TEL

頭痛 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2018 7月の記事一覧

頭痛

2018.07.23 | Category: 肩こり

こんばんは!たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
こんなことはありませんか?
「病院に行っても原因がわからず、薬で痛みを抑えている、、」
「脳や神経に障害がないのに頭痛に悩まされている、、」
という方はいらっしゃいませんか?

一件頭痛は脳や神経に障害があって起きると思われる方が多いと思いますが、首回りの筋肉などが張ってしまったり硬くなって起きる緊張型頭痛もあります。筋肉を施術するインナーマッスルセラピーで、改善できる頭痛です!!!
また、自律神経のの乱れが原因といわれる偏頭痛や群発性頭痛にも、インナーマッスルセラピーが有効です。
ストレスなどで硬くなった筋肉によって血管や神経が圧迫され、体液循環や神経の働きが阻害されることで自律神経は乱れてしまいます。インナーマッスルセラピーで筋肉を弛緩させ、自律神経を正常に整えることによって、様々なタイプの頭痛を改善することが可能となっています!
ご相談も受け付けておりますので、我慢せずご連絡やご来院いただければと思います!

交通事故の治療もたんぽぽ整骨院 阿佐ヶ谷北口院で

2018.07.23 | Category: 交通事故

こんにちは!いつもご来院ありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
ぽかぽかと暖かい日が続き、新年度がスタートして10日。
新しい自転車や自動車を購入された方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで増えるのが交通事故です。
交通事故は生死に関わるもの、日常生活・今後の人生に関わるもの、何も障害がなかったものなど大小様々あります。
こちらで行っております交通事故の施術は、損傷した場所の筋肉やかばいの筋肉の修復の機能を促進させ正常な筋肉な状態の機能や状態に戻す働きがあります。
骨が折れていたなかった!脳や内臓に損傷はなかった!切断しなかった!
などありますが、車や自転車などの接触時もしくはその後に地面や建物などにぶつかったり転倒した時というのは筋肉は接触を受けた場所の外力から身を守ろうと反射して筋肉を緊張させ硬くします。硬くなると交感神経優位に働き、その損傷・接触した場所以外でも筋肉の緊張が起こります。緊張した筋肉は簡単には緩みません。
また、接触・損傷を受けた場所の筋肉は筋繊維が切れてその切れた度合いにより本来の機能が行いにくく周りの筋肉がかばって伸び縮みや姿勢の保持などを行います。そうすることで左右のバランスがそこなわれてしまいます。
何も怪我がなかったから大丈夫!などと思って病院や整骨院などで診断してもらわないではなく、一度みてもらった方が今後後遺症や腰痛や頭痛などなどの症状がなくなります。
pose_genki01_boy

冷え

2018.07.16 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!!

本日の阿佐ヶ谷は曇り空です。
明日明後日は、気象庁の予報では降雪の可能性が示唆されております。
外出をなさる際は、是非雪などで滑らない様な備えをして頂き、転倒などなさいません様、勤めてお願い申し上げます。

本日のテーマは、「冷え性」です。
この時期、冷え性の方にとっては非常に辛い時期ですよね。

「辛い冷えを根本的に治したい!!」
と、つくづく思うのもこの時期です。
では、冷え性の方は、一般の体質の方とどこが違うのでしょう??

冷え性の方は、基本的に血液循環が悪い方に起こる症状です。
血液循環の悪い方と言うのは、基本的に筋肉の量が一般の方よりも少ない傾向の方に多いと言われております。
更に、筋肉量が少ないので、日常生活においても筋肉一つ一つへの負荷が高く、常に緊張状態に陥るため、緊張状態にある筋肉は硬直し、周辺の血管を圧迫してしまうので、益々血流が悪化致します。

筋肉にはいわゆる「筋ポンプ作用」と言うものがございまして、静脈にある血液はこの筋ポンプ作用によって、心臓に戻されるのですが、筋肉量が少なく、常に緊張状態にある筋肉は、この作用を上手く作り出すことが出来ず、結果的に血液循環が悪くなっているのです。

以上の事から、冷え性解消は、筋肉量を増やす事と筋肉の質を高める事によって改善をはかる事が出来ます。
では、如何にして筋量を増やし、質を高める事が出来るのでしょうか?

筋量を増やす為には、「適度な運動」、「きちんとした栄養摂取」、そして「しっかりとした休養」になります。
この「三軸」を的確に守り、実践していく事によって、筋肉の量は増加する事が可能となります。

続いて質です。
筋肉の質は、「適度な運動」、「豊富な栄養」、「定期的なケア」です。
実は、筋肉の量と質の向上は大変リンクしております。
ですので、筋肉の質と量を高める為には、適度な運動と栄養補給、睡眠とケアを生活習慣に上手に取り込めば、元気な身体を獲得する事が出来るのです。
質をあげるためにはコリ固まった筋肉の改善をする必要がございます。
pose_genki01_boy

本日は電話対応が難しくなっております。

2018.07.09 | Category: 未分類

おはようございます。
いつもお世話になります
たんんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です。

本日も晴れ晴れと暑さを感じますね。。
本日も30℃以上気温が上がるとの事です、、

そうなると室内ではずっとクーラーのつけっぱなし。。
そしてカラダが冷えてしまい、、

冷える事で身体の不調を感じやすい状態となります。
特に自律神経のバランスが崩れやすく、頭痛・めまい・肩こりなどなど症状の発症原因にもなります。

クーラーの風には直接当たらないようにいたしましょう!
そして本日も水分補給をしっかり行い、熱中症・脱水症状の発症を防ぎましょう!!

さて本日のご予約に関するお知らせなので、エキテンでもお知らせいたしましたが、
15時より18時代は込み合っている関係で電話対応が非常に難しくなっております。
「患者様に安心して施術を行うため」「患者様の満足度のため」、電話に出られない場合がございますので、ご了承ください。

◎予約の承り、変更
下記URLよりアクセスしていただき、ご登録願います。
https://client.rlasp.info/onandon/mobilerv/regselect.action?shopId=5

illustrain02-smartphone05

◎お身体の症状・状態に関するご相談、書類などに関して
直接当院にご来院いただくか別日にてお電話いただければと思います。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

冷房使用の不調

2018.07.04 | Category: 未分類

こんにちは!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
30度越えの暑さが続く本日も「暑い」「暑い」の一声。
6月末より急に暑くなって、もう身体がおかしくなりそうですよね。。
冷房は欠かせませんし、一日中つけっぱなし。。
とても快適ではありますが、この時期半袖や薄着でいることが多いため、お身体が冷えやすく身体の不調をかかえやすくなります。
「冷えは万病の元」の言葉通り、不調のメカニズムとして重要になるのが「血流の悪さ」です。
血流を用いる事で、私達のお身体のエネルギーが届き、不要になったものを運搬したりと、私達が生きていく中で欠かせないものとなっています。
血流というのは単に自然に流れているように見えがちですが、心臓のポンプと筋肉の動かしが重要になります。
心臓がドクンと収縮運動することにより、血流が流れていきます。流れていくのはいいのですが、かえすためには心臓の力と自然な血の流れでは難しくなってきます。
そこで活躍するのが筋肉なのです!!
構造的に筋肉の中には血管が走行しています。この筋肉が伸び縮みの運動することにより、血管が刺激されて末端から体幹に行くことが可能となるのです。
しかしながら、仕事などでの長時間の同じ姿勢、運動不足などにより筋肉が硬くなります。
硬くなることで血管が圧迫され血流が悪くなります。
冷房使用で不調が起きやすいのも、上記のメカニズムから刺激を受けて症状を感じやすくなります。
つらい症状もこの季節に改善していきましょう!!

bl-flow-before

ウェブ予約!

2018.07.02 | Category: 未分類

おはようございます!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
真夏のような暑さが続いておりますが、体調はいかがでしょうか???

本日7月3日(火)はたくさんの方々にご予約を頂戴しております。
その関係で、施術および電話対応などが行えない場合がございますので、先んじてお知らせいたします。

先月6月よりたんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院では、ウェブ予約を開始いたしました!!
今までは電話もしくは直接のご来院からしか行うことはできませんでしたが、ウェブを用いることで24時間!都合のいい時に予約の取り消し・変更も自由に可能となりました!!

下記のURLよりアクセスしていただき
https://client.rlasp.info/onandon/mobilerv/regselect.action?shopId=5

illustrain02-smartphone05

登録の仕方などの案内に従っていただければ予約可能です!
不明な点はご連絡もしくは直接のご来院にて対応させていただきますのでご安心ください。

患者様が安心し満足いただけるよう本日は申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

本日も暑くなっておりますので体調管理にお気を付けください!!