TEL

筋力トレーニングで健康に!③ | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,腰痛 > 筋力トレーニングで健康に!③

筋力トレーニングで健康に!③

2016.04.13 | Category: 整体,腰痛

こんにちは!

たんぽぽ整骨院です!

筋力低下を予防するには筋トレが一番です。

 

スパインヒップリフト

 

スパインヒップリフトはお尻(大臀筋)のエクササイズとして紹介されることが多いですが、背筋(脊柱起立筋)にも大きな効果があるので、腰からお尻にかけてのボディラインを整えることができます。

 

スパインヒップリフトによる脊柱起立筋への負荷は、大体、自重のバックエクステンションとベントオーバーの間になるので、バックエクステンションは今の筋力じゃ腰に不安があるけどベントオーバーじゃ物足りないという方に向いています。

 

スパインヒップリフトで鍛えられる筋肉

 

脊柱起立筋

大臀筋

ハムストリングス

スパインヒップリフトのやり方

 

床に仰向けに寝て、膝を曲げて足裏は床につける。

大臀筋と脊柱起立筋を収縮させ、お尻を持ち上げる。

床につくぎりぎりまでゆっくりお尻を降ろす。

※2~3繰り返し。

 

スパインヒップリフトのポイント

 

常に背筋(脊柱起立筋腹直筋)を意識し、緊張がとけないようにする。

勢い良くお尻を持ち上げると腰を痛めることがあるので注意する。

足の位置が手前になるほど、運動範囲が大きくなり、負荷も上がる。

足の位置でスパインヒップリフトの負荷をコントロール!

 

足を手前につけた状態でスパインヒップリフトを行うと運動範囲が広がり、負荷が増すので、慣れてきたら足を手前に引き付けた状態でやってみてください。

 

また、片方の足を、もう片方の膝に乗せて行うと、大臀筋への負荷が高まります。

 

筋力トレーニングをやったら筋肉が傷ついているので今度は筋肉を治癒さないとですね!

治癒する際に筋力が付きます!

治癒を促進するにはインナーマッスルセラピーがオススメです!

無料体験実施中!