TEL

身体のだるさや重さ、疲労回復に② | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

身体のだるさや重さ、疲労回復に②

2017.05.31 | Category: 未分類

前回より、

上手く修復できない傷は、治りが遅く時間がかかったり損傷した時よりは痛みとかはなくなったけれど傷を受けた後のようなものが残ったりと治す反応を止めてしまいます。

筋肉も同様です。まず筋肉というのは歩いたり・走ったり・ものをもったり・立ち上がったり・座ったりと「何かするときに使われるもの」とイメージを持たれる方が多くいらっしゃるかと思いますが、実は同じ姿勢をとる・とり続けるというのも作用します。

それだけではなく、筋肉内に走行する血管が筋肉を動かしたり伸ばしたりといった収縮作用で体にたまった老廃物・不要物を運搬する働きがあります。

また、筋肉を動かすためには全身から運ばれてくる栄養や酸素がエネルギーの源と言われています。

それが仕事で長時間座ったり立ったりと動かないということにより収縮作用の低下や筋肉の横径の減少などが起こり上記の作用・機能が低下します。

筋肉に負担がかけ続けるとコリが筋肉内に形成され、慢性的に硬さや動かしたときの鈍さなどの症状が起こります。

そうすることで疲れやすかったり、常にだるかったり重かったり、寝ても寝た感じがない、やる気が起きないなどの現象が起こります。

施術を受けることで改善はしますが、慢性な状態が続いているがために体が慣れていない・コリが改善しないためにつらい症状が戻ってしまいます。

根本的に良くするためにはコリを改善する必要があります!つらい症状を無くすためにもしっかりと改善していきましょう!!

身体のだるさや重さ、疲労回復に①

2017.05.31 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

昨日のように真夏のように暑さを感じる本日の天気と気温。みなさん体調は大丈夫でしょうか?

本日で5月が最終日ではありますが、5月にして30度まで気温が上がるとこの先どうなる?!(*_*; と心配になりますよね。。

かと思えば、天気が崩れた先週末では気温が一気に下がり肌寒く、体調に違和感を感じた人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

筋肉が悪く、血流が悪いと疲労感や倦怠感などの症状が発症することがあります。

というのも、デスクワークなどでの長時間同じ姿勢をとるということで筋肉に負担がかかり硬くなってしまいます。

そうすると、筋肉内に走行する血管や神経が圧迫されて血流の悪さや痺れの感覚・運動機能低下がおこります。

私たちの体にある細胞や組織というのは、常に新しく生まれ変わっている状態です。

例えば、皮膚に擦り傷や切り傷などの損傷を受けた場合、傷を治す機能皮膚を新しく修復する機能というのが体内で働きます。それもまた血流を介して治す物質や修復する物質その過程で不要になった物質というのがありますが、筋肉が悪くなることでその働きが損なわれなかなか傷が治りにくい状態になります。

 

交通事故

2017.05.31 | Category: 交通事故

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

暑さ感じる5月の最終日!本日も気温が30度近く上がるそうなので

水分補給・帽子をかぶったり日傘をさすなどをしての直射日光を防いだり避けたりして熱中症・脱水症状などの症状に気をつけましょう!!

今回は「交通事故」についてお伝えいたします!!

交通事故の怪我というのは、骨折・脱臼・捻挫・脳の器質機能障害・内臓障害などの急性ものや事故後は何もなくのちに症状として発症する後遺症・慢性症状というものがあります。

後者の場合は、自覚症状というものがない場合が多く身体内の組織や細胞という面においては損傷を受けている場合があります。とくに筋肉というのは、損傷を受けても自覚症状を感じる場合が少なく、その損傷から何気なく日常を過ごしその疲労や負担からのちに痛みや違和感、痺れなどの症状が発症するものがあります。

当院で行っているインナーマッスルセラピーは深層筋施術といわれ、痛みの原因の筋肉に刺激を入れることで根本的に施術をすることが出来ます。

自覚症状がなくても状態の確認も可能です。
交通事故後の症状でお悩みでしたら当院にご相談ください。スタッフ一同、お待ちしております!!

季節の変わり目の頭痛にお困りの方、たんぽぽ整骨院へ!!

2017.05.30 | Category: 肩こり

おはようございます。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です♪

今日も気温は30度の予報で、空も澄み渡りすっかり夏のよう・・・

朝晩は風もヒンヤリしていて気持ちが良いですが、昼の暑さは汗かきの私には辛い季節です(;’∀’)

一日のうちでも気温差が大きい日々が続いているので、体調が気になる方が多いのではないでしょうか?

花粉がやっとおさまったと思ったら梅雨の季節が直ぐそこまでやってきていて、気持ちのいい気候はほんの少しだけ・・・大切に過ごしたいですよね。

でも、頭痛や腰痛・肩こりを常に感じている方はいつも辛いかもしれません・・・

頭痛の場合を例にとってみますと、「風邪による頭痛」「二日酔いによる頭痛」「脳の病気による頭痛」「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」など、ひとくちに頭痛と言っても様々な頭痛があります。

脳に病気がある場合は外科的処置が必要でしょうが、慢性頭痛の場合は血流や筋硬結が原因で何度も繰り返すことが多いと言う事も考えられます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院で施しているインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、身体の奥に凝り固まっている筋硬結をほぐして滞った血流を促すことで、身体に起こった頭痛をはじめとする様々な不調を根本から改善する施術法です。

初めての方には10分間の無料体験もご利用いただけますので、是非一度お試しください!

施術前後の体調の変化を是非ご自身のお身体で体感してみてください!(^^)!

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

おしゃれと身体の不調 ~頭痛・肩こりetc~

2017.05.28 | Category: 肩こり

いつもお世話になります!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

今回はおしゃれによる体の不調「頭痛・肩こり」です。

何が関係あるのかというと

日常的に

①デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとる

②パソコンを長時間使用する

③運動不足。それよりも運動が苦手。休みの日はぐだーんとしてだらーんと過ごす。

④入浴はシャワーを使うことが多い

という状態が多い人だと頭痛・肩こりを発症することが大きいです。

それに「おしゃれ」したいと言わんばかりに、それによる身体の不調の引き金or症状を悪化させるものとして

①ヘアーアレンジ。

頭にかんざしやおしゃれなものを乗せることによりその重さを保とう&圧迫により筋肉が緊張する。

②露出高めの服

地肌に触れる分。冷房の効いた室内とかで風が当たったりすると筋肉が体内の熱を冷やさないようにと反射で筋肉が硬くなる。

などなどがあります。

そうすることで筋肉に「より」負担がかかることでコリが強まり頭痛・肩こりという症状が出たり強まったりしてしまいます。

おしゃれを楽しむこの季節。楽しむのは良いですが、過剰しすぎると将来病気でもないのに体に不調を感じ日常生活に支障が出やすくなることを理解していただければと思います。

慢性的に症状が続くと治りにくいところがあります。少しでも症状を感じましたら施術をしてお身体を良くしていきましょう!!

おしゃれと身体の不調 ~外反母趾~

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

夏のように暑さを感じる天気ですね。一昨日辺りは気温が一気に下がりましたが、また気温が一気に上がってなかなか身体がついていかないというところがあるかと思います。

だいぶ天気が良いのと気温が高く夏の様に感じる部分からテレビや雑誌などでは夏モード。

気温が高いからか冬と比べて気分の良さを感じ「おしゃれしたいな」なんて思うことがあるかと思います。

おしゃれというとイメージするのが

・化粧はバッチリ☆

・ネイルやアクセサリー

もありますが、それに加えて

・高いヒールやパンプスを履く

・露出の高い服を着る(スカート・パンツ・インナー)

などがこの暑い季節の定番になったりします。

おしゃれバッチリなのは良いですが、その分のリスクというのがあります。

まず一つとしてパンプスです。つま先が細目の方がおしゃれに見えてヒールが高いのが嫌なひとでも低めなのがあるのでそれを履き続けたり。身長を高く見せようとか足元を綺麗に細く見せようとハイヒールのものを履いたりとかする結果として、「外反母趾」になる恐れがあります。

そうなると骨が変形することにより、正常な筋肉への負担がかかり上手く歩けなかったり、筋肉のつながりから腰が悪くなる、体のバランスが崩れるので病気でなくても身体に不調を感じやすくなったりというものがあります。

軽度の変形の外反母趾であれば、筋肉の状態をよくしつつ姿勢のバランスなどを良くしていけば徐々に良くなってはいきますが、かなり変形したものであれば手術というのが必要になってきます。

 

 

 

むち打ち損傷

2017.05.28 | Category: 交通事故

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

今日は陽射しも程よく、とても過ごしやすい気温ですね!

非常に絶好の日曜日なのではないでしょうか?

さて、最近はスマートフォンの普及に伴い、うつむく姿勢が当たり前になりつつありますが、実はこの姿勢、非常に首に負担をかけた姿勢なのですね。

この姿勢を常時維持し続けておりますと、いわゆるストレートネックになりやすいとも言われております。

更に、ストレートネックになってしまいますと、何かの拍子で首に荷重が起きた際、緩衝作用として本来の首は前弯していたのですが、その衝撃をダイレクトに受けてしまい、致命的な損傷を受傷しやすくなります。

首の損傷で代表的な症状はむち打ち損傷ですが、急激な負荷が頚部に集中した際、頚部全体が圧迫と牽引を交互に受け、非常に複雑な症状を伴います。

特に筋肉の過緊張により血管や神経を圧迫し、件部や上肢の痛みや痺れ、頭痛やめまいを引き起こしたり致します。

まず、首周辺に違和感を覚えましたら、後遺症になってしまう前に速やかに施術を行う事をお勧め致します。

我々たんぽぽ整骨院では、インナーマッスルセラピーと言う施術を行っております。

インナーマッスルセラピーは、深層筋にまで刺激を与え、緊張しきってどうしようもなくなった筋肉を内から改善していきます。

是非一度お試しください。

頭痛

2017.05.27 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院北口院です!

今回は頭痛についてお伝えいたします。

頭痛がすると「一度症状が出るとなかなか治らない」「病院に行っても原因がわからず、薬を飲んで症状を抑えている」「特に大きな病気にもかかっているわけでもなく、脳や神経などに異常がないのに症状が出る」

という症状にお困りの方はいらっしゃいませんか?

この原因の多くは筋肉が悪くなっているためです。一見頭痛というのは脳や神経に障害があって起こると思われる方が多いかと思いますが、首回りの筋肉などがこったり硬くなって起こる緊張型頭痛になり苦しむ方が多くいらっしゃいます。

また、自律神経の乱れにより頭痛の症状も起こります。ストレスなどで硬くなった筋肉により血管や神経が圧迫され、体循環や神経の働きの阻害により自律神経が乱れてしまいます。

この筋肉と自律神経の乱れで起こる頭痛というのはインナーマッスルセラピーで改善が可能です。

硬くなった筋肉を弛緩させ血流を良くしたり、自律神経を正常に整えることにより改善していきます!

頭痛の症状もたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで!

無料体験も行っておりますので、ぜひお気軽にご連絡・ご来院お待ちしております!

筋肉性症状

2017.05.27 | Category: 未分類

こんにちは!いつもお世話になっております

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

昨日は朝から雨が降っていて気温も低く、今までの暑さから一気に下がって違和感を感じたという事が多くいらっしゃったのではないのでしょうか?

と思っていたらうって変わり本日はまた暑さが戻るとのことです(-_-;)

体調管理には十分気をつけましょう!

さて本日は筋肉性の症状についてお伝えいたします。

腰痛・肩こり・頭痛などの原因が骨や軟部組織ではなく筋肉性のものではあれば、日常生活で同じ姿勢・運動不足などにより筋肉が悪くなることで症状が起こります。

筋肉というのは捻挫や打撲などの急性のものと日常生活で長年+長時間同じ姿勢を続けるという筋肉に負担がかかり硬くなる状態が続く慢性のものがあります。

多くの方は慢性的に悪くなるものが多く、とくに整形外科や病院などで画像の診断をとって受けて何もないと診断された場合は筋肉から来ているものが多いです。

筋肉というと、立ち上がったり起き上がったり走ったり歩いたり物を持ったり運んだりする「動き」に関与するイメージを持つかと思いますが、実は立ち続ける・座り続けるというのも筋肉を使います。

その疲労・負担の証がこりに変わります。コリができると自分ではなかなか治りにくくなってしまいます。

たんぽぽ整骨院北口院では筋肉を専門に施術を行っております。

ぜひ筋肉を良くして辛い症状を改善していきましょう!!

交通事故での受傷でお困りの方に

2017.05.27 | Category: 交通事故

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

本日は、昨日とうって変わり朝から強い陽射しで、気持ちも晴れやかになります。

ですが、日中は気温が非常に高くなる予報が出ておりますので、皆様熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

さて、本日の話題は交通事故による受傷についてなのですが、交通事故による怪我で、実は一番怖いのは後遺症なのです。

後遺症に悩む、代表的なものでは「むち打ち損傷」がございます。

頚部には、脳からの大事な神経系統が詰まっているような場所ですので、むち打ちによる後遺症はとても厄介な症状が現れる事が多いのです。

めまいや痺れ、持続痛…

実はこの様な症状はすぐに出る事が少なく、しばらく放置してしまい、ある時急に発現する事があり、その様な場合、なかなか治り辛い状況になってしまっている事が多いのです。

ですので交通事故の際は、その時は然程症状が現れなくても、精密検査や早期の施術をお勧めいたします。

我々たんぽぽ整骨院では、インナーマッスルセラピーと言う施術を行っております。

的確な運動検査から受傷の主訴(痛みの原因)を明確にし、主訴が筋肉であった場合、確実に症状を改善させる技術を有しております。

是非一度、たんぽぽ整骨院にご相談下さい!

坐骨神経痛にも深層筋治療が有効です!

2017.05.26 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!

急な寒暖差や、気圧の乱高下、ジメジメした湿度…

ついにあの梅雨が近づいて参りました。

さて、実は梅雨と腰痛と坐骨神経痛は不思議と連動しておりまして、冒頭に書きました様に気圧の上下によって、お身体の内圧も変動し、調子の悪い所に症状が現れます。

坐骨神経痛は、お尻の筋肉、特に梨状筋と言う筋肉が、付近を走行する坐骨神経を圧迫し、圧迫された部位から下部に痺れや痛み、筋力低下などの症状が現れます。

何故、今まで何事も無かった梨状筋が、坐骨神経を圧迫してしまうのでしょうか?

色々な要因が考えられますが、概ね梨状筋を含め周囲の臀部の筋肉が柔軟性を失い、硬化して神経の通り道を塞いでしまうのです。

では、何故筋肉に柔軟性が損なわれてしまったのでしょうか?

筋肉は、非常に代謝の激しい組織で、エネルギーを常に消費しております。

普段は、毛細血管が各細胞に栄養を運び、身体全体に行き渡るのですが、筋肉は慢性的に緊張していると、その毛細血管を締め付けてしまいます。すると、その筋肉全体に栄養が行き渡らなくなり潤いを無くします。

ここから、負のスパイラルが発生するのです。

筋肉は栄養が枯渇致しますと、運動する事が苦手になり、痛みを発しつつ硬化して参ります。

そのうち大きなしこりの様なじょうたいになり、最終的に周りの組織を圧迫していくのです…

我々たんぽぽ整骨院は、インナーマッスルセラピーと言う、その様な栄養不良でカチカチに張ってしまった筋肉に、多角的にアプローチし、潤いを取り戻す手助けを致します。

もし、インナーマッスルセラピーに興味が湧きましたら、是非是非ご連絡下さい。

交通事故による治療もおこなっております。

2017.05.26 | Category: 交通事故

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

陽射しがまぶしい季節になってきました。

雨上がりや夕陽に向って車を運転するときは特に気をつけたいですね。

眩しくて一瞬前が見えなくなってしまうこともあります・・・

歩行者や対向車、自転車など、いつも以上に注意深く周囲に気を配らなくてはいけません。

もちろん、車の運転手だけではなく、歩行者や自転車に乗っている方も同じです。

車の運転手には必ず視界に入らない部分があることを心得て道を進んでください。

「信号が青だから」「車が止まってくれるから」と過信しないで、ご自身でも十分な注意を払ってくださいね。

そうしていても、万が一交通事故に遭ってしまったら・・・

その場は大丈夫と思っていても、時間が経ってからむち打ちなどの後遺症が出ないとも限らないので必ず病院を受診し、必要に応じて施術を受けてください。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院でも、交通事故による保険施術が可能です。

保険会社との連絡がとれれば、無料で事故施術を受けることができます。

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、表面上の怪我だけではなく、ダメージにより身体の奥に受けた目に見えない傷も施術します。

筋硬結という深層筋のしこりを施術することで、血流を促し自律神経や血液循環をスムーズにしてお身体の根本施術を目指します。

もし、交通事故に遭ってしまったら、なるべく早く当院までご相談ください!!

ご連絡をお待ちしております。

交通事故治療もたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にお任せください。

2017.05.26 | Category: 交通事故

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。
最近交通事故のニュースをよく目にします。
車同士の事故・車が歩道に乗り上げてしまう事故・スマホを触りながらの事故・飲酒運転・などなど、数えたらキリがありません・・・
運転手も事故は決して起こしたくないと思っていると思います。
歩行者もまさか自分が事故に遭うとは思っていないと思います。
それでも起こってしまうのが交通事故・・・(-_-;)
これだけ日々ニュースになっていても、件数もなかなか減りません。
もし、被害に遭われてしまったらどうすればよいか。
大きな事故なら周囲も放っておかないと思いますが、小さな事故の場合、その時は気が動転して痛みもあまり感じないこともあるかもしれませんがどうか病院で診てもらってください。
病院や保険会社との確認が取れれば、その後の施術は当院で「事故施術」扱いで無料で施術を受けることができます。
打撲などは病院でも湿布や痛み止めだけで終わってしまうかもしれませんが、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は打撲によってお身体の奥にできてしまったしこり(筋硬結)をほぐす施術法なので、痛みをごまかすのではなく根本から治します。
筋硬結をほぐすと、滞っている血流が流れやすくなり、それによって自律神経が整えられてお身体の不調原因が根本から改善されるのです。
事故後はケアしないとむち打ちなどの後遺症が出る場合もあるので、特にお早目の施術をお勧めいたします。
深層筋施術とはどのようなものなのか、と気になる方は、初めての方に限り10分間の無料体験もご利用いただけますので、お気軽にお試しください!!
皆様の健康維持をお手伝いするたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、皆様のお越しをお待ちしております!!

暑さ続きの体調不良

2017.05.24 | Category: 未分類

お世話になりますたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

異常な高い気温。暑さが続いてなかなか身体がついていかないですね・・・

とくに夕方や夜、朝などになると気温が一気に下がりなんだか体調が・・と違和感を感じる方が多くいらっしゃるかと思います。

その時の気温により体内の温度というのも変化いたします。その気温に適するために身体を調整を行うのですが、その行いを働きを担うのが「自律神経」と言われています。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つからなり双方バランスをとりながら普段身体を調整しております。そのバランスが乱れると体調を崩すと言われているのは、血流が悪くなり身体の隅々まで血液が送られなくなってしまうからです。

血流を通し身体の組織や内臓、筋肉に指令が届くわけですが届かないことで上手く調整を行うことができません。

長時間同じ姿勢をとったり、姿勢が悪かったり、運動不足や日々のストレスの蓄積、生活習慣の乱れなどが原因と言われています。

そうなると筋肉にも影響しとくに神経部分の繋がりがあるインナーマッスルが自律神経の働きを悪くすると言われています。

慢性的に悪くなった筋肉はコリが起こりずっと筋肉が硬いまま神経をも圧迫してしまいます。

改善するためには慢性的に悪くなった筋肉の緊張の改善とその原因としているコリを改善する必要があります!

当院のインナーマッスルセラピーでお身体を改善しませんか?ご連絡お待ちしております!

五十肩・四十肩

2017.05.24 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

今朝の気温や天気から一転して、曇りがあることにより気温がだいぶ和らいだ感じがありますね。

今回は四十肩・五十肩についてお伝えいたします。

四十肩・五十肩についての症状を思い浮かべると

・腕が上がらない

・少し動かしただけでズキッと痛む

・痛みで夜も眠れない

・手を後ろに回せない

 

が思い浮かべるかと思います。

四十肩・五十肩とは、単なる肩こりとは異なり、痛みだけではなく可動域の制限も起きてしまい、日常生活に支障がきたします。

四十肩・五十肩の多くは、筋肉が慢性的に硬くなることにより症状を引き起こしている状態です。

デスクワークなどでの長時間座っての作業により、首や肩の筋肉が動かさないことによりどんどん硬くなり重さやだるさなどの症状がでてきやすく痛みに変わったりとしますが、それを気づかないもしくは気づいていて放置しておくと四十肩・五十肩の症状を引き起こしやすくなります。

近年では、20代の方でも同じような症状がでていると言われています。

長時間座っての携帯の操作により症状が出ています。

四十肩・五十肩の症状は肩こりよりも治りが悪いため少しでも肩に違和感を感じたらはやめに施術をいたしましょう!!

 

交通事故

2017.05.24 | Category: 交通事故

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

本日も朝から陽射しが強く眩しく暑さを感じますね。もうすぐ5月は終わりますがそれにしては真夏のようにあ察が続いてこの先が思いやられるほど気が重くだるくなる感じがありますよね。

水分をこまめにとるなどをして体調管理に気をつけていきましょう!!

さて今回は交通事故の症状にについてお伝えいたします!

交通事故の症状というのは、骨折・脱臼・軟部組織の損傷・断裂・捻挫・神経障害・筋肉損傷・頭痛・めまいなどの症状があります。

骨折や脱臼、捻挫、むち打ちなどが起こるものを急性症状。

急性症状が治ったとしても後遺症になり痛みが残るものを慢性症状といいます。
急性症状はその時はものすごく痛いですが治ってしまえば痛みはなくなります。
しかし慢性症状はいつまでも痛みがでてしまいます。
根本的に施術をしない限りいつまでも残ります。

そこで当院が行っているインナーマッスルセラピーは根本的に施術をするので慢性症状の改善をすることが出来ます!

ぶつかったけれども特に症状を感じないものに関してものちに後遺症として症状があるかと思います。

そうならないためにもまずは病院などでしっかりと画像診断や検査をうけましょう

骨盤矯正にインナーマッスルセラピー

2017.05.23 | Category: 骨盤矯正

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院です!!

世間で「骨盤矯正」と言う言葉、骨盤をネットや文献などで調べて頂けるとお分かりになられると思いますが、実は骨盤自体には、そうそう歪むような関節は存在しないんですね。

では、何をして「骨盤が歪む」様に感じるのでしょうか。

それは、その方その方の生活上での癖や生活様式において「偏った動作や姿勢」を日々積み重ねて参りますと、軟部組織と言われる筋肉や靭帯等にこそ歪みが生じます。

そう致しますと、左右の身体のバランスが崩れ、あたかも「歪んだ」様に認識されるのです。

ですが、軟部組織である筋肉は逆に軟部組織がゆえに、施術を施せば、確実に変化致します。

筋肉のアンバランスを整えれば、「歪んだ感覚」はスムーズに改善されて行きます。

我々たんぽぽ整骨院は、インナーマッスルセラピーを施術の主軸に置いております。

皆様のお身体を地球の重力から支えている主な組織は骨と筋肉ですので、その歪みやすい筋肉に上手にアプローチできれば、日ごろ溜まっていた「歪み」を改善されて参ります。

是非、本当の「歪み矯正」を受けてみてはいかがでしょうか?

たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピー、宜しくお願い致します!!

交通事故によるむち打ち損傷の治療が得意なのは、たんぽぽ整骨院です!

2017.05.22 | Category: 交通事故

おはようございます!

暑くなってきましたね!お出かけするときは、暑さ対策と紫外線対策を忘れずにしましょう!

さて、交通事故は毎日発生しています。毎日事故のニュースを目にします。交通事故は、自分だけでなく、家族や友人の人生を大きく狂わせる事になりますので、本当に気を付けましょう。

交通事故が多い曜日を皆さんは、ご存知ですか?答えは、週末金曜日、土曜日が事故が多くなるようです。はっきりとした理由は分かりませんが、恐らく、

・普段運転しないドライバーが運転をする(土曜日)

・週末になり気が緩み油断をしたり、週末の疲労で集中力が散漫になる(金曜日)

が要因では、ないでしょうか?

さて、交通事故では、むち打ち損傷が非常に多く発生します。

その中でも、頚椎捻挫型という種類が70%を占めています。

事故によって、胴体と首が前後逆方向に力を強制される事で、首や背中の筋肉や靭帯が損傷すると発生します。

当然症状には、重症軽症とありますが、重症の人は、辛い痛みや不快な症状が数年続く人もいます。それは、損傷した部位が深層に位置するので、施術が非常に難しいからなのです。

たんぽぽ整骨院では、深層筋施術をしており、むち打ち損傷に大変効果的な施術方法ですので、何かお困りの事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

慢性的な頭痛に効果的な治療は、たんぽぽ整骨院の深層筋治療です!

2017.05.22 | Category: 肩こり

おはようございます!

今日も暑い日になりそうですね!私はバイクで通勤していますが、少し前までは気持ちい気温だったのですが、さすがに暑くなってきました。

さて、慢性的な頭痛で悩んでいる人は、数千万人いると言われています。びっくりするくらいの人数ですね。

症状の重度、中度、軽度を含めると大変な人数です。

その大半は、緊張型頭痛といって、肩こりや首こりが原因で発生している頭痛です。主な症状としては、

①頻度:同じような痛みが毎日発生してしまう

②痛み方:頭全体や後頭部が締め付けられる

③場所:頭全体、首筋、後頭部、耳の後ろ

④家事や仕事など:出来るが辛い、集中できない

⑤頭痛以外の症状:目眩や吐き気、肩こり、首こり

⑥痛みや症状が楽になる時:ストレッチ、マッサージ、お風呂

が特徴的です。

施術方法としては、病院などに行くと、基本的には投薬をします。多くは、『筋肉を緩める薬』を処方されますが、この対処方法は、頭痛の根本改善になる事はありません。では、どういった施術が頭痛の根本改善になるのでしょうか?

その答えは、頭痛を起こしてしまっている原因の筋硬結というシコリに対して施術をする事なのです。

緊張型頭痛は、この筋硬結というシコリが根本的な原因なのです。その施術ができる数少ない施術院が、阿佐ヶ谷駅北口にあるたんぽぽ整骨院なのです。

頭痛でお困りの方は、是非一度ご来院ください。

交通事故でのむち打ち損傷

2017.05.20 | Category: 交通事故

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

本日は日傘が必要になるほど強い陽射しですね。

日中は真夏日の様な気温になる予想ですので、熱中症にご注意ください。

さて、本日は交通事故に関する話題です。

交通事故によるむち打ちでの後遺症の危険性をお伝えいたします。

頚部の損傷は、実は事故当初ご本人に自覚症状は無い事が多く、その後時間を経て後遺症として、症状が現れてくる事がございます。

ですのでご本人様には事故での後遺症としての自覚症状は無く、「急に首が痛くなった」「突然、寝違えた様に首が回らない」など、突発的に発生したように感じる事もあるようです。

問診をして、実は数週間前に交通事故あっていた、と言う事も往々にしてございますので、お心当たりがおありの方は是非一度、我々たんぽぽ整骨院にご相談下さい。

専属の顧問弁護士もおりますので、交通事故での自賠責に関しましての詳しい説明も承りますので、是非お気軽にお電話下さい。

更に我々たんぽぽ整骨院が行っているインナーマッスルセラピーは、むち打ち症との相性も良く、特に根症状施術においては数々の実績がございます。

インナーマッスルセラピーは神経を圧迫している、緊張で硬くなってしまった筋肉に柔軟性を取り戻させ、神経症を根本から改善させます。

強い陽射し・・・頭痛は大丈夫ですか?

2017.05.19 | Category: 肩こり

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨日は急な雨も降り、気温もあまりあがりませんでしたが、今日から今週末は気温も30度近くになり晴天になりそうですね。

寒暖差が大きい毎日が続きます。

晴れると陽射しもまぶしい季節になって来ました。

頭痛にお困りの方にはこの陽射しは辛いですね・・・実は私もその一人です(;’∀’)

子供の頃は太陽の下で平気でスポーツをしていましたが、最近は陽射しを受けると眩しくて眼も辛いし頭痛もするし、帽子がかかせません。

ひとくちに頭痛と言っても痛みには種類があり、「頭痛はじっとしている方が良い」と思われがちですが、場合によっては血流を促してあげた方がスッキリ治ることがあります。

血流が身体のどこかで滞ってしまうと、頭痛だけでなく腰痛・・肩こり・冷え・しびれ・だるさなど、身体のあちこちに不具合が出てきます。

このくらいならすぐ治るから大丈夫・・・と放っておくと、身体の奥で深層筋と言う筋肉が凝り固まり、血液循環を邪魔することで自律神経が乱れてしまいます。

放置時間が長くなればなるほど回復にも時間を要しますので、痛みや不調を感じている方はなるべく早く施術を受けることをお勧め致します。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は深層筋に直接働きかけるので、筋硬結をほぐし自律神経を整えて身体の不調を根本から改善します。

初めての方には10分間の無料体験をご利用いただけますので是非ご利用ください。

皆様の健康回復をお手伝いさせて下さい!!