TEL

ロコモティブシンドローム(運動器症候群) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 6月の記事一覧

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)

2016.06.29 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は雨は降ってはいませんが曇ってて気分がどんよりするような天気ですよね(´・ω・`)

週の半ばではありますが気温や気圧が変わりやすいので体調が・・(´-ω-`)という方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

そんな時はゆっくり湯船に浸かり体を温めぐっすり寝て体をすっきりとさせましょう!

 

さて今回はロコモについてです!

ロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を予防することができます!!

腰痛の主な原因は筋肉にあると言われています。筋肉の機能向上と血液の循環を改善していけば、なりにくくなります。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、いまのうちからロコモ対策していきましょう!!

気になるその猫背も当院のインナーマッスルセラピーにお任せ下さい!

2016.06.28 | Category: 未分類

こんばんは!!たんぽぽ整骨院です!

雨が止んだみたいでよかったですね(^^)明日は晴れたくれたらなと思うのですが・・・

 

さて皆さんは、周囲の人から『姿勢が悪い!』と言われたことはありますか?

自分自身では背中を丸くしているつもりではなくても、自然と背中が丸くなり、猫背になります。では何故猫背になってしまうのか?

 

それは、背中の筋肉(特に脊柱起立筋)をかばっているからなんです。筋肉は縮むと痛みや不快な症状を出します。その痛みや不快な症状を出さないために、無意識に背中の筋肉を伸ばす姿勢をとるんです。その姿勢こそが、猫背の姿勢なんです。

ではどうしたら、猫背が治るか?というと、多くの人は『姿勢を意識して真っ直ぐに立ったり座ったりすること!!』と考える人が多いですが、それは大きな間違いなんです。

背中の筋肉をかばっていると、お話をしましたが、筋肉が悪くなっているので、かばう必要があるんです。ですので、悪くなっている筋肉が存在している以上、意識して姿勢を良くしても、猫背は治らないんです。

猫背をよくするためには、筋肉を良くすることが、最も効率が良い方法なんです。たんぽぽ整骨院の施術は、その猫背に対しても大きな効果が出ますので、ぜひ一度お試し下さい。

当院のインナーマッスルセラピーでより深いところまで刺激を入れてよくしていきましょう!!

2016.06.28 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院てず!!

今日は朝から雨が降っていて気温は低くて昨日の暑さが嘘のように感じる天気ですね(-_-)

 

 

さてこんなことはありませんか?

マッサージやカイロ、整体などに行かれたという方は経験があるかと思いますが、やったあとというのは良くなるのですが時間が経つとすぐ戻ってしまうということはありませんか?

辛い腰痛・肩こり・頭痛の原因の多くは筋肉にあり、筋硬結というしこりが根本的な原因になります。

筋肉というのは表面と奥にありまして、カイロプラクティックや整体、テープ療法、電気施術、温熱療法などは一時的な改善しかできずまたしばらくすると元の状態に戻ってしまうのですね・・・(´-`)

筋硬結(しこり)といのは、深層筋にあり長年筋肉への積み重ねでできたものなので、その改善をするためにはコツコツ刺激を入れて時間をかけて変化させていく必要があります。

インナーマッスルセラピー(深層筋施術)は、人間の自然治癒力を活かすような刺激を入れて、血液の循環を良くし、痛みの一時的な変化ではなく、身体にできてしまっている症状の原因そのものを変化させていくという生理学的に身体を変化させていく施術です!!

なので最初は変化を感じにくい人もある時突然、身体が楽になったということが体感できます!

ぜひしこりを取ってお身体を良くしていきませんか?ご連絡お待ちしております!!

冷え性にもインナーマッスルセラピー!!!

2016.06.26 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!!

今日は日差しが強く梅雨が明けたような天気ですね!私も気持ちの良い朝を迎えることができました。

今日は冷え性について述べさせていただきます!その前に冷えとはどのような症状を引き起こしてしまうのか、ご存知ですか?

人間は、運動して筋肉を動かすことや食事をすることで熱を生み出しており、そしてその温まった血液を循環させることで体温を維持しています。気温が低いと、熱を体の外へ逃がさないために、交感神経が働いて、手足の血管を収縮させ、血液を体の中心に集め、内臓を温め、守ろうとします。この人間に備わった防御システムが過剰に反応してしまうのが、日本の女性に多い症状である冷え症です。また、冷えや低体温は万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。例えば、冷えは不妊の原因の一つとも考えられています。冷えは女性に多く、血行不良や更年期などが関係していると考えられています。

冷え性も血液の循環不全が関係していることなので筋肉を施術することによりからだがポカポカと暖かくなり冷え性も改善していきます。特にこの時期は冷房に当たりすぎて内蔵が冷えてしまうというようなことも増えています。筋肉を施術して冷えないカラダづくりを一緒にしていきませんか?

むくむくむくむくむむくみ

2016.06.26 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日の天気予報では今日は雨が降るとのことでしたが、今朝起きると日差しが出ててとてもいい天気で気持ちがいいですよね(^^)

天気はいいですが気温が30度くらいまで上がるそうなので水分を補給するなどの体調管理に気をつけましよう!

 

さて今回はむくみについてです。

むくみについては何度がご紹介いたしましたが、この梅雨の時期にむくみを感じられる方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今回は「むくみ」と「梅雨」との関係性というのをご紹介いたします。

 

1.気圧

梅雨の時期というのは晴れたり雨が降ったりと気圧が不安定な時期です。なので体調を崩しやすい人が多くいらっしゃるかと思います。それは自立神経の働きが乱れ、血流が悪化します。血の巡りが悪くなることで細胞に溜まった余分な水分が排出されず、むくみやすくなるのです。

 

2.湿度

梅雨の時期は湿度が高くなりがちです。人は本来、汗が蒸発する際の熱放出を利用して体温を調節していますが、湿気が高いことにより汗が皮膚の表面から蒸発しにくくなります。その結果、汗をかきにくくなり、水分を体内に溜め込んだ状態となります。

 

解消するためには、除湿機を使う・体を動かすことが大切ですが

施術を受けることでより解消ができます!!

 

気になるむくみ、ぜひ当院で解消していきませんか?

~膝痛でお困りの方!たんぽぽ整骨院で治療をしましょう!~

2016.06.25 | Category: 未分類

こんにちは!

本日はじめじめとした蒸し暑い気温ですが、雨が降らなくてよかったですね!

明日も天気が良くなるらしいので久しぶりに傘を持たずにお出かけができそうですね!

 

さて、今回は膝痛についてお話をします!

膝痛の原因は様々あります。例えば、変形性膝関節症からやスポーツなどによる膝の酷使、ジョギングや自転車などの趣味、O脚・X脚の影響などがあります。

その中で多いものは高齢者なら変形性膝関節症から、若い人ならスポーツなどによるものからが代表です。

変形性膝関節症は膝の関節が擦れるようになって痛みを出してしまいます。また大腿四頭筋を萎縮させてしまうなどの症状を出してしまいます。スポーツからの膝痛はもちろん下肢を鍛えるのは膝痛を出さないために必要なことですがあくまでも無理をしない範囲が大事なのです。無理に膝を使いすぎてしまいますと大腿の筋肉にも影響が出て膝を支える筋肉や靭帯に負荷がかかってしまうので膝痛を起こすリスクがあります。

膝痛を対策するには膝周りの筋肉をどううまく使えるかが肝心となります。

しかし筋力を鍛えたいけど運動が苦手な方やそもそも膝痛があって運動ができない方もいらっしゃると思います。

そこで阿佐ヶ谷駅から近いたんぽぽ整骨院では膝の筋肉にアプローチをする施術も行いますので、膝痛で気になる方はぜひ当院にご相談ください!

 

~整体に興味ある方はいらっしゃいませんか?たんぽぽ整骨院で整体しましょう!~

2016.06.25 | Category: 整体

おはようございます!

本日は今のところ雨がなくて良かったのですが、湿気が多く蒸し暑い気温ですね!

またいつ雨が降るかわかりませんので出かける際は傘を持ち歩いたほうがいいですよ!

 

さて、本日は整体について話をします!

女性の方は必ずと言っていいほど整体に興味があるかと思いますが、そもそも整体とは体全体の骨格を形作る関節のズレ・歪みを治すことにより体幹から四肢への脈絡の流れを良くし脈絡改善により各症状の改善を期待する健康法と言われています。

簡単に言いますと骨を正常な位置に戻すことにより血流が良くなり治癒力を高めて悪い症状を自力で治すという意味になります。

つまり整体は、悪い症状をすぐに治すわけではなく自分の治癒力を高める事によって自力でじわじわと治していくということになります。

また整体は国家資格がなく、民間資格や独学で開業することができるので様々な独自の施術法となっています。

ですので全てではありませんが国家資格を持ってない人の場合ですと知識が全然違いますので不安があります。

しかし、阿佐ヶ谷駅の近くにあるたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では柔整の国家資格を持った方が行いますので安心してください!

整体に気になる方がいましたらぜひご来院ください!

 

膝痛でお悩みの方ぜひ当院へ!

2016.06.24 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

今日もいまいちパッとしない天気ですね、、、梅雨の時期なのでしょうがないですね!

こんな時期に膝が痛いというのも気分がさえない一日になってしまいますよね?そんなあなたに当院のインナーマッスルセラピー(深層筋施術)をオススメいたします!!!

当院では膝周りの筋肉を施術するのは当然なのですが、膝の痛みの一番の原因は背骨際の腰部にあることが多いです。腰痛持ちの方ほど膝が痛くなったり脚の症状があらわれます。当院では症状の根本施術を行っております。その場の痛みを取ることはもちろん、その後も痛みのでないカラダづくりまでサポートさせていただきます!

そして逆のパターンも存在します。。。腰が前から痛い方というのも膝の痛みに変わってしまうことが大いに考えられます。膝の痛みを感じる神経、感覚神経は腰部に位置しています。なので腰が痛くなれば膝を悪くしますし、膝が悪くなると腰にも影響を及ぼします。当院ではラディキュロパシー理論に基づき施術、日常生活の改善点、指導を行っております。膝の痛みでお悩みの方、ぜひ当院の施術を体験してみてください。今までにない施術効果を体験できると思います!!

無料体験も行っているのでお気軽にご相談ください!!!

 

産後の骨盤矯正も治療をすることにより改善できます!

2016.06.24 | Category: 整体,骨盤矯正

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

本日は産後の骨盤矯正について載せて行きたいと思います!

その前に皆さんは妊娠中、出産後の骨盤のゆがみという言葉をよく聞くことが多いと思いますがどのような経過をたどっていくかご存知ですか?

妊娠中に歪んだ骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら、ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正常な位置に戻ろうとしますが、妊娠中に体のバランスが崩れていると正常な位置に戻りづらくなります。

また、横座りや椅子での足組み、猫背、授乳中にずっとあぐらをかいているなどは体を歪める姿勢なので、産後3ヶ月頃までにこれらの姿勢をとっていると骨盤をさらに歪ませる原因になります。

そして産後の女性のじん帯はとても柔らかくしなやかで、骨盤矯正には絶好の機会です。基本的には、産後2~6ヶ月までに骨盤矯正を行うのがおすすめです。

産後6ヶ月経つとと骨盤が閉じた状態になり、一度閉じてしまうと矯正するのが大変になります。できれば、そうなる前に骨盤矯正をしておきたいですね。

当院でも産後の骨盤矯正を行っております。また平日の午前中は小さなお子様を見れる女性の受付スタッフも配置しておりますのでお子様を預けられずに施術ができないお悩みをお持ちのお母様方もご相談ください!

スタッフ一同元気にお待ちしております!!!

交通事故にあってお悩みの方、たんぽぽ整骨院にお任せ下さい!

2016.06.22 | Category: 交通事故

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!

交通事故の発生件数は減少していますが、いまだ年間50万件を超える交通事故が起きています。

交通事故は予期せぬ状況で起こります。

 

当院では交通事故に遭われた方はもちろん

・交通事故を起こしてケガをしてしまった
・自転車での事故に遭ってしまった
・自転車での事故を起こしてしまった
・車のドアに指を挟んでしまった
・過失割合が高く、自賠責保険は使えないと言われてしまったなど、
「えっこれって施術できるの?」

という声にもお応え致します。

痛みや辛さ、将来の不安などがある方は、些細なことでもご相談ください!

どんなお悩みでも、しっかり対応致します。
交通事故の症状は後になって出てくるケースがほとんどです。

その原因は表面の痛みだけが取り除かれ、痛みの原因を残してしまっているからです。
当院ではそのような痛みを出す可能性のある筋肉まで施術を致します!

交通事故の症状は放置せずに早期に良くしていくことが大切です!!

何もなくとも後から起こる後遺症の症状はなかなか治りにくくなってしまいます!
もしお困りのことがありましたら一度お電話ください!!!

スタッフ一同ご連絡お待ちしております!

朝すっきり起きるために!!!

2016.06.22 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

今日は朝から霧雨のような雨が降っていましたがなんとか晴れたようで安心です(´ω`)

このまま晴れてくれることを祈っております!

 

今回は、朝すっきり起きるために!です。

以前何度がぐっすり眠りやすくする方法をお伝えしたのですが今回はすっきり目が覚めるための方法をお伝えいたします。

方法は3つあります。

 

1.携帯のスヌーズ機能は使わず自力で起きる
2.寝る前に暗示を掛ける
3.窓を開け換気する

1・・・スヌーズ機能というのは、セットした時刻にアラームが鳴った後も、止めるまで何度も鳴る機能のことですが・・・これに頼りきってしまうと【自力で起きられなくなります】。すっと起きられるようになるためには、使わなくてもよい方向で考えていきましょう。

2・・・寝る前に【明日は朝少し早いから、6時30分に起きよう。】という意識するだけでも寝起きが変わります。最初は出来なくても、自律神経を鍛えるトレーニングになります!ぜひやってみてください。

3・・・換気をすることで朝日も浴びることが出来、さらに寒いと感じることで脳が刺激されます。眠気に負けない意志が必要ですが、効果は抜群です。
なかなか改善されないときは自律神経の乱れが考えられます。
そんなときはぜひご相談ください!

からだが良くなった!しかし・・・

2016.06.21 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

朝から雨がすごく強く降っていたのに今は嘘のようにすごく晴れてビックリです(´ω`)

 

さて今回はお体のメンテナンスについてです!

施術を受けて身体がスッキリした状態が何日も続いてもう治ったと思う方が多くいらっしゃるかと思いますが、健康な状態を保つというためにはメンテナンスが必要となってきます。

 

例えば車も安全に長く乗り続けるためには車検などを行って、問題があればタイヤやパーツなどを交換してメンテナンスを行いますよね。

人間の体も同じで定期的に検診を行ったり、薬を飲んだり、手術したりして生きてる間は健康でいられるようにメンテナンスをします。もちろん筋肉も同じでいつまでも体が健康で動くようにメンテナンス・体のケアというのが必要になってきます。

 

私たちが行っているインナーマッスルセラピーというのは、単に体の痛みや動かしにくい症状をとることだけではなく一生元気で自分のやりたいことをやり続けるために健康を保ち続けるための施術の効果があります!

 

なかなか意識がいかないと思いますが、筋肉をケアしてあげないとどんどん悪くなっていきまたしこりができ不快な症状が出てしまいます。

そうならないためにぜひ当院でお体のケア・メンテナンスをしませんか?ご連絡お待ちしております!

ロコモーティブシンドローム(=運動器症候群)

2016.06.21 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から雨。湿度が高くじめじめもしてるので朝からブルーな気持ちです(-_-)

早く梅雨開けなかなと思う日々です(-_-)

 

 

さて今回はロコモについてご紹介いたします!

ロコモとはロコモティブシンドローム(=運動器症候群)で、ご高齢の方が、手や足などの関節、筋肉などの障害から介護が必要となって寝たきりになる危険性が高いことと言います。

では手や足などの関節・筋肉などの障害が発生する要因としては、関節の疾患・転倒・骨折などにより起こることがあげられています。他には、腰痛による骨格筋の機能低下で、上手く歩けない・立ち上がれないなど症状が起こりそれでずっと寝ていたり座っていたりする方が多くいらっしゃいます。

illust3012

当院のインナーマッスルセラピーではこの症状を予防することができます!!

腰痛の主な原因は筋肉にあると言われています。筋肉の機能向上と血液の循環を改善していけば、なりにくくなります。

筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、いまのうちからロコモ対策していきましょう!!

koureishahuuhu01

ご相談なども受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください(^^)

お待ちしております!!

 

姿勢が悪い・・・体が丸まっている・・などのお悩みもたんぽぽ整骨院で

2016.06.20 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!!

 

「姿勢が悪い」

 

なんて人から言われたことありませんか?

姿勢とは人から言われて初めて気がつく人やなんとなく姿勢がおかしいなと感じる人がいらっしゃるかと思います。

 

ではでは本当に『正しい姿勢』とは、どんな姿勢かとイメージを持ちますでしょうか?

「猫背ではない」

「腰が丸まっていない」

「まっすぐ立っている」

「肩が丸まっていない」

 

と大体の方はこのように持つかもしれません。

 

人間の姿勢には4パターンあると言われています。

①正常

②フラットバック型(平背)

③腰椎前彎型

④偏平脊柱型

②のフラットバック型とは日本語にすると『平背』ということです。

背中がまっすぐで、大腿から上半身がやや前傾気味にある姿勢のことです。

③の腰椎前彎型は、腰椎の前彎が強く、腰が強く反っている姿勢のことです。

④の偏平脊柱型は、猫背のことを示します。背中や肩が丸くなり、少し腹部が前に出るような状態のことです。

正しい姿勢の定義としましては、姿勢を横から見た時に

『耳たぶ、肩峰、股関節、膝関節、足首(くるぶしの少し前)』が一直線に並んだ時、と言われています。

皆さんもご自分の姿勢がどうなっているか、確認してみてください!

もちろん、当院でも姿勢矯正のお手伝いをさせていただきます^^

四十肩?五十肩?肩がアガラナイ

2016.06.20 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

昨夜は雨が強く降っていたのに今朝起きたら晴れていて昨日の雨が嘘のように感じられました。

さて今日も気温が上がり湿度があるの体感温度が30度まであるそうです。

梅雨の時期とはいいますが梅雨晴れの時は真夏のような天気なので身体がついていけない感じがしますよね。。

 

 

さて最近、四十肩や五十肩の悩みを抱えて来院される方が多くいらっしゃいます。

四十肩・五十肩とは聞くけれどもそもそもその意味は何なのでしょうか?
肩の周りにある棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋らローテーターカフと呼ばれる回旋筋腱板の炎症であり、「肩関節周囲炎」が正式名称です。
症状は肩がどんどん上がらなくなってきたり、痛みで夜に寝返りを打てないという方が多く、原因自体は明らかになっていないと言われています。
ですが、身体を動かす機会が減ってしまい、筋肉が固まっていると炎症を起こしてしまい四十肩や五十肩になる人が多いのです!
つまり、固まる前に筋肉をほぐしておけば予防できます!
既になってしまっている方は放置しておくと、どんどん悪化してしまい、改善するために期間がかかってしまう可能性があるためご注意ください(*_*)

少しでも肩を動かしたりすることが予防のカギとなりますのでぜひ(^^)

~整体のメリットとは!?当院で身体を元気にしましょう!~

2016.06.18 | Category: 未分類

おはようございます!

本日も真夏のような暑さがありますね!最高気温も32℃まで上がるらしいですよ!

熱中症にならないように水分補給をして日陰や涼しいカフェで休みを取るといいですよ!

 

さて本日は整体について話をしたいと思います!

整体は具体的にどんなことをするのかと言いますと骨盤の歪みや背骨のずれを矯正することによって様々な症状を改善することです。

なぜ骨盤や背骨を直すだけで症状を改善できるのか、ずれを直すことによって悪くなっていた血流が良くなり身体全体に栄養が行き渡るようになります。

栄養が渡ることによって細胞が活性化され免疫力が上がったり、症状の治癒が早くなります。

このように整体は今すぐ症状が取れるわけではなく、身体の中から整え自ら健康を作るようなものです。

 

また街中で整体という看板をたくさん見ている方がいらっしゃると思いますが、実は整体は柔整や鍼灸のような国家資格ではなく民間資格なのです。

ですので全てではありませんが整体だけ行っているお店は資格者がいない可能性があり知識も国家資格持っている方と比べたらない方です。

整骨院や鍼灸は資格者が行っているので知識もあり安心して任せられるので私たちのたんぽぽ整骨院にお気軽にご来院ください。

皆様のご来院お待ちしております。

~骨盤が歪んでいる方!骨盤矯正をすると身体に良い事間違いなしです!~

2016.06.17 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

本日は久しぶりの青空が見えいいお天気ですが、前までが雨だった影響か湿気が加わり蒸し暑さがありますね!

外はくらくらしそうなほど暑いので外に出掛けている方は適度に休んで水分補給をしっかり取りましょう!

 

さて本日は骨盤矯正の話をします。

骨盤矯正という言葉は誰もが聞いたことあると思いますが、直接骨に対して行うものではないのです!

骨盤が右に曲がっているなどの状態は主に骨盤についている筋肉が強ばってしまったり収縮した状態で固まってしまっている方がほとんどです。

骨盤が歪んでしまうとどうなってしまうのか、

骨盤は体を支えているものですので、これが悪くなってしまいますと体を上手く支えられなくなり腰に痛みあるいは首の方にまで痛みを出してしまうこともあります。また骨盤が左右どちらかに曲がっている方ですと姿勢も左右どちらかに傾いてしまうような悪い姿勢になってしまいます。スポーツする際でも骨盤が悪くなってしまうと満足するプロモーションが発揮できなくなってしまいます。

この骨盤を元に戻すだけでも腰や首の痛み、姿勢の悪さを改善、スポーツでも良いことが起きます。

骨盤がもし歪んでしまっている方はぜひたんぽぽ整骨院にご来院ください!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

産後の骨盤矯正、肩こり、頭痛もたんぽぽ整骨院で!!

2016.06.17 | Category: 未分類

皆さまこんにちは。たんぽぽ整骨院です。

今日は晴れてとても気持ちのいい朝を迎えられましたね。今日は、お子様を連れのお母様方が数名来院されました。みなさん共通しているのは、腰痛や肩こりが妊娠をきっかけに出てきてしまったことです。

だんだんとお腹が大きくなると、お腹が大きくなった分、妊娠前よりも重心が前方に推移します。前方に推移すると、体は前傾姿勢になってしまい、前のめりになってしまうんです。ただ、前のめりの姿勢では、日常生活や歩行、立位に困るので、腰を反らせる事で、重心を後ろにもっていき、腰を必要以上に反らせてしまうのです。つまり、腰の筋肉を必要以上に使ってしまい、負担をかけてしまいます。

負担がかかると、筋肉は血流が悪くなり、筋肉や神経への栄養不足になってしまいます。それが、筋肉のしこりや、神経痛の正体でもあるのです。

我々が提供しているインナーマッスルセラピーは、その悪くなった筋肉に血流や、栄養、酸素を充分に送ることができる施術方法で、驚くほど効果が出る施術方法です。

放っておくと、体はどんどん悪くなってしまいますが、施術をすれば、お体は必ず良くなります。

只今、当院では無料体験も実施しておりますので、お気軽にご来院ください。

スタッフ一同お待ちしております。

梅雨の時期に体調を崩しやすいという方、、

2016.06.15 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

昨日は天気が良かったのに今朝起きるとまた曇ってて今にも雨が降りそうな感じの天気ですね、、

梅雨入りしてから天気が良かったり悪かったり、、じめじめはするしホント梅雨の時期というのは嫌になります(-_-)

特に一昨日の月曜日は気温が10度ぐらい下がってとてもビックリです(-_-)

 

そんな天気の変わりやすい時期になると気温、気圧の差により体調を崩されるという方が多くいらっしゃるかと思います。

 

自律神経の乱れにより上手く身体の機能が調整できなくなり、天候の差が出てしまうと上手く調節ができずに体調を崩すしてしまいます。

 

また気圧の変化というのは耳の内部にある「内耳」という場所が感じ取ります。

気圧の変化を感じてすぐに交感神経を優位にしてしまいます。

交感神経が優位になると、痛みをより強く「感じてしまいやすく」なります。

その結果、関節が痛く「感じやすく」なったり、体が重く「感じやすく」なります。。。

当院にも気圧の変化により、頭痛、腰痛、関節痛などでご来院される方がたくさんいます!
元々ある小さな症状を施術して、気圧が変化しても出てこないようにしてしまえば辛い症状が出にくくなります!

当院は、慢性症状から急性症状まで痛みの原因を突き止めアプローチを繰り返していきます!

ぜひ当院でお体を良くしていきませんか?

 

 

ぎっくり腰を起こしたという方にもぜひたんぽぽ整骨院で

2016.06.15 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!!

 

昨日は天気が良かったのに今日はなんだか曇ってて今にも雨が降りそうっていう感じでどんよりしますね(-_-)

 

さて今回はぎっくり腰についてです!

ぎっくり腰は正式名称として急性腰痛となります。

一般の方に整骨院や整形外科で急性腰痛だと判断(整骨院)や診断(整形外科)をした際に、お伝えする時に【急性腰痛】だとお伝えするとイメージしずらいので別名で【ぎっくり腰】と伝えているのです!

ぎっくり腰は筋肉に細かい傷をつけ続けてしまい、それが長期間治っていないために【筋硬結】=【しこり】になってしまいます(´・_・`)

そうなると慢性的に悪い状態になってしまいます。

負のスパイラルにはまってしまうことになってしまいます。

【負のスパイラル】 筋肉に傷がつく⇒筋肉が硬くなる⇒血管やリンパを圧迫する⇒神経が酸欠になる⇒筋肉が硬くなる⇒血流が悪くなる・・・

の流れになります。

 

【負のスパイラル】から脱出する方法としては深層筋施術(インナーマッスルセラピー)を受けるです!

奥の筋肉の方までしっかり施術しないとまたぎっくり腰を起こしてしまうことがあります!

ぎっくり腰の根本には深層筋施術を!ご連絡お待ちしております!

 

骨盤ストレッチで気になる歪み・お腹などをすっきり改善していきましょう!

2016.06.14 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から天気が良く日が出ていていい天気かと思えば、、雲が出てきてなんだか今にも雨が振りそうな天気です(´-ω-`)

昨日は朝から雨が強く降っていて気温も低くすごくいやーな感じでモヤモヤでしたね(´-ω-`)

天気が変わりやすいので体調管理には十分気をつけましょう!!

 

さてさて今回は骨盤ストレッチということですが・・・

 

今は梅雨で寒い時は上着を着るからいいのですが、暑い時!

暑いから薄着をするという方がほとんどです。

 

しかし中には、

 

「お腹が・・(´・ω・`)」

 

「足が・・・(´・ω・`)」

 

という悩みを抱える方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私も足が・・なので外出する時とても生足は出せません(´・ω・`)

全身が細く生足を出している方を見ると悲しくなります・・・苦笑

 

さてさてそんなお悩みの方にはぜひ当院で施術を受けた方にストレッチをオススメしております。

なかなか痩せにくい・・・(特に下っぱらのお肉が・・・)

 

という方のほとんどは姿勢が悪いことにより内蔵の位置がずれていたり骨盤が筋肉のバランスによってずれていたりしている方がほとんどなのです。

なのでぜひ当院で施術を受けストレッチしていきましょう!!

お気軽にご相談ください。