TEL

体質改善 ~インナーマッスルセラピー~ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 体質改善 ~インナーマッスルセラピー~

体質改善 ~インナーマッスルセラピー~

2017.09.11 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

じんわりと暑さが続く本日も気温が30度近く上がるとのことですので体調管理に気を付けましょう!
さて本日は体質改善ということですが。。

よく私は頭痛が起こりやすい、身体が冷えやすい、代謝が悪い、疲労しやすいなどのお持ちの方がいらっしゃるのではないのでしょうか?

その上記のようなどれか起こる症状が強く症状と出てきて、寝てないとつらい思いをしたり。。

その症状が当たり前に起こりすぎて慣れてしまったりなど感じたことはあるかと思います。

骨・脳などの構造状、器質に障害があったり、先天的に身体に分泌するホルモン量などが少なかったり悪かったりする問題でなければ多くの原因は筋肉にあります。

なぜかというと、筋肉内に神経・血管が走行しているため身体の調整の働き・エネルギー源などの運搬ができなくなり身体が上手く機能しないためです。

筋肉にかかる負荷も加えて起こるのでより症状が強まります。

頭痛が起こりやすい方は、まず首・肩周りや頭の後ろの部分の筋肉がガチガチに硬さがでています。

肩を上げる僧帽筋・首を後ろに倒したり姿勢の保持に関与したりする板状筋や半棘筋や多裂筋・首を横に曲げたり後ろを振り向く動きに関与する肩甲挙筋・首や肩を動かすときと同時に頭部の固定や支えたりする後頭下筋群などがあります。

がちがちに硬いと筋肉の柔軟性や動きや姿勢の保持ができなくなる筋肉の働きにかかわる部分だけではなく、

身体の構造状として筋肉内に走行している神経・血管を圧迫してしまい、それがうまく働きが悪くなり症状としてでてきます。

冷えや代謝が悪い方も上記の部分に関係し、血流が悪く身体の働きのエネルギー源となっている酸素や栄養がなく

各内臓や筋肉などが働いた代償として老廃物・不要物などが出てきて通常だと血流を介して排除してくれるのですが、そうなるとどんどん身体の中にたまってしまいます。

そうするとコリ状に筋肉内にたまってしまい、コリがどんどん成長して筋肉一体に表面の方さや触ると何か奥にあるような感覚から身体のだるさや重さ、動きが悪いなどの症状がでてきます。

人というのは順応しやすい性質を持っています。それは普段過ごす上の環境下になれるためと言われています。

なので頭痛・肩こり・冷え・腰痛が起きてもそれが当たり前となってしまい定着してしまいます。

病気ではなく筋肉からくる症状はインナーマッスルセラピーで改善が可能です!

ぜひ辛い症状を改善していきませんか?ご連絡お待ちしております!

free-illust42747