TEL

阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

阿佐ヶ谷エリアで腰痛で御悩みの方

2017.09.30 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院北口院です!
どんどん気温が下がってきて、朝方や夜は冷え込んできて身体が冷えてしまいますね。自分の身体の動きが硬いということを感じてしまいますね。夏が終わって気温が下がってしまい運動不足が際立ってしまいますね。
身体が冷たいと筋肉は硬くなってしまうので、運動する前のウォーミングアップをしっかりとしなければケガの元となってしまいます。筋肉はとても傷がつきやすい組織です。筋肉はゴムのようなもので放っておくと筋肉は硬くなってしまいます。硬いものは急激な力を加えるとすぐに壊れてしまいます。ウォーミングアップをすることで筋肉に弾力性を持たせることが大事なのです。昔はスポーツをしていたり運動をしていたという方に多いのですが、身体は運動不足な状態なのに自分の感覚が現役のころをイメージしてしまうと身体はついていけず筋肉は着れてしまいます。
筋肉の悪くなり方には2パターンあって一つは捻挫や肉離れのようにブチブチと筋肉の繊維が大きく切れてしまう状態と、日常生活やスポーツや激しい運動で疲労や使いすぎによって筋肉の繊維が細かく切れてしまっている状態があります。運動不足だとこの両方の危険性があります。久々に動いて負担がかかりやすいのが腰なのです。腰はさまざまなスポーツや日常生活でも使いますし身体の中心に位置するので様々な負担がかかりいためてしまうケースが出てきてしまいます。
筋肉というのは身体を支える大事な組織なのですが常に使っている状態なのでなかなか休めないのです。そして傷がつきやすいのですが、本来小さな筋肉損傷などでも炎症反応というものを起こします。炎症反応というと身体に悪いイメージがありますが実は身体にとってとても重要な反応なのです。炎症反応でえ血液(白血球)や(血小板)があつまり身体を修復しようと働きますが身体は防御性反応をだして痛めた組織をかばってしまいます。この防御性反応で筋肉を硬くしてしまって血液循環を悪くしてしまいます。血液循環が悪くなってしまう事で炎症反応は進まず傷ついた筋肉は治りません。この治っていない筋肉がしこりのような状態となってしまい、痛みや不快な症状を出してしまいます。このしこりのことを筋硬結といって痛みの物質であるプロスタグランジンであったりカリウムイオンを出し続けてしまいます。しっかりと施術を行う事でこの筋硬結を除去をして身体全体の血流を改善して腰痛を施術しましょう。

EMSで楽々筋トレしてみませんか?

2017.09.29 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院です!!

本日の阿佐ヶ谷は、気温は高めですが、非常に過ごしやすく、のんびりするにはうってつけの陽気になっております。
いよいよ秋の空気がやんわりと包み込む季節になって参りました。

さて、秋と言えば、半ば強引ではございますが、運動の秋、スポーツの秋ですね!!
実際、秋の陽気は身体を養うには非常に好適な気候でございまして、夏の疲れを癒す事と、培った物がしっかりと蓄えられるのが秋なのです。
ですので、逆に秋の陽気に感化され、ついつい怠けたくなってしまいがちですが、ここで怠けてしまうと「人生最大の後悔」として、お腹周りの余分なものが定着しやすいのもこの時期です。

それでも、気持ちはあっても日ごろの疲れが蓄積し、身体が運動やスポーツ、特に最近では、「ボディデザイン」「ボディメイキング」の様なトレーニングに対して新たな価値観が生まれ、「筋肉系女子」と言う言葉がもてはやされる事態が起こるほど、若年層での筋トレブームがジワジワと膨らみ始めておりまして、トレーニングに精を出す方たちをしり目に、「自分なんか…」と半ば諦めモードの方々もおられるのではないでしょうか?

デスクワークと腰痛と肩こりと頭痛と 筋肉

2017.09.29 | Category: 肩こり,腰痛

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

じんわりと暑さを感じる天気ですが昨日ほど暑さを感じないのがうれしいこと

9月も後半に入りましたが、まだまだ暑さを感じることにより季節感というのがなくなっている感じがありますよね。。

体調管理には気を付けましょう!

本日はデスクワークと筋肉の関係性についてお伝えいたします!

デスクワーク時の身体の不調の要因となっているのは「同じ姿勢」「椅子」「パソコン」などなど何気ないものによります。

①同じ姿勢

筋肉は歩く・走る・物を持つ・階段の上り下りだけで使うだけではなく、姿勢を保持するという働きにも関与します。

姿勢の状態にもよりますが、姿勢を正しくしていしても長時間同じ姿勢というのはだんだん疲れてくるものです。

そうなると身体を前にかがんで猫背のような姿勢をとったり、椅子の端に座って身体を大きく反らす動きをとってみたりと痛みや違和感の症状を改善しようと何かしら動いたり姿勢を変えてみたりと起こすことがあるかと思います。

姿勢を正しくする筋肉(体の後ろにある背部の筋肉=脊柱起立筋)は付着観点から身体を後ろに動かす働きを持ちますが、硬くなって悪くなるとなかなか後ろにそらせなかったり、首を後ろや上に動かす動作ができなかったりします。

疲労によりコリ塊となってその重さにより体が段々前にかがんで猫背の姿勢をとってしまいます。

猫背

 

 

 

ロコモーティブシンドローム

2017.09.27 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院北口院です!
風が強く吹いていてなんだか吹き飛ばされそうな予感のするさえない天気・・
夜は雨が降るとのことですのでお出かけの際は充分気を付けしまょう!
さて本日は、ロコモについてお伝えいたします。

買い物や遊びに行くとき、人通りに多い商店街や街中で「ロコモ」という看板を目にして事はありませんか?

今日、世間では「ロコモ」というのが話題になっております。

テレビや雑誌などで見聞きしたことはあるかと思いますが、では「ロコモ」とはどんなものがあり、それによって起こりうるものとは何なのか?というのをお伝えいたします。

ロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

近年では、生活習慣の変化によりお若い方でもロコモ予備軍・ロコモ手前になりやすい方が多くいらっしゃいます。

ではどういうものがあるかというと、

1.カーペットや敷居でつまづく

2.昔より早く歩けなくなった

3.バス・電車など乗るのに時間がかかる

4.下り坂で踏ん張りがきかない

5.バランスを崩しやすくよろけやすい

6.階段の上り下りが辛い

7.重い荷物を運ぶのが大変

というのが多く当てはまるほどロコモになっている・なる可能性があります。

原因としてあげられるのは、日常で過ごす筋肉の負担や使用がないなどにより硬くなっているのが多くあります。

そこから骨や骨と骨との間にある関節や骨を支えたり動きを良くするために必要な軟部組織などに負担がかかり変形や病気などにかかりやすくなります。

当院のインナーマッスルセラピーでは、負担のかかった筋肉にできたコリを改善を行いますが、そこから更に筋肉にアプローチをかけるメニューを行います!

それがスロトレと呼ばれるトレーニングです!

お試しや相談も承っておりますのでお気軽にご連絡いただければと思います!!
koureishahuuhu01

自律神経の乱れ 

2017.09.27 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
9月もあとわずか・・もうすぐ10月になりますね。
今年も残り2か月となりました。時の流れというのは早いものです。

今回は自律神経についてお伝えいたします。なぜかというと、気温の差に起こる私たちの身体の変化というのは自律神経が関わってきます。

virus_zutsuu

まず原因としては以下の4つがあげられます。

1.過度なストレスとストレスの耐久性

2.不規則な生活

3.環境の変化

4.ホルモンの影響

施術法としては、カウンセリングなどの心理療法でたまっているストレス・不安を吐き出すことを行ったり、アロマや音楽療法などを用いてリラックスさせる、薬物療法、ライフスタイルの見直しが関係あります。

また、体の構造的にも自律神経を乱れされてしまう原因があるようです。

それは姿勢の悪さです。

身体の構造が傾いてしまうと、骨格のバランスででうまく身体を支えられないために筋肉を緊張させて補おうとします。

そうなる要因としては、仕事や家事などでの同じ姿勢をとることです。

筋肉というのは、単に身体を動かすためだけではなく姿勢を保持したり、血流に関与したりします。

その慢性的な筋緊張があるために、休息すべき時にも筋肉の活動スイッチが切れないので、休息と活動の自律神経の入れ替わりがうまくいかなくなってしまうのです。
また、慢性的な筋緊張および派生するコリや痛みは一種のストレスでもあります。

疲れてきて筋肉がコリ固まってきてしまうと自律神経が圧迫されるような形になります。すると自律神経が乱れてきてしまうのです。

筋肉はもともと傷つきやすい組織でできていることと血液循環が悪くなってしまうのも重なって傷が治りずらい状態になり蓄積されていったのが慢性的な肩こり、腰痛、頭痛と言われています。

筋硬結からは痛みの物質が放出せれるため周囲の筋肉が痛みを抑えようとして硬くなってしまいます。その状態から神経を圧迫してしまいます。

病気にかかったわけではないのに原因不明でなかなか寝られないなんて日が続いている方、寝不足が続いている方は自律神経が乱れてしまっている方が多いかもしれません( ˘•ω•˘ )

今寝られなくてお悩みの方は早めに当院までご相談頂ければと思います。
眠れないほどしんどいものはないかと思います。

なのでそいうときほど施術をしっかりと行い身体を良くして急激な天気の変わりに少しでも対応できるようにしていきましょう!!

肩こり腰痛頭痛などの症状

2017.09.25 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
昨日より天気の良さが続いております本日も一週間の始まりにちょうど良さを感じさせる天気ですね☀
朝や夜辺りは涼しいのに、日中はまだまだ夏の様な暑さが続いてりおますので体調管理には十分気を付けしまょう!
腰痛は、国民病とまで呼ばれ男性では1番目、女性でも肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で、その数は増加傾向にあるそうです。
腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨がブロックのように積み上げられて構成されています。腰痛の多くは、腰椎に負担がかかったり障害が起きることで発症しますが、その他にもさまざまな要因が腰痛の発症に関係があります。
肩こりは、肩や首の血流が滞り、その部分に疲労物質がたまることです。夏、冷房で首や肩を冷やしたりすることも、肩こりにつながります。予防するには、肩まわりの血流をよくすることが大切になてきます。
頭痛は、「病院に行っても原因がわからず、薬で痛みを抑えている」「脳や神経に障害がないのに頭痛に悩まされている」という方の多くは、病気にかかっているわけではなく血流が悪かったりして発症します。
これらのメカニズムの原因となっているは、「筋肉」にあります。
筋肉というのは、単に身体を動かしたり、ものを持って運んだりする働きがあるだけではなく、血流などにも関与します。
また、筋肉内には血管や神経が走行しているため硬くなると圧迫をし本来の機能が損なわれます。
そうすることで身体の全身のいたるところに不調や違和感を感じたりの症状を発症します。
慢性化をたどると人によりますが、骨の変形や筋肉状ですとぎっくり腰や寝違えなどを起こし動けなくなったりします。
筋肉の硬さを改善することで頭痛・腰痛・肩こりの症状がなくなります。
ストレスなどで硬くなった筋肉によって血管や神経が圧迫され、タイ循環や神経の働きが阻害されることで自律神経は乱れてしまいます。
当院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピー(IMT)では、硬くなった表面の硬さを改善し、深層部分にたまったコリに刺激を入れ小さく変化させて改善していきます。
そうすることで神経の圧迫が弛緩し、自律神経や感覚神経、運動神経などの働きを正常に整えることにより、頭痛・腰痛・肩こりを改善していきます。
ご相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!
我慢せずに、一緒に改善していきましょう!お待ちしております!
910101a4[1]

どこで肩を痛めてしまうのか

2017.09.23 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

涼しくなってくると軽い運動や外にでる機会がふえてきますね。しかし普段なまった身体を動かそうとすると全然身体が動かなかったり、あまつさえけがをしてしまうこともありますよね。
いきなりの運動はけがの元になりますので気を付けましょう。あらかじめウォーミングアップをして筋肉を温めてからにしましょう。

10代や20代はキャッチボールくらいがウォーミングアップくらいに思っていた頃に比べボールを投げなくなってしまった今、その一球で肩を痛めてしまうということが起きてしまいます。よく年齢だからといって諦めてしまう方が大勢います。ですが、実はその状態は年齢もありますが、普段の生活や長年動かさないところに原因があります。若い人でも何年も毎日何十時間もパソコン作業をしていて、いきなり運動をしようとしても身体は思うように動きませんしボールを投げようとして肩を痛める人も出てきます。つまり年齢というよりも生活習慣や運動不足が原因であることが問題なのです。四十肩・五十肩と呼ばれる症状になってしまいますね。
筋肉は微細な損傷(細かい傷)がつきやすい組織です。日常生活や重たいものを持った時や長時間同じ姿勢で固まってしまった状態でいきなり身体を動かしたときに痛みを感じたりしますよね。実はその時に筋肉に細かい傷がついてしまっているのです。
しかし目に見えない傷なのでほうっておいたりしてしまう方が多いのです。本来であれば傷がついたときに炎症反応が起こります。
炎症反応は嫌なイメージが多いのですが、実は身体の組織を回復させる重要な反応なのです。
血液を集めて回復させていくのですあが、この血液の中には組織を回復させる大切な栄養素が詰まっているのです。風邪を引いて熱を出した時や足を捻挫してしまったときに各所で炎症反応をおこして血液循環を促進させていますよね。しかし痛みや不快な症状のせいで周囲の筋肉が緊張してしまい傷ついた筋肉をかばってしまうので炎症反応を止めてしまいます。炎症反応が止まってしまうと筋肉は回復しなくなってきてしこりの様な硬い筋肉になってしまいます。しこりのような状態になってしまうと血液循環が悪くなってしまい身体は冷えてしまったり上手く筋肉を使えなくなってしまうので別のところに負担がかかって痛みを出してしまいます。肩の痛みがでてしまう人に多いのは肩甲骨や背中の筋肉が硬まってしまっている人です。私生活を見直してしっかりと施術を行いましょう。

阿佐ヶ谷で腰痛で御困りの方

2017.09.23 | Category: 腰痛

いつもご来院ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

昨日は午後から強い雨が降りましたね。朝は降っていなかったので濡れてしまった方も多いのではありませんでしょうか?この時期は季節の変わり目になりますので体調を崩しやすい頃になります。気温や湿度が変わると外気に合わせて身体の内部環境を崩さないように身体は一生懸命働きます。この時に身体は多くのエネルギーを使いますので身体が疲れやすかったり、免疫が下がって風邪を引きやすくなったりしてしまいます。

体力が低下してしまうと血液循環が低下してしまうので筋肉が硬くなりやすく、痛みが出てくる方が続出してきます。
筋肉には悪くなり方が2パターンあります。一つ目は肉離れや捻挫のように筋肉や組織が耐えられないような外力が加わったときに筋肉の繊維が大きく切れたり痛めてしまうような悪くなり方と、日常的な疲れであったりお仕事やスポーツなどで細かいダメージを蓄積していってしまい自分の許容範囲を超えてしまい筋行くを悪くしてしまうような悪くなり方と2つのパターンに別れます。

特に痛めてしまった記憶もなくお辛い状態が続く方の後者であることが多いです。
日々の生活で筋肉は細かい損傷を起こしてしまいます。筋肉は傷がつくと炎症反応を起こします。炎症反応は割イメージを持たれるガチですが実は身体を治すのにとても重要な反応なのです。
傷ついた筋肉の繊維は炎症を起こして血液を集めて回復します。血液の中には身体を回復させる重要な栄養素や酸素がたくさん含まれています。こうして炎症反応を起こすのですが、痛みや不快な症状が出てきてしまうと周囲の筋肉が緊張を起こして痛めてしまった筋肉をかばってしまいます。かばわれることで傷がついた筋肉は炎症反応を止めてしまうので傷が回復しなくなってしまいます。
傷が治らない筋肉はそのうちにしこりのような筋肉になってしまいます。
こうしたしこりのことを筋硬結といいます。この筋硬結が一番の悪さをしているのです。
炎症反応が中途半端な状態なので痛みの物質であるプロスタグランジンやカリウムイオンといったものを出し続けてしまいます。
なのでほうっておいってもこの筋硬結は無くなりません。ほうっておけば放っておくほどに痛みをひろげて各所を硬くしていき血液循環を悪くしてしまいます。しっかりと深層部にある筋硬結を施術して健康な体を取り戻しましょう!おそすぎることはありません!一刻も早く施術をお勧めします。

子育ての疲れ・・産後の身体の不調・・お母様・赤ちゃんにもお越しやすい空間を

2017.09.20 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

雲行きが怪しく今にも雨が降りそうな予感の曇り空・・

外に出るとぽつっとなんだか感じる本日の天気。

一昨日の月曜日と昨日は台風が去り際でしたので久しぶりに感じた真夏の様な暑さから、本日のように気圧がぐっと下がると

なんだか頭痛が・・・身体のだるさが・・・と不調が感じやすい方がいらっしゃるのではないのでしょうか?

季節の変わり目でもあって天気が変わりやすく、慢性的に筋肉が硬い人は自律神経の機能に影響を及ぼしやいすのでうまく調整がきかなくなり不調を起こしやすいとのことです。

不調がひどくなる前にぜひ一度施術をしてお身体を良くしていきましょう!!

本日は「子育て疲れ」「産後による身体の不調」など日ごろご出産迎えられたお母様も含めてですが、ご出産され料理・洗濯・掃除などの家事に加えて子育てと毎日家族のために働くお母さまのためにお伝えさせていただきます!

朝起きて料理して洗濯を干したり掃除したり、子供や赤ちゃんのお世話・・

幼稚園、保育園に通われている方は毎日自転車や歩きで送り迎え・・

やっと自分の時間が出来たと思えば身体がだるかったり重かったりしてちょっと仮眠をとってと一休みをとると

きづいたらもうこんな時間・・・

子供の迎えや夕飯の買い物に出かけないとでとにかくやることが多くて時間に覆われて気づいたらもう一日が終わっていたりと・・

慣れる方であればどこでどの時間にとやる段取りが組めるかと思いますが、なかなか慣れていない方や日ごろ身体に不調を感じやすい人ですとなかなか自分のしたいことというのができずにいますよね(ーー;)

運動をしたい、体を良くしたいと思いつつもやっはり時間がなかなかなく・・・

子供はつきっきりだからなかなかお出かけ出来なかったり、、子供をあずけるところもなかったり、、

自分が施術や施術を受けている間子供が何をするのか心配だからなかなか行けなかったりとあるかと思います。

そんなお困りのお母様方に・・・!

たんぽぽ整骨院北口院では、なかなかこれない・・子供がいるから・・・とお悩みのお母様方の声に要望いたしまして

「キッズスペース」というのがあります。

IMG_087200

さくを張って囲んだキッズスペースですので、子供が安心して過ごせる空間がございます!

かわいいお人形やヒーローやお姫様のぬりえや絵本や昔話などみんなが知っている絵本も豊富に揃い

DVDプレイヤーがありますのでお気に入りのDVDがありましたら、施術中にお子様がご覧になってもらうのも良し!

お気軽に利用ください!

また、子供が泣いて周りに迷惑をかけないか心配・・という方には平日と日曜日のお昼頃をおススメしております!

土日・祝日も営業しており午前中の最終受付は12時までとなっておりますので、ぜひ予定を見合わせてご来院いただければと思います!

10分。。20分、買い物や散歩のちょっとしたお時間でお身体が良くなりますよ!

ぜひご利用ください!ご連絡お待ちしております!

xf3265093216w-400x400

 

 

肩が上がらない

2017.09.18 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

今回は「なかなか肩が上がらない症状」についてお伝えいたします。

「肩が上がらない」という症状を思い浮かべるのは「四十肩」「五十肩」と思いますが、

四十肩・五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」といい、実は年齢問わず発症します。

発症する原因は軟部組織性と筋肉性の2つがあると言われています。

1つは、関節を構成するものとして骨、軟骨、靱帯や腱などがありますが、それが老化や疲労して肩関節の周囲の組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩関節の動きをよくする袋(滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります。

frozen_shoulder_03 (1)

2つは、慢性的な肩こりが続いて筋肉が原因で起こるものです。

近年というのは、デスクワークが多いため長時間同じ姿勢でとることで肩周りの筋肉が硬くなり発症するものです。硬くなるメカニズムとしては、同じ姿勢をとるということで筋肉に負担がかかりその代償として筋肉にある筋線維が切れてしまいそれが治りきらずに溜まってしまいます。それがやがてたまって大きくなりコリを形成させて、筋肉を硬くして柔軟性が無くなった状態になり筋肉内にある血管と神経を圧迫してしまいます。

筋肉というのは、①脳から神経の命令を受けて収縮する。②伸び縮みするためのエネルギー源は全身から運ばれてくる酸素や栄養素が必要である。③伸び縮みした動作をした代償として、乳酸などの老廃物が出る。というのが行われています。

それが筋肉が悪い状態だと、神経の圧迫を受けるので①脳からの伝達が上手くいかない。②神経の圧迫を受けているのでそのサインを痛みや痺れなどの症状を出す。が起こり、血管も関与するので、①血流が悪く全身に酸素や栄養が行き渡らないため伸び縮みが制限される。②伸び縮みした代償としての乳酸などは血流を介して排除されるが血流が悪いとその部分にたまりがちになってしまう。となり悪循環をもたらすかたちでどんどん悪くなってしまいます。それが慢性的に筋肉が硬い状態です。肩こりがあってもなかなか症状を感じていない方というのは、感覚が麻痺した状態なので普段は気づきにくく普段過ごす上での筋肉に負担が知らず知らずのうちにたまりそれが限界を迎えて発症するというタイプのものがあります。

2つ目の筋肉性のものは当院のインナーマッスルセラピーで改善することがでます!通常の肩こりよりコリが多くたまっていますので時間はかかりますが継続することで改善していきます!

たんぽぽ整骨院北口院の魅力④お客さまのご予定に沿った治療のプラン~ご利○は計画的に~

2017.09.17 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます。

たんぽぽ整骨院北口院です!

台風が東京にも近づいている中、雨がザーザー・風がビュービューと芳しくない天気の影響でせっかくの3連休が・・・と

悲しく感じさせる本日日曜日。

夕方になるにつれてどんどん強まるそうですのでお出かけの際はお気を付け下さい。

さて本日は他院とは違う!たんぽぽ整骨院北口院の魅力!シリーズ第④です!

今回おススメと自慢に言いたいのは「お客様のご予算にあった施術のプラン」です。

なぜかというと、他とは違いあらかじめ料金と時間が設定しているのではなく10分単位で行っており、どこを良くしたい・どれくらい良くしたいという希望に添える施術プランというのが決めれるからです!

施術時間の目安、料金をご確認し、患者様に決定して頂くことをモットーに、たんぽぽ整骨院北口院では、患者様のご希望の時間にそって施術させていただきます!

ただし、症状のひどい方(特にぎっくり腰・寝違えの急性症状)・根本的施術を目的とする初めてお越しになる方お身体の状態により、こちらから時間を提示する場合がありますのでご了承くださいm(__)m

それでは各時間ごとにより得られる効果とはどのようなものかをお伝えさせていただきます。

 

①10分 『狭い範囲で浅層筋への施術』

首だけ・腰だけ足だけ軽く方におススメです。

ポイントを絞っての施術で、特に患者様自身が気になっている部分を軽くする効果が得られます。

ただしポイントを絞ってですので施術の効果が持続しないのが難点です。

なので、来院頻度を多くして(例えば施術時間はそのままで1週間で2回ご来院いただく)効果を持たせるか・筋肉にアプローチをかけて押す力の強さを強くして痛みに耐える必要があります。

 

②20分 『筋肉のつながりのある広い範囲での浅層筋への施術』

首だけ腰だけ足だけをちょっと良くしたいもしくは首・肩を軽くしつつ腰も少し良くしたいという方におススメです。

2パターンありますが、筋肉のつながりの関係で気持ちをとりあえず軽くしたいなという感じです。

10分と同じでポイントを絞っての施術法ですので効果が持続しないのが難点です。

なので、来院頻度を多くして(例えば施術時間はそのままで1週間で2回ご来院いただく)効果を持たせるか・筋肉にアプローチをかけて押す力の強さを強くして痛みに耐える必要があります。

 

③30分 『上半身・下半身、どちらか一方での狭い範囲での深層筋施術』

20分ほどのネガティブフィードバックを起こしたうえで深層筋にアプローチをかけてつらい症状をとっていく方法で施術です。

初めてご来院いただく方で根本施術を目指している方におススメの施術方法です。

症状を出す原因の筋肉を施術していく方法です。

 

④60分 『体全体の施術をしつつ、つらいところを集中して施術』

辛い症状が出てなおかつ、根が深い方をおススメとする施術です。

根本的かつ急性部分の筋肉を施術していきます!

あくまで目安ですが、患者様のお身体の最もつらい箇所を中心に施術していきますので、ご相談しながら決めていければと思います!

土日祝日も営業しており、まだ空きがございますのでお気軽にご連絡ください!

初めての方でホームページを見た!というとお得なサービスが・・・あるかも!( ^)o(^ )

ご連絡お待ちしております!

free-illust42747

 

筋肉改善プログラム実施中です!

2017.09.17 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

せっかくの三連休二日目にして、あいにくの雨模様な阿佐ヶ谷です。

ですが、当院は本日も元気に明るく開院致しております。

 

最近は、各メディアで筋トレが注目をあびておりますね!

私が若い頃は、筋トレと言いますと、汗臭く、地味で、ウェットに富んだイメージがございましたが、最近では特に「ボディデザイン」と言う言葉によって、若年層の間で身体を鍛えて理想の身体を手に入れる事がステータスになってきており、健康的な身体作りが一種の流行になってきているのは、非常に良い傾向であると思っております。

 

特に近年では、多忙な生活サイクルに対し、上手に時間に隙間を作ってフィットネスジムなどで汗を流す時間に昇華する事が、いわゆる「カッコいい」とされるそうで、有効に時間をコントロールできる事、そしてそれをいわゆる自分磨きに時間を費やせる事がスマートでありセンシティヴな意識の流れが、バブル期にはびこっていた「時間と資源の無駄使い」的感覚から、若年層を中心に、「時間と資源の有効活用」的感覚を正しく体現する様な意識変革が起きているのは、大変尊い変容であると感嘆致します。

 

ですが、そうは申しましても、多忙の極みを邁進し続ける昨今、お仕事や家事、子育てなどで体力は疲弊し、健康に対する憧れと、それにまつわる逞しく引き締まった身体、もしくは美しくしなやかな身体への渇望と、現実とのギャップ。

「どうせ私なんて…」

とついつい半ば諦めがちになってしまいそうですが、現在当院では、そんなご利用者様に向け、「寝ながら筋トレ」が出来てしまう秘密兵器を今回導入いたしました。

 

その名を「EMS-indepth」と申します!

EMSとは、直訳いたしますと、「電気的筋肉刺激装置」と申しまして、一般的なもので言いますと、深夜の通信番組などでお馴染みのパッドを目的の筋肉部位にあて、電気刺激によって筋収縮を促す「アレ」に属するものではございますが、当院がご紹介するEMS-indepthは、それ以上の広範囲の周波数帯を保持し、いわゆるインナーマッスルと言われる深層筋にダイレクトにアプローチできる画期的な装置でございます。

表層部にある筋肉は、実際に触ることもできる為、意識しやすく、通常のトレーニングでも充分刺激を与えられますが、深層部にある筋肉は、なかなか意識することが難しく、加齢とともに真っ先に筋力低下を招く筋肉なのです。

ですので、この「EMS-indepth」は、その大変鍛えづらく、そのくせ衰えてしまいやすいインナーマッスルに的確に刺激を与えられる、そして寝ながらトレーニングが出来てしまうと言う、日常がご多忙な方にとって理想的なトレーニング装置なのです!

 

もし、このブログをお読みになって頂き、興味を持たれた方がおりましたら、是非当院スタッフにお気軽にお声かけください!

現在、一回¥3500-のところ、一度の限定ではございますが、一回¥1000体験会を実施中です!!

合わせてご利用ください!!

腰痛で御困りでしたら、たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院まで!

2017.09.17 | Category: 腰痛

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院です!!

 

本日は、三連休二日目ですね!!

ですがこの折角の三連休が台風上陸によって、あまり芳しくない空模様になりそうですが、是非無理をなさらず、外出の際はご注意なさって下さいます様、勤めてお願い申し上げます。

そして、台風と言えば、気圧の急激な変化によって関節部周辺や腰部頸部の症状が強く出やすくなるのも注意が必要です。

 

体内は、大きな水風船の様な状態です。

例えば、袋菓子を高地に持って行くと、パンパンに膨らんでいたと言う記憶はございませんか?

それに似た様な現象が、実は体内でも行われており、高山病などの様な症状はその典型でございます。

ただ、台風や低気圧などの気圧の変化はそこまで急激ではないものの、体内変化としては申し分なく、現在慢性的に疲労している部位や、いわゆる古傷などに症状が現れるのは、その様な状態が体内で行われている為です。

 

ですので、雨の日や曇りの日、「なんだか重だるいな…」と感じることは決しておかしなことではなく、人体の構造上、極めて自然な現象であると言えます。

しかし現代社会におきましては、お身体が休息を求めていても、なかなかそうはいかないですよね。

そして、このような時に症状が悪化してしまうことも事実です。

是非、そうなってしまう前に、早めのケアが重要になってまいります。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院では、インナーマッスルセラピーと言う、筋肉専門の施術を行っております。

インナーマッスルセラピーの醍醐味は、疲労やストレスで過剰に緊張してしまった筋肉に的確な刺激を与え、筋肉の緊張を取り除き、緊張によって圧迫されていた神経や血管、リンパ管などの流れを改善し、体内の代謝を上げる事によって、血流が促進し、疲労物質を体外に排出、血液供給による栄養と酸素を隅々まで行きわたらせる事が可能になってまいります。

緊張が取れた筋肉は柔軟性が戻り、静脈血を心臓に送り戻す為の筋ポンプ作用が復元致します。

この様に、体内循環が正常化致しますと、疲労回復が早まりますし、免疫力も向上し、冷え改善にも効果を発揮致します。

以上の結果が得られますと、慢性的な腰痛や肩こり、それに伴う頭痛などもたちどころに消失するわけです。

 

慢性腰痛からぎっくり腰になってしまう前に、慢性の肩こりが悪化し、頭痛やめまいなどで苦しまれる前に、是非当院のインナーマッスルセラピーを受けて頂くことをお勧めいたします。

筋肉性からくる肩こり・腰痛・頭痛のつらい症状の改善はたんぽぽ整骨院にお任せください!

2017.09.13 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

むしむしと暑さを感じた昨日ですが、今朝目覚めると日差しが眩しくその日差しで暑さを感じますよね。

ここ最近の気温というのは、季節感がなく服装に何を着たらいいのかと悩みどころ・・

お店の洋服屋さんには、もうすっかり秋物がそろっていてかわいいなほしいなと思っても

この気温からして特に暑がりの人にはすぐには着れずにしばらくタンスやクローゼット行きで

ようやく着れる!!と思ったら着るのには寒くてもう冬もの・・なんていう経験はございませんか?

私は良くあるあるでせっかく買ったのに・・(+_+)という苦い思い出がたくさんというより苦い思い出しかなかったりいます。。。

何はともあれ体調管理には十分気を付けしましょう!

さて今回は筋肉からくるつらい症状「肩こり」「腰痛」「頭痛」についてお伝えいたします!

病院や整形外科にいって画像の診断をとったけれども特に何も言われなかったりして電気の施術とか湿布や塗り薬などしか与えられずに結局なんなのか・・・なんていう経験をもった方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

その原因の多くは筋肉からきていています。筋肉が硬くなって柔軟性がなくなり、血流が悪くなってしまいつらい症状を引き起こしてしまいます。大まかなメカニズムに関しては下記の通りの図になります。

main_img

コリを改善することで筋肉に柔軟性が生まれ血流が良くなりつらい症状がなくなっていきます。

2、3回の施術でも表面部分の筋肉が柔らかくなり動きや身体の軽さを実感できます。

しかしながら深部にある筋肉に対しては、まだアプローチを行っていないためそこの部分は時間をかけなければ改善していかないからです。

深部にある筋肉は「動き」を行うときに細かい微調整を行う働きがあり、姿勢を保ったりと何もしていなくても働いています。

筋肉というのは、日常生活を過ごす上で、細かい微細な損傷を起こしています。それが長年積りに積もってコリ塊を帯て症状として発症します。

施術を始めても、上記のようなメカニズムが起こりますので、もともとの慢性部分のコリと、前回施術を行った部分の傷の急性部分の傷をとっていってこそコリが徐々に小さく変化していきます。

どれくらいで取れるのかというと大体症状が出た年数といわれていますが、生活習慣を少しでも良くしていけばその3分の1に減ると言われています。

ちょっとした違和感が身体のサイン!辛くなる前に改善していきましょう!

 

季節の変わり目にはご用心!困ったときは、たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院へ!

2017.09.12 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院です!

今年の夏は暑い日が少なく日照時間が足りていないようです。

そんな中、ここ数日は気温が下がってきてどんどん秋になってきてしまいました。

夏から秋になると気温が下がる。

これは当然のことですよね!

涼しくなってよかったという方もいるかとは思いますが、こんな時期はお体のサインに注意を向けてください。

《七つの身体のサイン》

1.最近風邪を引いた

2.身体が重く動き辛い

3.身体のどこかに一時的な痛みがでた

4.食欲が減った

5.お腹が張ってきた

6.身体のラインが以前より猫背、またはそり腰になった

7.便秘

これらの自覚がある方はお身体の状態が悪化してきている可能性が高いです。

整骨院で対応できる症状は少ないと思う方が多いと思いますが、実はたんぽぽ整骨院阿佐谷北口院に来ていただければ対応できるパターンが多いです。

なぜかというと、これらのサインはお身体の筋肉が硬くなってしまって血流が悪くなることによって起こったりすることが多いからです。

今までに胃の調子が悪く、病院に行って検査をしてもドクターから「異常はないです!様子を見てください。」

と言われてしまった方が当院の施術を受けていただき、お帰りになる際にはお腹が空いてきちゃったとおっしゃった方がおります。

この方のように他の1.2.3.4.5.6.7に関しても血流が悪くなることによって、筋肉の状態が悪化してしまっているポイントを施術し、神経に酸素が届かない状態を解消していくことによって悩んでいた症状が改善していく可能性が高いです。

当院ではインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をおこなっております。

血流の流れを悪くしている筋肉のポイントに主に手技で施術をおこなうことによって筋肉の修復を促し自己治癒力を高めていくことができます。

筋肉の自己治癒力を上げていくことができれば施術を受けておしまい。ではなく、筋肉の質を上げていきつつの施術になりますので、継続的に施術を受けていただくことによってますます改善しやすくなっていきます。

筋肉は細胞ですので一回の施術で一気に変化するものではなく、時間をかけて徐々に変化していきますので焦らず筋肉の質を変えていくことが大切です。

病院に行っても、色々な院で施術を受けても変化がなかったという方は是非たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院へお越しください。

現在、無料体験を実施していますので来ていただければと思います。

体質改善 ~インナーマッスルセラピー~

2017.09.11 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

じんわりと暑さが続く本日も気温が30度近く上がるとのことですので体調管理に気を付けましょう!
さて本日は体質改善ということですが。。

よく私は頭痛が起こりやすい、身体が冷えやすい、代謝が悪い、疲労しやすいなどのお持ちの方がいらっしゃるのではないのでしょうか?

その上記のようなどれか起こる症状が強く症状と出てきて、寝てないとつらい思いをしたり。。

その症状が当たり前に起こりすぎて慣れてしまったりなど感じたことはあるかと思います。

骨・脳などの構造状、器質に障害があったり、先天的に身体に分泌するホルモン量などが少なかったり悪かったりする問題でなければ多くの原因は筋肉にあります。

なぜかというと、筋肉内に神経・血管が走行しているため身体の調整の働き・エネルギー源などの運搬ができなくなり身体が上手く機能しないためです。

筋肉にかかる負荷も加えて起こるのでより症状が強まります。

頭痛が起こりやすい方は、まず首・肩周りや頭の後ろの部分の筋肉がガチガチに硬さがでています。

肩を上げる僧帽筋・首を後ろに倒したり姿勢の保持に関与したりする板状筋や半棘筋や多裂筋・首を横に曲げたり後ろを振り向く動きに関与する肩甲挙筋・首や肩を動かすときと同時に頭部の固定や支えたりする後頭下筋群などがあります。

がちがちに硬いと筋肉の柔軟性や動きや姿勢の保持ができなくなる筋肉の働きにかかわる部分だけではなく、

身体の構造状として筋肉内に走行している神経・血管を圧迫してしまい、それがうまく働きが悪くなり症状としてでてきます。

冷えや代謝が悪い方も上記の部分に関係し、血流が悪く身体の働きのエネルギー源となっている酸素や栄養がなく

各内臓や筋肉などが働いた代償として老廃物・不要物などが出てきて通常だと血流を介して排除してくれるのですが、そうなるとどんどん身体の中にたまってしまいます。

そうするとコリ状に筋肉内にたまってしまい、コリがどんどん成長して筋肉一体に表面の方さや触ると何か奥にあるような感覚から身体のだるさや重さ、動きが悪いなどの症状がでてきます。

人というのは順応しやすい性質を持っています。それは普段過ごす上の環境下になれるためと言われています。

なので頭痛・肩こり・冷え・腰痛が起きてもそれが当たり前となってしまい定着してしまいます。

病気ではなく筋肉からくる症状はインナーマッスルセラピーで改善が可能です!

ぜひ辛い症状を改善していきませんか?ご連絡お待ちしております!

free-illust42747

 

 

トレーニングのアフターケアにたんぽぽ整骨院阿佐谷北口院!

2017.09.11 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院です!!

 

本日の阿佐ヶ谷は、お祭りで活気づいております!

やはりお祭りはテンションがあがりますね!

ですので、阿佐ヶ谷全域はお祭りでにぎわう人でごった返していると思いますので、こ阿佐ヶ谷に御用がございます時は、是非交通などにご注意なさって頂き、安全第一でお願いいたします。

 

太陽フレアの爆発が懸念されますが、じわじわと秋の雰囲気が阿佐ヶ谷にも訪れつつございます。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋。

さて、心機一転、昨今のトレーニングブームに遅れまいと奮起するにも良い季節かもしれません。

夏に比べ、気温が緩やかに下がり始め、日常生活以外にもお体を動かるための余力が備わっているのもこの時期です。

そういった意味でも色々な事にチャレンジするには良い季節だと思います。

 

現代人の生活習慣により、若年~中年層の筋力低下が叫ばれております昨今、「ロコモーティブシンドローム」と言う言葉が世間を賑わせるほど、皆様の筋力低下は著しい様です。

ですが、一部の若年者の方を中心に「ボディデザイン」と言うコンセプトの基に、いわゆる筋トレにいそしむ方々も増えていらっしゃるのも事実です。

細マッチョ、ゴリマッチョ、メリハリボディ等々、ご自身が思い描く理想の身体を目指して頑張る姿は、純粋にわが身に置き換えて「私も頑張らねばっ」と考えさせられる次第です。

 

さて、いわゆる筋トレで、筋肉を効果的に肥大させる方法はご存じでしょうか?

・的確なトレーニング

・充分な休養

・きちんとした栄養

上記の項目が筋肥大における必須条件になります。

そして、軽視しがちなのが休養なのですが、休養の質によって、筋肥大の度合いも大きく上下する事も覚えておいてください。

「休養の質」ですが、ただ長くとれば良いというわけではなく、きちんととった栄養を、速やかに確実にトレーニングした筋肉に促さなければなりません、

栄養を送る器官は血液です。

血流が悪ければ、いくら一生懸命トレーニングをして、栄養を摂ったとしても、なかなか全身にいきわたらず身体が動かしにくかったり頭が働かないなどの症状が現れます。

当院が行っておりますインナーマッスルセラピーは日常の疲労や負担に起こる筋肉のコリを改善していき、血流を良くしていきます。

自分で動かしたり寝たり行ってもなかなか自分の力では難しくなり、施術を行うことで改善が見込めます!

辛い症状を早くなくしていきませんか?ご連絡お待ちしております!

より深層部分まで刺激を入れてお体の良い状態を持たせましょう!

2017.09.06 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

気温は上がってきたものジメジメと暑さを感じていやな感じですよね・・

最近は季節感というものがなく身体がおいついていかない感じがあります。

そいうとき、なんだか身体がすっきりしない感じと悩みを抱える方が多くいらっしゃるかと思います。

スポーツをしたり、マッサージを受けたりと身体をすっきりさせようと行うのですが、それでもなんだかすっきりしなかったりもしくは時間がたつとまただるくなったりと感じたりする方が多くいらっしゃるかと思います。

今回はその原因についてお伝えいたします。

oil_massage

よくマッサージを受けられた経験がある方は、受けた後はすっきりする感じがあるかと思います。

しかし時間がたつとまた戻ってしまい、せっかく行ったのに・・・なんでだろう(;_:)と疑問をもたれる方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

マッサージは気軽に受けられ通いやすい面はあるかと思いますが、施術する範囲というのがあるため身体の効果の持ちも変わってくるのです。

基本的にマッサージは、ほぐして終わりという面が多くその場合、一言で申し上げますと「表面改善」というのが多いです。

というのも、筋肉というのは表層筋(外側筋・アウターマッスル)・深層筋(内側筋・インナーマッスル)の2つからなります。

表層筋が大まかな動きに関与しており、深層筋というのが姿勢の保持・骨と骨をつなぐ・関節部分の固定や動きに関与など動かさなくてもつねに作用しています。

表層筋と深層筋の2つあるわけですが、上記のように考えると深層筋が悪くなりやすいと言われています。

これが表層部分の筋肉をマッサージなどでほぐしていくと表層部分の硬いところがなくなり血流がよくなります。

また、ほぐすことで脳から脳内モルヒネというホルモンが分泌されて、身体がポカポカして暖かい感じや気持ちや気分がいい感じがでてきます。この現象は生理学的反応といいますので悪いものではございません。

この効果は時間がたつとなくなってしまい、加えて体内の方でも身体にかかる負担から血流が悪くなりまた表面に硬さがでてしまい身体がだるかったり重くなったりの感じがでてきます。

これをより良くするため、より効果を持たせるためには深層部分を良くしていく必要があります。

当院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピーでは、深層筋の改善をしていく施術を行っております。

上記の原理を応用して深層筋に主に手技で押してアプローチをかけて改善していきます。

人によりすぐ効果が出る人・時間が経って効果がでる人がいらっしゃいますが、深層部に刺激を入れることで反応がでて身体の持ちがでてきます!これが根本施術なのです!

ぜひ当院で根本施術を行ってみませんか?

「コリ」は筋肉からの疲労のサイン!! 筋肉・筋肉のコリの改善はたんぽぽ整骨院北口院にて

2017.09.06 | Category: 肩こり

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

気温がぐぐんと下がり、曇りがかって気が晴れないような感じがする週の半ばのこと

本日は昨日と違い気温が低くなるとのことですので、お出かけの際は上着などを忘れずにでかけましょう!

今回は筋肉のコリについてお伝えいたします。

コリと聞いてまず思い浮かべるのが、「肩こり」かと思います。

肩がコるのは疲れているから身体が悪いからとイメージを持つかと思いますが、実際その「コリ」ができる要因やメカニズムはと聞かれるとなんでだろうと疑問を持たれるかと思います(‘_’)

加えて、「コリ」というのは、肩だけでなく腰や足、手、腕などにもできるのです!

それはなぜかというと、「コリ」というのは一言でいう筋肉の酸素不足と疲労物質の蓄積と言われているのです!

まず筋肉というのは、血流を介して全身から運ばれてくる酸素や我々が食べたり飲んだりしての栄養素をもとに筋肉が動く(伸び縮みする)ことが可能となります。

また筋肉を使うことにより、筋肉の筋繊維と呼ばれる組織が切れてしまいます。その切れた傷というのは本来炎症を起こして治っていきます。

コリの形成のメカニズムとしては下記のとおりです。

m

筋肉が硬くなる

血流が悪くなる

酸素・栄養不足

疲労物質の蓄積

筋肉の緊張

神経・血管圧迫

上記のメカニズムにより「痛み」「しびれ」「コリ感」「ハリ感」「重い」「だるい」などの症状が起こります。

以上のような要因となる部分については、姿勢の悪さや日常のクセで筋肉が硬くなることです。

たとえば長時間椅子に座っての作業や立ち作業

多くは仕事によるもので、仕方がない(ーー;)と思うかとは思いますが・・

「ちょっとした空いた時間」で上記のようなメカニズムを防げたりします。

それは身体を動かすということです。よく耳にしたことがあるかと思いますが、その「ちょっとした空いた時間で身体を動かす」というのが筋肉が動いてくれて、全身に酸素や栄養、疲労物質が流れてくれます。

もし動かしてもなんだかすっきりしないという場合は、もともとの筋肉の状態が悪いということに等しく・・もうすでに自分でなんとかできる段階ではないということです。

その場合は気になる部分「腰」「肩」などを手が届く範囲で揉んだり押したりして筋肉に刺激を入れて、気になる部分だけではなく足や腕などを全身の筋肉に刺激を入れる形で行ってあげると多少の効果があります!

しかしながら、自分で行うことや身体にも限界があります。

自分で行っても効果がなくなったりするとコリ塊が強いのかもしれません。

その場合は、施術を行うことで改善ができます!

少しでもお体を良くしていきませんか?ご連絡お待ちしております!

トレーニングとインナーマッスルセラピーは好相性です!

2017.09.05 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐谷北口院です!!

 

本日は、昨日に比べて気温が大幅に上がるとの予想でしたが、まだまだ比較的過ごしやすい、阿佐ヶ谷の午後です。

最近は、日照時間も短くなり、朝晩はだいぶ涼しくなりまして、このまま暑さのぶり返しがこなければ、季節も程よく秋に移行していきそうな気配さえ感じます。

 

秋といえば、「さまざまな秋」がございますが、本日はやはり「運動の秋」をテーマにしていこうと思います。

夏に比べて気温も過ごしやすくなり、体内のエネルギーも温存できる為、日ごろの運動にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

トレーニング、特に筋肉発達の為のトレーニングにおいては、暑すぎず寒すぎずで、正しく打って付けの季節となります。

 

いわゆる筋トレですが、せっかく行うのですから、筋肉の量に質に改善を図っていきたいですよね。

筋肉を育む必須条件を三点上げさせて頂きます。

 

・適切なトレーニング

・充分な栄養

・充分な休養

 

以上となります。

まず、「適切なトレーニング」ですが、いくら重い物を持ち上げたり回数をこなしても、効果がなければ意味がありません。

ただ闇雲に我武者羅にやれば良いと言うものではないのがトレーニングです。

トレーニングは、やはり各個人で様々なバリエーションがございます。

そして、根本的に大事なのが、「継続が出来る」かということになります。

ですので、ご自身の生活習慣を見直し、上手に効果的に組み込めなくては長続きいたしません。

以上の事から、自身の「適切なトレーニング」のメニューを考えていきましょう。

 

次に、「充分な栄養」ですが、トレーニングとは、習慣化するまでの間、今までの生活から若干の「非日常」が発生いたします。

この「少しの非日常」が「日常」になるまでの間、今まで以上の栄養が必要になります。

習慣化して、「心地よい疲労感」に到達するまでは、充分な栄養補給が必要になります。

 

「充分な休養」。

これを見落とされる方が非常に多いです。

筋繊維は、運動行為によって損傷致します。そして損傷が修復される過程で、しっかり筋繊維を休め、更に豊富な栄養を送り込むことによって、筋繊維は過剰に修復されて肥大致します。

ですので、休養と栄養はセットで考えていただきたく思います。

 

以上のプロセスを経て、筋肉は育まれて参ります。

 

我々たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーは、筋肉専門の施術法です。

そして、インナーマッスルセラピーの作用の一つに血液循環の促進作用がございまして、血液循環が活性化されれば、上記にお伝えいたしました「充分な栄養」が筋肉により豊富に促される結果をもたらします。

 

トレーニングの効果をより高める為、是非一度当院のインナーマッスルセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

お身体の改善+筋肉をつける より健康なお身体はたんぽぽ整骨院北口院で

2017.09.04 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

ひんやりと肌寒さが続く本日。雨が降ったり止んだりと気が晴れない週の始まり

天気に負けずに頑張りたいところではありますが、気温差により体調不良になりやすいという方にとっては悩みどころではありますよね。

そいう気温差などによる体調不良というのは自律神経が関わっていることが多いです。

涼しくなってきたことにより、身体を動かすのにちょうどよく運動を始めようと思う方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

しかしながら、いざ始めようと思ってみたものの「何をしたらいいのか・・」「何ができるのか・・・」という思いとそもそも「怪我をしたらどうしよう・・」と思う面もあるかと思います。

そこで今回当院に導入予定の「indepth」というEMS装置があります。

ems

よくテレビや雑誌などで目にした方がいらっしゃるのではないかと思いますが、このEMS装置は、体幹の深層筋部分・足や腕の筋肉に刺激を入れて鍛える効果があります!

特に重要部分になってくるのが体幹です。

体幹というのは、体の幹の部分。イメージでいう家の大黒柱のようなもので、体の頭部と手足を除いた胴体部分のことで、頭と骨盤を繋ぐ体の中心にある筋肉のことです。

筋肉には表層筋のアウターマッスル(外側の筋肉)と深層筋のインナーマッスル(内側の筋肉)があります。

インナーマッスルというのは、主に骨を支えたり・姿勢を保つために働いている筋肉のことで、この筋肉が衰えている方が多くいらっしゃいます。つまり、このインナーマッスルを鍛えていければ骨がしっかり支えてくれることで姿勢が良くなり、猫背・反り腰の改善が図ることができます。

しかしながら、ご自身でトレーニングをしてもなかかな継続することができなかったり、インナーマッスルというのは体の内側にある筋肉なので、自力でトレーニングをすることができないなかかな難しい筋肉です。

なかなか短時間で効率のいいトレーニングを行うことができない・何をすればいいのかとお悩みをもつ方が多くいらっしゃるので今回導入予定の「indepth」というEMS装置で筋肉運動を紹介していきたいと思います!

寝ているだけで、必要な筋肉を効率よく刺激し、トレーニングを行うことが可能なのです!

近日導入する予定ですので、まずは手技でお身体全体の筋肉を良くしていき、EMS装置で筋肉を鍛えてよりよいお身体を維持していきましょう!