つらーい足の痺れに関係あるところは・・・
おはようございます!たんぽぽ整骨院です!
ひんやりと冷える朝ではありますが、陽射しが出ているので今日もいい天気を告げる感じの気持ちいい朝です(^-^)
今日もこのまま晴れてくればと思います!
さて今回は足の痺れについてです。
最近はというと秋らしい天気となりましたが、その分といいますか冷えを感じるようになるに連れ、いつもより体が動きにくく、動いたのはいいものの違和感というか痺れるような感じがあるという方が増えてきました。
その違和感や痺れるような感じの症状をもった方に普段の姿勢や生活動作などをお伺いしたところ、長時間座っての作業が多いとのことです。
長時間座っての作業が多いと腰やお尻の筋肉に負担がかかります。
人によっては症状は違いますが、足が痺れるくらいまで症状が悪いと筋肉がかなり硬かったり疲労している状態です。
足の痺れで特に関係があるのが梨状筋です。
何が問題かというと、梨状筋の中には坐骨神経と呼ばれる他の神経の中でも一番太い神経です。
梨状筋が悪くなり座骨神経を圧迫してしまうと、腿や足先がずっと痺れたり歩行に支障が出たり座っているのが辛かったりと日常生活の動作に影響が及ぼします。
ずっと座り続けずに少しでも動けそうなときは体を動かしたり、椅子に座る時はお尻の筋肉に負担をかけないようにクッションとかを敷いて座るなどのことが大切です!
これからもっと寒くなるので症状がひどくなる前に少しでも違和感を感じたらぜひ当院へ!