TEL

筋力トレーニングで健康に!④ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,腰痛 > 筋力トレーニングで健康に!④

筋力トレーニングで健康に!④

2016.04.15 | Category: 整体,腰痛

こんにちは!

たんぽぽ整骨院です!

筋力低下を予防するには筋トレが一番です。

 

チンニング(懸垂)

 

チンニング(懸垂)は、バーにぶら下がり、身体を引き上げて広背筋など上背部を鍛える筋トレです。自重トレーニングの中では負荷が強く、特に背中の筋肉に広がりをつけるのに効果的とされています。

 

チンニングで鍛えられる筋肉

 

広背筋

大円筋

三角筋後部

上腕筋

チンニングのやり方

 

肩幅より少し広いくらいの手幅でバーを順手で握り、ぶら下がる。

背中を丸めないようにしながら、バーに鎖骨をつけるつもりで肘を曲げて体を引き上げる。

ゆっくり肘を伸ばし体を降ろす。

※2~3繰り返し。

 

チンニングのポイント

 

背中を丸めない。

広背筋で引くことを意識する。

降ろす時に肩甲骨を離し、引き上げる時に寄せる。

降ろす時は広背筋をストレッチさせるが脱力はしない。

手幅を狭くすると腕力の参加率が上がり、高負荷が扱え、広くすると広背筋に集中する。

チンニング(懸垂)は背中に広がりをつける

 

チンニングは、広背筋など上背部全体を強く刺激できます。

 

また、この作用により、背中に広がりをつけ、逆三角形の背中を作り上げる効果的が高いとされています。

 

チンニングが可能な環境であれば、背中を鍛える時はなるべくチンニングを取り入れましょう。

 

筋力トレーニングで健康に!⑤へ続く。

 

筋力トレーニングをやったら筋肉が傷ついているので今度は筋肉を治癒さないとですね!

治癒する際に筋力が付きます!

治癒を促進するにはインナーマッスルセラピーがオススメです!

無料体験実施中!