どうやって?どうしたら?体は良くなるの?
こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!
今回はどうしたら体が良くなるのかのメカニズムについてお伝えいたします!
まず必要なことは、どこの筋肉が悪くなったのかを探すということです。
最初に姿勢を見て判断し悪い場所を探します。
悪い筋肉を伸ばそうとしているので、かばっている筋肉を目で見ます。そうすることでどこの筋肉が悪いのかと予測を立てます。
その次に実際にお話を聞いてどこが一番悪いのか悪くなった原因を確認します!
痛い部分とその関係のある筋肉を触ったり動きを確認したりして、その奥にコリがあって押した時に「そこだ!」という感覚があるか伺いながら悪い筋肉を特定していきます!
特定した筋肉にギリギリ我慢できるくらいの刺激を入れていきます。
刺激を入れることで害のない神経性炎症という筋肉を治す炎症を起こしていきます。
神経性炎症を起こすことで、コリに対して血液が集まってきます。
それを何度も起こすことで筋肉の栄養である血液の流れをよくしてあげれば栄養素が流れてきますので縮んだ筋肉が緩んでいきます。それにより筋肉が元通りになり、今までより良くなることが体感できます!
実際起こると触れると痛いけれども動かしては痛みはありません。
施術後・明日あたりに触れてみると痛いなという感じがあるかもしれませんがそれはしっかり神経性炎症が起きている証拠なのです!