TEL

まだまだ寒さが厳しいです。。。 | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体 > まだまだ寒さが厳しいです。。。

まだまだ寒さが厳しいです。。。

2016.03.11 | Category: 整体

みなさん!!!

こんばんは。たんぽぽ整骨院です!

 

最近はまた寒さが一段と厳しくなってきましたね。。。寒さが筋肉にも影響を及ぼすということをみなさん知っていますか???

実は寒いと体を温めようとして無意識の間に体を縮こまっている姿勢をとってしまうのです!(;-;)

皆さんは体がリラックスしているとき、体が温かいときは筋肉って縮んでいると思いますか?緩んでいると思いますか?

。。。正解は緩んでいるのです!!!

なので、寒いときというのは、筋肉を縮めて熱を外に逃がさないように体が無意識に固めてしまっているのです。そして、固めてしまうことによって筋肉への血液の流れは悪くなり筋肉にしこりができてしまうのです。。。

筋肉のしこりを筋硬結といいますがその筋硬結が悪さをして痛みですとか体のだるさを出してしまっています。

この筋硬結という筋肉のしこりは、病態生理学的な状態といいましていわゆる病気なのですね。なので病気を放っておいてしまうとお体の負担はいつになっても解消されずどんどんつながりのある隣の筋肉を悪くしたり、また反対側の筋肉を悪くするといったような悪循環に陥ります。そこで、必要なのがその硬くなってしまった筋硬結(筋肉のしこり)に対して機械的刺激を入れていく必要があります。

当院では只今10分間の無料体験を実施しております。お体がつらくなる前に一度ご来院ください。