TEL

猫背による不調 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 5月の記事一覧

猫背による不調

2018.05.29 | Category: 整体

おはようございます!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
本日は猫背による不調をお伝えさせていただきます!
こんなことはありませんか?
〇座っている時間が1日4時間以上
〇よくスマートフォンやパソコンを使う
〇靴の外側がすり減りやすい
〇ふくらはぎが疲れやすかったりむくんでいる感じがある
〇肩こり・頭痛が長年の悩み
〇ひざを伸ばそうとしても伸びていない感じがある
〇寝ても疲れがとれない感じがある
page_nekoze04
上記の3つが該当すると猫背である可能が高いと言われております。
猫背の人は、猫背のほうがらくに感じてしまうのですが、実際は、お身体とくに筋肉に負担がかかり、肩こりや腰痛、頭痛の原因になってしまいます。背中にはとくに背骨の部分には神経が密集しているため、背骨のゆがみで神経や血管が圧迫され代謝が悪くなってしまいます。また呼吸もしにくかったり、心臓が圧迫されて負担がかかったりしてしまいます。
猫背が慢性化するに伴い、筋肉がガチガチに硬くなってしまい猫背姿勢をとり続けてしまいます。
そうすることで、血流障害、神経圧迫の障害、内臓機能不全などにより身体の不調が伴いつづる状態となります。
改善するためには、まず凝り固まった筋肉をほぐし、正しい姿勢を診につけられるように筋肉をつけたり行うことです!
慢性化をたどると改善しにくくなりますので、お身体に不調を感じましたらぜひ当院インナーマッスルセラピーで改善していきましょう!
ご連絡おまちしております!

筋肉 EMS!!

2018.05.25 | Category: 骨盤矯正

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!
本日はEMSについてお伝えいたします!

EMS-indepth-は、筋肉に対し電気的な刺激を加えて、収縮と弛緩を繰り返すことにより、筋肉への血流を促し、柔軟性が増すことにより、結果的に除痛効果を得る事が出来ます。

例えば、外傷したわけではないのに、坐骨神経痛などの痛みは、腰・あしの周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織が加齢によって硬くなり、今まで通りの動きをしようとすると、周囲を圧迫、または摩擦を受け、痛みを伴う様になるのです。

筋肉は、刺激を与える事によって、筋繊維が活性化し、筋肥大が引き起こされます。
筋肉が増えると、血流促進度が増加し、代謝効率の向上も期待できます。

筋肉も強化でき、除痛効果も期待できるEMS-indepth-。
当院でも、10月からの導入後、実際に効果が出てきたご利用者様から、「やってよかった!」とのお声をいただきます!

例えば今まで腹筋のトレーニングをしていても、的確に腹筋に力が込められず、腹筋トレーニングを何となく行っていた方が、EMSで腹筋を刺激し続けたところ、的確に腹筋に力を込められるようになり、ウエスト周りがしまってきて、「トレーニングが楽しくなってきた!」と言う方もいらっしゃいます。

色々な側面から利用する事が可能な、万能装置EMS-inndepth-。
是非お気軽にスタッフまでお申し付けください!!
今なら特別価格で体験会も実施しております!

自律神経

2018.05.22 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院!
ポカポカ暖かいのに、、、カラダが重くてだるい、、やる気が起きない、、肩こり、、頭痛、、疲労感が抜けない、、
そんなことはありませんか?
実は自律神経の乱れが原因かもしれません。
こんなことはありませんか?
〇手足が冷えることが多い。
〇手のひらやワキの下に汗がかくことが多い。
〇食欲がなくなる。好きなものでも。。
〇やる気が起きない。疲労が抜けない
〇気持ちよく起きれないことがある。
自律神経は、カラダの回復力を保ちコントロールする働きがあります。
人のカラダには痛みのような感覚、ふわふわ柔らか感覚、暖かい、冷たいなどの感覚の外的刺激やいやなことがあったり思うように以下なったりとストレスから回復する力=自然治癒力というのあります。この調整を担っているのが自律神経です。
仕事が忙しかったり、いやなことが続いたりすと交感神経が優位に高まり身体が緊張した状態になります。
構造的にも、自律神経は筋肉のなかに走行しているので、同じ姿勢を取っていることで筋肉が疲労し神経を圧迫して自律神経のバランスが崩れやすくなります。
当院のインナーマッスルセラピーでは、凝り固まった筋肉を改善し自律神経のバランスを正常化していきます。
カラダの不調を感じやすい方、ぜひ当院で一度施術してみませんか?
ご連絡お待ちしております!family_happy

体質改善しませんか?

2018.05.08 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
本日は人気をいただいておりますEMSについてお伝えさせていただきます!!
EMSとは、直訳いたしますと、「電気的筋肉刺激装置」と申しまして、一般的なもので言いますと、深夜の通信番組などでお馴染みのパッドを目的の筋肉部位にあて、電気刺激によって筋収縮を促す「アレ」に属するものではございますが、当院がご紹介するEMS-indepthは、それ以上の広範囲の周波数帯を保持し、いわゆるインナーマッスルと言われる深層筋にダイレクトにアプローチできる画期的な装置でございます。

表層部にある筋肉は、実際に触ることもできる為、意識しやすく、通常のトレーニングでも充分刺激を与えられますが、深層部にある筋肉は、なかなか意識することが難しく、加齢とともに真っ先に筋力低下を招く筋肉なのです。

筋トレを行えばいいのですが実際というとついつい半ば諦めがちになってしまいます。

汗臭く、地味で、ウェットに富んだイメージがございましたが、最近では特に「ボディデザイン」と言う言葉によって、若年層の間で身体を鍛えて理想の身体を手に入れる事がステータスになってきており、健康的な身体作りが一種の流行になってきているのは、非常に良い傾向であると思っております。

特に近年では、多忙な生活サイクルに対し、上手に時間に隙間を作ってフィットネスジムなどで汗を流す時間に昇華する事が、いわゆる「カッコいい」とされるそうで、有効に時間をコントロールできる事、そしてそれをいわゆる自分磨きに時間を費やせる事がスマートでありセンシティヴな意識の流れが、バブル期にはびこっていた「時間と資源の無駄使い」的感覚から、若年層を中心に、「時間と資源の有効活用」的感覚を正しく体現する様な意識変革が起きているのは、大変尊い変容であると感嘆致します。
大人気EMS絶賛好評中!
family_happy

ポカポカ陽気!でも気温差がすごい・・

2018.05.04 | Category: 未分類

おはようございます。
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
ゴールデンウィークも後半に突入いたしましたね!!
天気がいい日が続いていて、お出かけするにはちょうどよく感じますよね!(^^)!
天気がいいのはうれしいのですが、、、
気になるのは季節外れの暖かさ。・・いや、真夏のような暑さ・・
しかも朝と夜の気温差が大きく、カラダがついていかない・・
クーラーをつけようかどうしようかという悩みどころもあり・・・
我慢するかいなや・・
体の調整を担っているのは、自律神経というものからなります。
自律神経というのは、交感神経・副交感神経の2つからなり、この2つが相反しながら身体の調節しています。
人の身体というのは、その時の気温や気候などの外的刺激や環境に適しようと身体が調整します。
それが自律神経なのです!
しかしながら、日中と朝、夜との気温差は10度以上しかもその日その日により気温差が大きく出てしまい、
混乱や疲労が生じて上手く身体が調整が取りにくくなり、めまい、吐き気、頭痛、倦怠感、胃腸の違和感など病気にかかったわけではないのに不調を生じやすくなります。
この時期は、4月より新年度スタートをして1か月。新しいスタートをきって疲労が溜まりやすい時期ですので症状が感じやすい方が多くいらっしゃることかと思います。
当院はゴールデンウィークも営業しております!無料体験も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください!
スタッフ一同、心より皆様のご来院をお待ちしております!
pose_genki01_boy