TEL

ロコモ予防のトレーニングには是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ予防のトレーニングには是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

ロコモ予防のトレーニングには是非たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院まで!

2017.08.14 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

 

8月に入り、夏真っただ中ではございますが、ここ数日の関東は、比較的過ごしやすい天候で、日頃の暑さ疲れも解消されつつあるのではないでしょうか?風邪を引いている人も少なくないようなので、体調管理は気をつけましょう。sec03_img

逆に、こういう状態の時に日ごろ溜まっていた疲れが出てきてしまう方もおられますが、それは回復の為の好転反応ですので、是非無理をなさらずリラックスして、お身体をやすめてください。

 

最近、ロコモーティブシンドロームと言う言葉を耳にする事が増えて来ておりますが、皆様にとってはまだ聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ロコモーティブシンドロームたおは、運動器症候群と言います。最近では、ロコモと略されている事も少なくありません。このロコモーティブシンドロームが進行すると、将来寝たきりになったりと、介護が必要になるリスクが高くなります。

ロコモは、筋肉や関節などの運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起きてしまい、『立つ』『歩く』といって機能が低下している状態をいいます。酷くなってくると、日常生活にも影響が出てきてしまいます。人間の身体は、機能ごとに分業をしております。酸素を取り入れ二酸化炭素を排出する呼吸器(気管や肺)、酸素や栄養や老廃物などを運ぶ血液を流す循環器(心臓や血管)、食物を消化・吸収する消化器(胃や腸)などと同じように、人が自分の身体を自由に動かす事ができるのは、骨や関節、筋肉や神経で構成される運動器によるものなんです。骨や関節、筋肉はそれぞれが連携してい働いているので、どれか一つでも悪くなってしまうと、身体は上手く動かせなくなってしまうのです。運動器はそれほど重要な器官なんです。

死ぬまで自分の足で歩き続けていくために、運動器(筋肉や靭帯、関節など)を長持ちさせて、ロコモを予防し、健康寿命を延ばしていくことが、現代では必要なんです。

 

そこで、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院ではロコモーティブシンドローム予防メニューを提供しております。

内容は、

  • 深層筋施術(寝たきりになる原因の腰痛を改善します!)
  • トレーニング(筋力低下を防ぎ、運動器の機能を回復させます)
  • ストレッチ(柔軟性を高める事で、血行を促進させます。深層筋施術やトレーニングの効果を高める事が出来ます。)

です。

たんぽぽ整骨院では、皆さまの健康寿命を延ばす為に、日々努力してまいりますので、宜しくお願い致します。