TEL

スポーツの夏!?捻挫・肉離れに気をつけましょう!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 5月の記事一覧

スポーツの夏!?捻挫・肉離れに気をつけましょう!!

2016.05.31 | Category: 未分類

こんばんは!!たんぽぽ整骨院です!

最近はだいぶ天気が良い日が続くのでスポーツを始められたという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ここで気を付けなればいけないのが、急に激しく運動をすると怪我がしやすくなります。特に多いのが捻挫や肉離れです。どちらの共通点も、急激な力が加わってしまったことです。筋肉や靭帯に、損傷が起きるのですが、一度起こしてしますと、なかなか改善しないのが急性の怪我(捻挫、肉離れ)です。

私たちは筋肉施術をしておりますが、肩こりや腰痛、頭痛などといって慢性的な症状だけでなく、急性の怪我にも絶大な効果を出すことができます。

例えば、足首の捻挫で松葉杖を使って来院された患者様が、包帯やテーピングをすることなく、自力で歩いて帰るほどです。私たちは、すべて手や手掌、肘を使って施術をしており、包帯やテーピングでの固定はほとんどしません。

固定をすることで、痛みの軽減はできますが、固定してしまった関節に関わる筋肉が血液循環の悪さを引き起こし、治りが悪くなるケースも少なくありません。

理想は、怪我をしないことがもっとも重要ですが、もし怪我をされてしまった場合は、怪我をしてしまった場所に、しっかりと施術を施し、早期回復、早期スポーツ復帰を目指しましょう。

腰痛にはたんぽぽ整骨院の深層筋治療を。

2016.05.31 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から晴れて気持ちが良いですね(^^♪

昨日は雨が降ったり止んだりで気温も低くて可笑しな天気でしたね( 一一)

今日はずっと晴れが続くので安心です♪ただ気温がまた高くなるそうなので、体調管理に気を付けましょう!!

 

さて今回は腰痛についてです。

誰もが一度は腰痛にかかったことがあるのではないでしょうか?

腰痛は一生のうちには国民の80%は腰痛になるといわれていて現代の国民病の一つだそうです。

その原因は車社会や日常生活などから運動不足や肥満の人が増えていることが要因として考えられます。

なので10代でも20代の若い世代でも起こることが示されています。

 

長時間のデスクワークや車の運転などで同じ姿勢を続けていたり、中腰や前かがみなどの姿勢をとっていたりすると、筋肉を強く緊張させることになります。その緊張が積み重なると、腰痛として発症することになります。 また、ストレスも筋肉を緊張させる要因とされ、若年層の慢性腰痛の原因のひとつにもなっています。

 

腰が悪くなると筋肉の繋がりの関係で足や首・肩にも影響しております。

お身体が前にしっかりと施術をしていきましょう!!!

スタッフ一同お待ちしております(^^♪

たんぽぽ整骨院

ぎっくり腰を起こしてしまった。。。たんぽぽ整骨院にお任せください

2016.05.30 | Category: 腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!

 

突然ですが、こんなことはありませんか?

 

「重いものを持ち上げたら腰がぐぎっと痛みがでた」

「くしゃみをしたら突然腰が痛くなった」

「朝勢いよく起き上がったら急に腰が痛くなった」

 

etc…

 

これらはぎっくり腰の症状です!

ぎっくり腰とは『急性腰痛』いきなりグキっという衝撃と共に、筋肉に耐え切れない負担がかかり腰が強烈な激痛に襲われるものです。

 

なぜぎっくり腰が起こるのかというと、それには様々な原因があります。

 

1.慢性的に腰が硬かったり、張ってたりしている。

日常生活を送る中で、筋肉疲労は必ず起こります。

それを回復するメカニズムを持ち合わせていますが、睡眠不足や栄養バランスが取れていなかったり、運動不足や座りっぱなしの仕事を続けるなどしていると、筋肉疲労が回復することなく徐々に蓄積されていき、やがて腰痛を招いてしまうことになるのです。

 

2.骨の歪み

身体の柔軟性が失われていき、同じ骨格や筋肉だけを使うことになってしまいます。

使われている筋肉には負荷がかかり、使われていない筋肉は少しずつ緩んでいきます。こうしたことが筋力のアンバランスを生み出し、骨格の歪みを招いてしまいます。

 

ぎっくり腰の多くは腰の筋肉が原因だといわれています。

当院のインナーマッスルセラピーでもぎっくり腰を改善することができます!

 

もしかしてヘルニア!?

2016.05.30 | Category: 腰痛

たんぽぽ整骨院です!!いつもご利用ありがとうございます!!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでおかしな天気ですよね。。

今日から学校・仕事始めの方が多くいらっしゃるかと思いますが、こんな天気だとよりやる気が感じられませんよね( 一一)

 

さて今回は椎間板ヘルニアについてです。

腰に痛みを来すのでよく腰痛だと勘違いをされる方が多くいらっしゃるようですが、そもそも椎間板ヘルニアとはどのようなものなのでしょうか?

まず背骨をつなぐクッションの役目果たす椎間板というのがあります。線維輪と髄核からできています。

それがヘルニア(=何かが飛びだすこと)となると背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます。

このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。この痺れというものが坐骨神経痛というわれる腰椎椎間板ヘルニアで起こる特有の症状です。

 

ヘルニアになると突然腰に激痛が起こり、お尻の裏から足まで痺れが起こり、歩行困難となってしまいます。

 

施術としては、軽度ならコルセットなどの保存療法を持ちいりますが、症状が重かったり重症だと手術したりブロック注射する必要があります。

 

腰に痛みと痺れがある方はヘルニアかもしれませんので、放置せず一度診てもらいましよう!

 

 

足の痺れも当院のインナーマッスルセラピーで改善していきましょう(^^♪

2016.05.29 | Category: 腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今回は坐骨神経痛についてです。

 

坐骨神経痛が起こると、下肢が痺れを感じ、足が上げづらかったり、歩行が困難になります。特に冬のような寒い時期になると症状が悪化し、より痺れる感覚や足を動かす動作などが辛くなります。
何かしらの怪我が原因で発症する人も多くありますが、年齢・性別など関係なく起こるので注意です。

この坐骨神経痛というのは、筋肉が原因で起こることがあります。
多裂筋という筋肉は、背骨のきわについる深部の筋肉です。そのきわの部分の間には神経が走行しいるため、多裂筋が硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい痺れを引き起こします。(他には、お尻の筋肉が原因だったりします。)

最近段々と寒くなってきました。寒くなると筋肉が硬くなってしまいやすいです。ぜひご自宅では体を温めてあげることをお勧めします!効率的に全身を温めるには入浴してあげるのが一番いいです!

ただいま、たんぽぽ整骨院では無料体験も実施しておりますのでぜひこの機会に体の根本から変えていきましょう!

当院の施術方法は、都内でも数少ない根本施術をしておりますので、是非お試しください。スタッフ一同お待ちしております。

つらい頭痛も当院のたんぽぽ整骨院にお任せください

2016.05.28 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!!

今日も朝から暑くなくて起きやすい朝ですね(‘ω’)

しかし昨日は朝から雨が降っていて通勤・通学が大変でしたね(: 一一)

 

さて、今日は頭痛のお話を…。

日本人に3人に1人は頭痛持ちという方がいます。

頭痛の原因には、生まれつきによるもの・季節の変わり目で発症するもの・何か病気にかかり発症するもの・ストレスによるもの・首と肩のコリがひどいからと様々な原因があげられています。

これを3つに分けると、緊張性頭痛片頭痛群発性頭痛

1、緊張性頭痛

ストレスやずっと立っていたり座っていたりと同じ姿勢をとることにより、血流が悪くなってしまい首や肩の筋肉が緊張していまって発症するもの

2、片頭痛

ストレスや疲労などがたまってしまい、血管が広がって炎症が起きて発症するもの。女性に多いといわれていて、女性ホルモンが関係するそうです

3、郡発性頭痛

目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと考えられています。

 

肩こりなどで起こる頭痛は緊張性頭痛・片頭痛が多く当てはまります。

状態にもよりますが、インナーマッスルセラピーで改善することができます。

ぜひ当院の施術で頭痛を改善していきませんか?

 

足の痺れ・手の痺れもたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで!!

2016.05.27 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

冬のような寒い時期には、急に足や手などが痺れたり動かしづらかったりといった症状ができる方がいらっしゃるかと思います。

その症状の原因も筋肉にあるかもしれません!!

筋肉が硬くなってしまうと、痺れを起こすことがあります!

一般的に多く聞くのが坐骨神経痛です。下肢が痺れを感じ、足が上げづらかったり、歩行が困難になります。特に冬のような寒い時期になると症状が悪化し、より痺れる感覚や足を動かす動作などが辛くなります。
何かしらの怪我が原因で発症する人も多くありますが、年齢・性別など関係なく起こるので注意です。

この坐骨神経痛というのは筋肉が原因で起こることがあります。
多列筋という筋肉は背骨のきわについる深部の筋肉です。そのきわの部分の間には神経が走行しいるため、多列筋が硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい痺れを引き起こします。

 

寒くなると筋肉が硬くなってしまいやすい状態になります。なので冬のような寒い時期は痺れが起きたり動かしにくいという症状がでてしまいます。

 

その痺れの症状も当院のインナーマッスルセラピーで改善することができます!!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?

雨が降ってなんだか身体がだるいなと感じる方もたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで改善していきましょう

2016.05.27 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

 

昨日まで天気がよかったのが今朝は雨が降ってて嫌な感じーですよね。

それだけではなく梅雨っぽくてじめじめして余計に嫌になります(´-ω-`)

沖縄では梅雨入りの発表がありもうすぐこちらの方も梅雨の時期が近づいていますね。

 

最近の天気は急に夏っぽく暑くなったりかといって、今日みたいになんだが気圧の差があったりして

身体が重かったりだるかったりしてなかなか身体を動かすのがやっとという方が多くいらっしゃるかと思います。

私も気温差・気圧がおかしいと頭痛・めまい・息苦しさなどの症状に襲われて困ります(´-ω-`)

 

その症状は自律神経の乱れているかもしれません。

 

自律神経は末梢神経と言われる神経の一つであり、自分の意思に関係なく、自動的に働くことから自律神経と呼ばれています。胃や腸の内蔵の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、人間が生命を保つうえで、欠かせない働きを行ってします。
自律神経は交感神経と副交感神経の2つがあり、交感神経は目覚めているときや興奮しているときなどの活動している時に優位に働き、副交感神経は眠っているときやリラックスしているときに優位に働きます。

 

ストレスを貯めたり疲れを溜め込んでしまうとこのバランスが崩れ自律神経の乱れにつながります。

 

ストレス発散をしたり睡眠を十分にとれれば改善できると言われていますが、

自律神経の乱れは当院のインナーマッスルセラピーでも改善ができます!

ぜひつらい症状を施術して改善していきませんか?

ご連絡お待ちしております(^ω^)

 

31日まで!!母の日キャンペーン!!この機会にぜひ頭痛・肩こり・腰痛を改善していきましょう!!

2016.05.25 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日は陽射しが少ないので、昨日よりは暑くないかなと感じます(´ω`)

ただ暑いの苦手な私は汗がひどいのでクーラーがないと辛いです( o一一)o

 

さてさて去年大好評でした『母の日キャンペーン!!』

毎日の家事・育児の疲れで、身体がなかなか休まらない・・・疲れが溜まる・・・

でも家族のため、子供のために、肩こり・腰痛・頭痛などの身体の症状を我慢しながら日々を過ごしていらっしゃるかと思います・・・

 

そんなお母さまのお身体の健康を願い、今年も母の日キャンペーンを実施することになり残すところあと6日!

今年も行うに当たり、普段はなかなか長時間の施術を受けられない方やお母さんの感謝の気持ちを込めてお送りする方が多くいらっしゃって好評を頂いております!!

 

通常の施術料金よりもとてもとてもお安くなっております!!

こんなにもお安くご利用いただけるのは1年に1度なのではないのでしょうか…

チケットは40分と60分のものをご用意させていただいております

60分のチケットは骨盤矯正&ストレッチのメニューとなっております

骨盤矯正をまだしたことの無い方、興味のある方、ぜひこの機会に体験なさってください^^

 

 

より深いところまで

2016.05.25 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝は昨日と比べて陽射しが少なく雲がかかっているおかげで、暑いと感じなくていいですよね(‘ω’)

先週から暑さが続いてもう夏だなって感じますよね( 一一)

 

辛い腰痛・肩こり・頭痛の原因の多くは筋肉にあり、筋硬結というしこりが根本的な原因になります。

 

筋肉というのは表面と奥にあり、カイロプラクティックや整体、テープ療法、電気施術、温熱療法などは一時的な改善しかできずまたしばらくすると元の状態に戻ってしまうのです・・・( 一一)

筋硬結(しこり)といのは、深層筋にあり長年筋肉への積み重ねでできたものなので、その改善をするためにはコツコツ刺激を入れて時間をかけて変化させていく必要があります。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、人間の自然治癒力を活かすような刺激を入れて、血液の循環を良くし、痛みの一時的な変化ではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていくという生理学的に身体を変化させていく施術です!!

なので最初は変化を感じにくい人もある時突然、身体が楽になったということが体感できます!

ぜひしこりを取ってお身体を良くしていきませんか?ご連絡お待ちしております!!

 

骨盤矯正で痩せやすい体をゲット!?しましょう!!!

2016.05.24 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

大分気温も高く夏っぽく暑さが続きますね。

半袖や半ズボンなどを着る方が多くいらっしゃいますが、ただ・・・姿勢やお腹が・・・・体系が気になってあんまり軽い服装などをしないという方がいらっしゃいますよね。私も少し大きめの服を着てなんとか体系をごまかしています( 一一)(笑

 

さて今回は骨盤矯正についてのお話しです。

 

 

そもそも『骨盤矯正』にはどんな効果があるかなのですが、様々あるのです!!

骨盤を正しい位置にすることで、姿勢が良くなる!といったイメージを持たれる方が多いのではないかと思います!

 

またそれだけではなく、骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になりますよ。骨盤矯正を始めたら1週間で2キロくらい体重が減る人もいます!!

 

骨盤が過剰に前傾・後傾してしまっているのを正しい位置に戻すことで、腰部への負担を減らすことができます。

また、骨盤が歪んでしまう原因としては足を組む、運動不足、荷物をいつも片側にかけている(同じ手・腕で持っている)

などがあげられます。

このような日常の生活習慣が原因となり、筋肉がこわばって固まってしまいます。

骨盤矯正を行うことで筋肉のこわばりが解け、動かしやすくなり、その結果エネルギー代謝が増え、そのせいか、痩せた気がする…という方もいます!!

『骨盤矯正をすることで痩せる!』ということを聞いたことがある方もいらっしゃるのでは…?

骨盤矯正後の変化に個人差はありますが、ご自分の骨盤に興味を持っていただけるきっかけになればなと思います^^

まずは是非、当院で一緒にお身体をチェックしていきましょう!

ご連絡お待ちしております!!

 

気になる産後の骨盤もたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.05.24 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日も朝から天気が良く、もう暑いなという感じがありますよね( 一一)

むしむしして5月なのにもう夏だと感じてしまいます。

 

もうクーラーとかもつけた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

当院でも暑さに負けてクーラーをつけ始めました(笑

涼しくて快適です(‘ω’)♪

 

さて今回は産後の骨盤についてです。

妊娠中に歪んだ骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠中に体のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなります。

 

また、横座りや椅子での足組み、猫背、授乳中にずっとあぐらをかいているなどは体を歪める姿勢なので、産後3ヶ月頃までにこれらの姿勢をとっていると骨盤をさらに歪ませる原因になります。

 

また妊娠する前から腰痛・肩こりの症状を持っているとなかなか骨盤が正常の位置に戻りづらくなります。

 

 

骨盤の矯正方法は、

・骨盤ベルトをつける

・ヨガ、ピラティスなどを行う

・施術院で施術を受ける

 

などがあります。

 

当院でも骨盤矯正ストレッチを行っております!!

 

今なら母の日キャンペーンという骨盤矯正コースもございますので是非お試しください!

また、現在院内にて『母の日カード』をプレゼントしております。

既存のお客様はもちろん、新規のお客様にもプレゼントしております!!

 

この機会にぜひお試しください!!ご連絡お待ちしております!!

骨のゆがみ。。。当院のインナーマッスルセラピーで改善します!

2016.05.23 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます。

たんぽぽ整骨院です!!今日も朝から気持ちよく晴れていますね!

さて、本日ですが骨のゆがみについて書いていきたいと思います。

「ゆがみ」と聞くと、骨がズレているイメージがありませんか。もちろん、その通りなんですが、注目しないといけないのは「骨のゆがみ」そのものではなくて、骨をゆがませている原因の方です。でないと、一時的に骨のゆがみが直っても、すぐに元に戻ってしまいます。その原因とは「筋肉」なんです。骨盤には脚の筋肉がいくつも引っ付いています。その筋肉が伸びたり、縮んだりすることで、ひざを曲げたり、伸ばしたりすることができています。骨自体が動くわけではありません。骨盤のゆがみも、この骨と筋肉との関係で起こっているんです。骨盤矯正という用語も今ではよく耳にしますよね?ただ骨をずらして終わってしまっている方も多いのが事実です。

当院ではインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を行っています。骨盤の周りについている筋肉の深いところまで刺激を入れることにより骨のゆがみを改善していきます。

ゆがみのタイプには3タイプあり1、反る2、左右に開く3、前後、上下に開くというタイプがあります。お客様によって刺激量や施術も変えて今までより良くなっていただけることが実感できると思います。

どうぞお気軽にご相談ください!!!

 

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

猫背にもインナーマッスルセラピーで改善ができます!!

2016.05.23 | Category: 整体,腰痛,骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も朝から天気が良くてもう暑さを感じている人もいるかと思います。

昨日は気温が30度ぐらいまで上がって夏がきたーという感じがしますよね(‘_’)

しばらく天気が良く気温も高い日が続くので、水分補給などの暑さ対策をして体調管理に気をつけましょう!!

 

さてさてこんなことはありませんか?

 

姿勢が悪い(´・ω・`)

猫背です(´・ω・`)

姿勢を正すと違和感や辛くて前にかがむのが楽(´・ω・`)
その原因は腰の筋肉かもしれません!!

というのも、姿勢を保つ役割をもつ筋肉の中に【脊柱起立筋】があります。
脊柱とはいわゆる背骨のことです。
背骨にびたーっと密着していて、その筋肉が上体を起こす役割があります。

これが悪さをしていると、背中が丸まってくるのです。
痛みが出てない場合でも、本人にとってはそれが一番楽で疲れない姿勢となってくるわけです。姿勢が悪いとより腰に負担がかかってきますので・・・

猫背→腰が悪くなる→ぎっくり腰!→余計猫背がひどくなる

neko_illu01

 

 

の悪循環に陥ります。

脊柱起立筋は深部にある筋肉です。なので一度悪くなるとマッサージなどでは改善が難しいといわれています

当院のインナーマッスルセラピーでは、深部まで深く刺激を入れていきますので猫背も改善することができます。

 

ぜひ当院で猫背を治していきませんか?

ご連絡お待ちしております(^^♪

マタニティ治療もたんぽぽ整骨院にお任せください!

2016.05.22 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今日も朝からまぶしい陽射しが照り付けていますね!

風は穏やかですが、紫外線が一番強い時期ですのでどうぞご注意ください!

 

さて、まもなく梅雨入り・・・

身体のあちこちにつらい症状が出始める季節ですね。

頭痛、腰痛のある方はもちろん、妊婦さんや子育て中のお母さま達は外出も大変だろうと思います。

だからといって、毎日家の中で過ごすのも、身体や精神的にも不調をきたしてしまいます・・・

そんな辛さを感じたら、また感じる前に、是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院に足を運んでみてください!

元気いっぱいのスタッフが、皆様のお身体の不調の相談に乗り、改善すべくしっかりと施術させていただきます(^^♪

 

インナーマッスルセラピーという言葉をご存知でしょうか。

聞きなれない方も多いかとは思いますが、当院ではこのインナーマッスルセラピーという施術法を用いて

皆様のお身体のメンテナンスをお手伝いいたします。

妊産婦さん達は出産という大きなイベントを乗り越えることにより、

これまでとは違ったご自身のお身体に直面されていることと思います。

(内面的にも見た目的にも(◎_◎;))

妊娠・出産による骨盤の負担を少しでも軽くしてあげて、

ゆがみを矯正することで自律神経が整い血流もよくなるので

お身体も気分的にもスッキリするはずです!(^^)!

 

ぜひ!!

当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をうけてみてはいかがでしょうか。

心身ともに軽くなって、これからのつらい季節を乗り切りましょう!!

 

不眠症にはたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピー!

2016.05.22 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!

杉並区にある、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

だんだんと暖かい日が増えてきましたね!今日はちょっと暑いくらいです。

人間は本能で天気が良いと活動的に動きたくなってきます、逆に天気が悪い日は雨に濡れるのを防ぐために家の中でゆっくりしたくなります。

こういった無意識の身体の働きは自分でコントロールするのは難しいです、自律神経のスイッチの切り替えも無意識(オートパイロット)で行われています。

睡眠に関しても自律神経のスイッチの切り替えで、寝ようと思ってすぐに寝れる方もいればなかなか寝付けず睡眠導入剤を飲まれている方もいると思います。

自律神経のスイッチの切り替えがうまくいかないと不眠症の原因になります、いろいろ候補はありますが筋肉の硬さも密接な関係があります!

背骨際にある多裂筋という筋肉が硬くなることによって自律神経を圧迫してしまい、自律神経が酸欠状態に陥ってしまいます。そのため睡眠に入りたいときに目がさえてしまったり、起きていたいときに眠くなってしまったりもします。

当院では身体の深部にある多裂筋にアプローチすることができるインナーマッスルセラピーを行っていますので酸欠状態に陥った自律神経を筋肉を施術することによって回復させることができます!

 

不眠症でお悩みの方はぜひインナーマッスルセラピーを体感してみてください!

頭痛や腰痛にも効果的な施術です、無料体験も実施中です!

日本の新たな国民病=ロコモ!?もたんぽぽ整骨院にお任せください!

2016.05.21 | Category: 整体,腰痛

おはようござます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日も朝から天気が良くていいですね(^^♪

休日ばんざい!!ていう気分の方が多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

今日はロコモについてです!!

ロコモとは、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)といいまして、肘や膝、肩などの関節の疾患や転倒・骨折により、筋肉などの障害から介護が必要となったり、寝たきりになったりする危険性が高いことをいいます。

 

この概念は、2007年に日本整形外科科学会が提唱したもので、高齢の方について介護が必要となる原因を調べた統計により、ロコモの略称で、この問題について広く知ってもらおうと提唱したものだそうです。

 

また、いまの日本人のからだに起きていること、日本社会が直面しているこの問題に多くの方が気づき、前向きに取り組んでほしいという願いがロコモに込められています。

 

厚生労働省が国民生活調査で要介護となった原因というのを調べた結果によると、上位が脳血管障害・認知症・高齢による衰弱という結果がでました。

 

高齢による衰弱の中で一番の要因は腰痛による骨格筋の機能低下です。

腰が痛くなることでなかなか動かず、動かないことにより筋肉の機能が低下します。

 

筋肉の負傷で生じる痛みや深いな生じようを早期発見し、いまのうちからロコモの対策をいたしましょう!!

当院のインナーマッスルセラピーでは、筋肉の機能向上循環改善することができます!!

 

せび当院で施術を受けてロコモ対策しませんか?

ご連絡お待ちしております。

まだ間に合います!!母の日キャンペーン!!肩こり・頭痛・腰痛をぜひこの期間に改善しましょう!!

2016.05.20 | Category: 整体,肩こり,腰痛

 

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

去年絶賛でした母の日キャンペーン!今年も実施NAU(^-^∩)♪です!!

 

「今年の母の日は何もしなかった(゚Д゚)」

「たまには母の日に何かしようと思うのだけれども何をしていいのかわからない(゚Д゚)」

「プレゼントしたけどこれでよかったのか・・・納得いかない(゚Д゚)」

「誕生日と母の日近いし別にいいや(゚Д゚)」

 

などなど人それぞれではありますが、悩める母の日に私たちがお手伝いさせていただきます(^ω^)y

 

日頃の感謝の気持ちを込めてすべてのお母さまに、健康をプレゼントしちゃいますよ(^ω^)

 

毎日の家事・育児でお疲れではないでしょうか!

肩こり・腰痛・頭痛など、我慢しながら日々過ごしていないでしょうか?

 

そんなお母さまのお身体の健康を願い、今年も『母の日限定特別チケット』をご用意いたしました!

 

どんなメニューでお得なのかは

広告規制により、具体的なお値段を記載することはできませんが…

通常の施術料金よりも大変お安くなっております(`・ω・´)

こちらのキャンペーンは、新規のお客様はもちろん、既に通院されているお客様も

対象のキャンペーンとなります!!

 

なかなか素直に母の日にプレゼントできなくてもこのチケットをさっと渡せばお母さまも大喜び間違いなし(^ω^)!!

母の日キャンペーンは5月31日まで!!

 

ぜひ笑顔をお届けしちゃいましょう(^ω^)

そのめまいはもしかしたら肩こり・首こりから来ているのかも!?その症状もたんぽぽ整骨院にお任せください

2016.05.20 | Category: 整体,肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日はめまいについてです。

めまいの症状は脳・耳などの疾患や低血圧などによって起こると言われていますが、実は肩や首のこりが酷くて起こるという人も中にはいます。

 

めまいは大きく分けると4つになり

 

1.回転性めまい

自分自身がグルグルまわったり、周囲がグルグルまわる感じたり物が左右や上下に動くように感じることもあります。

 

2.動揺性めまい

頭やからだがグラグラと揺れたり、フラフラする感じのことを言い、実際に歩くとふらつく感じも含めます。

 

3.不動性めまい

からだがフワフワする、からだが宙に浮いたような感じ、船に乗っているようあるいは雲の上を歩いているような感じ。
また、なんとなく頭がフワーッとする感じ などを言います。

 

4.立ちくらみ

立ち上がった瞬間にクラクラッとしたり、長く立っていて目の前が暗くなる感じのことをいいます。

低血圧の人に起こりやすいそうです。

 

 

肩や首こりなどから起こるめまいは動揺性のめまいが起こると言われています。

肩・首こりが起こる原因としては、デスクワークや立ち仕事などで長時間同じ姿勢で過ごすことが多いと、体内に血行不良が起こり、筋肉が緊張して凝ります。その血行不良によりめまいが起こることが多いそうです。

 

当院のインナーマッスルセラピーでもこの症状を改善することができます!

最初に筋肉の緊張を取り除き奥の筋肉にぐっと刺激を入れていくことで楽になっていきます!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?ご連絡お待ちしております。

母の日キャンペーン実施中(`・ω・´)

2016.05.18 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。今回は髙山が更新致します(^O^)

本日は15:35~17:45までお時間空いております。

是非ご予約のご連絡お待ちしております✩

 

当院ではただいま『母の日キャンペーン』を実施しております!

母の日は終わってしまいましたが

5月末までのキャンペーンとなっておりますので是非ご利用ください。

院内カウンターに常備しておりますのでお帰りの際にお気軽にお持ち帰りくださいね!

お母様、奥様にプレゼントされてもよし、

お母様ご自身がお持ち帰りいただいてもよし、

ママ友さんにプレゼントされてもよし、何でもありです!(笑)

 

通常の施術料金よりもとってもお安くなっております

こんなにもお安くご利用いただけるのは1年に1度なのではないのでしょうか…

チケットは40分と60分のものをご用意させていただいております

60分のチケットは骨盤矯正&ストレッチのメニューとなっております

骨盤矯正をまだしたことの無い方、興味のある方、ぜひこの機会に体験なさってください^^

骨盤矯正の効果などは当院ブログの過去ページをご覧下さい。

 

また、母の日チケットをご利用の際にはスムーズなご案内のため

事前にご連絡いただけましたら幸いです

お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します(^O^)

 

 

 

整体・カイロなどでは感じられない治療の効果もたんぽぽ整骨院で

2016.05.18 | Category: 整体,肩こり,腰痛

 

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日は朝から雨が強く降っていて足元びちゃびちゃで嫌な感じですよね・・・

気温の方も暑いんだか寒いんだか・・・身体がついていけない感じがします(´д`)

風邪の方も流行っているので十分気をつけましょう!!

 

 

腰痛・肩こり・頭痛などの症状の原因が筋肉であれば、カイロや整体では一時的にしか良くはなりません。

筋肉というのは表面と奥にあり、カイロプラクティックや整体、テープ療法、電気施術、温熱療法などは表面的な改善しかできずまたしばらくすると元の状態に戻ってしまいます。

筋硬結(しこり)といのは、深層筋にあり長年筋肉への積み重ねでできたものなので、その改善をするためにはコツコツ刺激を入れて時間をかけて変化させていく必要があります。

 

またインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、人間の自然治癒力を活かすような刺激を入れて、血液の循環を良くし、痛みの一時的な変化ではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていくという生理学的に身体を変化させていく施術です。

なので最初は変化を感じにくい人もある時突然、身体が楽になったということが体感できます!

ぜひつらい症状を改善していきませんか?

 

ご連絡おまちしております!!