TEL

年末年始の診療もやってます。(疲労回復や冷え症) | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 12月の記事一覧

年末年始の診療もやってます。(疲労回復や冷え症)

2015.12.30 | Category: 整体

おはようございます。
皆さんもうお休み期間に入っていらっしゃいますか?
今日は12月30日です。
2015年も残すところ今日を含め2日となりました。
テレビでは年末の特番も多くなっていますね。
しかし私にとってまだ2015年が終わるという実感があまりありません。
皆さんはいかがですか?
年月が経つのは早いですね。

お休みに入っても学生さんは宿題などに追われていたり、
塾や習い事で忙しい日々を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか?
宿題はお父さんお母さんも教えたり手伝ったりで忙しいのではないでしょうか?
ご実家にお帰りになったり、宿題を一緒にやったりとお休みのようでお休みではなくなってしまうかもしれません。

しかしご家族がゆっくりと過ごせる期間でもあります。
お忙しいかもしれませんが家族サービスに全力で取り組みましょう!!

そんな家族サービスをしていると無意識のうちに体に疲れが出てきてしまうかと思います。
疲れを少しでも抜く為に当院で少しの時間リラックスしませんか?
根本から刺激を入れていくため慢性症状や繰り返しのいたみにも当院のインナーマッスルセラピーは効きます。
当院で根本から治しませんか?
お待ちしております。

小さなお子様と一緒に。頑張っているお母さんへ。腰痛、肩こり改善

2015.12.29 | Category: 整体,肩こり,腰痛

こんにちは。
今日は良い天気ですね。
しかし昨日からの寒さが朝晩はとくに続くようですね。
晴れていても寒いと怪我もしやすいです。
防寒対策をしっかりとして出かけましょう。

お子様連れの方で腰や肩が疲れている方はいらっしゃいませんか?
子育て中の方は抱っこしたりおんぶしたりと腰や肩に負担が掛かりやすいです。
また妊娠中の方もお腹にお子様がいらっしゃるので腰をいためやすいです。
そのまま放置してしまうとどんどん悪化してしまい、起き上がりづらくなってしまったり、
動きづらくなってしまったりしてしまいます。
これが続くとあまり動かなくなってしまうのでどんどん筋力も衰えてきてしまいます。
「今の症状は今のうちに取り除く」ことが悪化させないためには必要です。
症状があまりないという方でも人は癖などがあるので体に負担はかかってきます。
負担が掛かってしまっていると後々いたみが出て来やすくなってしまいます。
今のうちにメンテナンスをしていくことでもいたみは予防できますので、
予防のためにもインナーマッスルセラピーを受けませんか??
インナーマッスルセラピーは筋肉のちりょうを行っていますので根本的な部分からなおしていくことができます。
今のいたみを繰り返すことが減ってきます。

お子様を連れてきていただいても構いません。
当院に興味がある方は是非お立ち寄りください。

年末もぜひ当院にお越しください!!

2015.12.28 | Category: 整体

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今年もあと4日となりました。

今年も当院をご利用していただき誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます(*^^*)

 

○当院の年末の営業時間は下記の通りとなります!!

 

12月28日 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00

12月 29日 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00

12月30日 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00

12月31日 午前 9:00~13:00 ※午前中まで

 

今年も31日までの営業となっております!!

普段は木曜日のみお休みをいただいておりまして、営業が30日までかと思いきや今年は31日(木)までとなっております。

今日から長期休み・もしくは早くて先週からもう長期休みに入った方

それまで仕事が忙しく、腰・肩・足などが痛いけど頑張らなきゃ!!という方が多かったかと思います!!

 

当院では寒くなって足が痛い・腰がつらいという方の声をもとに冬の無料体験のキャンペーンを行っております(`・ω・´)

これを気にぜひ当院でお体のチェックや施術を受けてみませんか?

 

ぜひご利用くださいヽ(^^)ノ

ご連絡お待ちしております!!

 

首の辛さに絶大な効果!!

2015.12.27 | Category: 整体,肩こり

こんにちは。

首が辛い方はたくさんいらっしゃると思います

首の辛さからくる、頭痛、目の疲れ、目まい、吐き気・・・・。様々な症状を出してしまのが、首の辛さです。

原因は何かお分かりになりますか?

そうです!!原因は首の筋肉なんです。我々が提供している深層筋施術は、その首の辛さを根本的に改善するやり方で、東京都内でも2パーセントしか実施していないのです。

それだけ効果のあるやり方をしています。技術的には難しいやり方ですが、必ず効果は出ますので、皆さまぜひ一度来院ください。

現在、無料体験も実施しておりますので、お気軽に連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

たんぽぽ整骨院スタッフ一同

むくみ(浮腫)、肩こり、腰痛

2015.12.26 | Category: 整体,肩こり,腰痛

むくみが気になる方は多いのではないでしょうか?
むくみとは??
⇒血流の悪さでできます。
筋肉は3層構造になっており、痛みの原因や違和感などの不快な症状を出している原因が筋硬結(=こり)で深層にあることが多いです。
その筋硬結の上にできるのがむくみ、表層に現れるのが張り(緊張)です。

筋硬結ができることで筋肉を圧迫してしまい血流を悪くしてしまう事からむくみがでてきます。

ではどのようにすればむくみが取れるのか?
それは、筋硬結がある限りむくみ、緊張は現れます。
何回も何回も筋硬結に刺激を入れていくことで、筋硬結がなくなると共に、むくみ・緊張も取れていきます。

まずは当院でどのようなものか体験してみませんか?
当院はただいま10分間の無料体験も実施中です。
お気軽にお立ち寄りください。

頭痛も当院にお任せください!!

2015.12.25 | Category: 整体,肩こり,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

季節の変わり目や天候が悪いとき何故か目の奥がズーンとする・こめかみ周りがズキズキと響く・そんな頭痛を体験したことはありませんか。
天候が悪いとき急激な気圧の変化から毛細血管が膨張し周りの神経を圧迫することで頭痛が起きてしまいます。

当院のインナーマッスルセラピーは後頭部の深層筋に刺激をいれることで血流の改善を計り頭痛を取り除いていきます。

雨の日に頭痛がして悩んでいる方は是非と当院に相談してください!!(*^^*)

頭痛でお悩みの方!必見!

2015.12.23 | Category: 整体,肩こり,腰痛

最近は天気が不安定ですね。
最近では、天気の不安定な状況から、頭痛の方が増えてきています。
頭痛の原因としては、
後頭下筋群と言われる頭首の後ろの辺りの硬さからきています。
その硬さは、目の疲れを感じる方、眼鏡コンタクトの方に多く見られます。
なぜか??後頭下筋群は目の筋肉に繋がっている部分であるからです。
またデスクワークなどで、パソコンを良く使う方、姿勢が良くない方も首に負担が掛かりやすいです。
天気が悪いと筋肉も「ギュッ」と硬くなってしまいやすくなっています。
その硬さがあることで血液循環が悪くなり、頭痛などを引き起こしてしまうのです。

その辛さを取り除くためには??
硬い筋肉を柔らかくしていくことが必要です。
柔らかいと動きがスムーズですし、血液の流れを止めないので痛くなりません。
そして身体全体のメンテナンスにもなります。

皆さん今後も健康な身体を手に入れませんか??
身体の不調は筋肉が原因であることが多いです。
今気になる症状、これはどうなのだろうという症状があれば当院までお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております。

肩や背中がこると気持ちが悪くなるのはなぜ?

2015.12.22 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!
肩や背中がこって吐き気を催した場合などございませんか?
私も実際、気分が悪くパソコンが見れなくなったこともありました。
ではなぜ、そうなるのでしょうか?

原因は、筋肉です。筋肉が固まり背骨を締めつけることで中にある自律神経の働きがおかしくなります。
自律神経は全身の内臓へと分布されるので、胃などが酸欠状態になり気分が悪くなるのです。

肩と背中の不調はそこだけの問題じゃないので、要注意です!

筋肉が固くなり内臓にまで影響が及んでしまう前に一度当院でお体の状態を見てみませんか?

寝違え・背中の違和感も当院にお任せください!!

2015.12.21 | Category: 整体,肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

頚(くび)を寝違えてしまったことありませんか?
頚の寝違えは普段の肩こりなどを感じている方に多い症状です。
肩こりなどで肩や頚が固まってしまい、固まってしまった状態で動かしてしまうため起きた時などに痛みが出ます。
頚の寝違えは一度なってしまうと癖のようになってしまい、繰り返してしまう事が多いです。
寝違えてしまった場合は早めに当院へ!!
また繰り返し痛みを出さないためには、メンテナンスとして通っていただくことが今後のために大切です。

何かお辛い症状があれば当院までお越しください。

スポーツ疲労

2015.12.20 | Category: 未分類

今日はスポーツ疲労について!
最近は気温差が激しい陽気が続いていますね。寒さに負けず部活動・スポーツに集中して取り組んでいる方も多いのではないでしょうか?
スポーツや長時間仕事、デスクワークなど同じ動作の繰り返しや長時間行うと、
筋肉は疲労し、【筋肉疲労】となります。
筋肉疲労=筋肉内に老廃物の乳酸が溜まる事で血液循環が低下、筋肉が硬くなり、収縮しづらくなります。結果疲労蓄積⇒慢性疲労となってしまいます。

当院のインナーマッスルセラピーを行うことで、疲労回復・怪我をしない体作りができます。
日々体をメンテナンスして健康な体を手に入れませんか??

10分間の無料体験も行っております。
お困りの症状がある方はぜひ当院へお越しください。

冷え性にも深層筋治療!!

2015.12.19 | Category: 整体

みなさん、こんにちは。

今日は冷え性について述べていきたいと思います!最近は寒さがより一層強くなってきましたね(><)私も寒いのは苦手なんです。

季節の変わり目は体調も崩しやすいですし筋肉にとっても良くない状況なんです。寒くなると筋肉も固まって寒さから逃れようとしてしまうことがあります。要は姿勢を変えてしまうということですね。

痛みから逃れようとしてしまう姿勢のことを「疼痛抑制姿勢」といいます。猫背もこの疼痛抑制姿勢なのですね。寒くなると体も丸まりがちです。意識がとても大事なので丸まっているなと感じたら少し背伸びをしてみるのも効果的です!

冷え性の一番の原因は血液循環の不全があります。血液がうまく循環できていないと冷えてきてしまうんですね。なのでこれを改善していくには硬くなった筋肉を柔らかい筋肉に変える必要があります。

筋肉はゴムみたいに伸び縮みします。その伸び縮みを利用して血液を全身に送り出しています。要は血液の循環を良くしていくには筋肉の施術が必要になっていくということです。

みなさんも深層筋施術(インナーマッスルセラピー)で冷えから体を守りましょう!!!

 

スタッフ一同お待ちしております。

無料体験も実施しておりますよ!!

ラディキュロパシー理論

2015.12.18 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

人は、神経によって全身を支配されています。
痛いな、体がだるいな、などのような感覚は全て神経の働きです。

悪くなり方としてまず最初は、小さなストレスによる背骨の筋肉のこわばりから始まります。そうなると、背骨が自由に動きづらくなります。そして背骨の中を通っている運動神経が圧迫され、体が硬くなってくるのです。

運動神経の次には感覚神経が圧迫されてきます。
すると出てくる症状が【激しい痛み、感覚鈍麻、感覚異常】です。
そこから更に、【免疫力の低下、内臓疾患、各種皮膚疾患】などの症状が現れる事もあります。
これをラディキュロパシー(神経根障害)理論と呼びます。
神経の根っこからの障害により症状は発生する、という理論をもとにインナーマッスルセラピーで根本から施術をしていきます。
お困りのご症状がありましたらぜひご相談下さい。

ロコモってなーに?

2015.12.16 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

ロコモティブシンドロームって聞いたことありますか?

2007年(平成19年)に日本整形外科会が提唱したもので、高齢の方について、介護が必要となる原因を調べた統計によると、関節の疾患や転倒・骨折を合わせると、2割を占めているそうです。

この関節・筋肉などの障害から介護が必要となったり、寝きたりになったりする危険性が高いことを「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」=ロコモといいます。

 

厚生労働省が国民生活調査で「要介護となった原因」というのを調べました。

1位 脳血管障害

2位 認知症

3位 高齢者による衰弱

でした。衰弱の原因で1番の要因は「腰痛による骨格筋機能の低下」です。筋肉の負傷で生じる痛みや不快な症状を早期発見し、今のうちからロコモを対策していきましょう!!

筋肉の機能向上と循環改善が機能な当院ならではの価値を提供いたします!!

相談も受付ておりますのでぜひ当院にご連絡ください!!お待ちしております!

反り腰でお悩みの方、その原因は筋肉です!!

2015.12.15 | Category: 未分類

むくみ

2015.12.14 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

よく足がむくんでいる・顔がむくんでいるっていうことがあります。ブヨブヨとしていてなんだか嫌な感じになります(´・ω・`)

足や顔に出るむくみですが、実はにもでき全身に起こるんです!首や腰にブヨブヨとしたものがあれば、それがむくみになります。

むくみとは、血管の静脈の血液の循環が悪くなってしまうと、血管の外に水分がでてしまうものことを言います。特徴としては、血管・神経を圧迫してしまい、痛みや体を動かす時に動かしづらいなどの不快な症状を出します。

首・腰などにもできるむくみですが、痛みの根本的なものであるしこり(筋硬結)を取っていかないと、ずっとむくんだままになり、不快な症状をだしたままになります。

思い当たる方はぜひ来院していただき、お身体の調子をチェックしてみましょう!!

お待ちしております(*^^*)

お子様にもくつろげる空間✩

2015.12.13 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

当院でなんと念願のキッズルームができました!!

小さなお子様連れのお母さん。子供のお世話で体が悲鳴をあげている方が多いと思います。

育児を真剣に取り組む為にも、自分の健康を維持して、家族みんなが幸せになりましょう。

そのつらい足のシビレも当院にお任せください!!

2015.12.12 | Category: 未分類

近寒くなってきて、なんだかお尻や足が痺れるなと感じる人はいませんか?(–)

当院でも足の痺れを感じ来院させる方が多くなりました。

寒くなると筋肉が緊張して収縮し、その中にある筋肉と神経を圧迫します。

そして痺れや筋力低下を引き起し痛みや不快感を感じます。

足の痺れの主な神経痛は「坐骨神経痛」があります。

 

坐骨神経痛になると痺れを感じるだけではなく、歩行・階段の上り下り・腰を動かす動作など日常生活動作に影響を及ぼします。

腰や痺れを感じる場所を温めてあげれば良くなりますが、一時的にしか良くならないので時間が経つとまた痺れや痛みが出てしまいます。

当院で行っているインナーマッスルセラピーでは根本的に治すことができます!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?

 

寝違え、ギックリ背中

2015.12.11 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

頚を寝違えてしまったことありませんか?
頚の寝違えは普段の肩こりなどを感じている方に多い症状です。
肩こりなどで肩や頚が固まってしまい、固まってしまった状態で動かしてしまうため起きた時などに痛みが出ます。
頚の寝違えは一度なってしまうと癖のようになってしまい、繰り返してしまう事が多いです。
寝違えてしまった場合は早めに当院へ!!
また繰り返し痛みを出さないためには、メンテナンスとして通っていただくことが今後のために大切です。

何かお辛い症状があれば当院までお越しください。

 

インナーマッスルとは

2015.12.09 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

インナーマッスル(深層筋)とは、一体なんでしょうか?
「健康になるためにインナーマッスルを鍛えろ、というけど・・・よくわからない」という認識の方は多いのではないでしょうか。(´・ω・`)

 

筋肉には表層と深層に筋肉があります。そのうちインナーマッスルとは、体の表層ではなく深層にある筋肉です。
【姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保つ】という大事な役割を担います。年を重ねていくと筋力は衰えていきますが、衰えず残り続けているのはインナーマッスルです。【生きていくためにとてもとても必要な筋肉】なのです!!

働き盛りの頃は、バリバリと体を動かすために。
定年を迎えてからは、痛みのなく安心な生活を過ごせるよう。
私達と共にインナーマッスルセラピーでお体の健康を保ち続けていきましょう!!

体のメンテナンスをしましょう!

2015.12.08 | Category: 整体

みなさん、こんばんは。

寒さが厳しくなってきたこの季節。体が上手く動かない、動かすと痛い、しびれが出てきたなど症状が出てきてしまった方も多いのではないでしょうか?

さて、

今回はお体のメンテナンスについてです!

筋肉も使っていれば固くなるし動かなくなってしまうものです。そこで、お体のメンテナンスがとても重要なのです!!

例えば、車も安全に長く乗り続けるためにはメンテナンスが必要ですよね?車検に出して、問題があればタイヤやオイルを交換したり、パーツを入れ替えたりします。愛情をもって使えば車の寿命は延びます。

人間の体、筋肉も同じです。内科なら健康診断、人間ドッグなどで異常を見つけ出し、投薬したり、時には手術をしたりして生きている間は健康でいられるようにメンテナンスをします。

そしてメンテナンスが必要なのは筋肉も同じです。筋肉をメンテナンスしていけばいつまでも体は動きます。筋肉が健康なら体はいつまでも動くのです!

私たちが行っている施術は、体を運動させる骨格筋の健康を保ち続け、一生元気で自分のやりたいことをやり続けていただくための施術です。

メンテナンスはなかなか意識が向かないと思いますが、筋肉というのはケアをしてあげないとどんどん悪くなります。

痛みなどの自覚症状を改善するのはもちろん大切です。しかし症状を取り除いても残っている、症状の原因である筋肉のしこり、筋硬結を取り除いていく、あるいはそれ以上大きくならないように、全身の骨格筋に筋硬結が拡がらないようにメンテナンスし続けることが、一生元気に動き続けるためには必要なのです。

当院での施術をまずはご体感ください。

たんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院

交通事故に遭ってしまったという方

2015.12.07 | Category: 交通事故

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

突然起こる交通事故。症状が重いものもあれば症状が軽いものさまざまありますが、中でも特に怖いのが事故に遭った時は何ともなかったのに時間が経つと突然めまい・頭痛・痛みなどあとから症状がでる場合は要注意です!!

交通事故の症状は交通事故直後のすぐに現れるものではありません。むち打ち症状や頭痛・めまい・動悸など、今までに体験したことのないような症状が身体に起きます。

それは、事故に起きた直後は筋肉が緊張し、外からの刺激を無意識的に拒んでいる状態になるため、結果全身が交感神経優位(=常に興奮状態にあり、身体が精神的に休まらず、緊張している状態のこと)に働きます。筋肉が過緊張状態になり、緩むことができない状態になってしまいます。症状を早めに改善し、プライベートの生活を有意義に過ごすために早期施術をしましょう!!

交通事故の診療を行う祭は、「交通事故証明書」「整形外科の診断書」「保険証券」の3つが必要になる場合があります。

当院では保険会社との交渉も当院で行われていただいております!!

交通事故は後遺症が残りやすいので早期発見・早期施術が大切です!!

相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!