TEL

頭痛や腰痛でお悩みの方に! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2017 8月の記事一覧

頭痛や腰痛でお悩みの方に!

2017.08.30 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます。

たんぽぽ整骨院北口院です。

今日はまた残暑が厳しそうですが、明日明後日は30度に満たないという天気予報が出ていました。

それもそのはず、明日で8月も終わります・・・

今年は酷暑と言われていて、西日本ではその通り毎日暑かったようですが、東京では8月は雨の日が続きましたね。

幾分過ごしやすかったようにも思えますが、たまに来る暑さに余計にばててしまった方も多いかもしれません。

これからだんだん気温も下がってくると、夏の疲れがド~ッと押し寄せてきます!

 

そして、背骨にまつわる部位に痛みや辛さが出やすいのもこの様な時になります。

頭痛は、正しく首肩の筋肉が過緊張を起こしていると発症しやすくなりますし、腰痛もしかりです。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーは、筋肉専門の施術を行っておりまして、特に脊柱際から来る各所の症状を改善する技術を持っております。

ラディキュロパシー理論に基づき、的確な施術で施術時間を短縮できます。

そして、速やかに主訴を改善し、その後全身緊張をくまなく解きほぐし、筋ポンプ作用を促進させ血流を促します。

血流が改善されれば、筋肉を始め全身の各部位に栄養と酸素が充分行き渡りますので、頭痛の原因の肩こりや、慢性的な腰痛などの症状を改善して行けるのです。

むち打ちでお悩みの方は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.08.28 | Category: 交通事故

いつもありがとうございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

 

ここ数日は、やっとと言いますか、真夏の陽気が戻って参りましたね。

学生の皆さまは、残り少なくなってしまった夏休み、ここぞとばかりに夏を満喫なさるのだろうと思います。

そしてお仕事を頑張っている皆さまは、通勤時に気温が上がり始め、帰宅の際には熱帯夜になってしまいますので、レジャーでもお仕事でも、暑さ対策は万全に行ってください。

 

本日はむち打ち症のお話をさせて頂きます。

むち打ち症と一言で申しましても、症状によって何種類かに分かれます。

大まかにではございますが、頸椎捻挫型、バレリーウ型、根症状型、脊髄症状型等がございます。

頚椎捻挫型は、比較的軽度なむち打ちで、ほとんどのむち打ちがこちらにあたります。

症状は比較的軽度で、首周辺の筋組織が引き延ばされて筋組織が損傷を受けたものになります。

ですので、筋肉の痛みで起きた過緊張を取り除き、血流を良くすれば、症状は改善していきます。

交通事故で骨や神経に損傷を起こした場合は早期に症状が出やすくなります。

たとえ事故後何もないと状態と言えど、傷めた場所が症状として気づかずに過ごして後から症状が出るものに関しては、その場所をかばっていたためそのかばいにより発症や段々積み重なって発症したり悪化してしまいます。

交通事故に合うと、整形外科や病院に行って診断されて、そのまま施術を受ける事ができます。保険会社や病院からは整骨院への通院を進めれることは、ほとんど無いと思います。

交通事故による、頚の痛み(むち打ち)、腰痛は、悪い部分が慢性的な悪さよりも、根深くなる場合が多くあります。そうなると、整形外科での電気施術や牽引両方、短時間のマッサージなどでは、症状が改善しなかったり、治癒するまで多くの時間が必要になります。しかも、交通事故の施術も永遠に受けれるわけではありません。もし、施術期間で治らなければ、そのあとは自腹での負担になってしまいます。

当院では、深層筋施術しており、深い部分の原因である、筋肉に対して施術をしております。

当院は、交通事故施術認定院であり、深層筋施術をしているスペシャリストです。グループ経営をしている整骨院であり、会社組織で経営をしているので、顧問弁護士もおりますので、安心して通院して頂けます。

交通事故による、不安なことや聞いてみたい事があれば、お問合せください!!

そうすることで症状として出てなくても異常を見つけ施術し、後遺症の発生なく日常を有意義に過ごすことができます!free-illust42747

肩コリコリ 「夏休みの宿題はコツコツと」

2017.08.28 | Category: 肩こり

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

暑さは続いておりますが、真夏のように暑い!という感じがなくなったような気がして嬉しい朝のことです(^^

このまま暑くならず、過ごしやすければいいなという思いでいっぱいです(笑

本日は雨が降る可能性があるとのことですので、お出かけの際は十分気をつけましょう!

気が付けば・・8月ももうすぐ終わり・・

学校に通われている子供たちやご家族にとっては、また日常に戻るという現実が・・(´Д`)と肩の荷が重くなるような感じにとらわれるかと思います。

とくに夏休みは長く・・宿題もいっぱいで・・

計画的に行えばいいのですがやる気が起きず・・ほったらかしで

休みが終わる1週間前・・3日前・・最悪前日に意気込んで行うという方が多くいらっしゃるかと思います。

宿題やる方もやらない子供に注意や説教をするお母様お父様をはじめとするご家族の皆さま・・

いざやるのは良いものの・・

長時間椅子に座ってプリントやノートなどを見つめて

natsuyasumi1

気づけば腰が痛くなったり。。肩が重くなったり痛くなったり。。眠くりなったり。。などの身体の不調を感じたことはありませんか?

また、子供が宿題をちゃんとやってるかどうかの確認のため子供に付きっ切りで(若干イライラしながら)そのストレスにより何かしら身体の不調を感じたりする方がいらっしゃるのではないかと思います。

私も学生のころは休みが終わるギリギリまで宿題は行わず、ヒーヒー言いながら涙ぐんで終わらせたものです( ˘•ω•˘ )

計画的に行えばいいのですが・・なかなかそうもいかないのが悩みどころではあります・・( 一一)

 

姿勢を保つという場合には筋肉が使われています。

厳密に言うと「体を壁として支え姿勢を維持する」という働きがあります!

筋肉というのは、単に動かすだけではないのです!

他にも「体温の調節・維持」「血液・体液を循環させるポンプ」などの役割を持ちます!

また、宿題というイライラのストレスから身体の中では自律神経のひとつ交感神経が優位に働き、自律神経のバランスを失ってしまいます。

交感神経の働きを一言で言い表すならば、「戦闘モード」

血管の収縮・気管支拡張・呼吸や血球の増加・脈拍亢進などなど

身体の恥まで全身に身体の働きに必要な酸素や栄養を届けて活性化させる効果があります。しかしその分疲労が強く出てしまい、寝不足を含め翌日には何とも言えない体のだるさや眠気が出てしまいます。

そうならないためにも、宿題を1ページ2ページとコツコツとできる範囲の計画性が必要ななってきますが

わかってはいるけれども、直前の宿題終わらせられるためにもお身体を良くしてあげた方が良いかと思います!( ˘•ω•˘ )

無料体験も行っておりますのでお気軽にご連絡ください!

 

 

 

筋肉改善は是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.08.23 | Category: 腰痛

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

本日も、8月の陽気のわりに比較的過ごしやすい阿佐ヶ谷です。

「今年の夏は暑い」と予想されておりましたが、現在のところ非常に肩透かしを喰らった様な日々が続いておりますが、まだまだ予断を許されませんので、熱中症対策は引き続き備えておきましょう。

 

ここ数日、腰痛でお悩みの方が数多く来院なさっております。

この様な気候の時期は決まって腰痛が多いのには理由がございます。

 

ここ数日の不安定な天気で、気圧が目まぐるしく変動しております。

気圧の変化は人体の内圧にも影響を及ぼす為、体内の弱っている部分に「悪さ」をする事になります。

腰部で言えば、慢性的に疲労していた腰部周辺の筋組織が内圧の変化を受け、ある種のトリガーとなり、いわゆるギックリ腰の様な急性症状に悪化してしまうのです。

慢性的に疲労している筋肉は柔軟性がありません。

ですので、知らず知らずにそこを通過する神経などを圧迫して行くので、感覚が鈍麻し、正常な運動動作を伝達できなくなってきている状態に陥り、その様な状態で急激に負荷をかけたり致しますと、疲労した筋肉は正常な動作がとれず、それによって過剰に筋損傷などを起こし、激痛とともに筋肉が過緊張してしまい、運動動作がままならなくなってしまうのです。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーは、その様な慢性的に疲労してしまった筋肉に的確な刺激を与え、痛みと緊張を緩和させ、血流を呼び戻し、栄養を促していく過程で筋肉の回復力を促進させ、健康で柔軟な筋肉に改善していく事で、本来あるべき健康なお身体に復元して行く。

それがインナーマッスルセラピーの醍醐味となっております。

 

お身体の疲労感のほとんどが筋肉の疲労から来る重だるさや鈍い痛みです。

その様なお身体では、日常生活やお仕事お勉強などのパフォーマンスにも支障を来たし、そのままの状態が日常化してしまいますと、精神的にもポジティブな方向に考えを向ける事が出来なくなり、日常そのものが憂鬱な状態で生活せねばなりません。

 

筋肉は、きちんとケアをすれば見合った効果を発揮致します。

日常生活は勿論、お仕事やお勉強にもやる気が出て、粘り強さを保つ事が出来ますし、私生活やレジャーでも元気に活躍出来ると思います。

 

健康でしなやかな筋肉作り。

年齢は一切関係ありません。

是非、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーで健康な筋肉を維持しましょう!!

頭痛改善はたんぽぽ整骨院北口院まで

2017.08.19 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!

今朝久しぶりに陽射しを見たような気がする天気です。

気温がぐぐぐぐーんと高く上がり、雨が降るかもしれないとのことですので、体調管理とお出かけの際は気をつけましょう!

さて今回は頭痛についてお伝えいたします。

8月なのにも関わらず、さえない天気が続き梅雨っぽくじめじめして青空が見えない日が続いているためか気が晴れずにもやもやして体調の方ももやもや芳しくなく気が重くなるような感じがして体調に不安定さを感じたりすることはありませんか?

104691-e1429770757122

天気の不安定によるのか、頭痛やめまいなどの症状をかかえ来院される方が見受けられます。

天気が悪い日というのは私もたまに頭痛があり、不調を感じやすくなります。

それはなぜかというと私たちの身体というのも菓子パンのように影響を少なからずも受けています。私たちの呼吸する際に大切な器官“肺”はそもそも風船のような組織でできています。空気が入ると大きく膨らみ、吐くと絞られます。実は肺も菓子パンの袋ように低気圧時は膨らむ傾向にあり、ガスの換気率が低下してしまうわけです。ガスの換気率が低下すれば酸素摂取量も低下し身体に“酸欠”状態を起こしてしまいます。

日頃。体に不調を抱える症状が筋肉性から来ている場合(頭痛・腰痛・肩こり)というのは、同じ姿勢でパソコン・ワークを続けたりすると、首と肩の筋肉を緊張させ、硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血めぐりを悪くさせます。血めぐりが悪くなると、筋肉に栄養や酸素が運ばれず、排出されるべき老廃物や発痛物質が溜まってしまい、肩こり・腰痛・頭痛などの辛い症状の原因になります。

これらのメカニズムにより何もしてない・いつもと変わらない日々を過ごしていても、ちょっとしたもので症状が感じやすくなります。

当院たんぽぽ整骨院北口院が提供させていただいておりますインナーマッスルセラピー(=深層筋施術)は、筋肉・血流を改善することでつらい症状をなくしていきます!

筋肉内にできた「コリ」というのは日頃過ごす上で微細な損傷を起こしやすく、筋繊維が傷ついてどんどん溜まっていき1つの筋肉に対しコリが形成されます。そうすると筋肉内の血管の血流が悪くなったり隣同士の筋肉の表面が硬くなって柔軟性がなくなり動きが悪くなったりコリによる神経の圧迫などをうけてつらい症状が引き起こるのです!

ぜひお身体良くして身体の不調をなくしていきましょう!ご連絡お待ちしております!

 

腰痛でお悩みの方は是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!!

2017.08.18 | Category: 腰痛

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

本日の朝は、久しぶりに雨が降らない朝を迎えられた様な気が致しますが、日中は小雨がパラついております。

お出かけの際は、雨具の用意を万全にして外出をお願い致します。

 

ここ連日の雨で気圧が低下し、この様な陽気で先ず来院される患者様の多くが、やはり、と言いますのが腰痛です。

人体は、気圧の変化によって体内圧も影響を受けます。

そう致しますと、特に関節部分は、いわゆる水風船の様な状態になっておりまして気圧の影響を非常に受けやすい部位ですので、気圧の変化で関節部の古傷が痛むのはそのせいなのです。

そして、夏の暑さで体調が不調になりやすく、大量の発汗などで、栄養、特にミネラルが失われやすく、酷使した筋肉の修復や、カルシウム不足による筋肉の正常な収縮ができ辛くなり、結果的にギックリ腰や頚部の寝違え、就寝中のふくらはぎのこむら返りなど、筋肉にとって大変不利な状況を生み出してしまいます。

 

筋肉の修復が妨げられますと、筋肉は痛みで緊張致します。

緊張してしまった筋肉は、周辺の神経繊維や血管、免疫力などに関係するリンパ管などを圧迫致します。

圧迫された神経は、しびれや重だるさを発症し、血管では血行障害を、リンパ管ではリンパ液が滞りまして、栄養不良や免疫力低下も招き、どんどん体内の循環、代謝が悪くなり、冷えや浮腫み、ひいては低体温症の危険性まで出てきてしまいます。

 

この様な状態では、いくら栄養を摂ってもしかるべき場所には運ばれず、きちんと睡眠をとっても全然疲れが取れない、慢性疲労の状態になってしまうのです。

その様な状態において、身体の要とも言える、腰部に痛みが現れてしまっては、どうしようもなく動く事が辛く、日常生活に支障をきたしてしまいかねません。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のインナーマッスルセラピーは、筋肉専門の施術を行っております。

インナーマッスルセラピーの醍醐味は、まさに筋肉の活性化にあります。

筋肉が活性化し血流が改善致しますと、筋肉に速やかに栄養が運ばれます。

栄養が行き届いた筋肉は痛みを発しなくなるばかりか、どんどん傷を修復し、ふっくらと柔らかい筋肉に改善されていきます。

筋肉に柔軟性が戻れば、神経も正常な感覚を戻しますし、静脈への筋ポンプ作用もアップ致しますから、代謝が亢進し、免疫力も上昇致します。

 

おのずと慢性的な腰痛や頚部痛などの嫌な症状は改善され、元気で健康なお身体へ変化していくのです。

 

是非、当院のインナーマッスルセラピーをお試しください!!

身体を温めることで得られる効果とは!?

2017.08.16 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは!お世話になりますたんぽぽ整骨院北口院です!

気温が低くて過ごしやすいのに・・・湿度があって暑く感じる?最近の天気です・・

じめじめと暑さを感じるので、部屋にいるときは冷房をつけてしまいますよね( ˘•ω•˘ )

今が梅雨ではないのかとそんな実感を持ちます。

さて今回はよく日常生活でできることとして「身体を温める」ことについての疑問をお応えいたします。

温泉とかご自宅の浴槽とか、入浴した後って体がポカポカ~(*´ω`*)として気持ちが良く

辛かった頭痛・肩こり・腰痛などの症状が軽くなったりもしくはなくなったりということはありませんか?

そのまま布団にぐっすり眠れるのに、翌朝目が覚めると体が・・・つらい・・寝ていたい・・・(´Д`)なんて感じる人ことがあるかと思います。

テレビやネットのニュースなどの健康特集ではよく「身体を温めると良い」「温めることで血流が良くなる」などなど耳にしたことは一度はあるかと思います。

でもよくよく考えるとなぜそれを行うと良いのかと疑問に思ったことはありませんか?

特に病院や整骨院などに通院されている方にとってはよく言われるかと思います。

今回はそのメカニズムについてお伝えされていただきます!!

まず温めることへの期待の効果としては、

①血流の改善・亢進

②代謝の更新

③冷えの改善

④脂肪燃焼

⑤老廃物除去効果

⑥免疫力の向上

などなどが得られます。そうすることで暑い・寒いなどの環境温度・歩いたり走ったりなどの動作などなどの普段日常を過ごすことができます。

しかしながら、ここ近年は気温が不安定で季節の温度や一日の朝夜との日中との気温の差など普段の生活だと朝早くから夜遅くまでの仕事、掃除洗濯料理などの家事仕事、夜遅くまでテレビやゲームなどをおこなったりと不規則な生活をとってしまいます。

そうしますと上記の効果が逆効果となり身体に不調を起こしがちになってしまいます。

特に大切になるのが「筋肉」です。

 

気になる肩こり たんぽぽ整骨院へ

2017.08.16 | Category: 肩こり

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

雨が続き、気温が低いから冷房がいらないだろうなと感じ湿度がありじめじめして暑いから結局つけちゃいますよね。。

テレビやネットで週間の天気予報を見るとずっと雨で、梅雨っぽさを感じますよね・・

今が梅雨なのではないのかと感じますよね。。。。

それにより体調に不安定さを感じる方が多くいらっしゃるかと思います。

天気の差により不調を感じやすく頭痛や肩こりを悩みを抱え来院される方が多くいらっしゃいます。

慢性的な肩こりや首こり、頭痛の症状がある人は、何千万人もいると言われています。現代病の代表だと思いますが、その中の多くの人は施術をせずに放置していたり、その対策について考えなかったり、考えても何をしたらよいのかという考えをお持ちの方が多くいらっしゃるかと思います。

その理由はなぜなのかというと、

『肩こりや首こり、頭痛などの痛みや不快な症状は病気ではなく、別に命に関わったり大きな問題は無い』

と考えているんです。確かに、病気とは少し違う印象を持っている人が多いと思います。

ですが、これらの症状を放っておくと、様々なリスクが発生してしまいます。

例えば、肩こりや首こりを放っておくと以下のようなリスクや二次的な影響があります。

  • 頭痛や吐き気などの症状が出てしまう。
  • 痛みや辛い症状によりストレスが溜まり、免疫能力が低下し、病気になりやすくなる
  • 辛い症状があると、仕事や育児、趣味などの時間に集中できない
  • 全身の血流が悪くなるので、冷え症や足の浮腫みなどがでる
  • 精神的ストレス

など、様々な影響があります。普通の風邪でも人は病院に通い、薬をもらったりしながら施術を受けるのに、首こりや肩こりだと施術を受けない人も多くいます。

sijukata02

風邪と肩こり、首こりは違うのでしょうか?しっかりと施術を受ける必要があると思いませんか?

慢性的な肩こりや首こり、頭痛などの症状には、深層筋施術が効果的です!

その理由は「血流」が関与します。

血流が悪いと「酸欠」「栄養不足」になります。

人の身体というのは、「酸素」「栄養素」があって筋肉・内臓などが働き身体が動く(生きる)ことができます。

身体を動かした代償として、不要物・老廃物が分泌されます。

その分泌されたものは、静脈という血管を介して身体の中心部に集められ、排除してくれる物質が働きなくなっていきます。

これらの必要不可欠なものとして筋肉の動きが関与していきます。

筋肉が硬い人というのは、酸欠状態と老廃物が蓄積した状態により肩こり・頭痛・腰痛などを発症した状態になります。

 

腰痛はいつもの事・・・と我慢しないでください!

2017.08.15 | Category: 腰痛

おはようございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

8月に入ってから、毎日のように雨が降っています・・・

真夏の陽射しも辛いですが、無いのもなんとなく寂しいような気がしますね。

雨の中セミが一生懸命鳴いているのが健気です(‘_’)

 

「梅雨時期になると腰痛が悪化する」と言う話を時々伺いますが、このお天気でますます腰痛や頭痛にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

肩こりも含めて「いつも痛いから仕方ない」と半ばあきらめている方、一度インナーマッスルセラピーを体験してみませんか?

ここ数年、[体幹=インナーマッスル]と言う言葉をよく耳にすると思います。

体幹を鍛えると、正しい姿勢を維持できるようになるので太りにくくなったり、血流が良くなることで肩こりや腰痛・頭痛が治まってくる、という事があるのをご存じですか?

近年スマホやパソコンの普及がめざましいので、どうしても前傾姿勢になりがちです。

大人だけでなく、小さいお子様もゲームやスマホを使う機会が増えたことや、以前の様に屋外の自然の中で遊ぶことが減ったことにより、目が悪くなる・姿勢が悪くなる・猫背が気になる・など、どうしても気になる事が増えてしまいますね。

ご自身で意識をして姿勢に気をつける・ずっとうつむいていないで定期的に伸びをする・普段から軽い運動をしてあまり使わない筋肉を時々動かすように心がける・など、少しの心がけで症状を悪化させないようにすることはできます。

でも、どうしても毎日だと億劫だったりつい忘れたりして、気づいた時には体がガチガチ・腰痛頭痛が前にもまして辛い・肩こりがひどくなって首の痛みや腕がしびれる・なんてことになっていませんか?

ご自身でケアする事が難しい場合や、かなり悪くなってしまって辛い場合は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までお気軽にご相談ください。

整形外科では湿布や痛み止めで現在の症状を抑える事しかできないので、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)で身体を根本から改善し、痛みや不快感を軽減しましょう!

腰は体の中心、背骨際にはたくさんの神経や筋肉や血管が張り巡らされており、それらは緊密に繋がり合っています。

身体に疲れがたまったり傷がついたりすると、身体の奥にある深層筋が凝り固まる筋硬結という状態になります。

その筋硬結が血流を邪魔して神経や筋肉に悪影響を及ぼすので、当院の施術で筋硬結を取り除き、健康な状態を取り戻しましょう!!

まだこれから猛暑が戻ってくるかもしれません・・・

お身体を少しでも整えて毎日を健康的に過ごしてください♪

ロコモ予防のトレーニングには是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.08.14 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

 

8月に入り、夏真っただ中ではございますが、ここ数日の関東は、比較的過ごしやすい天候で、日頃の暑さ疲れも解消されつつあるのではないでしょうか?風邪を引いている人も少なくないようなので、体調管理は気をつけましょう。sec03_img

逆に、こういう状態の時に日ごろ溜まっていた疲れが出てきてしまう方もおられますが、それは回復の為の好転反応ですので、是非無理をなさらずリラックスして、お身体をやすめてください。

 

最近、ロコモーティブシンドロームと言う言葉を耳にする事が増えて来ておりますが、皆様にとってはまだ聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ロコモーティブシンドロームたおは、運動器症候群と言います。最近では、ロコモと略されている事も少なくありません。このロコモーティブシンドロームが進行すると、将来寝たきりになったりと、介護が必要になるリスクが高くなります。

ロコモは、筋肉や関節などの運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起きてしまい、『立つ』『歩く』といって機能が低下している状態をいいます。酷くなってくると、日常生活にも影響が出てきてしまいます。人間の身体は、機能ごとに分業をしております。酸素を取り入れ二酸化炭素を排出する呼吸器(気管や肺)、酸素や栄養や老廃物などを運ぶ血液を流す循環器(心臓や血管)、食物を消化・吸収する消化器(胃や腸)などと同じように、人が自分の身体を自由に動かす事ができるのは、骨や関節、筋肉や神経で構成される運動器によるものなんです。骨や関節、筋肉はそれぞれが連携してい働いているので、どれか一つでも悪くなってしまうと、身体は上手く動かせなくなってしまうのです。運動器はそれほど重要な器官なんです。

死ぬまで自分の足で歩き続けていくために、運動器(筋肉や靭帯、関節など)を長持ちさせて、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが、現代では必要なんです。

 

そこで、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院ではロコモーティブシンドローム予防メニューを提供しております。

内容は、

  • 深層筋施術(寝たきりになる原因の腰痛を改善します!)
  • トレーニング(筋力低下を防ぎ、運動器の機能を回復させます)
  • ストレッチ(柔軟性を高める事で、血行を促進させます。深層筋施術やトレーニングの効果を高める事が出来ます。)

です。

たんぽぽ整骨院では、皆さまの健康寿命を延ばす為に、日々努力してまいりますので、宜しくお願い致します。

 

四十肩・五十肩

2017.08.13 | Category: 未分類

こんにちは!いつもご来院ありがとうございます!

たんぽぽ整骨院北口院です!

陽射しは弱まっているものの。。じめーと暑さが感じられる梅雨のような暑さが続いておりますね。

最近の天気は本当に不安定が続いていてそれに比例するように体調も不安定になったりと感じられるかと思います。

体調管理には十分気をつけましょう!

今回は「四十肩」「五十肩」についてお伝えいたします!

四十代以降は、筋肉の衰えが促進し始める時期とも言われています。

sijukata02

肩周辺の筋肉は、非常に小さい筋肉が集合して複雑な動きを可能にしております。

小さい筋肉は、胸や背中、大腿部の大きな筋肉などと比較して、非常に疲れやすく、硬くなりやすいのです。

 

以上の事から、四十肩五十肩と言いますのは、筋肉の衰えの下り坂に差し掛かった年齢での、非常に致し方ない現象なのかもしれません。

更に、若い頃に投球など、肩を酷使されておりますと、やはり衰えから来る筋肉の萎縮や硬化によって、突然の様に痛みで肩が上がらなくなってしまったりも致します。

また普段から猫背の人は重心が前のめりになり、体の歪みが生じやすいため、四十肩・五十肩のリスクが高まりますので、「自分は猫背気味かも?」と心当たりのある方は普段から良い姿勢を心がけましょう。

そして、生活習慣が不規則で睡眠不足・偏った食事・血行不良を招くような強いストレスを感じながら生活している方もお気をつけてください。

肩の痛みや運動制限は非常に辛いものです( ˘•ω•˘ )

お身体には表面だけではなく内部にも大小さまざまな数多くの筋肉があります。

その筋肉に直接働きかけて痛みの原因を根本から改善しようとするのがインナーマッスルセラピーです。

深層筋が硬くなったり傷ついたりすると、血液循環が悪くなり、自律神経が乱れて痛みや不調を発症します。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施し傷ついた深層筋を施術して、滞った血流を促し自律神経を整えて痛みを根本から取り除きませんか?

ぜひ一度、筋肉施術の専門家、我々たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーをお試しになってみてはいかがでしょうか?

四十肩・五十肩の症状だけではなく、頭痛・肩こり・腰痛などの症状も効果的です!

現在、初回限定の10分間の無料体験も実施しております!!

お身体についてのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います!

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

交通事故

2017.08.13 | Category: 交通事故

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

天気がおぼつかない感じで本日も今にも雨が降りそうだな( ˘•ω•˘ )と感じられる天気ですが、気温の方は真夏のように暑さを感じられないだけ良いのかなと思う天気です(^^)

湿度がなければより快適に過ごせて嬉しいものなのですが・・

さて今回は交通事故についてお伝えいたします。

お盆に入り、ここ最近の天気だと真夏のように暑さは感じられないのでお出かけされている方が多くいらっしゃるかと思います。

お出かけの際に使用されるのは、電車・車・自転車などなど

便利なものではございますが、リスクはつきもの…

テレビや新聞、ラジオなどでも1回は交通事故のニュースをご覧になっているかと思います。

両親のご実家へ里帰りのため、友達と旅行、部活の合宿などなど

お盆ということもあり、仕事・学校の休みの方が多く懐かしい友人や知り合いに会う機会が多いかと思います。

その時というのは、深夜もしくは朝までわいわいとカラオケやお酒など騒いだりしちゃいますよね(^^:

しかしながら、注意しなければいけいなことはたくさんあります。

アルコール中毒・騒ぐことによりご近所迷惑など交通事故もそうです。

とくに交通事故というのは、事故の発生状況や損傷の程度により命の左右をいたします。

かすり傷程度や事故に遭ったけれども、別に大した事ないと思われがち・・

ではありますが、後に発症する「後遺症」が怖いところであります。

後遺症も命にかかわるものもしくは日常生活に支障をきたすものなどがございます。

何もなかったとしても「筋肉」というのは損傷を受けてします。

その受けた傷というのは、我々が持っている自然治癒能力でゆっくりと時間をかけて治っていきます。

それは食事・睡眠・運動が適度に行われていて、過去の怪我などもしっかり治っているからこそ修復するものであります。

しかしながら、普段過ごす日常生活というのはなかなか規則正しい生活には程遠いものです。

デスクワークなどでの長時間の同じ姿勢。仕事は朝早く夜は遅い。

食事をとるくらいなら寝るとか簡単に済ませる

などなどの余韻から知らないところで身体に負担をかけてしまい体の調節を担う器官が正常な機能を失ってしまいます。

 

関与するのが自律神経のバランスと言われていて、そこから身体のあちらこちらに影響を及ぼしてしまいます。

なので何もなかったとしても、病院などでしっかり診断を受けてお身体を治していきましょう!

早期発見・早期施術がつらい症状の改善のかぎ!

910101a4[1]

ヘルニアによる神経圧迫には是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.08.12 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

 

ここ数日の阿佐ヶ谷は曇りのち雨の、夏の三連休には似つかわしくないお天気となっております。

ですが、幸いにも気温は低く、夏の最中ではございますが、非常に過ごしやすい状態ではございます。

 

ただ、この様な天候が不安定な状態ですと、ヘルニア持ちの方はとても嫌な感覚を覚えるのではないでしょうか?

ヘルニアは「突出」と言う意味があり、特に椎間板ヘルニアは、周囲の神経を圧迫してしまう可能性がございます。

この様な状態になりますと、例えば座骨神経痛などの様に神経が圧迫を受け、痺れや痛みなどの症状が出てしますこともあるのです。

ただし、ヘルニアが軽度の場合、昨今ですと「保存療法」と言いまして、手術をしなくても治癒が見込める事が判明し、「治癒するまでにいかに症状を緩和させていくか」に注力する事になります。

 

我々たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、インナーマッスルセラピーと言う施術を行っております。

インナーマッスルセラピーは、筋肉専門の施術法です。

様々な事象で緊張し硬くなってしまった筋肉をリラックスさせ、筋肉を硬くしてしまう原因の一つである「筋硬結」と言う物の除去に向けて筋肉の深層部に刺激を与え、筋肉を活性化させ改善していくセラピーです。

筋肉が緩み、柔らかい状態になりますと血流も良くなり、よりダメージを負った筋肉へ栄養が行き届くようになります。

栄養が行き届きますと、より柔軟性も改善されまして、ダメージの修復も早まり、疲れ辛い筋肉に生まれ変わります。

そして副産物として、ヘルニアの保存療法の意義は「血液中の白血球の貪食作用」によるもので、患部への血液供給が不可欠となります。

ですので、インナーマッスルセラピーによって活性化された患部への血流が効果を及ぼし、更なる回復力を促進致します。

インナーマッスルセラピーの醍醐味と致しまして、ラディキュロパシー理論に基づいた「神経根」に対して効果的なアプローチが出来る施術方法ですので、ヘルニアによる神経根圧迫でお悩みの方には大変効果的な施術法と言えるのです。

保存療法でのヘルニア施術を選択なされた方には、是非とも知って頂きたい施術法の一つがインナーマッスルセラピーです。

実際に、ヘルニアの施術法で保存療法を選択された方で来院して頂き、当院のインナーマッスルセラピーを受けて頂いて、効果が出た方が多くいらっしゃいまして、大変好評でございます。

 

保存療法でのヘルニア症状の改善には、安全安心のインナーマッスルセラピーをおすすめ致します。

 

暑さ・寒さ・涼しさの気温の差?自律神経のバランスにご注意を・バランスの崩れはインナーマッスルセラピーで!

2017.08.12 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます!

阿佐ヶ谷整骨院北口院です!

雨が降ったり、真夏の様に暑くなったり、ジメジメ梅雨の様に暑く成ったりと天気の不安定が続いている最近の天気。

気温もぐぐんと上がれば、昨夜のように涼しさが感じられ快適に過ごしやすかったりと気温も落ち着かなさを感じますよね。

そんな時なんだか体に不調が・・と違和感を感じられる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

不調の原因をネットとかで調べると「自律神経の乱れ」とヒットされる方が多くあるかと思います。

※自律神経の働きについては下記の通りです。

imbalance_04

そんな悩める方にぜひ「インナーマッスルセラピー(深層筋施術)」をおススメしております!

インナーマッスルセラピーとは当院が誇る筋肉の対象の施術法で、全国で3%、東京都内では1%の深層筋施術と言われております。自律神経のアプローチやバランスが乱れてしまったお身体の調子を整えて症状を改善し、最終的にはその方ひとりひとりがお持ちの自然治癒力が最大に発揮できるようにする施術方法です!

あらゆる疾患に対応しており、不眠や眠れない症状のほかに原因がある場所にアプローチをかけると本来の主訴が良くなったりと、自分がこんなところが原因だったという発見が見つかります!

今皆さんが感じていらっしゃる頭痛・腰痛・肩こり・痺れなどの症状も深層筋から影響の方がほとんどです。

その原因は筋肉の硬化による血流の障害です。

血流が悪いことにより、酸欠・栄養不足・老廃物&不要物の蓄積によりそのサインとして「痛み」「痺れ」「違和感(コリ・はり感など)」の症状として発症します。

その人その人により症状の出方や強さなどは異なりますが、大きな怪我や病気にかかっていない限りの80%は筋肉の疲労によるものと言われております!

筋肉の疲労の要因となっているのは日頃、デスクワークなど長時間座ってのパソコンの操作・重いものをもって運んだり、家事・育児などがあげられています。

コリ状に筋肉が硬くなるとなかなか自分では良くなりません。

天気の気温に負けずにお盆の突入、夏のコミックマーケット(コミケ)、高校野球、流星群が話題を呼んでおりますが、当院たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院でもお盆を快適にお過しできますように営業に励んでおりますので

お身体の調子についてのご相談・10分間の無料体験なども受付ております!お気軽にご連絡お待ちしております!

ぜひインナーマッスルセラピーでお身体を良くしていきませんか?

痛み・動きにくさの原因は神経根障害!?かも

2017.08.12 | Category: 未分類

こんにちは!いつもご来院ありがとうございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

今回は神経根障害(ラディキュロパシー)についてです。

神経根障害とは、椎体の椎間孔から出る神経が圧迫され、その支配している領域の筋肉や感覚・内臓などに痛みや機能の低下などを伴う障害のことを言います。

神経には、運動神経・感覚神経・自律神経の3つがあります。これら3つが椎体にある椎間孔というところから出て全身に走行します。この神経の部分を神経根と呼びます。

頸椎椎間孔

この神経根は構造的に障害が起こりやすい部分で、加齢によって椎間板の厚みが減って障害を引き押すものもそうですが、多くは、脊柱に付着する筋肉が短縮すると、神経根が通貨する椎間孔が狭くなってしまい、神経根障害を引き起こしてしまいます。

image38

その脊柱の筋肉を代表するのが、隣接する椎体の棘突起に付着している多裂筋です。

koshi2

筋肉は悪くなると縮んでしまいます。

多裂筋は1つ1つの椎体に付着するので、縮んでしまうと椎体と椎体の間を狭くしてしまいます。

そうなると椎間孔が狭くなってしまい、神経根が圧迫されて、痛みや動かしづらさなどの症状が起こります。

そうなると筋肉や血管などに影響を及ぼします。

特に大切なのは筋肉です!

筋肉が悪くなると血液の循環が悪くなり、やがてしこり(筋硬結)というのが筋肉の中にできます。

しこりができるとなかなか良くはなりません。

そうなると筋肉は硬くなり縮んだままになります。

背骨と背骨の際にある多裂筋にしこりができてしまうと、椎体と椎体の間にある椎間孔が狭くなりその間から出てる神経が常に圧迫され痛みや動かしにくさという症状が起こります。

症状を改善するためには、しこりを取り除かなければなりません。

そのためには、まずしっかりと表面の筋肉の緊張をとっていきます。

ギリギリ我慢できるくらいの刺激を入れていき、神経性炎症というものを起こします。

なんだか痛そうで嫌な感じーというイメージを持つかと思いますが、筋肉を治すために必要なもので、循環の悪いところ・しこりに血液が集まってきます。

その神経性炎症を何度も何度も起こして、やがてしこりは小さくなり縮んだ筋肉は緩んでいきます。

そうして辛い症状というのは、段々となくなっていきます。

辛くなるまで放置のような慢性であればあるほど治すのにも時間はかかります。

少しでも違和感・痛みを感じた時がベストに近い形です。

ぜひしこりをとって辛い症状をなくしていきませんか?ご連絡お待ちしております(^^)

骨盤矯正でお身体の不調を根本から治しましょう!!

2017.08.11 | Category: 骨盤矯正

おはようございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

昨夜はかなり雨が降りました・・・今日も明日も雨が降ったり止んだりという予報です。

梅雨明けしてからというもの、ノロノロ台風がきたり雨雲が日本の周辺から無くならないですね・・・

今日は気温も30度に届かないようなので少し過ごしやすいかもしれません。

とは言え湿度は高いので、毎日の事ですが熱中症には充分にご注意ください。

さて、「骨盤矯正」と言うと、歪んだ骨をどうにかして元通りに近づける・・・と言うようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

歯の矯正の様に腰にずっとコルセットをつけて・・・と言うような事では決してありません(^^

人間の身体と言うのはたくさんの骨が繋がって形成されています。

その骨の周囲には、無数の神経や筋肉があり、それぞれを繋いで大切な働きを担っています。

そんな神経や筋肉が、無理をしたり怪我をしたりして傷ついてしまうと、体のバランスが崩れて姿勢が悪くなり、そのせいでますます骨を正常な位置に保てなくなり「骨盤が歪んでしまう」という表現になるのです。

何かの病名がついているわけでもないのに何となく不調が続く・腰が痛い・姿勢が悪い・肩こり・頭痛・など、その根本原因は体の歪みに原因があるかもしれません。

思い当たる節がある…とお思いの方は。一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

骨盤周りの神経や筋肉に働きかけるインナーマッスルセラピーを施す施術院は、全国でも数は多くありません。

この周辺でも整骨院・整体院・接骨院・リラクゼーションなどなど多数ありますが、根本施術をお望みの方はぜひ当院にいらしてください。

当院にご来院いただくと、まずは皆様の現在の状況や症状をお聞きしてお身体のチェックをいたします。

鏡の前で自分の身体と向き合って頂き、肩の位置や腰の位置が見た目で歪んでいないかを確認したうえで、ご自身がこれからどういう状態にしていきたいのかをご相談させていただき、施術の時間や回数を決めさせていただきます。

「とりあえず今の痛みを治したい!」「根本から身体を良くしたい!」「姿勢が気になるので何とかしたい!」「冷え性を治したい」「なんとなくだるくてやる気が出ない」色々なお悩みがあるかと思います・・・

そんなそれぞれのお悩みを解決すべく、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院のスタッフ一同、みなさまの健康を取り戻すお手伝いをさせて頂きますので、遠慮なくご相談くださいね。

皆様のご来院をお待ちしております!!

筋肉専門の治療は阿佐ヶ谷北口院たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで

2017.08.09 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

朝から続く暑さがだんだんより感じられて、気温がもう40度近く。

出てくる言葉が「暑い」「暑い」

昨日も暑さはありましたが、本日は昨日よりも暑さを感じられて外に出るのが憂鬱になりますよねΣ(゚д゚lll)

水分補給を十分に行ない、体調管理に気をつけましょう

 

さて本日は当院のインナーマッスルセラピーについてお伝えいたします!

インナーマッセルセラピーは深層筋施術ともいわれる筋肉施術です。筋肉というのはとても傷つきやすい組織でできているため、日常的に使うだけでも微小ながら傷を作っています。(歩いたり・走ったり、椅子に座る、重い荷物をもつなど)

この傷がしっかり治りきっていれば腰痛や肩こりなどのつらい症状にはならないのですが、筋肉は人体の中でいうと治癒の速度が遅い分類に入ります。それに加え、傷ついた筋肉の近くは痛みを抑えようと、かばいが生じ傷ついた筋肉の周囲の筋肉が”ギュッ”と収縮して緊張状態になります。

筋肉が緊張状態になると周囲に走行する血管が筋肉によって締め付けられて血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなるということは傷口に治癒に必要な栄養となる血液が十分供給されなくなるため治癒が遅れたり途中で止まってしまいます。治癒が止まると傷はしこり状(=筋硬結)になり痛みの物質(ヒスタミンなど)を放出します。これらの痛みの物質により筋肉がますます緊張状態になり頭痛・肩こり・腰痛の痛みが出てきてしまいます!

img03

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)の目的はシコリ(筋硬結)に刺激を入れて止まっていた治癒を再開させ、最終的に筋硬結を取り除く根本施術をしています。

筋硬結は深層の筋肉に存在しています。なので表面の筋肉の緊張を最初に取り除かなければ刺激が奥にはいらないため緩める必要があります。

最初の20分ぐらいは摩擦と呼ばれる手技で、筋肉の表面の硬さをなくしていきます。またそうすることにより脳からモルヒネと呼ばれるホルモンが分泌されて、体がリラックスした状態になります。マッサージを受けたことがある方はお分かりいただけるかと思いますが、マッサージをうけて身体が楽になったのはそのメカニズムがあるからです。

その原理を用いて、奥にある深層部分に刺激を入れて炎症を起こし治していきます。

慢性なほど改善するのには時間を要します。少しでも違和感を感じたら早めに施術を行い改善していきましょう!

関節痛の悩みはたんぽぽ整骨院で

2017.08.09 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院北口院です!

陽射しが眩しい朝。まだ9時ではありますが、気温がもう30度越え・・

日本列島を長きに渡って襲った台風5号が温帯低気圧に変わったものの、その影響により全国各地で水害などの被害が起こっているようです。

そして本日は台風が去ったことによる真夏の様な暑さ。35度越えだそうですので、体調管理には十分気をつけましょう。

さて本日は「関節痛」についてお伝えいたします。

関節痛の多くは、加齢による変形性関節症の症状であると言われています。

変形性関節症の症状は、関節にある軟骨がすり減ってしまうために動きが制限されたり、違和感を覚えたりすることから始まります。

痛み始めはそれほど強い痛みではなく、時間の経過とともに違和感や痛み、こわばりが徐々に取り除かれることが多いと言われています。

しかし、軟骨がすり減り続けて症状が進行すると、関節に関節液が多くなる「水がたまる」状態になってしまったり、軟骨が極端にすり減ることにより関節が変形してしまい、骨同士がこすれあうために激痛を引き起こしてしまうのです。

kansetsutsuu01

関節痛の症状は、何も対策をしなければどんどん悪化してしまいます。

変形性関節症が進行していくと、日々の動作である立ったり座ったりするだけ、また就寝時でも強い痛みを感じるようになります。

これは、軟骨が大きくすり減ったために関節の土台となっている部分が露出してしまい、骨が変形してしまうために起こる症状です。

こうなると、動くたびに骨同士が直接こすれ合うために激痛を生じさせ、日常生活を送ることも困難になってしまうのです。

こうなると、動くたびに骨同士が直接こすれ合うために激痛を生じさせ、日常生活を送ることも困難になってしまうのです。

そうならないためにも、関節の痛みを感じたらお早めに施術される事をお勧め致します。

サプリメントを摂ったりして日々気をつけている方もおられる事でしょう。

でもすでに痛みを我慢している日々を送っている方!!

一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談下さい。

当院では、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施すことで、お身体を根本から改善して痛みや不快感を取り除く施術を行っております。

身体の奥に長年蓄積された筋硬結(しこり)ができてしまい、血液循環を邪魔してお身体のあちらこちらに痛みや不快感を感じさせている場合が多々あります。

血流が悪くなると、感覚神経が乱れて実際は傷めていない場所まで痛みや痺れを感じてしまうなど、神経が間違った命令を身体に送ってしまう事もあります。

そのような状態を少しでも早く軽減させるために、ぜひ、当院のインナーマッスルセラピーをお勧め致します。

初めてでどのような施術なのか?と思われた方には、10分間の無料体験もご利用いただけますので、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、皆様の健康を取り戻すお手伝いをさせて頂きます!!

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

肩が上がらない・・もしかして四十肩?

2017.08.06 | Category: 未分類

こんにちは!ご来院ありがとうございます。いつもお世話になっております!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

段々むしむしと暑くなってきて、昨日と一昨日の気温が低かったのが夢だったかのように感じられます。

また真夏の様に暑さが戻るとのことですので、体調管理には十分気をつけましょう!

さてさて8月に入り、梅雨もあけ、いよいよ夏本番に差し掛かりました(∩´∀`)∩

夏と言えば、お祭り!海!などなどイベント盛りだくさん!

ここ阿佐ヶ谷でも昨日4日から七夕祭りが開催されました。開催当初から阿佐ヶ谷駅やパール商店街では人がたくさんいて、出店もおおく、町中特にパール商店街では飾りが多く綺麗に彩られています(^^♪

加えて本日は「あさ市」

今回はフラダンスのイベントがあるそうです!

さて今回は「四十肩」「五十肩」でお困りの方にお知らせいたします。

まずは四十肩と五十肩の違いが気になる方の為に・・・

実は発症年齢が違うだけで症状は同じと言えます。

やはり、人生も40年以上過ぎると肩の関節や筋肉、肩周辺組織に固くなったり縮むなどの変化が起きてきます。

そのために炎症や痛みが引き起こされ、それが四十肩・五十肩と呼ばれる症状と言われています。

また、これらの直接的要因だけではなく、普段の生活習慣やストレス、ホルモンバランスの変化といった間接的要因が重なることでも発症のきっかけになるとも言われています。

これらは加齢によって引き起こされる症状で、男女差・左右差でどちらが起こりやすいと言う事はほとんどありませんが、スポーツなどで肩を酷使したり、肩を痛めたことがある人は発症しやすい傾向にあります。

また普段から猫背の人は重心が前のめりになり、体の歪みが生じやすいため、四十肩・五十肩のリスクが高まりますので、「自分は猫背気味かも?」と心当たりのある方は普段から良い姿勢を心がけましょう。

そして、生活習慣が不規則で睡眠不足・偏った食事・血行不良を招くような強いストレスを感じながら生活している方もお気をつけてください。

筋肉が弱って肩周辺に痛みをもたらしている「四十肩」「五十肩」の症状にお困りの方には、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をお勧め致します。

お身体には表面だけではなく内部にも大小さまざまな数多くの筋肉があります。

その筋肉に直接働きかけて痛みの原因を根本から改善しようとするのがインナーマッスルセラピーです。

深層筋が硬くなったり傷ついたりすると、血液循環が悪くなり、自律神経が乱れて痛みや不調を発症します。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施し傷ついた深層筋を施術して、滞った血流を促し自律神経を整えて痛みを根本から取り除きませんか?

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院は、中央線阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分ほどのところにあり、緑色の大きい看板が目印です。

阿佐ヶ谷には多くの整骨院・接骨院がありますが、インナーマッスルセラピーを施すのは当院だけです!

四十肩・五十肩だけでなく、頭痛・腰痛・しびれ・だるさ・など、いろいろなお身体の症状を改善しますので、是非一度ご来院ください!!

初めての方には10分間の無料体験もご利用いただけますので、お気軽にご相談下さい。

みなさまの健康を取り戻すたんぽぽ整骨院のスタッフ一同、ご来院をお待ちしております(^^♪

 

ロコモ!? 日常生活で起こることがもしかしたら当てはまるかも

2017.08.05 | Category: 未分類

おはようございます。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

久しぶりに眩しい朝の陽射し。ここ最近は天気が曇りで梅雨のようなじめじめ感で気持ちもどんよりしさえない天気が続いておりましたが、本日は久ぶりの太陽を拝めた気がします。

昨日から始まった阿佐ヶ谷七夕まつりも2日目が経ち、本日はお仕事や学校の休みの方が多いので昨日より賑わいが多く感じることでしょう(^^♪

気温がだいぶ高く上がるので体調管理に気をつけましょう!

さて本日は、ロコモについてお伝えいたします。

買い物や遊びに行くとき、人通りに多い商店街や街中で「ロコモ」という看板を目にして事はありませんか?

今日、世間では「ロコモ」というのが話題になっております。

テレビや雑誌などで見聞きしたことはあるかと思いますが、では「ロコモ」とはどんなものがあり、それによって起こりうるものとは何なのか?というのをお伝えいたします。

ロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

近年では、生活習慣の変化によりお若い方でもロコモ予備軍・ロコモ手前になりやすい方が多くいらっしゃいます。

ではどういうものがあるかというと、

1.カーペットや敷居でつまづく

2.昔より早く歩けなくなった

3.バス・電車など乗るのに時間がかかる

4.下り坂で踏ん張りがきかない

5.バランスを崩しやすくよろけやすい

6.階段の上り下りが辛い

7.重い荷物を運ぶのが大変

というのが多く当てはまるほどロコモになっている・なる可能性があります。

原因としてあげられるのは、日常で過ごす筋肉の負担や使用がないなどにより硬くなっているのが多くあります。

そこから骨や骨と骨との間にある関節や骨を支えたり動きを良くするために必要な軟部組織などに負担がかかり変形や病気などにかかりやすくなります。

当院のインナーマッスルセラピーでは、負担のかかった筋肉にできたコリを改善を行いますが、そこから更に筋肉にアプローチをかけるメニューを行います!

それがスロトレと呼ばれるトレーニングです!

お試しや相談も承っておりますのでお気軽にご連絡いただければと思います!

交通事故治療もたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にお任せください!!

2017.08.04 | Category: 交通事故

こんにちは。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

ここのところ全国的には猛暑が続いていますが、東京は30度に届くか届かないかという、この時期にしては過ごしやすい気温の日が続いています。

ただ、湿度はかなり高めですので熱中症には十分にお気をつけてお過ごしください。

週末から来週にかけて台風5号の進路がとても気になるところです・・・

特に九州にはかなり接近か上陸の恐れもある様なので、備えをしておいてくださいね。

 

さて、本日は「交通事故施術もお任せください!」と言うお題で一言。

交通事故・・・加害者も被害者も辛いですね。

当事者になってしまった場合、被害状況を把握する事はとても大切です。

その場合、周囲の状況だけではなくご自身のお身体にも注意を払い、その時はたとえ症状が無かったとしても是非お早めに施術を受けられることをおすすめ致します。

不幸中の幸いで大きな怪我が無く見た目はお元気だったとしても、お身体には多少なりとも衝撃があったはず。

打撲やむち打ち症などの後遺症が、数日から数週間後に出てくることも考えられます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、交通事故施術も受け付けております。

病院や保険会社との確認がとれれば、傷めた箇所については無料で施術が受けられます。

手順など、ご不明な点がありましたら、当院までお問い合わせください。

当院の施術はインナーマッスルセラピー(深層筋施術)といい、身体の内部にある深層筋に直接働きかけることで、お身体のお悩みを根本から改善する施術法です。

表面上は傷ついていないように思えても、事故によりダメージを受けた深層筋は徐々に硬くなり、神経や血流を圧迫して状態を悪くします。

そうなると、特に内臓に症状が無いのに、痛み・だるさ・シビレ・などのお身体の症状があちこちに現れてしまいます。

事故に遭っていなくても、これまでにお身体を酷使したスポーツをしていた・冷え性である・肩こりがひどい・頭痛や腰痛がある・など、日常から不調をお感じの方には当院のインナーマッスルセラピーが効果的です。

硬くなった深層筋のしこりを筋硬結と呼ぶのですが、この筋硬結をほぐす施術によって滞った血流を促し、自律神経や感覚神経を元の状態に戻します。

柔らかい筋肉を取り戻すことで、それまで感じていた様々な不調が緩和され、痛みやだるさが軽減されるのです。

不運にも事故に遭ってしまった方は勿論、普段からどうもお身体の調子が思わしくない方は、ぜひ当院にご相談ください。

スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております!!