TEL

頭痛・肩こりの原因はこの筋肉にあるのかも!? | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体,肩こり > 頭痛・肩こりの原因はこの筋肉にあるのかも!?

頭痛・肩こりの原因はこの筋肉にあるのかも!?

2016.03.23 | Category: 整体,肩こり

こんにちは!たんぽぽ整骨院です!

今日も朝から天気がよく天気が良い日が何日も続いて気分が良く感じられます!!

でも明日からまた寒さが戻るとのことですので体調管理には十分気をつけないといけません(-.-)

 

さて今日は肩甲挙筋という筋肉についてです。

この筋肉は肩甲骨から頸にかけてつながっていて頸を動かすときや腕をあげる時などに作用します。

iso13-1

肩こりの歴史を探ってみると、かの有名な樋口一葉が書いた文集の中に、「肩が張る」との表現がありそこからきた言葉ではないかという説もあります。
やはり、大昔から肩こりに悩まされていた人は多いようですね。

その肩こりの要因として大きいのが【肩甲挙筋】です。
肩甲骨の上端部分と、顎の横の辺りを繋いでいます。肩甲骨を上に引く働きがあるので、

パソコンを使う→肩(肩甲骨)が上がる→長時間し続けることで肩甲挙筋が固まる。。。

これが肩こりの典型です。
肩甲挙筋が深層筋なので、血液が届きづらく一度悪くするとどんどん悪くなっていきます。

このまま放置しておくと頭痛の原因に継ってしまいます。

しっかりと肩甲挙筋まで血が通うようにしていきましょう!

頭痛・肩こりでお悩みの方はぜひ当院へ!!ご連絡お待ちしております!!

 

ダウンロード