TEL

冷房使用の不調 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 冷房使用の不調

冷房使用の不調

2018.07.04 | Category: 未分類

こんにちは!
たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!
30度越えの暑さが続く本日も「暑い」「暑い」の一声。
6月末より急に暑くなって、もう身体がおかしくなりそうですよね。。
冷房は欠かせませんし、一日中つけっぱなし。。
とても快適ではありますが、この時期半袖や薄着でいることが多いため、お身体が冷えやすく身体の不調をかかえやすくなります。
「冷えは万病の元」の言葉通り、不調のメカニズムとして重要になるのが「血流の悪さ」です。
血流を用いる事で、私達のお身体のエネルギーが届き、不要になったものを運搬したりと、私達が生きていく中で欠かせないものとなっています。
血流というのは単に自然に流れているように見えがちですが、心臓のポンプと筋肉の動かしが重要になります。
心臓がドクンと収縮運動することにより、血流が流れていきます。流れていくのはいいのですが、かえすためには心臓の力と自然な血の流れでは難しくなってきます。
そこで活躍するのが筋肉なのです!!
構造的に筋肉の中には血管が走行しています。この筋肉が伸び縮みの運動することにより、血管が刺激されて末端から体幹に行くことが可能となるのです。
しかしながら、仕事などでの長時間の同じ姿勢、運動不足などにより筋肉が硬くなります。
硬くなることで血管が圧迫され血流が悪くなります。
冷房使用で不調が起きやすいのも、上記のメカニズムから刺激を受けて症状を感じやすくなります。
つらい症状もこの季節に改善していきましょう!!

bl-flow-before