TEL

加工ショック品(´゚д゚`) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 加工ショック品(´゚д゚`)

加工ショック品(´゚д゚`)

2015.10.28 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝のニュースを見てショックや驚かれた方が多くいるかもしれませんが、、

 

WHO(世界保険機関)が、ソーセージやハム・ベーコンなどの加工食品を1日50グラムを食べると大腸がんのリスクが18%上がるという発表がありました!!

ソーセージやハム・ベーコンというとスーパーなどで手軽に購入でき、ちょっとしたおかずやお弁当・ビールなどのおさけのおつまみによく食べられる方多いと思われます。

しかしながら、がんのリスクになると発表しただけでその根拠となる情報は報じられていないので、果たして本当にがんのリスクにつながるのかと疑問を持ちます。

 

けれども加工肉製品には多くの添加物が混入されているので、これまでも多くの人が指摘してきています。

本来、ハム・ソーセージ・ベーコンといった加工食品は、腐りやすい肉を長期保存するために燻製や塩漬けにしたものだったのですが、現在は効率よく大量に生産するために、味や食感を整えたり、発色を良くしたりする目的で食品添加物や化学調味料が使用されているケースが多くなったそうです。そして、このような添加物の中には、発がん性や骨をもろくするといった健康への悪影響が指摘されているものもあります。