TEL

筋肉性からくる肩こり・腰痛・頭痛のつらい症状の改善はたんぽぽ整骨院にお任せください! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり,腰痛 > 筋肉性からくる肩こり・腰痛・頭痛のつらい症状の改善はたんぽぽ整骨院にお任せください!

筋肉性からくる肩こり・腰痛・頭痛のつらい症状の改善はたんぽぽ整骨院にお任せください!

2017.09.13 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

むしむしと暑さを感じた昨日ですが、今朝目覚めると日差しが眩しくその日差しで暑さを感じますよね。

ここ最近の気温というのは、季節感がなく服装に何を着たらいいのかと悩みどころ・・

お店の洋服屋さんには、もうすっかり秋物がそろっていてかわいいなほしいなと思っても

この気温からして特に暑がりの人にはすぐには着れずにしばらくタンスやクローゼット行きで

ようやく着れる!!と思ったら着るのには寒くてもう冬もの・・なんていう経験はございませんか?

私は良くあるあるでせっかく買ったのに・・(+_+)という苦い思い出がたくさんというより苦い思い出しかなかったりいます。。。

何はともあれ体調管理には十分気を付けしましょう!

さて今回は筋肉からくるつらい症状「肩こり」「腰痛」「頭痛」についてお伝えいたします!

病院や整形外科にいって画像の診断をとったけれども特に何も言われなかったりして電気の施術とか湿布や塗り薬などしか与えられずに結局なんなのか・・・なんていう経験をもった方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

その原因の多くは筋肉からきていています。筋肉が硬くなって柔軟性がなくなり、血流が悪くなってしまいつらい症状を引き起こしてしまいます。大まかなメカニズムに関しては下記の通りの図になります。

main_img

コリを改善することで筋肉に柔軟性が生まれ血流が良くなりつらい症状がなくなっていきます。

2、3回の施術でも表面部分の筋肉が柔らかくなり動きや身体の軽さを実感できます。

しかしながら深部にある筋肉に対しては、まだアプローチを行っていないためそこの部分は時間をかけなければ改善していかないからです。

深部にある筋肉は「動き」を行うときに細かい微調整を行う働きがあり、姿勢を保ったりと何もしていなくても働いています。

筋肉というのは、日常生活を過ごす上で、細かい微細な損傷を起こしています。それが長年積りに積もってコリ塊を帯て症状として発症します。

施術を始めても、上記のようなメカニズムが起こりますので、もともとの慢性部分のコリと、前回施術を行った部分の傷の急性部分の傷をとっていってこそコリが徐々に小さく変化していきます。

どれくらいで取れるのかというと大体症状が出た年数といわれていますが、生活習慣を少しでも良くしていけばその3分の1に減ると言われています。

ちょっとした違和感が身体のサイン!辛くなる前に改善していきましょう!