Blog記事一覧 > 2018 10月の記事一覧
皆さん、こんばんは。むち打ち損傷という言葉をご存知ですか?
主に、交通事故による追突や衝突によって
皆さま、おはようございます。
朝晩の気温差が高い時期ですが、体調はどうでしょうか?患者様でも風邪を引いている方が目につきますね。
さて、慢性的な腰痛に悩んでいませんか?腰痛を持っている人は、日本人でも数千万人いると言われています。当然、重症軽症ありますが、多くの人が腰痛を持っているんですね。
では、その腰痛はどうしたら改善するのでしょうか?原因、改善方法などをお伝えしたいと思います。
原因
・筋肉
腰痛の原因は、筋肉です。骨や神経が原因ではありません。筋肉への血流不全が起き、筋肉の一部に『筋硬結』というシコリが出来てしまうと、痛みや不快な症状が出てしまいます。
血液循環が悪くなってしまった要因は、個人個人違いますが、多くの人は、姿勢にあります。
例えば、
長時間同じ姿勢で座っている。
長時間同じ姿勢で立っている。
中腰の姿勢で仕事をしている。
が大半の要因です。
・改善方法
腰痛の改善方法としては、原因になっている筋肉に存在する『筋硬結』を取り除く事が必要になります。
その為には、この筋硬結を取り除く事ができる施術を受ける必要があるのですが、その数少ない方法の一つが、私たちたんぽぽ整骨院が提供している深層筋施術なのです。
おはようございます!!たんぽぽ整骨院北口院です!!
本日も暑くなりそうな陽気ではございますが、深夜から朝方にかけてはとても涼しく、日中との寒暖差に身体がなかなか適応できずに困ってしまいますね( ˘•ω•˘ )
もし、若干のバテ状態を感じましたら、サプリメントでも結構ですので、ビタミンとミネラルを多めに摂取して頂いて回復力を高めましょう。
回復力、と言う事で、我々たんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーは、筋肉の回復能力を促進させる為の反応を促進させる施術を実践しております。
具体的に申しますと、「筋肉の炎症反応を再び起こさせる」と言う、一見すると逆に悪くなってしまうのでは?と、お思いになるのですが、実は炎症反応と言う物は、「患部を速やかに修復させる為の現象」で、場所によっては痛みを伴いますが、炎症の中で行われている事は「血液が患部に集まる事により、栄養や」
こんにちは。
今日も暑い一日ですね!たんぽぽ整骨院は、祝日でも元気一杯診療しております!!
さて、肩こりや首こりで悩んでいませんか?日本人で、何千万人もの人が肩こりや首こりを持っていると言われています。その原因はなんだと思いますか?
答えは、『筋肉』が原因なんです。骨や靭帯や神経が原因ではなくて、筋肉が原因なんです!
悪い筋肉が、不快な痛みや、凝り感、ダルさ、倦怠感などの症状を出しているんです!具体的にお伝えすると、悪い筋肉の中に存在する、『筋硬結』という硬いしこりが、根本的な原因なんです!!
おはようございます!!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
日中の冷え込みを感じる本日。ホッカイロやヒートテックがなければ辛いこの季節ですね。
寒さにちなんで筋肉の硬さをよりかんじます。
さて本日は「寝違え」についてお伝えいたします。
寝違えというのは、首肩周りの筋肉が炎症を起こしている状態です。
通常は寝ている時というのは、体勢が苦しければ、無意識に寝返りを打って、首に負担がかからない体勢にできます。
しかしながらそもそも寝ている場所がせまかったり、枕が合わなかったりと不自然な状態が長く続いたり、過労や泥酔状態によって、寝返りをほとんど打てなかったりすると、長い時間、首まわりに負担がかかり続けて、靭帯や筋肉を傷めてしまうのです。
寝違えの原因と言われている、窮屈な姿勢での睡眠や、寝返りのしにくさは、枕の高さが合っていなかったり、布団が重すぎたりすると起こりやすくなります。特に枕の高さが合わないと首への負担も大きくなります。
肩こりを感じやすい方は、首回りの筋肉がガチガチで筋肉内に走行している血管と神経を圧迫してしまいます。
そうすると血流が悪くなり、疲労物質や老廃物がたまりやすくなり、酸素や栄養が行きわたらずにいて寝違えを起こしやすい状態になります。
また内臓の疲労からも筋肉を硬くしやすい原因になると言われているので
必要なのは寝違えを起こす前に筋肉の状態を良くすることです。
筋肉の硬さを良くしていきましょう!
こんにちは!いよいよ秋めいてきましたね。
こんな時期は風邪を引きやすい時期です。
ではなぜ風邪を引きやすいのでしょうか?
単純に寒くなったから、というだけではなく、自律神経の乱れが生じるからです!
自律神経は、全身の内臓に分布されている神経で、内臓機能のコントロールをしてくれる神経です。
自律神経は気圧の変化や、気候の変化に影響を受けます。
つまり、今の時期のような、「暑かったけど急に寒くなった」タイミングが、一番自律神経の乱れが出るということです。
実は自律神経と筋肉は相関関係にあります。
たとえば、背中周りの筋肉が慢性的に硬くなると、深呼吸がしづらいとか、睡眠の自律神経が背中の位置にあるので眠りが浅くなることがあります。
また、腰周囲の筋肉が慢性的に悪い方は、便通や胃腸の調子が悪くなったりすることがわかっています。
慢性化も進むと筋肉が神経を圧迫してしまい、酸欠状態となり神経に必要な酸素がいかない状態になります。
神経にとって酸素は栄養分なので、しびれが出ることだってあります。
当院のインナーマッスルセラピーでは、急性の症状ももちろんですが、慢性の症状もしっかりとみて改善をする施術法です。
長年の自律神経症状にお困りの方は、ぜひ一度ご来院されてみてはいかがでしょうか。
こんにちは!
腰痛、辛いですよね。ほとんどの方は長い間腰痛を我慢されているのではないでしょうか。
腰は要(かなめ)という字で構成されているだけあり、身体の一部でも特に重要視される部位です。
体全体をささえる支柱でもあり、その深部には消化器などの生命維持に必須の器官もありますね。
何が何でも長年の腰痛とはオサラバしたいところです。
当院の深層筋施術では、筋肉に特化した施術であり、こだわりをもって施術しています。
年2回の外部講師を招いての研修を行い、筋肉の理解を深めています。
また、通常の徒手療法のみではなく、奥の手段としてさまざまな施術器具を使った腰痛施術を確立しております。
インナーバイブという振動療法や、ゴールドフィンガーという深部施術を使用し、他にない随一の腰痛施術が可能となります。
刺激の深さが違うので、論より証拠、ぜひまずは一度体験してみて頂くとすごさがわかると思います。
慢性的な下地の強い腰痛は、普通の施術ではなかなかよくなりません。
どこへ行ってもよくならない、という想いをお持ちの方はぜひたんぽぽ整骨院へお越しください。
また、より腰痛対策の基盤づくりとして、最近は筋トレメニューも導入いたしました。
そちらもあわせてご興味におありの方はお尋ねください。
こんにちは!
「骨盤矯正」「骨盤のゆがみ」「産後ケア」これらのキーワードで気になるものはありますか?
よく骨盤のゆがみなど話には聞くと思いますが、そもそもゆがみがあることによって、どのようなところに影響が出るのか、それをまず知っておく必要があります。
骨盤はどのようにして歪むのか?
歪むきっかけはいくつかあります。
・偏った身体の使い方
・出産時(分娩)の勢い
などなど・・・
スポーツや仕事に影響されやすいのもあります。
たとえば、サッカーを長年やってきたかたは、利き脚ばかりで蹴り続けているので、骨盤~脚の筋肉の発達具合や、筋肉の硬さ具合に左右差が生まれます。
脚長差などみてみますと、使い続けてる脚のほうが短い、なんてこともよくあります。
そして、出産の前後の骨盤周囲の筋肉への過負荷の影響で、身体の使い方のバランスが崩れる事によりゆがみが起こると考えられています。
ゆがみを放っておくと、見た目の問題だけでなく、
・腰痛
・慢性的な疲労感、むくみ、冷え
・痩せづらい
など、デメリットしかありません。
健康を維持していくには、筋肉の健康は必要不可欠です。
当院ではインナーマッスルセラピーという深層筋に対する施術を行っております。
腰痛や肩こりなどの症状にはもちろん、骨盤のゆがみといった根深い症状でもしっかりみさせていただきます!