TEL

おしゃれと身体の不調 ~外反母趾~ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > おしゃれと身体の不調 ~外反母趾~

おしゃれと身体の不調 ~外反母趾~

2017.05.28 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院北口院です!!

夏のように暑さを感じる天気ですね。一昨日辺りは気温が一気に下がりましたが、また気温が一気に上がってなかなか身体がついていかないというところがあるかと思います。

だいぶ天気が良いのと気温が高く夏の様に感じる部分からテレビや雑誌などでは夏モード。

気温が高いからか冬と比べて気分の良さを感じ「おしゃれしたいな」なんて思うことがあるかと思います。

おしゃれというとイメージするのが

・化粧はバッチリ☆

・ネイルやアクセサリー

もありますが、それに加えて

・高いヒールやパンプスを履く

・露出の高い服を着る(スカート・パンツ・インナー)

などがこの暑い季節の定番になったりします。

おしゃれバッチリなのは良いですが、その分のリスクというのがあります。

まず一つとしてパンプスです。つま先が細目の方がおしゃれに見えてヒールが高いのが嫌なひとでも低めなのがあるのでそれを履き続けたり。身長を高く見せようとか足元を綺麗に細く見せようとハイヒールのものを履いたりとかする結果として、「外反母趾」になる恐れがあります。

そうなると骨が変形することにより、正常な筋肉への負担がかかり上手く歩けなかったり、筋肉のつながりから腰が悪くなる、体のバランスが崩れるので病気でなくても身体に不調を感じやすくなったりというものがあります。

軽度の変形の外反母趾であれば、筋肉の状態をよくしつつ姿勢のバランスなどを良くしていけば徐々に良くなってはいきますが、かなり変形したものであれば手術というのが必要になってきます。