TEL

はっぴーハロウィン!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 10月の記事一覧

はっぴーハロウィン!!

2015.10.31 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

本日はハロウィンです!!

日本にはなかなかハロウィンとは馴染みがなかったものでしたが

最近はディズニーランド・ユニバーサルスタジオジャパンなどでハロウィンのイベントが行われるようになり、ハロウィンにちなんだ仮装をして日本でも馴染んできた感じがあります(´ω`)

特に今年はテレビで多く特集されました。昨日の渋谷駅ではハロウィンにちなんだイベントが行われて大勢の人が仮装をして盛り上がっていたとそうですね!!

そこで当院でも「ハロウィン」ということでぷちハロウィンを加えてみました(`・ω・´)写真は受付周りになります。

やはりハロウィンということもあり、患者さまからの好評が多くありました(^ω^)

患者さま・スタッフの間でもハロウィン・ハロウィンで話が盛り上がっています!!

他にも小さいお子様に喜ぶものがあるかも、、、( ゚ω ゚)しれません

 

本日、土曜日&ハロウィンも元気いっぱいに営業中スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

DSC_0670

 

頭痛に効きます

2015.10.31 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

寒くなってきたこの季節・・・・

季節の変わり目や天候が悪いとき何故か目の奥がズーンとする・こめかみ周りがズキズキと響く・そんな頭痛を体験したことはありませんか?(–)

ただでさえ天気が悪いのに、頭痛がすると余計に嫌な気分になりますよね・・・
天候が悪いとき急激な気圧の変化から毛細血管が膨張し周りの神経を圧迫することで起こってしまいました。

当院のインナーマッスルセラピーは後頭部の深層筋に刺激をいれることで血流の改善を計り頭痛を取り除いていきます(`・ω・´)

img-51-2

雨の日や寒い日、頭痛がして悩んでいる方は是非と当院に相談してください!!お待ちしております!!

 

くび・寝違えた方には当院で!!

2015.10.30 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

朝起きたらなんだかくびがおかしいなぁ・・・

なんだか上手く動かなくて家事とか仕事とかに集中できない・・・

Kubikori_pic

頚(くび)を寝違えてしまったことありませんか?
頚の寝違えは普段の肩こりなどを感じている方に多い症状です。
肩こりなどで肩や頚が固まってしまい、固まってしまった状態で動かしてしまうため起きた時などに痛みが出ます。
頚の寝違えは一度なってしまうと癖のようになってしまい、繰り返してしまう事が多いです。
寝違えてしまった場合は早めに当院へ!!

当院ではしっかりと施術しくびの痛みと可動域を治してスッキリさせます!!
また繰り返し痛みを出さないためには、メンテナンスとして通っていただくことが今後のために大切です。

何かお辛い症状があれば当院までお越しください。お待ちしております!!

足のだるさ、浮腫み、痺れ、痛みの原因は?(交通事故の治療もしてます)

2015.10.29 | Category: 交通事故

皆様こんにちは。今日は少し肌寒いですね。

昨日、新患様で3名の患者様が来院されました。その3人の共通点として足に症状がありました。辛い症状を出している原因は何だと思いますか?

多くの場合、原因は筋肉が症状を出しています。筋肉が悪くなることにより、筋肉が必要以上に収縮をしてしまい、緊張します。

緊張すると、血管が締め付けられ、スムーズに血液が運ばれなくなります。血液が滞るようになるのです。

では、滞ってしまった血液はどうなるか?というと、血液の水分が細胞外に出てきてしまいます。

そうなると、体が浮腫みだすんです。

では、体が浮腫むと、どうなるか?

浮腫むと血管が締め付けられてしまうんです・・・・・・。そうです。気づきの方も多くいらっしゃると思いますが、悪循環が始まってしまいます。

その悪循環を断つ事をしないと、浮腫みが強くなったり、痛みや痺れを誘発してくるんです。

では、何に対して施術をして、どこで悪循環の悪い流れを断ち切るか?ですが、答えは意外とシンプルです。

筋肉に対して施術をして、腰部や臀部の筋肉も足と一緒に施術をする事が大切なんです。足だけ触っても、腰部や臀部の血液が流れないと、心臓まで血液の流れが通らないんです。

是非、足が辛い方も当院へ!!

交通事故による、むち打ちや、腰の痛み、痺れなら当院へ

2015.10.29 | Category: 交通事故

皆様こんにちは。

先日、交通事故後の現場を目の当たりいにしました。追突事故のようでしたが、車が大破しておりましたが、運転手さんらしき人が車の脇で話をしていたので、大きな怪我はなかったようでした。

ただ、大きな怪我はなかったとしても、むち打ちになっているケースや、腰、股関節を捻ってしまっていることは少なくありません。しかも、当日は症状は無くても、数日後に痛みや違和感、頭痛や目眩、吐き気が事故の影響で出てしまうことも多くあります。事故に合われてしまった方は、このような症状を放っておくと、年齢を重ねるごとに、どんどん酷くなることもあります。

早めの施術をお勧めをしますが、痛みや辛い症状に対するアプローチをしないと意味がありません。電気施術や物理療法だけでは根本的に良くならないと思います。

根本的な原因である、深層の筋肉を良くしないと、良くならないのです。

我々は、深層筋施術を行っており、どの施術院よりも深い施術、触ってほしい所を触り分ける施術、そして、必要な適刺激を与えています。どんな施術院よりも、早く確実に良くなる施術を提供していますので、もし事故にあってしまったら、当院にいらしてください。スタッフ一同、誠心誠意対応させていただきます。

 

加工ショック品(´゚д゚`)

2015.10.28 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝のニュースを見てショックや驚かれた方が多くいるかもしれませんが、、

 

WHO(世界保険機関)が、ソーセージやハム・ベーコンなどの加工食品を1日50グラムを食べると大腸がんのリスクが18%上がるという発表がありました!!

ソーセージやハム・ベーコンというとスーパーなどで手軽に購入でき、ちょっとしたおかずやお弁当・ビールなどのおさけのおつまみによく食べられる方多いと思われます。

しかしながら、がんのリスクになると発表しただけでその根拠となる情報は報じられていないので、果たして本当にがんのリスクにつながるのかと疑問を持ちます。

 

けれども加工肉製品には多くの添加物が混入されているので、これまでも多くの人が指摘してきています。

本来、ハム・ソーセージ・ベーコンといった加工食品は、腐りやすい肉を長期保存するために燻製や塩漬けにしたものだったのですが、現在は効率よく大量に生産するために、味や食感を整えたり、発色を良くしたりする目的で食品添加物や化学調味料が使用されているケースが多くなったそうです。そして、このような添加物の中には、発がん性や骨をもろくするといった健康への悪影響が指摘されているものもあります。

 

肩甲挙筋という筋肉

2015.10.28 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

肩こりの歴史を探ってみると、かの有名な樋口一葉が書いた文集の中に、「肩が張る」との表現がありそこからきた言葉ではないかという説もあります。
やはり、大昔から肩こりに悩まされていた人は多いようですね。

その肩こりの要因として大きいのが【肩甲挙筋】です。
肩甲骨の上端部分と、顎の横の辺りを繋いでいます。肩甲骨を上に引く働きがあるので、

パソコンを使う→肩(肩甲骨)が上がる→長時間し続けることで肩甲挙筋が固まる

これが肩こりの典型です。
肩甲挙筋が深層筋なので、血液が届きづらく一度悪くするとどんどん悪くなっていきます。
しっかりと肩甲挙筋まで血が通うようにしていきましょう!

鼻が通った!!!

2015.10.26 | Category: 未分類

いつも御来院いただき、誠にありがとうございます!

私事ではありますが、今年からこの季節でも花粉症になってしまったようで毎日、目と鼻が気になる今日このごろです、、、

さて、私の他にも花粉症の症状で鼻が詰まっている方が多いと思います。

そんな時は
インナーマッスルセラピーを受けて頂くと詰まっていた鼻が通ってしまう方がとても多いです。

ティッシュは完備してありますので、ノーティッシュでもご安心ください。

当院で行っているインナーマッスルセラピーを受けることにより筋肉が刺激され血液の循環が促されます。
詳しい理論に関してはご来院頂いた際にスタッフからご説明させていただきたいと思います。一緒に辛い花粉症の季節を乗り越えましょう!!

治療で免疫力up!!風邪予防にぜひ

2015.10.26 | Category: 未分類

こんにちは。たんぽぽ整骨院です!!

最近寒くなってきて、空気が乾燥しているように感じますよね。。

空気が乾燥すると気をつけなければいけないのが「風邪・インフルエンザ」です(゜ロ゜)

風邪を引くと仕事・スポーツなどやる気がなくなるし、インフルエンザにかかると辛い症状が何日か続いて嫌になりますよね。。

 

冬期は夏季よりも空気中の湿度が低く乾燥します。また冬は寒いので暖房やストーブなどを使うため、部屋を温めることによって室温は上がり、湿度が下がってしまいますので、より空気が乾燥します。

風邪やインフルエンザは乾燥した空気が大好きです。そうなると活発に動き人から人へと感染していきます。

 

img_7                      14_il001

 

●風邪を引くとのどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりないです。

●インフルエンザにかかると、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れ、これらの激しい症状は通常数日ほど続きます。また、肺炎・気管支炎などを併発しやすく、重症になると脳や心臓に影響を及ぼします。体力のない高齢者・乳幼児・体が弱い人には要注意となります。

 

風邪を引く・インフルエンザかかってから施術することよりも、やはりそうなる前に予防が大切です!!

予防はマスクをする・うがいや手洗いなどでウイルスを体内に入れないことが大切です。

また、当院で行っているインナーマッスルセラピーでは免疫力をあげる効果があります!!ぜひ施術を受けて風邪などを予防いたしましょう!!

阿佐谷ジャズストリート 2015

2015.10.24 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

昨日から阿佐谷ジャズストリートが開催しております!!

AJS2015_0808b

今年で開催20周年目!!

1995年からはじまった阿佐谷のイベントで、地域のみんなさんのボランティアにより運営しております。

阿佐谷駅周辺から広場・中杉通り・学校・神社・喫茶店・レストランなどあらゆるところで独自の演奏が繰り広げられて、2日間阿佐谷がジャズのまちでそまっております!!

どこを歩いていてもジャズの演奏がして素敵ですね(´∀`)

当院の近くでも色々な演奏が聴こえてくるので楽しくなります♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

そんな中当院でもジャズストリートにちなんでBGMをジャズにいたしました!!音楽を変えるだけでも院内の雰囲気や気分が変わって楽しい感じです!!

本日は予約の空き時間が多くありますので、ぜひ演奏する音楽を聞きながら施術を受ければと思います!

施術を受けてお体だけではなく、音楽を聞きながら気分をスッキリさせましょうヽ(´▽`)/

ご連絡お待ちしております!!

深層筋治療!!インナーマッスルセラピー(IMT)!!

2015.10.24 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

筋肉は二種類あります。1つは表層筋でこれは体を動かすときに使います。もう1つは深層筋でこれは姿勢を維持するときに使います。

現代人の多くの方は体を動かすよりか、お仕事などで長時間のパソコン作業・スマホなどの長時間ゲームをするなど姿勢を維持している時間が長く、その結果として頑固な肩凝りや腰痛に悩まされてしまいます。

当院ではインナーマッスルセラピーという深層筋施術の施術を行なっています。深層筋施術は頑固な肩凝り、腰痛の原因である筋肉に指や肘でアプローチをしていく施術です。
長年悩んでいる方は都内でも1~3%しか実施していない深層筋施術をご体感ください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

片頭痛治療(*-*)

2015.10.23 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です。

片頭痛は色々なパターンがあります。
肩こりや、眼精疲労からくる片頭痛については首と肩の付け根を温めてあげることが効果的です。
肩こりや眼精疲労は筋肉の中にある血管が圧迫され循環不全に陥って起こります。血管を弛緩さえ、循環を良くしてあげる事が大切です。
また、一時的に冷やしてあげた方が収まるケースもあります。同じく首と肩の付け根を一時的に冷やし、血管を収縮させます。
片頭痛が治まった後に血液循環を促すように温めてあげてください。お風呂などに入ることが最も効果的です。

緊張しやすく、力が入ってしまっている方は、まずは『力を抜く』ということを身体で覚えましょう!!
分からない場合はいつでも当院にご相談ください!

お体のメンテナンスもぜひ当院で!!

2015.10.23 | Category: 整体

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

当院で行っているインナーマッスルセラピーは、筋肉に効果があるだけではなく、お体のメンテナンスもすることができます!

人間の自然治癒力をいかすような刺激をいれ、血液循環を良くし、痛みなどの一時的な変化だけではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていく、生理学的に身体を変化させていく施術です。

人間の体は長年かかって生理学的に悪化してきた組織が急激に変わるようにはできてはいません。生理学的に身体を変化させていくということは、コツコツ刺激を入れて、時間をかけて変化させていく必要があります。

また、施術以外でも日常生活において、食事・睡眠に気をつけたり、なるべく運動をして循環を良い状態に保ち続けることが必要となります。

なので、身体がだるい・重い・しんどいという方にはぜひ当院のインナーマッスルセラピーでお体を良くし、健康な体を手に入れましょう!!

 

交通事故は早期治療が大事!!交通事故のお怪我も当院におまかせください

2015.10.21 | Category: 交通事故

こんにちは。たんぽぽ整骨院です!

(交通事故に遭ってしまったけど、体の方はなんとか痛みもないし大丈夫だろう!!)

・・・・なんて油断はしてはいませんか?

交通事故の症状は直後にすぐに現れるものではありません。
時間が経ってむち打ち症状や頭痛、めまい、動悸など、今までに体験したことのないような症状が身体に起きます。
それは、事故をした直後は筋肉が緊張し、外からの刺激を無意識的に拒んでいる状態になるため、結果、全身が交感神経優位(=常に興奮状態にあり、身体が精神的に休まらず、緊張している状態のこと)に働きます。筋肉が過緊張状態になり、緩むことができなくなっています。

 

当院では交通事故が起きた怪我でも診療が可能です。

診療を行う際は、交通事故証明・整形外科の診断書・保険証券の3つが必要になる場合があります。

保険会社との交渉を行い、患者さまの症状を判断し、その方に合った施術プランをご提案いたします。

交通事故に関する相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただくか・直接当院におこしください。

新規の方は1回目に限り、21:00からのご予約も受付ておりますので、お帰りが遅い方でも症状の改善を目指して親身に対応いたします。

 

交通事故は後遺症が残りやすく、何もなかったからといって油断はできません。

症状を早めに改善し、プライベートの生活を有意義に過ごすために早期施術をしましょう!!
まずはお気軽に御相談ください。

 

 

立っていると腰が辛いのはなぜ?

2015.10.21 | Category: 整体,腰痛

こんにちは。たんぽぽ整骨院です!

仕事などで中腰の姿勢が多かったり、会議で座っている時間が長かったりして、腰がだんだんと辛くなってきて・・・
そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか?(–)

当院でも仕事で立ちぱなしや座りっぱなしが多くて腰が痛いとのことで来院される方がほとんどいらっしゃいます。腰が痛いと仕事には集中できないし、何より何かするにも腰を使うので痛いと何もする気になれませんよね。
ではなぜ、そうなってくるのでしょうか?

たとえば、「座り続ける」という動作も筋肉がエネルギーを発揮することでできる動作です。痛みがあるときは、そこを使わず横になりたくなりますよね。
そういう時、筋肉は収縮しています。筋肉というものは、縮む際に痛みを出すことがほとんどです。

つまり、【筋肉を収縮させ続ける→エネルギー不足となる→痛み(または疲れ)となる】ということなのです。

それを繰り返していると筋肉が硬くなり、筋硬結(=しこり)の原因となり、痛みや動かしずらさなどの不快な症状を出す原因の元となります。痛みや違和感がある場所にコリコリとしたもの、それが筋硬結です!!

当院では、筋硬結を取り除いてお体の状態を良くしていきます。

腰の辛い方はぜひ当院へ!!いつでもご連絡お待ちしております!!

万全な施術環境!

2015.10.20 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!

10月も半ばになり寒い日と暖かい日が交互にきているような気候ですね(>_<)寒さにも負けずに体調管理をしっかりとしていきましょう!

本日は『当院の施術環境について』です。

当院にお越しいただいた事のない方に興味を持っていただけるように他とは違う!!ポイントを探してみました。

まずは、
1、ベッドが違う!
当院が使用しているベッドは自動昇降型ベッドです。患者様のお身体の状態や施術ポジションに応じてベッドの高さを調整し、より快適に受けていただくことが可能な環境になります。

2.深さが違う!!
今までそこまで触ってもらえたことがなかった!とおっしゃっていただく患者様が非常に多いことです。私たちが提供させていただいているインナーマッスルセラピーとは、普段なかなか触れないところ根本的な深い筋肉まで触ることのできる唯一の施術です。

3、症状が変わる!!
単なるマッサージ店ではございません。表面の筋肉をほぐしたあとに深い筋肉まで刺激を与えます。患者様のお持ちになっている症状を色々な角度から原因追求し、根本の原因に対してアプローチをし「根本施術」をする施術院です。

上記の3つに関して自信を持ってお伝えできます。

是非ご体験していただければと思います!

目の疲れ、かすみにはインナーマッスルセラピー

2015.10.20 | Category: 整体,肩こり

皆さん、こんにちは!

普段目が疲れやすい、霞んで見えてしまうという方は多いのではないでしょうか?

最近デスクワークでパソコンを使用する方が増えているので、目の症状にお悩みの方がいるのが現状です。

そんな方々にお知らせしいたします。
実は首の筋肉が原因で目の症状が出てくることもあります。また、デスクワークで1日「座り続ける」という姿勢でも筋肉を固くしてしまう要因になります。「体幹」と呼ばれる筋肉は腰から首まで筋肉がつながっています。腰の筋肉と同時に首の筋肉も固くしてしまっているということですね。ここでは目の疲れは首の筋肉が特に関係していることから首の筋肉について説明させていただきます!

首の筋肉は首から後頭部までついているのですが、その後頭部の部分には目の神経が集まっているのです!

故に、首の筋肉が固まっているとその神経を圧迫してしまうので、目の疲れやかすみが出てきてしまいます。

当院の施術ではまず表面の硬い筋肉をほぐしてから深い原因となってしまっている筋肉に刺激を与えることによって根本施術をさせていただいております!

目の疲れやすい方は一度、ご自身の首と肩を触ってみて硬さを確かめてみてください!!
原因はその硬さの可能性があります。

足のシビレも当院にお任せください(`・ω・´)

2015.10.19 | Category: 整体,腰痛

 

最近寒くなってきて、なんだかお尻や足が痺れるなと感じる人はいませんか?(–)

当院でも足の痺れを感じ来院させる方が多くなりました。

 

寒くなると筋肉が緊張して収縮し、その中にある筋肉と神経を圧迫します。

そして痺れや筋力低下を引き起し痛みや不快感を感じます。

足の痺れの主な神経痛は「坐骨神経痛」があります。

img_20130526-113517

 

坐骨神経痛になると痺れを感じるだけではなく、歩行・階段の上り下り・腰を動かす動作など日常生活動作に影響を及ぼします。

 

 

腰や痺れを感じる場所を温めてあげれば良くなりますが、一時的にしか良くならないので時間が経つとまた痺れや痛みが出てしまいます。

当院で行っているインナーマッスルセラピーでは根本的に治すことができます!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?

 

肩や背中がこると気持ちが悪くなるのはなぜ?

2015.10.18 | Category: 肩こり

肩や背中がこって吐き気を催した場合などございませんか?

私も実際、気分が悪くパソコンが見れなくなったこともありました。
ではなぜ、そうなるのでしょうか?

原因は、筋肉です。筋肉が固まり背骨を締めつけることで中にある自律神経の働きがおかしくなります。
自律神経は全身の内臓へと分布されるので、胃などが酸欠状態になり気分が悪くなるのです。

肩と背中の不調はそこだけの問題じゃないので、要注意です!

四十肩、五十肩も当院にお任せください!!

2015.10.18 | Category: 未分類

最近、患者様の中で四十肩や五十肩の方が増えているように感じます。

では四十肩・五十肩とはなんでしょうか?
肩の周りにある棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋らローテーターカフと呼ばれる回旋筋腱板の炎症であり、「肩関節周囲炎」が正式名称です。
症状は肩がどんどん上がらなくなってきたり、痛みで夜に寝返りを打てないという方が多く、原因自体は明らかになっていないと言われています。
ですが、身体を動かす機会が減ってしまい、筋肉が固まっていると炎症を起こしてしまい四十肩や五十肩になる人が多いのです!
つまり、固まる前に筋肉をほぐしておけば予防できます!
既になってしまっている方は放置しておくと、どんどん悪化してしまい、改善するために期間がかかってしまう可能性があるためご注意ください!!

日頃の運動とストレッチが予防の鍵です(`・ω・´)

 

kataitami010

秋の無料体験キャンペーン開催中!!この機会にぜひお体をチェックしましょう(`・ω・´)

2015.10.17 | Category: 肩こり,腰痛

最近また寒くなってきました。。。

 

寒くなったとたんに、首が痛い・腰が痛いと感じたことはないでしょうか?

寒くなると筋肉を緊張させ熱を作り、血管を収縮することで熱を逃がさないようにします。

血管を収縮するということは、血液の流れが悪くなります。

さらに、寒いと人は無意識的に体をまるめて猫背の姿勢になり、腰痛や肩コリ・首が痛くなります。

 

当院ではただいま秋の10分間の無料体験を行なっております!!

最初に問診を行ない、お体の状態を確認したあと施術に入ります。

10分の中で施術をさせていただきながら、お体のお悩みを聞かせていただきます!

 

ぜひこの期間を利用し気になる症状やお体の状態をチェックをしてみませんか?

土日・祝日も営業しておりますので、スタッフ一同、ご連絡・ご来院をお待ちしております(´∀`)

 

yakiimo03