TEL

めまいにお困りの方、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご相談ください! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 9月の記事一覧

めまいにお困りの方、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご相談ください!

2016.09.30 | Category: 未分類

こんにちは、たんぽぽ整骨院です。

最近、街中でもほのかにきんもくせいの香りを感じる季節になりました。

今夏は猛暑が続き、その後急に涼しくなったかと思うと、また数日の残暑、と、目まぐるしく天候や気温の変化がありますね・・・

みなさま、お体に不調は感じていませんか?

だるさ、眠気、頭痛、肩こり、腰痛、さまざまな不調がありますが、今日はめまいについて少しお話をさせていただきます。

めまいには、自分自身や周囲がくるくる回っているように感じる「回転性のめまい」、体がふわふわしたように感じてふらついたりまっすぐ歩けなくなる「浮動性のめまい」、立ち上がる時にクラッとしたり目の前が暗くなったりする「立ちくらみようなクラクラするめまい」、など、さまざまな症状があります。

回転性のめまいは耳に原因がある場合が多く、浮動性のめまいは脳に原因がある場合がありますので、一度病院で検査を受けられることをおすすめします。

立ちくらみのようなめまいは、ストレスや不安感、血圧の変化による場合が多いです。

どのようなめまいでも、日々の規則正しい生活習慣を身につけたり、バランスのとれた食事を摂ることが大切ですが、自己管理だけでは限界があるので、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご相談ください。

症状を詳しくお聞かせいただき、姿勢やお体の状態を確認させていただいた上で、その方に見合ったインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をさせていただきます。

インナーマッスルセラピーとは、体の奥にある深層筋という筋肉に直接働きかけ、表面の痛みや疲れを取るだけでなく、血液の循環を促し、体の内部から健康な状態に戻していくような施術法です。

少しでもお体の不調を和らげるお手伝いができればと思っておりますので、皆様のご連絡をお待ちしております!!

膝の痛みもたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.09.30 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

暑さやむしむし続いていた日も今朝起きると肌寒さを感じ秋を感じる季節となりました!

ようやく秋の訪れを感じるようになり嬉しく思います(*´ω`)

 

しかしながら朝方・夜など過ごしやすくなってきたのは良いものの、気温が低くなったこともあり体に違和感や痛みなどを感じられる方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

またスポーツの秋ということでスポーツを始められる方が多いので体に違和感や痛みを感じる方が多くいらっしゃるかと思います。

 

その違和感や痛みを多く訴える場所が膝に多くあります。

走ったり歩いていたり山登りの後、寒い時に膝が痛くなったり、転んで膝を痛めたり、、、けれども普通に生活をしていても膝が痛くなることがあります。

 

その原因を疑問に感じたということはありませんか?

 

その原因と言われているのが、

1.筋力低下・衰え

2.運動による膝の不調

3.合わない靴の使用

4.足元が不安定な場所での運動

5.体重の増量・肥満

6.血流不足

があります。

 

運動会やスポーツの大会などでより一層練習に励んでいるかと思いますが、痛いからと言って我慢していると人によってはスポーツができなくなったり、何もしてなくても膝に痛みを感じたり、一生膝の痛みを抱えるという場合があります。

そうならないためにも少しでも膝の痛みや違和感を感じたら診てもらいましょう!

また、日ごろの生活習慣も膝の痛みが関係するためぜひ見直してみましょう!

関節症

2016.09.28 | Category: 未分類

いつもご来院ありがとうございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今回は関節症についてお伝えいたします!

 

関節ってよく聞くかと思いますが、それじゃ関節ってなんでしょうか?と聞かれると疑問に思う方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

関節とは、骨と骨とがつなぎ合わされた部分で、骨の端にはクッションの役割と関節の表面を滑りやすく保つ役割を果たす軟骨があります。この二つの役割は関節の痛みのないスムースな動きに必要なものです。
関節は関節包という袋に包まれていて、その内張に滑膜という膜があります。この滑膜から分泌される関節液が潤滑油として働くことによって、関節はさらになめらかに動けるようにできています。また関節液は、軟骨に栄養を送る働きも持っています。

kansetu

 

関節が体重などの負担に耐えられなくなったり、他の病気などで関節の働きが正常でなくなることで、関節に変化が起きます。

はじめは軟骨に小さな裂け目ができる程度ですが、少しずつ裂け目の数が増え、その裂け目が深くなっていきどんどん傷がついていきます。そうなると軟骨はもろくすり減っていき、関節のクッションとしての役割を果たせなくなります。また、滑らかな表面が失われるので摩擦が大きくなって関節を動かしにくくなります。

 

一度変形してしまった軟骨や骨を元に戻すことはできませんが、適切な施術を続けることで、関節の良い状態を保ち、痛みや腫れなどのつらい症状をやわらげることができます。症状が良くなれば、日常生活で関節の動く範囲が拡がり、運動も可能になっています!

 

関節症になってから施術をするよりもなる前に痛みを感じたらすぐに施術をオススメいたします!

その痛みがもしかしたら関節症になるサインかも・・

整体よりも深く!インナーマッスルセラピーで根本治療を

2016.09.28 | Category: 整体

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

朝は晴れていて今日も晴れだーやったー(^^♪ と喜んでいるつかの間、昼頃から雲行きが怪しくなり、気づいていたらポツポツと降ってきてせっかく晴れたのになーと思いながら残念さを感じます( 一一)

 

梅雨っぽく湿度が高くジメジメして蒸し暑さ。不快な感じがして体が重いしだるいしでなんだかスッキリしない。。(=_=)

そんな時はマッサージ・整体・リラクゼーションでお身体を楽にしようとするのは良いのですが、しばらくするとまた身体がツライということはありませんか?

 

そのほとんどというのは、表面的な改善しかできず、時間が立つともとの状態に戻りやすくなります。

 

人間の身体は長年かかってきた筋肉への負担の積み重ねで傷が溜まってしまっているというのが多くあります。

そうなりますと、周りの筋肉によりかばいが出てしまい、筋肉への血流が遮断され、しこりができてしまいます。

 

しこりというのは、3層構造になっていて、筋肉の緊張・むくみ・結合組織と呼ばれるものが順にあります。

この結合組織と言われる状態を良くしていかないと(しこりをとっていきないと)身体の硬さやむくみ感などが続いていて、マッサージや整体を受けても再発してしまいます。

 

再発しないためにもぜひ当院のインナーマッスルセラピーでお身体を良くしていきませんか?

ご連絡お待ちしております!!

 

近年急増している通称”ロコモ”の実態に迫る

2016.09.27 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

皆さんは、ロコモという言葉をご存知でしょうか?

ロコモとは、正式名”ロコモティブシンドローム”と言い、別名”運動器症候群”とも言います。

2007年、日本整形外科学会が提唱した概念で、「骨、筋肉、靭帯などの身体を動かす運動器に障害が発生し、立つ・歩くといった機能が低下」した状態のことを指します。

実は近年、このロコモは増加傾向にあるのです・・・あなたはロコモ予備軍ではありませんか?

 

どういった人がロコモになりやすいのでしょうか?

・運動不足である

・駅の階段は使わず、エスカレーターを使用することが多い

・過去に足腰のケガ(骨折、脱臼、肉離れなど)を経験したことがある

・慢性的な繰り返す腰痛を持っている

 

といったことに該当する方は要注意です!

運動不足の筋肉は、柔軟性が少なくなり、単純な「立つ・歩く」といったことがやがてはしづらくなります。

また、腰痛に悩むことが多い方は、とても危険です。

 

腰痛を長年患ってしまうと、動くのが痛みから億劫になり、運動不足になります。

運動不足→筋肉の柔軟性低下、筋力低下→膝・足の関節が弱る→寝たきり

 

こうなってしまわないためにも、腰痛対策や、足腰の筋力・柔軟性はしっかりと維持していきましょう!!

スポーツ障害で困っている場合は?

2016.09.27 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

スポーツをしていて、何かお困りのご症状はありますか?

スポーツ障害といえば、オスグッド・シュラッター病や、シンスプリント、野球肩・・・といった様々なものがあります。

いずれでも放置してしまうと、その後のパフォーマンスが低下してしまうおそれがあります。

時間がたてば痛みが治まるから大丈夫・・・は危険です!

 

痛みは、筋肉を緊張させてしまい、筋肉の柔軟性を失う原因となります。

繰り返してしまうと、表面の筋肉だけではなく、深層の筋肉にまで硬さが到達してしまいます。

大きな動きは表面の筋肉が担当します。

では、深層の筋肉はどういったことを担当するのでしょうか。

 

深層筋(インナーマッスル)は、「バランスの維持」「細かい動きの調節」・・・といった、ダイナミックな動きよりも

コントロールを担当する筋肉なのです。

 

ですから、日々快適に生活を送ることはもちろん、スポーツを十分に満喫するのももちろん、

筋肉の健康状態はとても大事です。

将来、ぎっくり腰や四十肩・五十肩になってしまうことも未然に防げます。

スポーツ障害でお困りの方は、私たちのインナーマッスルセラピーで症状を良くし、本来のパフォーマンスを引き出してみませんか?

ヘルニアになってしまったら?インナーマッスルセラピーで身体を良くします!

2016.09.27 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

ヘルニア、ときいたらどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「発症してしまったら治らない」と考え、この痛みはもうどうにもならないものと思っていませんか。

 

ヘルニアには「飛び出す」という意味があります。ヘルニアは、腰椎・頚椎でよく起きるといわれています。

骨の中に入り込んでいる髄核という神経の一部分が、何らかの原因により飛び出てしまい、痛み・しびれ・感覚異常などの神経異常が起きてしまうものです。

そして、そういった症状は、周囲の筋肉が固まっていると、筋肉が神経までも圧迫してしまいより症状が増してしまいます。

 

骨自体をどうこうするには、手術が必要となってしまうパターンが多く、自然治癒での改善はとても難しいといわれています。

骨・神経の組織再生は、「不可逆」タイプであり、元に戻ることが難しいのです。

逆に!!

筋肉は「可逆」タイプであり、再生力はとても高いのです。

 

ですので、ご安心ください。

あなたのヘルニアによる不快な痛み、私たちのインナーマッスルセラピーで必ず良くなります!!

 

初めての方は、まずは重要である症状・日ごろのお悩みの出来事について、しっかりとお話をお伺いいたします。

お気軽にご相談ください!

インナーマッスルセラピー(深層筋治療)でお身体スッキリ☆

2016.09.26 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

昨日に引き続き大分今日も晴れ間が見えていい天気です(^^♪

晴れたのはいいですが、ところによってはにわか雨や急激に気温が上がったりと場所によって大きく異なるそうなので十分に気を付けましょう!!

 

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)についてですが、今回はインナーマッスル(深層筋)お伝えいたします。

そもそもインナーマッスルとはなんぞ?どんな効果や働きがあるの?と疑問に感じられている方が多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

筋肉には、アウターマッスル(表層筋)とインナーマッスルがあります。

 

関節をしっかりと固定する役目があり、 関節痛などの身体の痛みを解消する働きや、バランスの とれた姿勢のよい美しいボディラインをつくることができます。なのでプロの選手が毎日のトレーニングとしても鍛えられています。

 

人間の体の動きというのは、非常に複雑なものになっています。

例えば「椅子から立ち上がって歩く」という動作一つでも、手足の関節を微妙に回転させたりする動作を同調させて、柔らかく・効率的に行わなくてはなりません。

 

そうでないとロボットのようにぎこちない動きになってしまいます。

 

インナーマッスルは、補助的な動作を担当する役割があることから縁の下の力持ちと呼ばれています。

 

そのインナーマッスルが悪くなると、姿勢が悪くなったり動きが鈍くなったり悪くなったりと様々な影響が出てしまいます。

コリ感が感じられるとなかなか自分では良くならず、施術が必要になってきます。

 

そのコリをとるのが我々が提供されていただいているインナーマッスルセラピーという深層筋施術になります。

 

姿勢を改善して痩せやすいお身体に!!

2016.09.25 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は久しぶりに晴れて気持ちが良い天気です(^^♪

今まではなかなか晴れずずっと曇ったり雨が続いてて梅雨みたいにジメジメしておりましたが( 一一)今日はカラッと晴れてとてもよくお出かけしやすい天気ですね(^^♪

 

さて今回は姿勢についてです!!

姿勢については原因とかはお伝えいたしましたが、今回は姿勢改善によるメリットをお伝えいたします!!

 

姿勢を正しくするとダイエット効果が期待できます!!

 

運動したり、食事を制限とか、睡眠とか、ストレッチとか、やっているのになかなか痩せない・・・・

 

そんなことはありませんか?

 

実はその原因の多くは姿勢による乱れによって内臓の位置がずれているからなのです!!

 

 

nekozejyosetop

 

まず猫背になることで首が通常よりも前に来てしまう状態になります。

この状態になると、酸素を取り込む量が不足し、血行不良を起こしてしまい、脳が血液不足となり集中力低下してしまいます。

酸素量低下すると、脳や体に与える酸素が不足するため、体全体の機能が低下してしまいます。これにより病気になりやすかったり疲れやすかったりなどいろんな症状が出てしまいます。深く呼吸をするだけもダイエット効果も期待できます。

 

姿勢を正しくすると見え方も大きく変わります!

そして辛い症状も出にくくなるのでぜひ当院で施術を!!お待ちしております(^^)

スポーツ障害かもと感じたら、たんぽぽ整骨院へご相談ください!

2016.09.24 | Category: 未分類

こんにちは、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

スポーツの秋ですね!

毎日練習に励んでいる方も、これから何かスポーツを始めようとしている方も、「スポーツ障害」という言葉をご存知ですか?

スポーツをするときは、必ず準備運動や最後のクールダウンを行った方が良いことは、皆様ご存知のことだと思います。

趣味で時々楽しむ程度のスポーツならば、体を酷使してまで行うことはないと思いますが、

仕事や部活、試合のために日々過度の運動をする必要がある方は、どうしても体に負担をかけてしまいます。

スポーツ障害とは、同じ動作を長期間繰り返し行うことによって、ある特定の部位を傷めてしまうこと。

医学的には「使いすぎ症候群」といわれ、体を酷使することで発生する慢性的に起こる疾患です。

筋肉の収縮とねじれ、骨での衝撃吸収などで、スポーツが肉体に与える負荷が非常に大きく、それに加えて試合があると、試合までの期間は日々練習の積み重ねで体に相当大きな負担がかかるはずです。

ストレッチなどで筋肉をほぐしてあげても、それ以外のメンテナンスをしてあげないと突然体が言うことを聞かなくなったり、痛みが出たり・・・そしてそういった症状が、慢性的に起こるようになります。

「かなり体を酷使しているな・・・」と思い当たる方は、ご自身でケアしてあげることはもちろんのこと、人の手を借りてでもお身体の負担を少しでも軽減できるようにメンテナンスを心がけてください。

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、そんな皆様のお身体のメンテナンスのお手伝いをさせていただきます。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)という施術法は、体の奥の深層筋にアプローチし、血流を促進して、傷めた筋肉がより早く元の状態に戻るように促します。

痛みを我慢して試合に臨む前に、是非当院にご相談ください!!

 

 

繰り返すぎっくり腰でお困りの方、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!

2016.09.24 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

今月に入ってすっかり秋の気配…と思っていたのですが、明日あたりからまた残暑が戻ってくるという予報を聞きました。

着るものにも、体調にも気を付けなければいけませんね!!

 

さて、本日は腰痛の中でも、ぎっくり腰について少しお話をさせていただきます。

ぎっくり腰は『急性腰痛』『椎間捻挫』とも呼ばれ、いきなりグキっという衝撃と共に、腰が強烈な激痛に襲われるものです。

ドイツ語でぎっくり腰を表す言葉を日本語に訳すと「魔女の一撃」となり、どんなに激しい痛みなのか怖くさえなります・・・

いきなりグキッ!というと、よっぽどの急激な動きのせいだと思われる方もいると思いますが、決してそうではありません。

日々の様々な原因の積み重ねが、ある時何気ない動作に悲鳴をあげてしまうのです。

その原因というのが、体重や筋肉のバランスや生活習慣、または生活環境、体質、そして骨格の歪みなどです。

私たちの日常を振り返ってみると、立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしの仕事に就いていると、長時間、限られた姿勢でいることが多いでしょう。

こうすることで、身体の柔軟性が失われていき、同じ骨格や筋肉だけを使うことになってしまいます。

使われている筋肉には負荷がかかり、使われていない筋肉は少しずつ緩んでいきます。こうしたことが筋力のアンバランスを生み出し、骨格の歪みを招いてしまいます。

歪んだ骨格は左右のアンバランスを生み出し、その周囲の筋肉への負荷に変わります。身体のバランスをとろうとする代わりの筋肉にも徐々に筋肉疲労が蓄積され、やがて腰痛につながるのです。

そんな蓄積された疲れや歪みを改善してゆくのが当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)です。

体の奥の深層筋に直接働きかけ、血流を促し、筋肉を緩め、からだを健康な状態に近づけるお手伝いをいたします。

様々なお身体の不調でお困りの方は、ぜひたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください!!

交通事故の症状もたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.09.23 | Category: 交通事故

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日は秋分の日でしたね!多くの方がお出かけになったのではないでしょうか!?

 

そこで怖いのが突然起こる交通事故。

症状が重いものもあれば症状が軽いものさまざまありますが、中でも特に怖いのが事故に遭った時は何ともなかったのに時間が経つと突然めまい・頭痛・痛みなどあとから症状がでる場合は要注意です!!

交通事故の症状は交通事故直後のすぐに現れるものではありません。むち打ち症状や頭痛・めまい・動悸など、今までに体験したことのないような症状が身体に起きます。

それは、事故に起きた直後は筋肉が緊張し、外からの刺激を無意識的に拒んでいる状態になるため、結果全身が交感神経優位(=常に興奮状態にあり、身体が精神的に休まらず、緊張している状態のこと)に働きます。筋肉が過緊張状態になり、緩むことができない状態になってしまいます。症状を早めに改善し、プライベートの生活を有意義に過ごすために早期施術をしましょう!!

交通事故の診療を行う祭は、「交通事故証明書」「整形外科の診断書」「保険証券」の3つが必要になる場合があります。

当院では保険会社との交渉も当院で行われていただいております!!

交通事故は後遺症が残りやすいので早期発見・早期施術が大切です!!

相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!!

腰痛にお悩みの方は、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご相談ください!

2016.09.23 | Category: 腰痛

こんにちは。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

ジメジメしたお天気が続いていますが、日曜日頃からやっと陽射しが戻ってくるそうです。

今月に入って東京はまだ2日しか晴れていないそうなので、太陽が待ち遠しいですが、残暑が厳しすぎるのも困りますね・・・

 

スッキリしない天候続きで、皆さまお身体に不調はございませんか?

夏の猛暑の疲れや、もともと腰を傷めた経験のある方などは、お辛い日々かもしれません・・・

一度傷めた筋肉は、なかなか元通りには戻ってくれないものです。

ぎっくり腰など、一度経験すると、またいつ起こるか不安になったりしたことはございませんか?

たんぽぽ整骨院では、傷ついた筋肉を根本から施術する、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を推奨しています。

「身体の表面をマッサージして気持ちが良い。」と思っても、一時的なもので、実は治ったわけではありません。

体の表面の摩擦をすることで、「脳内モルヒネ」というホルモンの分泌が促されます。

脳内モルヒネが出ることで、人は「気持ちが良い」という感覚が出てきたり、身体が温かくなってきたり、痛みを感じにくくなったり、といった「生理学的反応」が出てきます。

これが、「マッサージによる気持ちよさ」ですね。

当院では、まずこの摩擦による「脳内モルヒネ」の分泌を促し、その後の施術時の痛みを感じにくくすることで、より深い筋肉までアプローチし、傷ついて凝り固まった筋硬結に直接働きかけることで、より高い施術効果を感じて頂けるよう努めてまいります。

 

腰痛だけでなく、肩こり、頭痛、筋肉痛、いろいろなお身体のお悩みをお持ちの方!!

どうぞ、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご連絡ください!!

スタッフ一同、お待ちしております!!

 

肩こり

2016.09.21 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院!!

台風が本日接近する予定でありましたが、昨夜消滅したとのことで安心しました(^^)

今回はこの間の台風10号より勢力が凄く、ニュースでご覧になった方はご存知かと思いますがかなりの被害が出てて驚きです。

今年は全国のあちらこちらで雨による被害が出て、自然の力に思い知らさせます(´-ω-`)

 

さて今回は肩こりについてです。

肩こりについては何度かお伝えはしておりますが、今回は肩こりにならないためには!!ということで「肩こりの予防」についてお伝えしたいと思います。

 

1.同じ姿勢を繰り返さないようにする

デスクワークなど長時間向かっていると、無意識に背中をそらしたり、腕を上げたりということはありませんか? これは血行を良くしようとするからだの自然な欲求です。「同じ姿勢」を続けたことでそうなる一歩前に、意識的にからだを動かすだけでも、肩こりは軽減されます。

 

2.正しい姿勢を心がける!

日常の何気ない姿勢や動作が肩こりの原因になることがあります。「正しい姿勢」や生活環境を心がけて、肩こりを予防しましょう。

3.首・肩・腕の筋力をつける!

肩は、頭と首、そして両腕を支えています。それらを支えられるだけの「筋力」をつければ、肩こりはずいぶんとラクになります。

 

日頃の心がけで大分症状は改善されていきます!

 

自動車事故に遭ってしまったらすぐにたんぽぽ整骨院で治療を!

2016.09.20 | Category: 交通事故

皆さん、こんにちは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

 

皆さんの身近な方もしくはご本人様で自動車交通事故に遭われてしまった方がいらっしゃった場合はまずは病院で精密検査を受けてください。

ただし、精密検査の結果が命に別状はないがお体が辛い方が世の中にはたくさんいらっしゃいます。

交通事故の際に神経の損傷か筋肉の損傷を負ってしまっている可能性が非常に高いですし日常ではかかることのない大きな力が体にかかったことによって中々傷めることの少ないエリアまで損傷してしまうケースがあります。

怪我をした際に体を守ろうと筋肉を固くしてしまったり筋肉の反射が起きることによって背骨周りの筋肉が血管を圧迫してしまい神経に酸素が届きにくくなり神経症状が出てきてしまいます。

神経症状は簡単に言うと正座をした時に出てくるしびれや痛みです。

この症状がもっとひどく出てしまっている方が自動車交通事故の方にはかなり多いのですが事故後に症状はそんなにないが時間が経ってから出てくるパターンもありますので自動車交通事故に遭われてしまった際は諦めて放置はせずに早めに施術をして神経に酸素を送ってあげたほうが予後がよくなりますのでお辛い症状が出ている方は是非ともたんぽぽ整骨院へお越し下さい!

 

頭痛でお困りの方、必見!!ようこそ、 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ。

2016.09.20 | Category: 肩こり

おはようございます。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

最近雨が続いていますね。。。

「秋の長雨」

昔の人の作った言葉には、本当に感心させられます。

強い台風と秋雨前線とのダブルの影響で、全国的にかなりの雨が予想されているので、気をつけたいものです。

 

さて、今日は頭痛と雨の関係性について少しお話させていただきます。

頭痛は、大きく分けて「機能性頭痛」「器質性頭痛」の二つに分けられます。

「機能性頭痛」とは、多くの人が日常的に悩まされる頭痛で、

「器質性頭痛」とは、他の病気が原因となって引き起こされる頭痛と言われています。

「器質性頭痛」の場合は、病院で詳しい検査をして、頭痛の裏に隠れる他の病気の原因を探る必要がありますが、

「機能性頭痛」の場合は、お天気が影響している場合があるということをご存じですか?

「頭痛がするからそろそろ雨が降るかも。」と言っている人が時々いらっしゃいますよね。

「えー、ほんと?」と思う方もいらっしゃると思いますが、これにはちゃんとした理由があるのです。

多くの頭痛は、ストレスや疲労などの影響で頭蓋骨内の「血管が広がり炎症が起きる」ことで起こるのですが、

このメカニズムを天気の変化に当てはめると、悪天候の時に起こる「急な気圧の変化」によって、脳の血管をおさえていた圧力が下がるため、血管が広がりやすくなります。

そして、脳の血管が広がることで、周囲にある神経を刺激してしまうため、片頭痛を誘発してしまうのです。

つまり、“天気の変化が片頭痛を引き起こしている”というわけです!

また、気圧が下がることで「自律神経」のバランスが乱れ、体調の変化が起きるという考察もあります。

自律神経のバランスを整えることで少しでも頭痛を軽減できるよう、当院のインナーマッスルセラピーを受けてみませんか?

インナーマッスルセラピーは、深層筋施術とも言い、筋肉の奥の深層筋に直接働きかける施術法です。

体の表面をほぐすだけでも気持ちがいいものですが、是非この機会に体の奥から元気になって、不調から解放されてください。

たんぽぽ整骨院のスタッフが、誠心誠意、皆様の健康回復のお手伝いをさせていただきます!

ご連絡を、お待ちしております!!

連休最終日!気分どんよりで身体が重い・・頭痛・めまいの改善もたんぽぽ整骨院で!

2016.09.19 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

本日は連休最終日!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

天気は相変わらず先週より不安定さが続き、雨が降っては止んではの繰り返し。

しかも、突然強く降ってきたりと、お出かけの際は傘を持っていくのが必須となり荷物となり。。。

 

とはいえ、台風が近づいているというだけあって仕方ないのかなと思う面があり妥協せざる追えなかったり・・(´-ω-`)

とせっかくの連休でお休みなのに気持ちがどんよりされている方が多くいらっしゃるかと思います。

 

そんな気分どんよりという方もぜひたんぽぽ整骨院へお越しください!

気分がどんより・イライラなどのストレスを抱えてしまいますと、自律神経の乱れにつながります。

 

自律神経の乱れにより上手く身体の機能が調整できなくなり、天候の差が出てしまうと上手く調節ができずに体調を崩すしてしまいます。

また気圧の変化というのは耳の内部にある「内耳」という場所が感じ取ります。

気圧の変化を感じてすぐに交感神経を優位にしてしまいます。

交感神経が優位になると、痛みをより強く「感じてしまいやすく」なります。

その結果、関節が痛く「感じやすく」なったり、体が重く「感じやすく」なります。。。

当院にも気圧の変化により、頭痛、腰痛、関節痛などでご来院される方がたくさんいます!
元々ある小さな症状を施術して、気圧が変化しても出てこないようにしてしまえば辛い症状が出にくくなります!

当院は、慢性症状から急性症状まで痛みの原因を突き止めアプローチを繰り返していきます!

ぜひ当院でお体を良くしていきませんか?

ロコロコロコモとは?

2016.09.17 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今日は土曜日ということで人もいつもより多いです!明日の日曜日は社員総会がありますので申し訳ありませんがお休みです!唐突ですが、いつも金曜日と土曜日のブログ担当している私ですが来週から他の店舗に移動しますのでたんぽぽ整骨院はさようならになります!みなさん今までありがとうございました!

さて最後のお話になりますが、今回はロコモについてお話します!ロコモコじゃないですよ?

そもそもロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を予防することができます!!

腰痛の主な原因は筋肉にあると言われています。筋肉の機能向上と血液の循環を改善していけば、なりにくくなります。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、いまのうちからロコモ対策していきましょう!!

ご相談なども受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!!お待ちしております!!

 

整体だけだと痛みが戻ってしまう!?

2016.09.17 | Category: 整体

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今日は久しぶりに晴れてよかったですね!来週からまた天気が悪くなってくるので洗濯物などは今のうちに干しときましょう!

さて、今回は整体のことをお話します!

よく商店街などで整体という看板を見る方は多いと思います!お気軽に行けて便利ですよね!

しかし腰痛・肩こり・頭痛などの症状の原因が筋肉であれば、整体やカイロでは一時的にしか良くはなりません!

筋肉というのは表面と奥にあり、カイロプラクティックや整体、テープ療法、電気施術、温熱療法などは表面的な改善しかできずまたしばらくすると元の状態に戻ってしまいます。

筋硬結(しこり)といのは、深層筋にあり長年筋肉への積み重ねでできたものなので、その改善をするためにはコツコツ刺激を入れて時間をかけて変化させていく必要があります。

またインナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、人間の自然治癒力を活かすような刺激を入れて、血液の循環を良くし、痛みの一時的な変化ではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていくという生理学的に身体を変化させていく施術です。

なので最初は変化を感じにくい人もある時突然、身体が楽になったということが体感できます!

ぜひつらい症状を改善していきませんか?

ご連絡おまちしております!!

一十・二十・三十・四十肩!五十肩!

2016.09.16 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

最近、微妙な天気が続いておりますがまた来週も天気が悪い日が続いていますので嫌になっちゃいますね!再来週こそはいい天気になることをお祈りします!

さて、今回は四十肩・五十肩についてお話します!

当院でも肩が動かしづらいという症状で来院される方が多くなってきました!

では「四十肩・五十肩」とはいったいなんでしょうか?
肩の周りにある棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋らローテーターカフと呼ばれる回旋筋腱板の炎症であり、「肩関節周囲炎」が正式名称です。
症状は肩がどんどん上がらなくなってきたり、痛みで夜に寝返りを打てないという方が多く、原因自体は明らかになっていないと言われています。
ですが、身体を動かす機会が減ってしまい、筋肉が固まっていると炎症を起こしてしまい四十肩や五十肩になる人が多いのです!
つまり、固まる前に筋肉をほぐしておけば予防できます!
既になってしまっている方は放置しておくと、どんどん悪化してしまい、改善するために期間がかかってしまう可能性があるためご注意ください!!

日頃の運動とストレッチが予防の鍵となります!

もちろん当院のインナーマッスルセラピーでも改善することができるので、肩が上がらない・違和感がある・固まっているような感じがあるというお悩みの方、ぜひ当院で良くしていきませんか?

ご連絡お待ちしております!!!

なかなか眠れない・・その症状もたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.09.14 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

大分涼しくなってきて過ごしやすくなってきた今日この頃・・・

暑さはありますが、ようやく秋がきたーヽ(・∀・)ノという感じで嬉しく思います(´ω`)

 

 

夜暑くなくなって大分寝つきが良くなった方が多くいらっしゃるかと思いますが

中には日頃体が重かったりダルかったりして横になってもなかなか眠れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

不眠のいちばんの原因は『自律神経の乱れ』であると言われています。

自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つが存在し、

副交感神経が働くことによって眠ることができます。

しかし、ストレスなどで疲れが溜まり、副交感神経の働きが弱まると

疲れていて眠たくても眠れなくなってしまいます。

当院のインナーマッスルセラピーでは自律神経にも効果をもたらします!

施術を受けることで自律神経の働きを強めることができるのです。

実際に、施術を受けるようになってからぐっすり眠れるようになったと

患者様からお声をいただくことがございます✩

不眠でお悩みの方、是非当院にご相談ください。