TEL

より深層部分まで刺激を入れてお体の良い状態を持たせましょう! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > より深層部分まで刺激を入れてお体の良い状態を持たせましょう!

より深層部分まで刺激を入れてお体の良い状態を持たせましょう!

2017.09.06 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。たんぽぽ整骨院北口院です!

気温は上がってきたものジメジメと暑さを感じていやな感じですよね・・

最近は季節感というものがなく身体がおいついていかない感じがあります。

そいうとき、なんだか身体がすっきりしない感じと悩みを抱える方が多くいらっしゃるかと思います。

スポーツをしたり、マッサージを受けたりと身体をすっきりさせようと行うのですが、それでもなんだかすっきりしなかったりもしくは時間がたつとまただるくなったりと感じたりする方が多くいらっしゃるかと思います。

今回はその原因についてお伝えいたします。

oil_massage

よくマッサージを受けられた経験がある方は、受けた後はすっきりする感じがあるかと思います。

しかし時間がたつとまた戻ってしまい、せっかく行ったのに・・・なんでだろう(;_:)と疑問をもたれる方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

マッサージは気軽に受けられ通いやすい面はあるかと思いますが、施術する範囲というのがあるため身体の効果の持ちも変わってくるのです。

基本的にマッサージは、ほぐして終わりという面が多くその場合、一言で申し上げますと「表面改善」というのが多いです。

というのも、筋肉というのは表層筋(外側筋・アウターマッスル)・深層筋(内側筋・インナーマッスル)の2つからなります。

表層筋が大まかな動きに関与しており、深層筋というのが姿勢の保持・骨と骨をつなぐ・関節部分の固定や動きに関与など動かさなくてもつねに作用しています。

表層筋と深層筋の2つあるわけですが、上記のように考えると深層筋が悪くなりやすいと言われています。

これが表層部分の筋肉をマッサージなどでほぐしていくと表層部分の硬いところがなくなり血流がよくなります。

また、ほぐすことで脳から脳内モルヒネというホルモンが分泌されて、身体がポカポカして暖かい感じや気持ちや気分がいい感じがでてきます。この現象は生理学的反応といいますので悪いものではございません。

この効果は時間がたつとなくなってしまい、加えて体内の方でも身体にかかる負担から血流が悪くなりまた表面に硬さがでてしまい身体がだるかったり重くなったりの感じがでてきます。

これをより良くするため、より効果を持たせるためには深層部分を良くしていく必要があります。

当院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピーでは、深層筋の改善をしていく施術を行っております。

上記の原理を応用して深層筋に主に手技で押してアプローチをかけて改善していきます。

人によりすぐ効果が出る人・時間が経って効果がでる人がいらっしゃいますが、深層部に刺激を入れることで反応がでて身体の持ちがでてきます!これが根本施術なのです!

ぜひ当院で根本施術を行ってみませんか?