TEL

炭酸水で健康と美容に効果あり! | 杉並区・阿佐ヶ谷・荻窪 たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 整体 > 炭酸水で健康と美容に効果あり!

炭酸水で健康と美容に効果あり!

2016.02.26 | Category: 整体

たんぽぽ整骨院阿佐ヶ谷北口院です!

炭酸水のメリット

1.疲労回復

疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる。

2.整腸作用

炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。

3.血行増進

炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増える。

4.美肌効果

炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。

5.満腹感

炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。ダイエットに向いています。

 

炭酸水のデメリット

1.食欲増進

一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。

2.混ぜると美味

果汁やアルコールと混ぜると美味しいので、多く飲んでしまうのでカロリー過多に。

3.ゲップ

ゲップが出やすいので食事中は注意

 

俗に言う、炭酸を飲みすぎると骨が溶ける、というのは都市伝説ですので科学的根拠はありません。

ちなみに炭酸水に直接骨(カルシウム)を漬けておくと溶けてしまいます!

IMT(インナーマッスルセラピー)を受けて頂く前か、受けて頂いた後に炭酸水を飲んでいただいた方が血流の促進を図れますのでお勧めです!

 

一般に、300ml以上を飲むと満腹感が得やすいらしいです。
それより少ないと、食欲増進が勝ってしまいますのでなるべく300ml以上摂取して頂きたいですね!

 

炭酸水は喉がスカッとする反面、何か他に食べ物を欲する感じがします。

コーラやサイダーを飲んでると、お菓子も食べたくなるのが血糖値のコントロールをしているインシュリンの働きによって血糖値が一気に低くなり、また糖分を欲してしまうからです。

なので炭酸といっても糖分たっぷりの炭酸ジュースではなく炭酸水を飲むことをお勧めいたします!

 

ちなみにこんな使い方もあります!

いつもお家で作っている料理の水を炭酸水に代えるだけで、

・炭酸水を入れてタコ焼きを作るととふんわり!

・炭酸水を入れてお好み焼きを作るとふっくら!

・スクランブルエッグもふわふわに。

・ホットケーキもふっくらに。

・天ぷらの衣もサクサクに!

さらには、魚を料理するときに炭酸水で下洗いをすることで、
魚の表面のぬめりやにおいが取れるという効果もあります。。

このように、炭酸水は料理にもバッチリ活用できちゃいます!

 

炭酸水は健康・美容・料理といろいろな面で活躍できる便利な物なのでみなさん積極的に摂取していきましょう!