TEL

大人も子どもも、肩こりでお困りの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 8月の記事一覧

大人も子どもも、肩こりでお困りの方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!!

2016.08.31 | Category: 肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です♪

また猛暑が戻ってきましたね?

今夏の猛暑日や熱帯夜で、エアコンによる冷えなど、体調を崩していませんか?

普段から肩こりや腰痛をお持ちの方々はもちろんのこと、

体の不調を感じていらっしゃる方は、是非、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご連絡ください。

 

ただの肩こりだから。。。と、あなどってはいけません

ストレス・イライラ・集中力の低下・痛み・しびれ・血流の低下・関節可動域の低下などなど、、、

これらは、ほんの一部ですが、年中肩がこっている人ってかなり損をしています。

そして、肩こりと言えば年とともに忍び寄ってくる・・・と思われがちですが、近年、子どもの肩こりも注目されています。

姿勢が悪い、ゲームやスマホを長時間触っている、ストレス、肩の筋肉の酷使、など原因は様々ですが、

「子どもだから肩は凝らない」ということは決してないのです。

大人と同じで、筋肉は確実に凝り固まってしまいます。

ただ、悪くなるのに要した時間は大人に比べると格段に短いので、治りやすいといえます。

もし、お子さまの様子を見ていて気になることがあれば、ぜひ、当院のインナーマッスルセラピーをお勧めします。

 

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)とは、体の奥にある筋肉に刺激を与え、施術することによって、痛みの根本に働きかけます。

肩こりは、血流が悪くなることで筋肉が固くなってしまいます。

深層筋をほぐすことで、血流が良くなり、筋肉が柔らかくなり、肩こりはもとより全身の重だるさが取れ、軽く感じてきます。

長年溜まった凝りは、一度の施術で全てが完全にほぐれるものではありませんが、施術を続けることで必ず効果は表れます。

10分間の無料体験も実施しておりますので、試してみたい方は一度ご連絡ください。

 

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

O脚が気になる方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご相談ください!!

2016.08.31 | Category: 未分類

おはようございます。たんぽぽ整骨院です!

8月最後の一日は、台風一過、気持ちの良いお天気になりました(^^♪

 

今日は、O脚や、X脚など、脚のお悩みをお持ちの方へお話させていただきます。

見た目を気にしている方が多いと思いますが、その脚の歪みが体のほかの部分へ悪影響を及ぼしていることもあることを、ご存知でしょうか。

 

脚に歪みがあると、体の中の「水分」や「老廃物」が外へと流せないので、脚がむくみ、脂肪がつきやすくなります。

上半身に比べて下半身が太っている人は、O脚等を改善することで、バランスのとれた体型になっていきます。

そして、脚が歪んでいると、血管やリンパ管などを圧迫してしまうので、血の巡りが悪くなり、冷え性になりやすくなります。

 さらに脚の歪みは、股関節を通じて、「骨盤」の歪みにもつながっていきます。

特に女性は、骨盤の中の子宮や卵管を圧迫させたり、働きを低下させてしまうこともあり、生理不順や様々な婦人系の疾患にかかりやすくなることもあるのです。

 

骨が曲がっているんだから、仕方がない。。。と思っている方!

実は、ほとんどの方が骨ではなく周りの筋肉によって、O脚やX脚を悪化させています。

バランスの悪い体の使い方をしていると、次第に「鍛えられてばかりいる筋肉」と「鍛えられずに衰えてしまう筋肉」とが出てきて、パワーバランスが崩れていきます。

そうなると、次第に「硬くなった筋肉」が骨を引っ張り、脚の歪みがでるようになってしまうのです。

 

ご自身で、日常の姿勢や動作に気を付け、ストレッチすることで、改善の方向へと導いていきましょう!

 

「なかなか自分では続かない」「どうすればよいかわからない」などお困りの方々は、

どうぞ、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へご連絡ください!

あなたの身体の歪みの原因を探り、どうすればよいのか、何に気を付ければよいのか、を提案するとともに、

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を施すことによって、脚だけではなく、全身の改善をお手伝いいたします!!

 

明日から9月が始まります。

どうぞ、夏のお疲れが表面に出ないうちに、全身のチェックをして、気持ち良い秋を満喫しましょう!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

 

頭痛が出たら深層筋治療(インナーマッスルセラピー)のたんぽぽ整骨院へ!

2016.08.30 | Category: 肩こり

こんばんは!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

 

今日は台風が来ていましたが、皆さんの中には【頭痛】が出ている方もいらっしゃったと思います。

低気圧になってしまうと普段体の周りからかかっている空気圧が弱まることによって血管がいつもより広がってしまいます。

血管が広がってしまうと血液の量が足りなくなってしまい十分な【酸素】と【栄養素】の供給が体の隅々まで送れなくり、酸素不足に陥った【神経】が間違った電気信号(体の情報)を【脳】へ送ることによって【頭痛】が起こります!

この状態を脱するには固くなってしまった【筋肉】を緩め、血流を促進することが一番近道になります。

血流が良くなれば酸欠を起こして間違った情報を送っていた【神経】が正常な状態に戻り正しい体の情報を【脳】に送ることができるようになります。

他にも対策としてはお風呂に入ったり軽い運動をすることによって身体を温めることで血流を促進し、【神経】の酸欠を回復することもできます。

 

ただ【頭痛】に関しては慢性的にお身体に負担をかけ筋肉の状態を悪くしてしまっていた為に出てきていますので、痛くなってから来るよりかは普段から深層筋施術(インナーマッスルセラピー)をたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院で受けていただいたほうが症状を出ないようにしていくことができますので是非お越しください!

 

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

 

片頭痛・・・辛くなる前に治療をしませんか?

2016.08.30 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!

台風10号、ホントに動きが読めず、冷や冷やしますね。。。

都心は直接の影響はあまりないようなので、今もここ阿佐ヶ谷は曇り空で風もそれほど強くは吹いていません。

ただし、北関東、東北、北海道の方々はどうぞお気をつけてお過ごしください!!

 

さて、今日は片頭痛のお話です。

片頭痛は、こめかみの辺りが、脈を打つように「ズキンズキン」と痛むのが特徴です。前兆がある場合とない場合がありますが、ひとたび痛み出したら、4~72時間痛みが続きます。

原因はまだ明らかではありませんが、ストレスや疲労で誘発するほか、片頭痛に悩む女性が男性の4倍にも上ることから、女性ホルモンの影響もあると言われています。

片頭痛は遺伝も関係するとも言われているため、もし家族に片頭痛持ちの方がいるようでしたら、日頃から食生活や生活習慣などに注意することをおすすめします。
片頭痛は、頭の中の血管が拡張したことによって炎症が起こり、痛みを生じると言われているため、患部を温めたり、マッサージなどでさらなる刺激を与えるのは逆効果と言われていますので、痛みを感じているときは患部を冷やして、安静にお過ごしいただくのが良いと思います。
でも、痛みが治まった時、頚から頭にかけての筋肉は凝り固まっていますので、そのまま放置しておくと筋肉の緊張がほぐれることなく、次の頭痛や肩こりを引き起こす原因となりかねません。
そんな筋肉の緊張を取り除くのが、当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)です!
肌の表面をマッサージするだけではなく、奥の深層筋を刺激し、根本施術することで、全身のケアをすることができます。
どうか、お身体に不調があるときには我慢せずに、たんぽぽ整骨院です阿佐ヶ谷北口院までご連絡ください!!
一緒に夏の疲れが出にくいお身体づくりをいたしましょう!

インナーマッスルセラピーで辛い症状を改善していきましょう!!

2016.08.29 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は、気圧の変化があるので、頭痛や倦怠感、だるさ、浮腫みなどの症状が、強くなる人も少なくないと思います。

私たち、阿佐ヶ谷のたんぽぽ整骨院では、深層筋施術(インナーマッスルセラピー)をしております。

辛い症状や不快な症状、痛みの根本的な原因は、深層に位置する筋硬結です。いわゆる、筋肉のしこりです。この筋硬結が、根本的な悪さなのです。つまり、この筋硬結を取ることができれば、深いな症状や痛みが出ない状態を維持することができます。

しかし、言葉では簡単ですが、この筋硬結に対して施術をすることが難しいんです。一旦筋硬結が出来てしまうと、その筋硬結をかばうように、筋肉の緊張(固さ)が出ます。それをスパズムと言います。

そのスパズムがあると、血流が悪くなり、今度は浮腫み(むくみ)が発生します。

なので、筋硬結を施術するためには、まずスパズムに対する施術を施し、次に、むくみ(浮腫み)に対する施術を施します。そして最後に筋硬結に対する施術を施します。

この手順を踏むことにより、筋硬結に対する施術をすることができ、辛い症状や痛みを改善することができるんです。

無料体験も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

めまい(眩暈、目眩)の原因は?

2016.08.29 | Category: 肩こり

皆様、こんにちは。今日は、安定しない天気ですね。明日は台風ですが、皆さま気を付けてくださいね!

さて、めまい(眩暈、目眩)に悩まされたことはありますか?病院に行くと、大きな病気がなければ、自律神経失調症やメニエール病と診断されることも多く、薬を処方されます。ただ、多くの人は、症状は多少緩和されるだけで、完治しない事が多いです。それは、めまい(眩暈、目眩)の原因が薬では良くならない要因だからなんです。

では、何が原因か?それは、筋肉が原因になっている事が少なくありません。当然、原因が脳や神経や病気の場合は筋肉が原因ではありませんが、このようなケースは極僅かです。

では、どこの筋肉が原因になっているか?というと、頚の筋肉が悪くなっています。シンプルにお答えすると、頚の筋肉が凝っているんです。そして、その筋肉の凝りの左右差が強くなっていると、めまい(眩暈、目眩)になってしまいます。

具体的にお伝えすると、以下の筋肉が原因になることがあります。

・板状筋

・半棘筋

・頚最長筋

・肩甲挙筋

・後頭下筋群

・多裂筋

などです。

阿佐ヶ谷のたんぽぽ整骨院では、上記の筋肉を触りわけ、原因の筋肉に的確な刺激を与えます。必ずめまい(眩暈、目眩)が改善しますので、お気軽にお問い合わせください。

身体の辛さの原因の多くは神経根障害!たんぽぽ整骨院にお任せください!

2016.08.28 | Category: 未分類

こんにちは!

たんぽぽ整骨院です!

 

身体の中には様々な【臓器】や【筋肉】がありますが、

筋肉に至っては600個以上もの筋肉が存在しています。

その、全身にある【臓器】や600個以上ある【筋肉】を操っているのはみなさんご存知ではあると思いますが、【脳】が命令を出して操っています。

【脳】から出た命令を全身へ伝えてくれるのが【神経】です!

【神経】は全身にくまなく命令を届けるために張り巡っていますがこの神経の状態が悪くなってしまうと【脳】からの命令が正常な状態で伝えることが出来なくなってしまいます。

命令が上手く届かなくなってしまうと【臓器】の機能が低下し胃の不快感を訴えたりお通じが悪くなってしまったりします。

【筋肉】の場合だと力が入れずらくなったり、痛みが出たり、重だるくなってしまったりもします。

このような症状がさらに悪化していくとドンドン出てきてしまいますひどい方だと一時的ではなく持続的に苦しむことになってしまったりするパターンもあります。

 

この原因になってしまうのが神経根障害です!

神経が筋肉によって締め付けられることによって酸欠に陥り体の情報を正しく伝えることができなくなり様々な症状が出てきてしまいます。

お困りの方は神経根障害に効果的な深層筋施術を提供しているたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院をご利用ください!

足がむくんでる・・・体のあちこちがむくんでいる気がする・・・気になるむくみの原因とは!?

2016.08.28 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今朝は気温が大分低く雲がかかっているおかげなのか暑さを感じない、過ごしやすい朝ですね(´∀`)

台風が近づいているのはいやですが、気温が低いおかげで過ごしやすくて嬉しいです(´∀`)

このまま秋が来れば良いのですが・・・(´∀`)

 

さて今回はむくみについてです。

むくみと聞くとみなさんはどいうイメージを持つことが多いでしょうか?

 

「足が浮腫む」

「顔が浮腫む」

「触るとブヨブヨしている」

 

などと思い浮かべる方が多くいらっしゃるかと思います。

むくみとは、血管の一つである静脈とリンパ管がスムーズに流れずに血管の外に水が漏れ出たり・戻るべき水分が溜まっている状態のことをいいます。

なので、足や顔だけではなく腰や肩・首などの体の悪いところにはむくみができやすくなります。

 

足がむくみができやすいのは、足が心臓から最も遠い位置に存在すること・重力の関係があります。

足は心臓より下に位置するために、体液が足から心臓に戻るときに重力に逆らって昇って行かなければなりません。

 

また筋肉が悪くなったりするとむくみの原因となります。

 

むくみの症状はインナーマッスルセラピーで改善することができます!!

ぜひ気になるむくみをとってお身体をすっきりさせませんか?

ご連絡おまちしております!!

もうすぐ?スポーツの秋!たんぽぽ整骨院ではスポーツ障害も対応しています!

2016.08.27 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

 

最近は夜も暗くなるのが早くなり、本日は気温は涼しく秋を感じさせる天気となりましたね!雨が降っていますが!秋といえば食欲の秋!スポーツの秋!などなどがありますが今回はスポーツの秋ということでスポーツ障害のことをお話します!

さて今回はスポーツの怪我ということなのですが、

学校の部活など、練習に励んでいるという方が多くいらっしゃるかと思います。

それに伴い心配されるのが『ケガ』です。

ケガには痛みがなかったのに急激に痛みを起こしたり(急性)、もともと痛かったのが我慢をして痛みが大きくなって練習できなくなったり痛みをかばうことにより痛くなかったところに痛みがでたり(慢性)とがあります。

原因として考えられることは、

急性のものは疲れている・寝不足などの時に集中力を要する練習をしているためで

慢性のものはカラダを十分にケアしていないために起こります。

対策としては、

1.睡眠を十分にとり、疲れを残さないようにする。

2.栄養をしっかりとる。

3.準備運動・ストレッチ・整理運動を行う。

などがあります!!

大事なスポーツの大会のために多少の痛みを我慢して練習していませんか?

そのまま放置しておくと、大きなケガをしたりや二度とスポーツができなくなったりとなることがあります。

なのでそうなる前にぜひたんぽぽ整骨院で診てもらいましょう!

ヘルニアにお困りな方!たんぽぽ整骨院で良くしていきませんか?

2016.08.27 | Category: 腰痛

こんにちは!たんぽぽ整骨院!です!

今日は台風が近づいているのか朝から天気が悪く、これからさらに悪くなっていきそうな雰囲気があります!ですので傘をお忘れず足元に気をつけながら一日を過ごしていきましょう!

今回はヘルニアのことをお話します!

腰に痛みを来すのでよく腰痛だと勘違いをされる方が多くいらっしゃるようですが、そもそもヘルニアとはどのようなものなのでしょうか?

まず背骨をつなぐクッションの役目果たす椎間板というのがあります。これは線維輪と髄核からできています。

それがヘルニア(=何かが飛びだすこと)となると背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます。

このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。この痺れというものが坐骨神経痛というわれる特有の症状です。

ヘルニアになると突然腰に激痛が起こり、お尻の裏から足まで痺れが起こり、歩行困難となってしまいます。

施術としては、軽度ならコルセットなどの保存療法を持ちいりますが、症状が重かったり重症だと手術したりブロック注射する必要があります。

腰に痛みと痺れがある方はヘルニアかもしれませんので、放置せず一度診てもらいましよう!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

今も冷え冷えな方にインナーマッスルセラピーを!

2016.08.26 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

本日も日差しが強い一日になりますが、熱中症対策はしっかりしていますか?水分補給や休憩をしっかりして一日元気に頑張っていきましょう!

さて今回は冷え性のことをお話します!

季節の変わり目は体調も崩しやすいですし筋肉にとっても良くない状況なんです。寒くなると筋肉も固まって寒さから逃れようとしてしまうことがあります。要は姿勢を変えてしまうということですね。

痛みから逃れようとしてしまう姿勢のことを「疼痛抑制姿勢」といいます。猫背もこの疼痛抑制姿勢なのですね。寒くなると体も丸まりがちです。意識がとても大事なので丸まっているなと感じたら少し背伸びをしてみるのも効果的です!

冷え性の一番の原因は血液循環の不全があります。血液がうまく循環できていないと冷えてきてしまうんですね。なのでこれを改善していくには硬くなった筋肉を柔らかい筋肉に変える必要があります。

筋肉はゴムみたいに伸び縮みします。その伸び縮みを利用して血液を全身に送り出しています。要は血液の循環を良くしていくには筋肉の施術が必要になっていくということです。

みなさんも深層筋施術(インナーマッスルセラピー)で冷えから体を守りましょう!!!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

姿勢の乱れも当院でしっかりよくしましょう!

2016.08.26 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日は天気が良く、絶好の散歩日和ですね!来週の月曜日から台風が来るらしいので今のうちに洗濯物を干したり天気のいい日しかできないことは今のうちやっといたほうがいいですよ!

さて今回は姿勢についてお話しようと思います!

皆様は「姿勢が悪い」と言われたことはありませんか?

姿勢の悪さの多くは筋肉によるものがあります。

筋肉というのは、縮むと痛みが出ます。これを短縮痛というのですが、痛みを避けるために無意識的に伸ばそうとします。

そうすることで痛みは抑えられるのですが、、、

そうすると痛みの症状から逃げようとする独特の姿勢に繋がり、姿勢の乱れができてしまいます。

筋肉は繋がりあってできているので1つ悪くなるとその連鎖によってどんどん悪くなっていきます。

筋肉の中には血管があるのですが、筋肉が硬くなってしまうと血液の循環が悪くなります。

循環が改善しないために、その悪い筋肉をかばって隣の筋肉が悪くなったり、反対側にある筋肉に負担がかかっていきます・・・

施術の流れは、まず実際にどの筋肉が悪くなったのかを探す必要があります。

初めにすることは、筋肉の悪い場所をまず姿勢を見て判断します。

悪い筋肉を伸ばそうとしているのでかばっている筋肉を目で見て判断しどこの筋肉が悪いのかを予測を立てていきます。

そうして実際に触りしこりがあればそこに刺激を入れて良くしていきます!

そうすることで段々姿勢の乱れが改善していきますよ!

暑さ続きで眠れない ~ぐっすり眠るために~

2016.08.24 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

お昼ごろに雨が降りそうな雲がかかっていましたが、今では陽射しが見えて安心しました(^^♪

 

さて前回は眠るというメカニズムについてお伝えいたしましたが、今回はどうしたらぐっすり眠るのかについてです!!

 

最も効率的な方法としては、エアコンを使うということです

就寝中のエアコン使用には賛否両論ありますが、我慢してまで使用をひかえる必要はありません。

高温多湿のせいで睡眠が浅くなるよりは、エアコンを使うほうが身体に対する負担は少ないはずだからです。

ただし、寝ている間ずっとエアコンをつけっぱなしにするのは、身体が冷えすぎてしまうので良くありません。オススメとしては、眠り始めの4時間ぐらいエアコンを効かせることです。

なぜ睡眠前半の4時間だけ使うのかというと、それはこの時間帯に深い睡眠が現れるからです。

 

あとは当院のインナーマッスルセラピーをおススメしております!!

最初は20分ぐらいの摩擦という手技で体をほぐし、脳からリラックスさせるホルモンを分泌させます。

さらに施術後は副交感神経が優位となりさらにリラックスした状態で人によっては眠気があることもあります。

なかなか眠れない・寝つきが悪い・睡眠が浅いという方にはぜひ当院で施術を受けてみませんか?

暑さ続き眠れない・・・なぜ?どうして眠れないの? ~暑さと睡眠の関係性~

2016.08.24 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も朝からもあーんとした天気です(´ω`)

気温は高くなり雨が降るとのこともありじめじめっとした暑さがまたあるとかないとか・・・

梅雨の時期のような感じで嫌になりますよね(´-ω-`)

そんな時一番困ることというのは夜寝るときです。

 

湿度が高い時や日中いつもより暑さが続いて熱帯夜のような時はなかなか眠れず冷房とかないと眠れないという方が多くいらっしゃるかと思います!

 

そもそも寝るというのは体の中ではどいうメカニズムができているのでしょうか?

眠りにつくためには、体の深部の温度が人間の眠気は深部体温が下がるタイミングでやってくるのと、就寝前には脳の活動を緩め、リラックスした状態になることです。睡眠時は、人の自律神経は副交感神経が優位に立っているリラックスした状態になっています。この状態に就寝前に近づけることで、寝つきやすく、就寝後も深い睡眠をとれるようになるのです。

 

しかし、湿度が高い環境だと、深部体温は下がりにくくなります。なぜなら、湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、皮膚からの熱放散がうまく進まなくなるからです。

熱をうまく放出できなければ、いつまでたっても深部体温は下がらないので、寝ようと思っても眠りに入ることができません。

また、最近だと寝る前に携帯やスマートホンを触るのが多く、光の刺激を受けることにより脳では興奮状態になってしまいます。

 

なので、なかなか眠りにくくなります。

腰痛が気になる方はたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院へ!!

2016.08.23 | Category: 腰痛

おはようございます。

昨日の台風はかなりの恐怖感がありました・・・

激しい風雨の影響で、川の増水、マンホールからの噴水、電車の運休、停電、など

数え切れない程の被害が全国的にあったと報道されています。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ、杉並区阿佐ヶ谷では、目立った被害はなかったようですが葉っぱやあちらこちらから飛んできたゴミなどが道ばたに散乱しています。

午後からは又雨が降る予報なので、午前中にお掃除をした方が良さそうですね。

お掃除と言えば、下を向いての作業が続くと、気づいたら腰が・・・という方も多いと思います。

少しの痛みなら、腰を伸ばすと直ぐに楽になるでしょう。

でも、少しだから大丈夫!とそのまま放置しておくと、その痛みが慢性化して辛くなってくるかもしれません。

その他、重い荷物を持つ事が多い、脚を組む癖がある、いつも同じ側で鞄を持つ、長時間同じ姿勢でいる事が多い、など、

日々、気づかない間に腰に負担がかかる動作を繰り返している方が多いのです。

腰は、体を支える大切な場所です。

腰回りの筋肉が凝り固まると、血流が悪くなり、体の様々な箇所に悪影響を及ぼします。

頚から腰への中心ラインは特にケアしたいものですね。

普段、ストレッチしたり、軽い運動をしたり、体をほぐす動作をあまりしていないと思われる方!

どうか、そのまま放置しないで、一度たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院までお越し下さい。

ぎっくり腰や、痛みで歩くのも苦痛になってしまう前に、施術することをお勧めします。

当院では、インナーマッスルセラピー(深層筋施術)を行っています。

聞き慣れない方もおいでかと思いますが、表面の筋肉だけでなく、体の奥にある深層筋という筋肉をほぐし、

「とりあえず治った」ではなく、体の奥の悪い部分を見つけ出し、その部分を根本から施術します。

 

お体の不調が悪循環を起こす前に、ぜひ、たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院にご連絡下さい!

一緒にお体のケアをしましょう!!

 

 

ロコモーティブシンドロームってご存知ですか??

2016.08.23 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

今日も朝はすごく天気が良くなりましたね!ただ、天気予報を見るとお昼過ぎから雨が降る予定なので洗濯物は干しっぱなしに注意しましょう!(><)

 

さて今回はロコモについてです!!

ロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を予防することができます!!

腰痛の主な原因は筋肉にあると言われています。筋肉の機能向上と血液の循環を改善していけば、なりにくくなります。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、いまのうちからロコモ対策していきましょう!!

ご相談なども受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!!お待ちしております!!

 

 

妊娠中の腰痛・肩こりなどの症状もたんぽぽ整骨院にお任せください!!

2016.08.22 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

雨と風が朝よりも強くなってきて、外に出るのが憂鬱になる天気ですね( 一一)

お出かけの際は十分に気を付けましょう!!

 

 

さて、今回は妊婦の方にオススメなマタニティ施術についてお話をします!

そもそもマタニティ施術とは妊婦の方にする施術のことを言いますが皆様はどのような施術を想像するでしょうか?たんぽぽ整骨院では妊婦の方には横向きで施術を行っています!

妊娠中はお腹が大きく赤ちゃんがいる分重くなりますので腰の筋肉に負担がものすごくかかってしまいます。妊娠中にも筋肉をしっかりケアしなければ産後に影響が出てしまい慢性的な腰痛の原因となってしまいます。ですので産後のケアだけではなく妊娠中もしっかり身体のケアをしなければ壊れてしまいます。

そこでたんぽぽ整骨院で妊娠中の方はしっかり施術しましょう!前文にも言ったとおり、横向きで施術を行っていますのでお腹の赤ちゃんに負担がなく腰の筋肉に施術できますのでご安心してください!

もし気になる方がいましたら、ぜひ当院にご来院ください!ご相談も受け付けております!!

自律神経の乱れもたんぽぽ整骨院にお任せください

2016.08.22 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

朝から雨が降っています。風が強く吹いてます。

台風が接近とのことで今日一日雨とのことです。

 

今朝の通勤・通学は大変な方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

お昼ごろには接近するとのことなので、よりいやーな感じになります(+_+)

 

さて今回は自律神経の乱れについてですが

ここ最近の天気は台風続きで天気が変わりやすく身体に不調を抱えているという方がいるかと思います。

 

それが自律神経に関係がある方が多くいらっしゃるのです!!

 

自律神経は末梢神経のひとつで、自分の意思とは無関係で、自動的に働くことから自律神経と呼ばれており、胃や腸の働きや心臓の拍動、代謝や体温の調節など、人間が生命を保つうえで、欠かせない働きを担っています。
自律神経は目覚めているとき、興奮しているときに優位になる“交感神経と眠っているときやリラックスしているときに優位になる神経「副交感神経」から成り立っています。

交感神経と副交感神経のどちらも、極端に優位な状態になると、血めぐりは悪くなります。血液は、必要な栄養素を運んだり、老廃物を掃き出したりする働きをすると同時に、全身に熱を運びます。すなわち、血めぐりが悪くなれば、身体が冷え、“冷え性(冷え症)”に陥る可能性があります。

 

 

自律神経の乱れの改善方法として、腰から背中にかけて背骨の際にある筋肉を緩める事で、驚く程症状が良くなっていきます。(個人差はありますが)
当院が提供している筋施術では、自律神経の調整も可能なので、ぜひ当院のインナーマッスルセラピーで改善していきましょう(^^♪

なかなか治らないぞ・・・・その理由とは?

2016.08.21 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

むしむししてすごく暑いですね( 一一)

梅雨のようにむしむしとした暑さで、梅雨が戻ってきたという感じでいやーな感じになりますよね・・・( 一一)

 

さて今回は辛い症状がなかなかよくならない・・・・その理由はなんだろう・・・です。

 

辛い症状が出るのは体の状態では慢性的に悪くなっています。

慢性的な状態は、ブチッブチッという細かな筋肉の断裂が起こり続けて、その筋肉に慢性的なしこり(筋硬結)がたくさんできている状態です。そして、固まったしこりが積み重なった時点で、大きな外力やものを持ち上げるといったちょっとしたきっかけで、大きな傷がつくことがあったり、傷がついたその筋肉自体が、大きくつったように収縮してしまうことがあります。

そうしたものが、急性腰痛・ぎっくり腰といわれる状態です。

また、肉離れや捻挫のような急性なものというのは、一見新鮮な傷にみえるものは積み重ねが大きくなり、固まってしまったために筋肉の柔軟性がなくなってしまい慢性的に筋肉が悪くなってしまいます。

これは、そもそも循環が悪くて硬くなってしこりだらけになっている筋肉の上に傷ができている状態です。

なので簡単には良くなりませんしそれなりに時間が必要になるというわけなのです。

冷房などによる冷え・・・

2016.08.21 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今日は朝から天気も良く暑さはありますが昨日の天気と比べ過ごしやすいなという感じがありますね(^^

昨日はホントに雨が突然降っては止んでの繰り返しでお出かけするのに憂鬱だったという方が多くいたのではないかと思います( 一一)

さて今回は冷え性のことをお話します!

冷え性で悩みを抱える多くの方は、ふくらはぎや手先などが冷えてしまうかと思います(”)

人間は本来、体を温める機能を持っています。

冷え性でお悩みの方は、冷えている部分を人間が本来持っている機能で温められていないのです!

それは何故かというと足や手を温めるよりも、腰や背中などの体幹の部分を優先して温めています。

なぜかというと腰や背中の血液循環が悪くなっており、十分な酸素や栄養が送られていない為に、体の機能がより優先順位の高い腰や背中を温める事に精一杯なんです。しかも重要な内蔵も近くにあるので、それを冷やすワケにはいかないのです。

つまり腰や背中なでの体幹の筋肉が悪いために、足先や手先を温める事ができずに冷えてしまうのです。

当院では、冷え性の方も、腰や背中を重点的に施術をして、根本的な改善ができる施術をしております!!

もし気になる方がいましたらぜひたんぽぽ整骨院でしっかり施術しましょう!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

ぐるぐるめまいがする方!血流が悪いサインですよ!

2016.08.20 | Category: 肩こり

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日はあいにくの雨となっています!最近の水不足は解決されますが湿気と気温が合わさって最悪な状況となっています!なので脱水や熱中症になりやすいのでこまめに水分を取って対策をしっかりしましょう!

さて今回はめまいのことをお話します!

めまいには種類がありまして

1.回転性めまい

自分自身がグルグルまわったり、周囲がグルグルまわる感じたり物が左右や上下に動くように感じることもあります。

2.動揺性めまい

頭やからだがグラグラと揺れたり、フラフラする感じのことを言い、実際に歩くとふらつく感じも含めます。

3.不動性めまい

からだがフワフワする、からだが宙に浮いたような感じ、船に乗っているようあるいは雲の上を歩いているような感じ。
また、なんとなく頭がフワーッとする感じ などを言います。

4.立ちくらみ

立ち上がった瞬間にクラクラッとしたり、長く立っていて目の前が暗くなる感じのことをいいます。

低血圧の人に起こりやすいそうです。

肩や首こりなどから起こるめまいは動揺性のめまいが起こると言われています!

肩・首こりが起こる原因としては、デスクワークや立ち仕事などで長時間同じ姿勢で過ごすことが多いと、体内に血行不良が起こり、筋肉が緊張して凝ります。その血行不良によりめまいが起こることが多いそうです!

たんぽぽ整骨院で行っているインナーマッスルセラピーでもこの症状を改善することができます!

最初に筋肉の緊張を取り除き奥の筋肉にぐっと刺激を入れていくことで楽になっていきます!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?ご連絡お待ちしております!