TEL

EMS | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 4月の記事一覧

EMS

2018.04.23 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院ですぬ
EMSとは、直訳いたしますと、「電気的筋肉刺激装置」と申しまして、一般的なもので言いますと、深夜の通信番組などでお馴染みのパッドを目的の筋肉部位にあて、電気刺激によって筋収縮を促す「アレ」に属するものではございますが、当院がご紹介するEMS-indepthは、それ以上の広範囲の周波数帯を保持し、いわゆるインナーマッスルと言われる深層筋にダイレクトにアプローチできる画期的な装置でございます。

表層部にある筋肉は、実際に触ることもできる為、意識しやすく、通常のトレーニングでも充分刺激を与えられますが、深層部にある筋肉は、なかなか意識することが難しく、加齢とともに真っ先に筋力低下を招く筋肉なのです。

ですので、この「EMS-indepth」は、その大変鍛えづらく、そのくせ衰えてしまいやすいインナーマッスルに的確に刺激を与えられる、そして寝ながらトレーニングが出来てしまうと言う、日常がご多忙な方にとって理想的なトレーニング装置なのです!

もし、このブログをお読みになって頂き、興味を持たれた方がおりましたら、是非当院スタッフにお気軽にお声かけください!

現在、一回¥3500-のところ、一度の限定ではございますが、一回¥1000体験会を実施中です!!
お待ちしております!ダウンロード

運動日和 怪我に気を付けましょう!!

2018.04.17 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
天気が良かったり悪かったりと続いていて、気温差も出てきて身体が思うようについていかない感じがありますよね。。
そんな形で、風邪がはやっているようです。
体調管理に気を付けていきましょう!!
さて今回は「スポーツのケガ」についてですが、段々温かくなってきたことにより朝とかランニングやウォーキングを行っている方が多く見られてきました。

スポーツというのはやはり、寒い時よりかは温かい時におこないたいもの・・゜

段々暖かくなってきたしスポーツを始めようという方が多くいらっしゃるかと思います。

しかしそこで問題が生じるのが「ケガ」です。

やはり寒いからと運動量が減って何もおこなわない状態が続いてからの運動を行うということは体にとってはびっくり仰天。

軽い運動なら体もそれなりに対処はできますが、ランニングのように急に激しく体を動かすということは今まで体が慣れていない状態から各体の組織に影響を及ぼします。

なのでまずはウォーミングアップという形で、ゆっくり歩くということから始めてみてはいかがでしょうか?

そうすると段々身体も慣れてきてケガをしにくい状態へと変化します。

腰痛・肩こりなどの症状も日常の過ごし方で出てくるのと同様に「スポーツの怪我」もそれに関連してきます。

ケガを起こさないためにも5分、10分という体を動かす習慣付けから初めてみましょう!
pose_genki01_boy

新メニュー!顔層筋治療!

2018.04.15 | Category: 未分類

本日は顔層筋施術についてお伝えさせていただきます!
顔の筋肉は何個あるのでしょうと数を聞かれて何個ぐらいイメージを持ちますか?
実は約50個あると言われております!
o0800113113019792010
しかしながら普段はその内30%しか使われていません。
そのため、どんどん筋肉が硬くなり、たるみやシワ・ほうれい線などの老化現象が進んでしまいます。
そこで、お顔の施術、「顔層筋施術」です!
お顔まわりの筋肉の深~い部分に働きかけて、お肌の回復を促す
お悩みに合わせて、丁寧に表層筋からほぐしていきます!!
口元の表情筋
最初から強い刺激を加えますと、逆に筋肉が過緊張を起こします。程良い強さで筋肉の深層筋を触れるように施術し、柔らかくすることで、お肌の再生力や神経圧迫を解消していきます。
上記のような症状がなくても、なんだか口の開きが悪い、肌のノリが悪いなどの症状も解消可能です!
男女問わず、「施術を受けたい!」という方は、いつでもお申し付けください。真心を込めて施術させていただきます。
お気軽にご連絡ください!!
お待ちしております!!

交通事故の治療

2018.04.10 | Category: 交通事故

こんにちは!いつもご来院ありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
ぽかぽかと暖かい日が続き、新年度がスタートして10日。
新しい自転車や自動車を購入された方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで増えるのが交通事故です。
交通事故は生死に関わるもの、日常生活・今後の人生に関わるもの、何も障害がなかったものなど大小様々あります。
こちらで行っております交通事故の施術は、損傷した場所の筋肉やかばいの筋肉の修復の機能を促進させ正常な筋肉な状態の機能や状態に戻す働きがあります。
骨が折れていたなかった!脳や内臓に損傷はなかった!切断しなかった!
などありますが、車や自転車などの接触時もしくはその後に地面や建物などにぶつかったり転倒した時というのは筋肉は接触を受けた場所の外力から身を守ろうと反射して筋肉を緊張させ硬くします。硬くなると交感神経優位に働き、その損傷・接触した場所以外でも筋肉の緊張が起こります。緊張した筋肉は簡単には緩みません。
また、接触・損傷を受けた場所の筋肉は筋繊維が切れてその切れた度合いにより本来の機能が行いにくく周りの筋肉がかばって伸び縮みや姿勢の保持などを行います。そうすることで左右のバランスがそこなわれてしまいます。
何も怪我がなかったから大丈夫!などと思って病院や整骨院などで診断してもらわないではなく、一度みてもらった方が今後後遺症や腰痛や頭痛などなどの症状がなくなります。

免疫力をあげて 花粉症の軽減を

2018.04.10 | Category: 未分類

おはようございます。たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!
4月、新年度が始まり1週間とたちました。
桜もは散ってしまいましたが、外の道の隙間や公園や自宅にある花が咲き始めて春の訪れが刻一刻と広がっているようですね。
天気はここ何日か晴れの日が続いていて気持ちの良さを感じます!(^^)!
ちょうど暖かく気持ちの良さを感じるのはいいですが、花粉症のお持ちの方は鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどなどその症状に覆われてつらいですよね(+_+)
スギの花粉は過ぎ去って今はヒノキ。その次はブタクサなどあるようで夏ごろまでは花粉に見舞われる季節。
年々花粉の量が増しているのに比例して、症状の方もひどいのなんのつらいのなんの、、
春の憂鬱さを感じる今日この頃。
しかしながら花粉症は、花粉が体の中に侵入したり、目や鼻に着くことによって身体を攻撃しているのだと思いがちなのですが、花粉そのものが悪いというわけではなく、実際は身体の免疫システムが、花粉に必要以上に反応してしまっているのがアレルギー症状の原因です。
花粉を異物と認識したリンパ球は、身体の中から花粉を除去するために、IgE抗体という物質をつくり出します。身体の中で抗体が作られると、その後に花粉が体内に入ってこようとする際に、鼻や目の粘膜にある細胞に存在する抗体と結合します。
これによって細胞からヒスタミンなどの化学物質が生じ、花粉を体外に排出しようとし、それがアレルギー症状として出てくるのです。つまり、花粉を身体の外に排出する作用が働いて、くしゃみや鼻水が出るのです。
mec_img01
上手く排出するためには、血流を良くしていく必要があります。しかしながら、血管は筋肉に覆われています。
日常でかかる筋肉の負担は大きく硬くなってしまうため血管は圧迫され血流障害を引き起こしやすくなります。
筋肉を良くしていき、お体の体質改善していきませんか?ご連絡お待ちしております!!