TEL

もしかしてヘルニア!? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > もしかしてヘルニア!?

もしかしてヘルニア!?

2016.05.30 | Category: 腰痛

たんぽぽ整骨院です!!いつもご利用ありがとうございます!!

今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しでおかしな天気ですよね。。

今日から学校・仕事始めの方が多くいらっしゃるかと思いますが、こんな天気だとよりやる気が感じられませんよね( 一一)

 

さて今回は椎間板ヘルニアについてです。

腰に痛みを来すのでよく腰痛だと勘違いをされる方が多くいらっしゃるようですが、そもそも椎間板ヘルニアとはどのようなものなのでしょうか?

まず背骨をつなぐクッションの役目果たす椎間板というのがあります。線維輪と髄核からできています。

それがヘルニア(=何かが飛びだすこと)となると背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます。

このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。この痺れというものが坐骨神経痛というわれる腰椎椎間板ヘルニアで起こる特有の症状です。

 

ヘルニアになると突然腰に激痛が起こり、お尻の裏から足まで痺れが起こり、歩行困難となってしまいます。

 

施術としては、軽度ならコルセットなどの保存療法を持ちいりますが、症状が重かったり重症だと手術したりブロック注射する必要があります。

 

腰に痛みと痺れがある方はヘルニアかもしれませんので、放置せず一度診てもらいましよう!