TEL

ぎっくり腰を起こしてしまった。。。たんぽぽ整骨院にお任せください | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛 > ぎっくり腰を起こしてしまった。。。たんぽぽ整骨院にお任せください

ぎっくり腰を起こしてしまった。。。たんぽぽ整骨院にお任せください

2016.05.30 | Category: 腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!

 

突然ですが、こんなことはありませんか?

 

「重いものを持ち上げたら腰がぐぎっと痛みがでた」

「くしゃみをしたら突然腰が痛くなった」

「朝勢いよく起き上がったら急に腰が痛くなった」

 

etc…

 

これらはぎっくり腰の症状です!

ぎっくり腰とは『急性腰痛』いきなりグキっという衝撃と共に、筋肉に耐え切れない負担がかかり腰が強烈な激痛に襲われるものです。

 

なぜぎっくり腰が起こるのかというと、それには様々な原因があります。

 

1.慢性的に腰が硬かったり、張ってたりしている。

日常生活を送る中で、筋肉疲労は必ず起こります。

それを回復するメカニズムを持ち合わせていますが、睡眠不足や栄養バランスが取れていなかったり、運動不足や座りっぱなしの仕事を続けるなどしていると、筋肉疲労が回復することなく徐々に蓄積されていき、やがて腰痛を招いてしまうことになるのです。

 

2.骨の歪み

身体の柔軟性が失われていき、同じ骨格や筋肉だけを使うことになってしまいます。

使われている筋肉には負荷がかかり、使われていない筋肉は少しずつ緩んでいきます。こうしたことが筋力のアンバランスを生み出し、骨格の歪みを招いてしまいます。

 

ぎっくり腰の多くは腰の筋肉が原因だといわれています。

当院のインナーマッスルセラピーでもぎっくり腰を改善することができます!