姿勢の乱れの原因は何かわかりますか?(骨盤矯正、歪み、変形の原因は?)
皆様こんばんは。
最近、姿勢の乱れや、骨盤の歪み、背骨のズレを訴える患者様が多く来院されています。多くの方が、これらの原因は『骨』にあると考えていますが、実はそれは違うんです。
結論から申し上げると、原因は筋肉にあるのです。
例えば、骨盤の歪みを訴える方は、足の長さが違うと訴える方が多くいらっしゃいます。『骨が曲がってしまっていて、足の長さが違うんです。骨盤の骨の歪みを治したいので・・・・』と訴える方が多くいらっしゃいます。ですが、骨が単独で悪くなるなんて事は、多くはありません。例えば、骨折や骨の病気以外は、骨が悪くなることは少ないと考えています。
足の長さ左右で違うように見える方は、多くいらっしゃいますが、どの患者様も左右の筋肉のバランスの悪さが原因です。右の足が短く見える患者様は、右の骨盤が左側よりも上がっています。上がってしまう原因は、右のお尻の筋肉が悪くなっているのと、右の腰の筋肉(多裂筋、最長筋、腸肋筋)が悪くなっている為です。要は、この筋肉を良くすることができれば、骨盤の歪みや姿勢の乱れは良くなるのです。
逆に言うと、ボキボキ!!と矯正しても筋肉が良くならなければ、良くならないのです。
我々は症状の根本的な改善を目指し、深層筋施術を行っております。
是非一度ご来院ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。