TEL

ヘルニアの治療も当院へ是非ご相談ください! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,腰痛 > ヘルニアの治療も当院へ是非ご相談ください!

ヘルニアの治療も当院へ是非ご相談ください!

2016.05.10 | Category: 整体,腰痛

おはようございます!

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院、今回は髙山が更新致します!!

 

本日は午前午後ともにご予約がお取りしやすくなっております

是非ご連絡お待ちしております(^O^)

 

さて、本日はヘルニアについてのお話を…

『ヘルニア』という言葉は聞いたことのある方は多いのではないかと思います。

そもそもヘルニアとはどんな意味があるのかと言いますと…

ラテン語で『脱出』という意味があります。

つまりヘルニアとは、何らかの原因で周りの組織の圧迫に耐えられなくなった臓器が、

組織の柔らかいところからはみ出してしまう状態のことを示します。

 

例えば鼠径ヘルニアの場合、腸が腹筋の圧力に耐えかねて、鼠径部の薄い膜を突き破って脱出してしまった状態を

鼠径ヘルニアと呼ぶというようになります。

こうして「臓器が本来あるべき場所から逸脱した症状」をまとめて、ヘルニアということになります。

 

ヘルニアの代表的なものが『(腰椎)椎間板ヘルニア』です。

症状としましては、腰やお尻の部分(臀部)が痛み、下肢に痺れや痛みが出たり、

力が入りにくくなったりすることもあります。

また、背骨が横に曲がり、動きにくくなり、重いものを持ったりすると痛みが強くなることもあります。

診断にはX線やMRI、SLRテストなどを用います。

 

お心当たりのある方、整形外科などで診断を受けて施術先を探している方、

是非当院へご相談ください!