筋力に変化が起きます。
この現象を内臓筋肉反射と言い、この場合一般的に筋力は弱体化します。

内臓筋肉反射は、同じ神経支配および人体発生学上の関係により起こるものと考えられている説があります。しかし、捻挫や骨折・疲労などの理由により筋肉が弱い場合、内臓が必ずしも悪いわけではありません。

筋肉と内蔵の関係のある筋肉は下記の通りになります。
%e5%86%85%e8%87%93%e3%81%a8%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%99%e3%82%8b%e7%ad%8b%e8%82%89
なんとなく思い当たるということはありますか?
その筋肉が悪くなっているということはその内蔵が弱っているかもしれません。
体は全身繋がっているため、そこに痛みがあるから悪いのだと思うかもしれませんが関連痛やどこかが悪くなってそこが悪いなど体とは不思議なものです(´-ω-`)
少しでも違和感を感じたら負担かけないもしくはしっかり診てもらうようにしましょう!!

めまいを感じたら我慢しないでたんぽぽ整骨院までご相談ください!

2016.10.18 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日は爽やかに晴れていますね。

ここ数日は肌寒かったので、このまま秋から冬へとまっしぐら・・・かとおもいきや、今日は汗ばむ陽気になりました((+_+))

まだまだ油断は禁物ですね。風邪には十分お気をつけてお過ごしください。

 

さて、今日は「めまい」について少しお話を・・・

めまいの症状にはいろいろありますが、主に3種類に分けられます。

自分自身や周囲がぐるぐる回っているように感じる「回転性めまい」

フワフワした感じでふらつく、真っすぐ歩けない、姿勢を保ちづらい、「不動性めまい」

立ち上がるとクラッとする、時に目の前が暗くなる、失神を伴う「立ちくらみのようなめまい」、です。

「回転性めまい」は、音が聞こえづらかったり耳鳴りがしたり、耳の異常で起こることが多いです。

「不動性めまい」は、フワフワ揺れる感じと、頭痛やしびれ、運動まひなどの神経に関係する症状を伴うことがあり、脳の異常が原因のことが多いのでお気をつけてください。

「立ちくらみのようなめまい」は、立ち上がるとクラッとしたり、目の前が暗くなったりする、血圧の変動に関係する全身性の病気が原因だったりします。

どんなめまいも不快には変わりありません。

我慢していると他にも辛い箇所が現れたりするので、お悩みの方は当院にご相談ください。

当院ではインナーマッスルセラピーといって、深層筋を施術し血流を促すことで、表面の痛みをとるだけでなく、自律神経を整え体を内部から改善する施術法を行っています。

皆様のお体に合った施術法をお勧めしていますので、めまいだけでなく何か不調でお悩みの方は是非ご相談ください!!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、お待ちしております!

どうやって?どうしたら?体は良くなるの?

2016.10.17 | Category: 骨盤矯正

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

 

今回はどうしたら体が良くなるのかのメカニズムについてお伝えいたします!

 

まず必要なことは、どこの筋肉が悪くなったのかを探すということです。

最初に姿勢を見て判断し悪い場所を探します。

悪い筋肉を伸ばそうとしているので、かばっている筋肉を目で見ます。そうすることでどこの筋肉が悪いのかと予測を立てます。

 

その次に実際にお話を聞いてどこが一番悪いのか悪くなった原因を確認します!

痛い部分とその関係のある筋肉を触ったり動きを確認したりして、その奥にコリがあって押した時に「そこだ!」という感覚があるか伺いながら悪い筋肉を特定していきます!

 

特定した筋肉にギリギリ我慢できるくらいの刺激を入れていきます。

刺激を入れることで害のない神経性炎症という筋肉を治す炎症を起こしていきます。

 

神経性炎症を起こすことで、コリに対して血液が集まってきます。

それを何度も起こすことで筋肉の栄養である血液の流れをよくしてあげれば栄養素が流れてきますので縮んだ筋肉が緩んでいきます。それにより筋肉が元通りになり、今までより良くなることが体感できます!

 

実際起こると触れると痛いけれども動かしては痛みはありません。

施術後・明日あたりに触れてみると痛いなという感じがあるかもしれませんがそれはしっかり神経性炎症が起きている証拠なのです!

 

 

コリ

2016.10.17 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から雨・・今日からまた仕事始めにしてはどんよりスタートの気分がします( 一一)

 

さて今回は「コリ」についてです。

 

身体が辛い場所にコリを感じたことはないでしょうか?

押すとずーんと響いて「そこだ( ゚Д゚)」みたいな感じで特に肩に感じるという方が多くいらっしゃるかと思います。

 

今回はそのコリについてお伝えいたします!

 

そのコリとは、体の痛みや不快な症状を出すもとになります。

筋肉を使っていると傷ができ、それがたくさん溜まってコリに変わります。

 

そのコリは筋硬結呼ばれ、筋肉にできるしこりです。

そのコリは3層にできていて、最初にスパズムという筋肉の緊張があります。筋肉は損傷すると、発痛物質という痛みの物質が出るのですが、痛みを抑えるために筋肉の緊張が起こります。

この現象は身体を守るために起こるのですが、慢性的になるとずっと表面が硬いままになり柔軟性がなくなり体が硬い状態になります。

 

その次が筋浮腫と呼ばれていて、筋肉の中には動脈と静脈の2つの血管があります。

筋肉が硬くなると中にある血管を圧迫してしまい心臓に上手く血液が戻りにく状態になり、その血液は行き場所をなくなり血管の外にでてしまいます。それが筋浮腫の原因となります。

 

その次が奥にあるコリです。

これをとっていかない限りはなかなか症状が改善できません。

繰り返し症状を繰り返さないためにもしっかりコリをとって体の楽な状態を保ちましょう