TEL

肩こりからの目の疲れを取って今日もゲットだぜ!! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2016 7月の記事一覧

肩こりからの目の疲れを取って今日もゲットだぜ!!

2016.07.31 | Category: 肩こり

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も朝から暑さがありますが、お昼ちょっと過ぎにいきなり雨がざーと降ってきてビックリしましたね(´-ω-`)

 

雨が降るとは聞いていたのですがいきなりは困ります・・

 

 

さて雨が止みまた陽射しが出たところで今日もポケモンGoを楽しんでいる方が多くいらっしゃるかと思います!

配信から1週間と経ちましたがその人気は毎日ニュースで話題になるほどです!!

当院でもようやく始めたスタッフがいます(^^

 

さてさて楽しみとは裏腹にずーと同じ姿勢でスマホの画面を見続けるわけですが目が疲れる・頚が痛いという方が多くいらっしゃるかと思います!

また最近パソコンを使用する方が増えているので、目の症状にお悩みの方がとても多くなっております。

そんな方々にお知らせしいたします。
実は首の筋肉が原因で目の症状が出てくることもあります。

首の筋肉は後頭部までついていることが多いのですが、その後頭部の部分には目の神経が集まっているのです!

故に、首の筋肉が固まっていると神経を圧迫してしまうので、目の疲れが出てきてしまいます。

目が疲れやすい方は一度、ご自身の首と肩を触ってみて硬さを確かめてみてください!!
原因はその硬さの可能性があります。

いよいよ夏本番!!暑さに負けない身体作り・ケアを!!

2016.07.31 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

 

先週いよいよ梅雨明けの発表がありましたね。

梅雨が明けた途端に気温がぐぐぐーんと上がり一気に30度までいっていよいよ夏本番だなと感じさせる暑さですね・・

気がおもいやられそうです( 一一)

 

さて、気温が一気に高くなったのは気持ちだけではなく体の方もビックリ驚いているのです!

気温の乱高下による自律神経の乱れにあります。いわゆる「自律神経失調症」です。

 

自律神経には、日中や活動時に働く交感神経と夜間やリラックス時に働く副交感神経があります。

この2つの神経は、体温・発汗の調整、呼吸、循環、代謝などを司っています。激しい寒暖差は、頻繁な体温・発汗の調整を余儀なくされます。そして、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる「自律神経の乱れ」を引き起こすのです。

 

その他の自律神経を乱す原因には、ストレス生活リズムの乱れ睡眠不足ホルモンの影響などが挙げられます。元々このような原因があった上で寒暖差がダメ押しとなり、自律神経を乱していることもあります。

 

当院のインナーマッスルセラピーでは自律神経の乱れを改善することができます!

自律神経というのは多列筋という筋肉は背骨のきわの間から走行しいます。その部分には多列筋という筋肉がついていてその筋肉が硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい何らかの症状を引き起こしてしまいます。

 

 

 

 

ぎっくり腰のお辛い症状を深層筋治療で改善しませんか?

2016.07.30 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

明後日経つともう8月が始まり、夏休みなど長期休暇の時期となりましたね!皆様は夏休みどこに行きますか?旅行や祖父母の家に遊びに行くかたもいらっしゃるでしょう。私は長期休暇がないので8月もいつも通り仕事をがんばります!

さて、今回はぎっくり腰のことをお話します!

ぎっくり腰は今までの日常生活中での負荷が蓄積した状態で急な身体の負担姿勢や骨格の歪みなど様々な原因があります。このぎっくり腰は筋肉と深い関係があり、またぎっくり腰にまだなっていない方でも筋肉のケアをしっかりしないとなってしまう危険性があります。また、ぎっくり腰により動けなくなり横になって安静にしていたとしても、寝返りも打てないほどの激痛に襲われることも御座います。症状の程度は人によって異なりますが、慢性的な腰痛とは比べ物にならないくらい強い症状であることがほとんどです。時間が経過すると共に徐々に痛みは落ち着いてくるものでは御座いますが、原因を取り除きませんとぎっくり腰がクセになってしまうこともあるのです。

このぎっくり腰を対策、改善をたんぽぽ整骨院で行っている深層筋施術でやりましょう!

深層筋施術でぎっくり腰にならないように・改善していきましょう!

坐骨神経痛を治すためにまず筋肉を治療しましょう!

2016.07.29 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日は夏らしい気温となっておりますが水分補給などをしっかりしてバテないようにお気をつけてください!

さて、今回は坐骨神経痛についてお話をします!

皆様は最近、足のしびれにお悩みの方はいらっゃいませんか?

実は筋肉が硬くなってしまうと、痺れを起こすことがあります!

筋肉の中には神経が走行しているので筋肉が硬くなると、神経を圧迫してしまい痺れの症状を引き起こすのです。

一般的に多く聞くのが坐骨神経痛です。下肢が痺れを感じ、足が上げづらかったり、歩行が困難になります。特に冬のような寒い時期になると症状が悪化し、より痺れる感覚や足を動かす動作などが辛くなります。

何かしらの怪我が原因で発症する人も多くありますが、年齢・性別など関係なく起こるので注意です。

この坐骨神経痛というのは筋肉が原因で起こることがあります。
多列筋という筋肉は背骨のきわについる深部の筋肉です。そのきわの部分の間には神経が走行しいるため、多列筋が硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい痺れを引き起こします。

これらの筋肉をたんぽぽ整骨院の深層筋施術で施術しませんか?深層筋施術で根本的に筋肉を施術していきましょう!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

肩こりを起こしてしまう原因とは!?

2016.07.29 | Category: 肩こり

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

昨日から梅雨が明けたらしく、本日は非常に良いお天気となりましたね!しかしその分気温も上がってきますので水分補給をしっかりとって熱中症対策をしましょう!

 

さて今回は誰もがなったことはある肩こりのことをお話ししましょう!

そもそも肩こりが起こってしまう原因とは!

長時間の同じ姿勢 座り続けることで、筋肉が収縮し続け姿勢を支える筋肉の働きが低下してしまい、頭部や腕を支える頚部の筋肉に負担が生じます。

精神的な緊張 大きな仕事を任されたり、苦手な人と話をするなどの精神的なストレスにより、体を緊張させる神経系の働きが優位になり、首・肩周辺や背中上部の筋肉が硬くなってしまうことがあります。

冷え 寒い場所にずっと居なくてはならない場合、体には自然と力が入り、毛細血管を収縮させ体温を逃がさないように反応します。特にこれからの時期は、クーラーをかけることが多いと思いますので肩周りが冷えやすく肩こりが生じやすいので要注意です。

施術をすれば肩こりの症状は改善することができますが、何よりまず肩こりを生じさせない心がけが大切です!

ただ仕事などでやむ負えない場合は、少しの時間でいいので頚や肩を動かしてください!

ちょっとした心がけで慢性的な肩こりを予防することができますよ!

足が痺れる・手が痺れるという症状もたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで!!

2016.07.27 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

むしむしと感じる天気ではありますが、気温が低いおかげなのか若干の過ごしやすさはありますね(´ω`)

ニュースでは明日からいよいよ梅雨明けが発表されたそうで・・・・

気温もぐぐんと上がりいよいよ夏本番に突入です!

 

さて今回は痺れについてです。

痺れというと冬のような寒い時期に症状が現れるという方が多くいらっしゃるかと思いますが、慢性的になると季節を問わずずっと痺れの症状が続いているという方がいらっしゃいます。

その症状の原因も筋肉にあるかもしれません!!

筋肉が硬くなってしまうと、痺れを起こすことがあります!

一般的に多く聞くのが坐骨神経痛です。下肢が痺れを感じ、足が上げづらかったり、歩行が困難になります。特に冬のような寒い時期になると症状が悪化し、より痺れる感覚や足を動かす動作などが辛くなります。
何かしらの怪我が原因で発症する人も多くありますが、年齢・性別など関係なく起こるので注意です。

この坐骨神経痛というのは筋肉が原因で起こることがあります。
多列筋という筋肉は背骨のきわについる深部の筋肉です。そのきわの部分の間には神経が走行しいるため、多列筋が硬くなってしまうと、神経を圧迫してしまい痺れを引き起こします。

 

寒くなると筋肉が硬くなってしまいやすい状態になります。なので冬のような寒い時期は痺れが起きたり動かしにくいという症状がでてしまいます。

 

その痺れの症状も当院のインナーマッスルセラピーで改善することができます!!

ぜひ当院で施術を受けてみませんか?

なかなか治らないのはなぜか・・・

2016.07.27 | Category: 腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

昨日は雨が降りひんやりと涼しい感じがあり、すごしやすかったです(´ω`)

ただ明日から梅雨が明けるそうなので急に気温が上がるのは勘弁という感じになります(´-ω-`)

 

さて今回は辛い症状がなかなかよくならないのはなぜかです。

 

辛い症状が出るのは体の状態では慢性的に悪くなっています。

慢性的な状態は、ブチッブチッという細かな筋肉の断裂が起こり続けて、その筋肉に慢性的なしこり(筋硬結)がたくさんできている状態です。そして、固まったしこりが積み重なった時点で、大きな外力やものを持ち上げるといったちょっとしたきっかけで、大きな傷がつくことがあったり、傷がついたその筋肉自体が、大きくつったように収縮してしまうことがあります。

そうしたものが、急性腰痛・ぎっくり腰といわれる状態です。

また、肉離れや捻挫のような急性なものというのは、一見新鮮な傷にみえるものは積み重ねが大きくなり、固まってしまったために筋肉の柔軟性がなくなってしまい慢性的に筋肉が悪くなってしまいます。

これは、そもそも循環が悪くて硬くなってしこりだらけになっている筋肉の上に傷ができている状態です。

なので簡単には良くなりませんしそれなりに時間が必要になるというわけなのです。

 

エアコンなどで冷えて悪くなったお体にもインナーマッスルセラピーで改善していきましょう

2016.07.26 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!

今日はなんといっても「蒸し暑い」ですね。。。午後から雨が降ってきましたがまだまだ梅雨は開けないようですね。。。

そんな気分が上がらない時も当院のインナーマッスルセラピーで健康を保ち続けましょう!!!(@’-’@)

 

 

そんなわけではありますが・・・

 

暑いとエアコンをつける方がほとんどかと思いますがどれくらいの強さでつけていますか?(@’-’@)

 

エアコンをつけるとものすごく快適で気持ちが良いのですが、

 

eakon_reibou

 

エアコンをがんがんつけて長時間直接肌に風が当たるのは要注意です!!

 

冬のような寒い時期、筋肉が硬くなってるなという感じを経験したことはありませんか?(@’-’@)

 

寒いと感じると体内の熱を逃がさないように筋肉は硬くなります。(@’-’@)

筋肉が硬くなると血液の循環が悪くなり痛みや動かしにくさなどの症状が出てしまいます。

 

それをずっと繰り返していると身体がだるかったり重かったりなどの症状につながってしまいます。

筋肉は一度悪くなってしまうとなかなかよくはなりません!

奥の筋肉まで刺激を入れて改善するインナーマッスルセラピーをぜひ試してみませんか?(@’-’@)

 

まずは当院へご相談ください!!!

ジメジメした梅雨の季節にお体のメンテナンスをしていきましょう!

2016.07.26 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です。

今日は雨の予報だったのに、今のところ大丈夫ですね。

これから降るのでしょうか。。。

木曜日あたりにやっと東京も梅雨明けでは?との噂がちらほら。

ポケモン探しも暑くて大変になりますね!

夢中になりすぎて熱中症にならないよう、くれぐれもお気をつけてくださいませ。

 

最近、真夏日ほど気温は上がってませんが、蒸し蒸しジメジメ・・・

そうすると、やはりエアコンに頼る日も多くなりますよね。

冬場ではなくても冷えには十分注意してください!

体が冷えると、免疫力が下がる、内臓機能が低下する、むくみやすくなる、など様々な症状が出やすくなります。

特に女性の場合は、月経不順、月経痛、などのつらい症状の原因にも繋がります。

靴下を履く、シャワーで温める、などの対策をしっかりと行い、冷え対策をしてください。

それでもなんだか調子が悪いと感じたら、すぐにたんぽぽ整骨院へご連絡ください!

あなたの不調の原因を突き止めるためにいろいろお話を聞かせていただいた上で、

あなたに合った施術をすすめていきます。

元気なスタッフが、あなたが元気になるように応援します!

予約優先になっていますので、まずはお電話でのご連絡をお待ちしております。

ヘルニア!?の症状もたんぽぽ整骨院へ

2016.07.25 | Category: 未分類

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

 

今日も過ごしやすくていい天気です(^^)

秋までこのまま涼しければいいのになと思うのですが、、、笑

さて今回は椎間板ヘルニアについてです。

腰に痛みを来すのでよく腰痛だと勘違いをされる方が多くいらっしゃるようですが、そもそも椎間板ヘルニアとはどのようなものなのでしょうか?

まず背骨をつなぐクッションの役目果たす椎間板というのがあります。線維輪と髄核からできています。

それがヘルニア(=何かが飛びだすこと)となると背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます。

このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。この痺れというものが坐骨神経痛というわれる腰椎椎間板ヘルニアで起こる特有の症状です。

ヘルニアになると突然腰に激痛が起こり、お尻の裏から足まで痺れが起こり、歩行困難となってしまいます。

施術としては、軽度ならコルセットなどの保存療法を持ちいりますが、症状が重かったり重症だと手術したりブロック注射する必要があります。

腰に痛みと痺れがある方はヘルニアかもしれませんので、放置せず一度診てもらいましよう!

筋肉はなぜ悪くなるのか?(慢性な肩こり、腰痛)

2016.07.25 | Category: 肩こり,腰痛

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も朝から過ごしやすい天気!!とても気持ちがよく起きれた方が多くいらっしゃるかと思います(^^)

 

さて今回はなぜ筋肉が悪くなるのかについてです。

 

筋肉が悪くなるなり方というのは2つの原因があります。

1つ目は、肉離れや捻挫のように筋肉に耐え切れない負担がかかり、ブチブチと切れてしまう(急性)

2つ目は、今までかかってきた筋肉への負担の積み重ねで、筋肉に細かい小さな断裂のようなものでき筋肉に傷がついてしまうもの(慢性)

 

慢性のタイプ(体が悪い人)は、仕事や運動、日常生活動作で痛い場所をかばってしまっているのがほとんどで、体の中に小さいけれども新しい傷を作り続けてしまいます。

筋肉が悪くなると、周りの筋肉によりかばいがでてしまい、筋肉への血流が遮断されしこり(筋硬結)ができてしまいます。

 

慢性的な状態は、固まった筋硬結が積み重なった時点で、大きな外力・ものを持ち上げるといったちょっとした動作で大きな傷がつくことがあるかもしくは、傷がついたその筋肉自体が、大きくつったように収縮してしまうことがあります。

 

ほとんどの方は、慢性のものが多く痛みが出るまで気づかずにいることが多いです。

なのでそう簡単にはよくなりませんしそれなりに時間が必要になっていきます。

 

 

 

天気が悪くなると・・・体が・・・ 浮腫む?(肩こり、頭痛、腰痛悪化?)

2016.07.24 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちは!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も過ごしやすいいい天気です(^^)

秋が来るまでこのまま過ごしやすい日であればいいのですが、、、笑

 

天気がいい日・悪い日と天気の変わりやすい時期により体調を崩されるという方はいらっしゃいませんか?

自律神経の乱れにより上手く身体の機能が調整できなくなり、天候の差が出てしまうと上手く調節ができずに体調を崩すしてしまいます(´-ω-`)

また気圧の変化というのは耳の内部にある「内耳」という場所が感じ取ります。

気圧の変化を感じてしまうと交感神経を優位にしてしまいます。

交感神経が優位になると、痛みをより強く「感じてしまいやすく」なってしまいます。

その結果、関節が痛く「感じやすく」なったり、体が重く「感じやすく」なったりと変化してしまいます。

当院にも気圧の変化により、頭痛、腰痛、関節痛などでご来院される方がたくさんいます!
元々ある小さな症状を施術して、気圧が変化しても出てこないようにしてしまえば辛い症状が出にくくなります!

当院は、慢性症状から急性症状まで痛みの原因を突き止めアプローチを繰り返していきます!

ぜひ当院でお体を良くしていきませんか?

ご連絡お待ちしております!!

今日もスマホを持ってお出かけ!日和!!今日もたくさんゲットできるかな?

2016.07.24 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日も天気がよく涼しい感じで冷房もつけなくていい過ごしやすい感じがありますね(´ω`)

今日もポケモンGOをするのにはもってこいというお出かけ日和です(´ω`)笑

朝通勤する時にスマホをもってウキウキされている方が多くいらっしゃったのでいかに人気なのかというのが伝わってきます(´ω`)

 

さて今回はポケモンGOをいかした健康をテーマにお知らせいたします!

ポケモンをゲットしたりバトルをするだけの楽しみだけではなく活用すれば楽しみ方やメリットというものが生まれるのです(^^)Y

最近の健康問題として運動不足が挙げられており、長時間ゲームをしているため運動不足が多くなっているそうです。

 

体というのはじーとずーと長時間同じ姿勢を繰り返していると筋肉が悪くなってしまいます。

筋肉の中には血管があり筋肉のポンプ作用で全身に酸素や栄養を送っているのですが同じ姿勢をしていることで血液の循環が悪くなります。

 

ポケモンGOとは従来のゲームとは違い街に出ないと楽しむことができないスマホのアプリゲームです。

楽しみながら歩くことができるゲームなら、運動不足な現代人を家の外に連れ出し、自然と運動不足の解消に導いてくれるのではないでしょうか(^^)?

 

もちろん施術を受けたあとは血液の循環がすごく良い状態なのでぜひプレイしながら当院にお越し下さい(^^)

 

 

~歪みからの痛みが出ると中々取れないのでたんぽぽ整骨院で早めに治療しましょう!~

2016.07.23 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日は過ごしやすい天気になりましたのでお散歩などに丁度いいと思います!昨日、棒ゲーム会社のポ〇モンG〇も配信されましたのでゲットしにいってはいかがでしょうか!

さて、今回は歪みについてお話をします!

骨盤矯正などでゆがみという言葉をお聞きすることがあると思いますが、なぜ骨盤が歪んでしまうのか!?を説明します!

↓ゆがみの原因は以下の要素が関係あります↓

1、姿勢が悪い

2、筋肉量の低下

3、横向き・うつ伏せで寝る

4、バッグを同じ側の方で持つ

5、女性の方ですと出産

5に関しては女性の方がお困りのことになるのが多い産後の骨盤のゆがみですね。

では骨盤を歪ませないようにするにはどうするのか!
それは座りっぱなし、立ちっぱなしをしないということです。これらの姿勢を長時間同じ姿勢でいると、筋がこわばり、ちょっとした動きで筋が傷んだり、衰えたりすることがあります。
お仕事などによっては同じ姿勢になってしまうのは仕方がないことですが、途中で休憩を挟んだり、良い姿勢を保つように意識をしたりなど、工夫をするようにしてください。

またたんぽぽ整骨院では歪みに対しても施術をしていますので気になる方はぜひご来院ください!

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

~猫背を軽く見てはいけません!たんぽぽ整骨院でしっかり治しましょう!~

2016.07.23 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日は雨も降らなく涼しい気温なので非常に過ごしやすい一日となりましたね!しかし午後から太陽が出てきて暑くなることがありますので油断はしないように!水分補給をしっかりとって熱中症対策もしましょう!

さて、本日は猫背のことをお話します!

猫背と言ったら悪い姿勢で有名ですが、猫背になっている方は多いと思います。猫背は普段の姿勢と関係が大いにありますので小さい頃から背中や腰に負担をかける姿勢をしていると猫背になってしまうリスクがあります。私も猫背なのですが、やはり小さい頃から前かがみの姿勢が多かったので猫背になってしまったのかと思います。

つまり猫背の原因は背中や腰の筋肉が悪くなったことなのでこれらを施術していけば治せるということになります。

悪くなった筋肉を治すにはお風呂や温泉に入ったり、運動をしてみたり、睡眠をしっかり取ってみたり、いろいろなやり方がありますが一番オススメなのはインナーマッスルセラピー(深層筋施術)を受けていただくことです!

深部にある筋肉による血管や神経の圧迫を除去することによって血流が良くなり筋肉が緩み、伸び縮みができるようになります。

それによって猫背も自然に解消されていきます!

ぜひたんぽぽ整骨院で猫背を施術しましょう!

~妊婦の方必見!!マタニティ治療で妊娠中でも身体を良くしましょう!~

2016.07.22 | Category: 腰痛

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

本日は雨が降っていますがまだ弱い雨ですので良かったですね!最近は茨城の方で地震が多いですが皆様は物など倒れていたりはしませんか?私は最近の揺れで自宅にあったプラモデルが落ちて壊れていました!皆様もこうならないように地震対策をしっかりしましょう!

さて、本日は妊婦の方にオススメなマタニティ施術についてお話をします!

そもそもマタニティ施術とは妊婦の方にする施術のことを言いますが皆様はどのような施術を想像するでしょうか?たんぽぽ整骨院では妊婦の方には横向きで施術を行っています!

妊娠中はお腹が大きく赤ちゃんがいる分重くなりますので腰の筋肉に負担がものすごくかかってしまいます。妊娠中にも筋肉をしっかりケアしなければ産後に影響が出てしまい慢性的な腰痛の原因となってしまいます。ですので産後のケアだけではなく妊娠中もしっかり身体のケアをしなければ壊れてしまいます。

そこでたんぽぽ整骨院で妊娠中の方はしっかり施術しましょう!前文にも言ったとおり、横向きで施術を行っていますのでお腹の赤ちゃんに負担がなく腰の筋肉に施術できますのでご安心してください!

もし気になる方がいましたら、ぜひ当院にご来院ください!

~眠れなくて仕事や用事がつらい!たんぽぽ整骨院で不眠治療しませんか?~

2016.07.22 | Category: 未分類

おはようございます!たんぽぽ整骨院です!

昨日から天候が悪く雨になっていますが、まだ梅雨が終わっていないことなのでしょうか?私は癖毛なので雨の日など湿気が多い日は戻ってしまうので嫌いです!皆さんも私と一緒にてるてる坊主作って晴れにしましょう!

さて、おふざけは程々にして本日のお題ですが不眠施術についてお話をします!

皆様は最近よく寝れていますか?特にこの季節だとむしむしして暑かったりとクーラーや扇風機がないとまともに寝れない方がいらっしゃるはずです。また学生の方ですと中間試験というものが夏休み前にあってストレスで寝れなくなってしまうかたもいるでしょう。

人間は寝るとき、自律神経が大きく関わっていまして自律神経の中の副交感神経が優位になることによって寝ることができます。つまりストレスを感じているときなどは交感神経が優位になってしまうので上手く寝ることができません。この神経をいかに正常にするかで上手く寝ることが出来るかできないかとなります。まず神経がおかしくなってしまう原因は神経が圧迫されたりと障害されてしまうことが多いです。この神経を圧迫してしまうのが筋肉です。筋肉が硬くなってしまったり張ったりすると筋肉の近くにある神経が圧迫されてしまうので筋肉をよくすることが大事です!

たんぽぽ整骨院では筋肉が原因の不眠施術も行っていますので、ぜひ当院にご来院ください!

姿勢の乱れの原因は・・

2016.07.20 | Category: 未分類

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今朝は涼しかったのに段々と日差しが見え蒸し暑さも出てきてせっかくの涼しさが残念です(´・_・`)

 

さてさて今回は姿勢の乱れについてです。

 

よく「姿勢が悪い」と言われたことはありませんか?

 

姿勢の悪さの多くは筋肉によるものがあります。

筋肉というのは、縮むと痛みが出ます。これを短縮痛というのですが、痛みを避けるために無意識的に伸ばそうとします。

そうすることで痛みは抑えられるのですが、、、

 

そうすると痛みの症状から逃げようとする独特の姿勢に繋がり、姿勢の乱れができてしまいます。

 

筋肉は繋がりあってできているので1つ悪くなるとその連鎖によってどんどん悪くなっていきます。

筋肉の中には血管があるのですが、筋肉が硬くなってしまうと血液の循環が悪くなります。

循環が改善しないために、その悪い筋肉をかばって隣の筋肉が悪くなったり、反対側にある筋肉に負担がかかっていきます・・・

 

施術といたしましては、まず実際にどの筋肉が悪くなったのかを探す必要があります。

初めにすることは、筋肉の悪い場所をまず姿勢を見て判断します。

悪い筋肉を伸ばそうとしているのでかばっている筋肉を目で見て判断しどこの筋肉が悪いのかを予測を立てていきます。

そうして実際に触りしこりがあればそこに刺激を入れて良くしていきます!

そうすることで段々姿勢の乱れが改善していきます(´ω`)

じめじめ むくむく 眠れない 体がだるい 疲れがとれない

2016.07.20 | Category: 未分類

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は昨日と比べて朝から涼しく過ごしやすい感じで今朝はいつもより起きれたという方が多くいらっしゃったのではないでしょうか?(´ω`)

昨日はというと東京の方で熱中症で30人ぐらいの方が病院に搬送されたとニュースがありましたね。。

まだ梅雨の時期だというのに晴れている日というのは気温がぐぐぐくと上がるので体がついていけずに体調管理というのが難しいです。。(´-ω-`)

ただ、気温の方も昨日よりは暑さが和らぐとのことなので少しは安心です(^^)

 

けれども気温差や気圧の差が激しくなかなか体がついていけないという方はいらっしゃいませんか?
そんなときに重要になってくるのが【自律神経】です。
自律神経とは、内臓に分布されている神経です。背骨の中を通って、各内臓へと枝分かれしていきます。
ですので、背骨の周囲の筋肉が硬い人は、この自律神経を圧迫し症状が出ることがあります。
胃が痛い、腸の働きが悪い、めまいがよくある、寝ても寝たりない・・・など、症状は様々です。

そんな症状にもインナーマッスルセラピーは有効です!
少しでも何か体に異変がある場合は我慢せず、まずは当院へご相談ください!

四十肩・五十肩もたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで改善していきましょう!!

2016.07.19 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!たんぽぽ整骨院です!!

さて今回は五十肩・四十肩ということですが、当院でも肩が動かしづらいという症状で来院される方が多くなってきました。

 

では「四十肩・五十肩」とはいったいなんでしょうか?
肩の周りにある棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋らローテーターカフと呼ばれる回旋筋腱板の炎症であり、「肩関節周囲炎」が正式名称です。
症状は肩がどんどん上がらなくなってきたり、痛みで夜に寝返りを打てないという方が多く、原因自体は明らかになっていないと言われています。
ですが、身体を動かす機会が減ってしまい、筋肉が固まっていると炎症を起こしてしまい四十肩や五十肩になる人が多いのです!
つまり、固まる前に筋肉をほぐしておけば予防できます!
既になってしまっている方は放置しておくと、どんどん悪化してしまい、改善するために期間がかかってしまう可能性があるためご注意ください!!

日頃の運動とストレッチが予防の鍵となります(^-^)

もちろん当院のインナーマッスルセラピーでも改善することができるので、肩が上がらない・違和感がある・固まっているような感じがあるというお悩みの方、ぜひ当院で良くしていきませんか?

 

ご連絡お待ちしております!!!

肩こりもたんぽぽ整骨院のインナーマッスルセラピーで改善していきましょう

2016.07.19 | Category: 肩こり

おはようございます!!たんぽぽ整骨院です!!

今日は朝から陽射しがあり、とてもいい天気です☆

ただ、昨日と違って気温が高くなるので、水分補給やお出かけする際に帽子を被るなどして暑さにバテないように気を付けましょう!!

 

さて本日は肩こりについてです。

デスクワーク・長時間座りっぱなしでの作業をしていると、肩が凝るという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

人により個人差はありますが、肩が重かったり、だるかったり、頚・背中から痛みや不快感、頭痛など何かしら感じます。

 

原因としては、

長時間の同じ姿勢 座り続けることで、筋肉が収縮し続け姿勢を支える筋肉の働きが低下してしまい、頭部や腕を支える頚部の筋肉に負担が生じます。

 

精神的な緊張 大きな仕事を任されたり、苦手な人と話をするなどの精神的なストレスにより、体を緊張させる神経系の働きが優位になり、首・肩周辺や背中上部の筋肉が硬くなってしまうことがあります。

 

冷え 寒い場所にずっと居なくてはならない場合、体には自然と力が入り、毛細血管を収縮させ体温を逃がさないように反応します。特にこれからの時期は、クーラーをかけることが多いと思いますので肩周りが冷えやすく肩こりが生じやすいので要注意です。

 

施術をすれば肩こりの症状は改善することができますが、何よりまず肩こりを生じさせない心がけが大切です!

ただ仕事などでやむ負えない場合は、少しの時間でいいので頚や肩を動かしてください!

ちょっとした心がけで慢性的な肩こりを予防することができます!